ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/11/24(土) 目の話
昨日23日は、祝日の為、休診となっておりました。そんな中、朝起きて、外に出ると、雪。。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!雪予報は出ていましたが、ほんとに降った〜〜と驚きでした。昨日よりは、ここ数日は暖かいようですが、また来週末にかけて雪マークが出ていました。寒いな〜やだな〜と毎日思っていたところ、よくよく考えると来週末はもう12月なんですね(;^ω^)本格的な冬がきますね!

さて本日の病院は、休み明けのせいか午前も午後もスタートから診察は途絶えず、賑やかな一日となっておりました。
今日は、目の診察を行ったワンちゃんやネコちゃんがいつもに比べて多い気がしましたので、今日の日記は目について書こうかと思います。まず、目の診察にも色々あり、白内障や緑内障、目の表目に傷ができてしまったり、目自体が腫れてしまったり、、、など症状は様々です。また、シーズーや、パグ、チワワなどの目が出ているワンちゃんは特に、目に関しての診察が多いです。今日来ていた子たちは、お散歩やお外に出歩いている間に何か刺激があり、そこから結膜炎などが起こってしまっている子たちでした。赤くなり腫れてしまい、目もしっかり開けられなくなってしまっていました。飲み薬や、目薬などで治療をしていきますが、一番大切なことは、本人が目を気にしてこすったりしないことです。人間のように、言葉が分かるわけではないので、痛痒さがあればすぐに気にしてしまいます。どれだけ良いお薬を使っても、気にしてしまう場合はそのお薬も水の泡となってしまいます。。。もし気にしてしまう場合はエリザベスカラーなどでガードが必要になります。それに加えてお家での注意も必要です!

最近、病院内は少しずつクリスマス仕様になっています(#^^#)玄関のツリー以外にも、クリスマスを感じるところがありますので、今日はそちらを写真にしてみました。午後6時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.