ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/11/02(金) 束の間の秋
今日はなんだか久しぶりに朝から晴れていたような気がします。気温も今週は高そうですし、一気に冬になるかと思いきや、束の間の秋ですね(*´▽`*)そんな秋の醍醐味、紅葉ですが、今までは、あまり興味がなく特に見ても何も感じませんでした。。が、先々週あたりに友人と岩手に行った際、峠を越えるあたりの紅葉がなんともキレイで、思わず写真を撮ってしまう程でした!!(車の中からですが(笑))少し大人になったね〜〜と友人達とも笑ってしまいました(#^^#)今日の写真もそのときのものです。。

午前の診察では、ワンちゃんで、ここ最近身体をかなり痒がっていて、特に両肘あたりは気にして噛んでいた為、出血もしてしまっている子が来ていました。皮膚炎の出方や痒みの程度では、アレルギーというよりは、疥癬ダニによるものに近く、念のために検査も行いました。(このダニは目で見えるダニではないので、出血している箇所から皮膚を採取して顕微鏡で確認します)実際にダニがいても検査で見える確率は低く、今回の子も検査では検出されませんでした。ただ、かなりダニの可能性が高いことから、今後はそちらの方の治療を進めていくことになりました。1週間間隔で、注射に通ってもらい、あまり痒みがある場合は、お家での内服もしていただきます。疥癬ダニによる皮膚炎の診察はここ2〜3年程でかなり増えています。ワンちゃん同士で感染してしまうダニで、ワンちゃんと同じ空間で生活している場合、人にもうつるケースがあります。また、そのダニがいなくなり、痒みが治まったとして、どこからダニをもらってきたかが重要になります。治療をせっかく終えたのに、感染する前と同じ散歩コースや、同じ環境であれば、高い確率で再感染してしまいます。この日記に収まる程単純なものではありませんが、、、ガジガジと噛んで痒がっているところを見かけたら、まずは診察にいらっしゃってください!午後7時(佐藤)

※明日は祝日となるため、休診となります。お間違いのないようにお願い致します!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.