ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/10/02(火) 全国大会!!
先週末に東京で開催をされた学会、院長参加で休診とさせて頂いておりましたが、私たち動物看護師2名も参加をしてきました!!春先には東北地区大会ということで毎年仙台で開催をされていますが、この時期東京で開催されるのは、全国大会という一年で一番大きな学会ですので、ホテルニューオータニを会場とし日々獣医療に携わっている大勢の人が集まります。私は、休日も使い金曜日参加し3日間フルにみっちり朝から夜まで70分1コマの講義をたくさん受けてきました!講義は迷ってしまうほど同時刻にいくつも行われていますので、自分でチョイスをしていきます。日々の診療、看護、ケアに活かせるものをという事を基準に、新しい情報のアップデートに努めました!しっかりと皆さんに還元してまいりますね!!
そして、、、日曜〜月曜に本州直撃した台風ですが、帰り足の飛行機が欠航という事態となり急遽もう1泊、朝の飛行機も一便目は欠航でしたが、その後どうにか帰ってくることができました( ;∀;)

今日の病院は、午前中は来院された方が多く診察が途切れなく続いていきましたし、午後は、来院された方は午前中ほど多くはなかったものの、全身麻酔を入れて緊急的に処置を行ったネコちゃんが入ったこともあってか、何かとあわただしく時間が過ぎていった感じがします。
全身麻酔を入れての処置を行った子は、オシッコが詰まってしまう尿路結石で来院をした子です。詰まりを超音波スケーラーで砕いて開通させて、溜まっていたオシッコをカテーテルを使って抜いたり、膀胱の中を生理食塩水で数回洗う処置も行いました。同時に実施した血液検査では腎臓へのダメージをまだ受けていない事が分かりましたので、明日には退院が出来る予定です。
今日の手術は、ネコちゃんの去勢手術が1件と、歯石除去+抜歯の処置を受けた子がいます。この処置を受けるのはワンちゃんが大半ですが、今日は猫ちゃんの処置でした。

写真は、どちらも学会での一コマです。会場には様々な関連企業さんや団体の皆さんも参加をしており、ここでは介助犬や盲導犬、聴導犬など社会で働くワンちゃん達も実際にデモンストレーションを行ったりしておりましたので、その様子を写真に収めさせてもらいました。上は介助犬、下は輪くぐりの様子ですが、この輪をリハビリの一環で対象の方が持つことで筋力トレーニング、リハビリ効果をもっているものです。午後7時50分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.