ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/11/20(火) 新発見!!
ネットニュースのトピックスに気になるニュースが!タイトルは「ネコ毛づくろいの秘密解明」。身近すぎる猫の毛づくろいが一体どう解明されたのか気になるっっ(; ・`д・´)!!とページを開いて読みすすめてみたところ、猫の舌のザラザラの形状が、従来考えられていた形状ではなかった!というものでした。実は、独特の形をしていてなおかつその部分に唾液をチャージして身体に塗りながら毛づくろいをしているようです。高速度カメラなど技術の向上で、細部まで観察をじっくりすることが可能になった賜物ですねぇ。さらには、その形状を利用してカーペットのクリーニング技術に応用できそうな話のようです!気になる方は是非、ヤフーニュースでご覧になってみては!?

昼から予定をされていたのは、ネコちゃんの避妊手術1件とワンちゃんの乳腺腫瘍摘出手術です。ネコちゃんの方は、先日に避妊手術の診察と避妊手術のご相談で一度来院をしている子で、その際に術前の血液検査も受けて異常がない事を確認済みです。問題なく手術も終えて、夕方には退院となりました。乳腺腫瘍のワンちゃんは、数日前にこの出来物の件で来院をなさっており、診察時に飼い主さんがその場で手術の決断をされたことから、術前検査〜予約を行い、本日の手術となりました。大きさが握りこぶし1個分ほどの腫瘍で、慎重に電気メスで少しずつ焼き切りながら進めていきました。術後は、今日手術したとは思えないほど元気な様子で、一安心です。明日には退院予定となっております。

写真上は、乳腺腫瘍手術の際の様子で、スタッフがカメラを構えています。当院では手術中(不妊手術以外)の様子をカメラに収めながら進めていて、この写真はプリントアウトをして退院時等に飼い主さんへのご説明のために、手術の流れや病巣部など、各手術のポイントポイントを押さえるようにしています。下は、クリスマスツリーの点灯バージョンです。例年12月に入ってから飾り付けが多かったですが、街中はすでにクリスマスムード!出遅れないように今年は早めに!!!といってももう約1ヵ月後!!!クリスマスまでの華やいだ雰囲気を目いっぱい楽しもうと思います〜〜!!!午後7時15分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.