ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/10/15(月) 手洗いの日!
今日の日記に何書こうかな〜〜とネットを見ていると、今日は「世界手洗いの日」だそうです!肌寒くなってきた最近は、風邪やインフルエンザなどが流行りだしてきていて、手洗いうがいが必須な季節ですね。そこで、何故私が手洗いに注目したかというと。。。以前に日記にも書きました、東京にて全国規模の学会に参加して、ウィルス感染についての講習を受けている際に手洗いについてのお話があったのでみなさんにも紹介したいと思います。そこでの講師の方は、手に付いた細菌やウィルスは、手洗いでほぼ100パーセント落とせる、ということと、しかも石鹸を使わずに水だけの洗浄でも、約98パーセントは流せるとのことでした(^0_0^)!!ですので、無理に石鹸を使わずとも、時間がない時は水だけで手洗いうがいでもある程度はOKとのことでした。そしてやはり手洗いはかなり大切だそうで、みなさん、これからの季節は特に気を付けてやってみてください。(ほぼほぼ自分に言い聞かせています。(笑))

さて、前置きがかなり長くなってしまいました(・_・;)が、今日の病院は月曜日ですので午後のみの診察でした!診察では、後ろ足に出来たおよそ5o程度の出来物を局所麻酔で取ったワンちゃんがいました。一見イボのようにも見えますが、色が黒かったので、飼い主様も念のためということで、取った後は病理検査にも出しました。今日の子のように色が黒いイボには、悪性黒色腫といった可能性もあります。気付いた際は、いらっしゃって頂いて、取れるうちは取ることをおすすめします。

写真は、上記で腫瘍を取ったワンちゃんの病理検査に出す際の資料と実際の腫瘍です。ちなみに、結果が出るまでは、約1週間前後かかります。午後7時(佐藤)PS。院長日記も久々に更新されたみたいです(^−^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.