ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/10/31(水) ついにご対面〜
7月に生まれた当初から楽しみにしていた大森山動物園のレッサーパンダの双子の赤ちゃんのお名前発表とお披露目が先日ありましたね。ということで、動物園に会いに行ってまいりましたー(*´▽`*)屋内展示棟にいるはず、、、が、ぱっと見どこかしら、、と思いきや上を見ると高台から2頭揃って、笹を頬張るママを上からジーーーッ、ママが歩けば動きをジーーーッと見つめている!!!か、、かわいい、、、。ずっと同じ位置に留まっていたので今日はお顔しか見れないかなーなんて思って思っていたら、1頭の子が動きだし木を上手に伝っている姿を見せてくれました((((oノ´3`)ノちいちゃくてかわゆいぃぃぃぃところで尻尾の長さは子供時代はそんなに長くないんですねぇ!また、ライオン夫妻にも赤ちゃんが誕生したという事で、嬉しいニュースですね!!すくすくと元気に成長してくれることを願うばかりです!!実際に会いに行けるのは来年の開園以降になるようですが、モニターで見ていたらあくびをしていたりモゾモゾ動いている様子がよく分かりました。
仙台からやってきたゾウのリリーちゃんもおりますし、一般開園シーズンが終了してしまうその前に!みなさんも是非お出かけしてみては(´▽`)ノ

診察は、午前午後共にそれほどの混雑もなく主に通院治療で連日の通院を頑張っている子たちの来院が多かったです。
手術はネコちゃんの不妊手術が予定されていました。同じおうちの子たちで、女の子1頭と男の子2頭です。3頭とも柄がそっくり!ママ似なんだそうですよ!

写真は全部動物園です(笑)レッサーパンダのママが子供たちのお世話に向かったところで親子3ショットと、木を歩くお子様と、下はペンギンなのですが、この日はかなり活発に群れで泳ぎ回っていたり、陸に一斉に上陸したり、なんだかワイルドな迫力がありました!午後7時(対馬)

2018/10/30(火) 月末です
10月ももう終わりですね。数か月前に比べると日が暮れるのも早くなったし、急に朝晩冷え込むようになりました。
秋も深まっているとは言いますが、もう冬に向かって動いているようにも感じます。あっという間に年末になりそうなので、残り少ない日々を忙しい毎日の中でちゃんと過ごしていかないとなと思います。

診察の方は、午前中が慌ただしく過ぎて行き、午後は比較的落ち着いていたように思います。
午前中は、常にカルテが4〜5枚並んでいる状況で、駐車場も満車状態が続き、来院された方の中には車を止めるところがなくてしばらくしてから来られた方もおられました。
診察の方は12時過ぎからも続いていて、その後は予定されていたネコちゃんの手術に入りました。
ネコちゃんは、避妊手術とヘソヘルニアがあり、一緒に手術を行いました。術後は、夕方まで経過を診て予定通り退院となっております。また、土曜日に骨折の手術をして入院中だった犬ちゃんの退院もありました。大きい手術に頑張って耐え、入院中もお利口さんでした。今頃は、久しぶりのお家で家族に囲まれて安堵しているのではないかと思います。

写真は、今日の退院で誰も居なくなった犬ちゃん用の入院室です。上下部屋の大きさが違い、犬ちゃんの大きさに合わせて利用できるようになっています。PM7:57(今野)

2018/10/29(月) なんやかんやで
毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっております。
午前は院内清掃と入院中の子たちのお世話があり、今回は入院している子たちの頭数が多い為、作業中もお電話の問い合わせなどなんやかんやでてんてこまいな午前となりました。
そして、午後は常に患者さんが5〜6名ほどお待ちになっており、診察が終わったのは7時半をまわっておりました。
これからお片付けです。

診察には下痢をしているという事で検便を行い、特別な異常が見つからなかったものの、飼い主さんが大変ご心配されていた為、血液検査も行う事となりました。
他にも皮膚炎の診察にいらっしゃったネコちゃんや吐いて、下痢をしているというワンちゃん、混合ワクチンの接種にいらっしゃったネコちゃんはお尻から虫が出てきたという事で、撮ってきた写メを見せて頂いたところ、マンソン裂頭条虫という寄生虫であることがわかりました。虫下しのお薬は混合ワクチンと同時に行う事は出来ない為、今日ワクチンを打って、数日後に虫下しのお薬を飲んで頂く事となりました。

写真は新しい点滴の機械が入りました!午後に届いたので、なんやかんやでまだ未開封。開封している時間がありませんでした(@_@;)全貌はまた今度という事で。。。pm7:35(畠山)

2018/10/28(日) 冬が近づいてくる!
この週末はイマイチなお天気で、ちょっと荒れ模様ですね。今日も晴れたり雨が降ったりする変わりやすい状況で、こういう天気が多くなってくると季節の変わり目で冬が近づいてきているんだなぁという気持ちになります。これがみぞれに変わったり雷が多くなってくるといよいよですが、まだもう少し秋の時間を過ごしたいですね。

日曜日は午前中のみの診察です。始まりこそそれほどの混雑はなく今日は穏やかな流れになるのかと思いきや、後半になるにつれて混雑しはじめ、常時7〜8人待ちといい状況が続きすべての診療が終了したのは13時近くになってからでした。診察時間中には、入院中のワンちゃん達の面会でお越しになったご家族もおり、院長・スタッフから入院中の状況や容態をお知らせしたり、昨日骨折手術を行ったワンちゃんのご家族には、手術中の写真と合わせてご説明と今後の事についてもお話する時間もありました。

写真上は、骨折手術を受けたワンちゃんの飼い主さんへのご説明中の様子です。術後に撮影をしたレントゲン写真を飼い主さんにご覧頂きつつ院長が説明をさせて頂いております。下は、院長とスタッフが順番で並んでいるカルテを確認しているところです。事前に診察・処置内容が把握できている子については、あらかじめ準備等段取りをしておいたり、前後の動物種や診療内容等でどちらの部屋を使用するかを決めています。混雑時については診察室の使用状況によっては、診察をなるべく止めずに進め、全体の待ち時間をなるべく短縮できるよう、診察の順番を少し前後させて頂く事をお願いするケースがございますので、その際はどうかご理解ご協力を宜しくお願い致します。午後12時40分(対馬)

2018/10/27(土) 大混雑でした
今日は朝から雨でしたね(´・ω・`)天気が悪い日は、病院も割と穏やかな一日になることが多いのですが、今日は、午後から休診のせいか、午前はかなり混んでいました!!中々駐車場にもスムーズに入れない飼い主様もいたようで。。。この場を借りてお詫び申し上げます<m(__)m>また、明日日曜日も午前のみは通常通り診察を行いますが、今日のお問合せなどで、明日も混雑が予想されます。飼い主様のみなさんには、なるべく早めのご来院をお願い致します。

そんな大混雑の午前の診察では、お家に来た新しいネコちゃんに耳ダニがいることが分かり、他のネコちゃんもあとから連れて来て処置を行った子たちや、再診や定期健診で来ていたワンちゃんネコちゃんたち、混合ワクチン接種の子、などなど様々な診察が行われていました。

お昼からは、数日前に後ろ足がプランプランな状態で診察に来ていたワンちゃんの手術が行われました。後ろ足の骨折でしたが、中々際どい場所であることと、単なる骨折ではなく、粉砕骨折となっていたこともあり、1時間弱程かかる大きな手術となりました。鉄のピンを骨に入れて元に戻すような方法で手術は行われましたが、術後も安静第一がかなり重要になってくるので、人間で例えるとギプスのようなもので固定をして、落ち着くまでは入院となります。

午後からは18時まではスタッフが病院にいたため、術後の片付けやお掃除、お薬や電話対応、入院している子たちのお世話など、なんだかんだであっという間に時間が過ぎていました(@_@;)!!今日の写真は、上記の骨折の手術をしているときの様子です。午後6時(佐藤)

2018/10/26(金) ペットの名前ランキング
先日、2018年度のペットの名前ランキングが発表されていました。

犬ちゃん部門 ♂ 1位 ソラ 2位 レオ 3位 コタロウ
         ♀ 1位 モモ 2位 ココ 3位 ハナ

猫ちゃん部門 ♂ 1位 レオ 2位 ソラ 3位 コテツ 
         ♀ 1位 モモ 2位 ココ 3位 ハナ

となっていました。犬ちゃん、猫ちゃんともに♀は偶然にも同じなんですね。。今年は、呼びやすい名前が多いようです。皆さんのペットの名前はありましたでしょうか!?

今日は、時間帯によっては慌ただしくなったり、静かな時間があったりと波のある1日となりました。
診察の方は、継続塗料が必要で通院されている犬ちゃん、猫ちゃん達の他にも、昨日の日記にも書いていました日帰り点滴の犬ちゃん・猫ちゃん、治療経過を診る為に血液検査に来られたネコちゃん、耳を気にしているという事で処置を行った犬ちゃん、ケガの処置で包帯交換に来られたネコちゃんなどが居りました。

手術は、ネコちゃんの去勢手術が1件と、ネコちゃんの腫瘍摘出手術が行われました。術後は、去勢のネコちゃんは夕方まで経過を診て予定通り退院となり、腫瘍摘出のネコちゃんは、点滴を入れながら入院となっております。

写真は、手術室にある滅菌の機械です。上段にあるのがオートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌機、下段がガス滅菌機です。

明日土曜日の診察は、午前中のみ9時から12時までとなります。午後は都合により院長不在となるため休診となります。
ご了承お願い致します。<m(__)m>pm7:50(今野)

2018/10/25(木) 文章問題のよう
今日の感想は一言で言うならば、「忙しかった」です。
実はお預かりのワンちゃん・ネコちゃんが今日のうちに7匹(日帰り含む)。点滴の機械が足りなくなるんじゃないかと心配になるほどでした。
内1匹は排便処置にいらっしゃったネコちゃん、そして、腎不全で日帰り点滴となったネコちゃん、尿道閉鎖を起こして急遽全身麻酔を入れて処置を行ったネコちゃん、今日手術を行ったワンちゃん・ネコちゃん、腎不全と子宮蓄膿症を起こしてしまったワンちゃん、眼振と斜頸、吐き気があり、日帰り点滴となったワンちゃんがお預かりとなりました。その他に元々入院していたワンちゃん・ネコちゃん含め、計10匹のワンちゃん・ネコちゃんをお預かりしている時間帯もありました。
内、昨日からお預かりしていたネコちゃんと乳腺腫瘍の摘出手術を行ったワンちゃん、今日手術を行ったワンちゃん・ネコちゃん、日帰り点滴を行ったワンちゃん・ネコちゃんたちが本日退院となりました。その為、今日お泊りとなるのはワンちゃん2匹とネコちゃん1匹となりました。
まるで算数の文章問題みたいになっちゃいましたね。

診察では患者さんが常に数頭いらっしゃり、レントゲン撮影や血液検査、検便に耳垢の検査など検査が続いたり、検査結果や治療内容についての説明なども多く、なかなか診察が進まないことが多々ありました。中には大変お待たせしてしまった方もいらっしゃったかと思います。大変申し訳ございませんでした。

写真はワンちゃんの手術中の様子です。こちらのワンちゃんはあまり一人でいることがなく、術後入院室で鳴きっぱなしの状態となってしまい、このままではお腹の傷口に腹圧がかかってあまり良くない為、飼い主さんにお迎えにいらっしゃって頂く事となりました。もう一枚は午後の診察時間中の束の間の空き時間、入院中のワンちゃんたちの様子を心配そうに見ている先生。みんながんばれ!pm7:00(畠山)

2018/10/24(水) 紅葉温泉堪能
紅葉があちこちでどんどん進んでいますね(*´▽`*)先日の休日に、お隣岩手県に紅葉と温泉というテッパンな観光に出かけてきましたーー(*´▽`*)今回は網張温泉に行ってきたのですが、そこに向かうまでの仙岩峠などの紅葉もとっても良い感じでした♪今の時期は、朝晩こそ冷えますが日中はお天気が良いととっても過ごしやすくて気持ちが良いですし、お出かけするには良い時期ですしペットを連れてのドライブも真夏に比べて動きやすいと思います(*^_^*)ただ、天気の良い日の車内は高温になりやすいことは変わりないのでそのあたりには引き続き気を付けてあげましょう!!

今日は、午前・午後共に常時診察が途切れなく続いていく状況でした。
体調不良での来院、毎週の通院で処置を行ったり、経過を診たり、術後の抜糸で来院をした子も数頭おりました。

昼から予定されていた今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術1件と、ワンちゃんの乳腺腫瘍摘出手術です。乳腺腫瘍は、片側の乳腺に複数個の腫瘍が確認されていることから全切除、もう片方は一個の腫瘍が見つかっているので、その箇所のみ摘出という内容の手術です。摘出した腫瘍は病理検査へ送り、組織検査を進めていく事になっています。

写真は、どちらも網張温泉での写真です。この付近の一帯が自然公園で散策が出来るようになっていました。モモンガの住む森だそうです(*^_^*)今回は時間の関係でゆっくり散策が出来なかったので、また遊びに来た時は散策も併せたいなーと思っています。そして帰りは、盛岡冷麺を味わってきましたー!午後7時20分(対馬)

2018/10/22(月) 再度実感
夢の国から帰って来てから早5日。まだまだその時の事を引きずって、映画でも観なおそうかなと思うほど。というのも、実は旅行からから帰って来てから全然片付いていないという事実。。。そして、ディズニーで出会ったキャストの方々のアドリブ力と対応力には本当に関心させられました。私もあんな風に出来たらなと思いながら再度考えながら取り組んでおります。まだまだですが、よろしくお願いします。

毎週月曜日は午後のみの診察となっております。
診察では特別混雑する事はありませんが、常に患者さんが数頭いらっしゃっている感じでした。

診察では食欲がないという事で来院されたワンちゃん・ネコちゃんたち、血液検査を行いました。原因は様々で検査上異常は見つからなかったものの、仔猫たちの里親が見つかり、お家には母ネコちゃんのみになってしまったことが原因と考えられる子やレントゲン検査で子宮蓄膿症であることが判り、血液検査でも腎臓の数値が上がってしまっていたワンちゃんもおりました。このワンちゃんは明日緊急で手術を行う事となりました。腎臓の数値が上がってしまった以上は様子を見ることが出来ない状況です。今は点滴を入れて、お預かりをしています。
他にも家に帰ったら左後肢をプラプラさせているという事で来院されたワンちゃんもおりました。触診と聴診を行い、後肢と胸部のレントゲン撮影と血液検査を行いました。血液検査では肝臓など特別な異常は見られませんでしたが、レントゲンでは心肥大と左後肢の骨折が確認されました。骨折は粉砕骨折をしてしまっている状況で、手術が必要となります。ひとまず、手術の予約を入れ、その場にいらっしゃらなかった、譲渡会より頂いてきたという飼い主さんも交えて今後について家族会議を行って頂く事となりました。

写真は子宮蓄膿症でお預かりしたワンちゃんに点滴を入れているところと、骨折したワンちゃんのレントゲンを見ている先生です。pm8:00(畠山)

2018/10/21(日) 早いなぁ〜〜
今日明日の最低気温は一桁でした(@_@;)どおりで朝寒い。。あと二ヶ月後にはクリスマスだ年末だ〜〜でバタバタしているのを想像すると、一年はほんとにあっという間だなぁ。。。と実感します。少し遠いところからいらっしゃる方の中には、冬に病院に来なくても済むようにと、療法食を買いだめしてるオーナー様もいました。秋がまだ始まったばかりなので、もう少しゆっくり楽しみたいですね〜

午前のみの診察では、継続での注射治療のワンちゃんネコちゃんや、混合ワクチン接種のネコちゃんたち、他にも外耳処置や血液検査の再検査の子たちが来院されていました。そんな中でした、私は今月受付をメインに行動していて、今日も検査などをしている際、診察室からネコちゃんのかなり怒っている声が聞こえてきました。(゜Д゜;)?!と思い、見に行くとワクチン接種で1年ぶりに来院したネコちゃんが注射をする際に、かなりご立腹だったようで、隙あらば逃げてしまいそうな体勢でスタッフと飼い主様が抑えている状態でした。病院に慣れている子は中々いませんが、特に、今日のこのようにかなり怒って逃げたがってしまうネコちゃんは、実際逃げてしまうと捕まえるのも難しく、誰かが怪我を負ってしまうケースも多々あります。もし、自分のお家で飼っている子がそうなってしまいそうという飼い主様は、連れてくる前から洗濯ネットなどにあらかじめいれて、お家の匂いがするような毛布やタオルなど一緒に持って来ていただけると、本人の緊張自体も若干和らぐかと思います。飼い主様には、本人のストレス軽減とスムーズな診察の為に、お願い致します。<m(__)m>

今日の写真は、カルテを書いている院長です。受付にいる私目線からの院長でした^^。院長は撮られ慣れてないせいか、「恥ずかしいよ〜〜」を連発しておりました。(笑)午後12時(佐藤)

2018/10/19(金) 寒暖の差で・・
日中は、陽が出ていると暑く感じることもありますが、朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね。
自分が通っている病院の先生も話していましたが、、今の時期は寒暖の差のせいもあって、風邪らしい症状の方が多く来院するのだそうです。家には高齢者も居ますし、病人もいるので、くれぐれも体調管理には気を付けるようにと言われてしまいました。

今日は、午前よりも午後の診察の方が忙しく過ぎていきました。
最初は、待合室もお待ちになってる方が2〜3人くらいだったのですが、午後五時半を過ぎた頃から診察終了時までは、途切れることなく来院は続きましたし、お薬の注文も多くあって、その対応にも追われていました。

手術は、ネコちゃんの避妊手術が一件と、犬ちゃんの耳のところに出来た腫瘍の摘出手術が行われました。
術後は、ネコちゃんは夕方まで経過を診て退院となり、犬ちゃんは点滴を入れながら入院となっております。

写真は、手術後の片付けの様子です。この後、器具を洗い、滅菌していきます。PM8:20(今野)

2018/10/18(木) TDRとTDS
以前USJに行ったスタッフがおりましたが、今度は私がディズニーリゾートへ行ってきました!!ディズニーランドは35周年のHalloween仕様やディズニーシーのHalloween仕様もとっても素敵で、ちゃんとデジカメを持っていけばよかったかなと思うほど、写メを撮りまくっておりました。TDRへは5年ぶり、TDSへは10年ぶりとなり、Halloweenは初めてという事もあり、初日の前半はとっても元気だったんですが、普段から車移動の身としては、こんなにも歩けなくなっていたのかと思うほど足が、特にすねが痛い・・・。それでもリフレッシュできた分、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

病院は診察では特別混雑する事はありませんでしたが、常に患者さんがいらっしゃっている状況が続き、受付ではお薬の注文や血液検査などもあり、若干慌ただしいものとなりました。

診察では昨日尿道閉鎖で処置を行ったネコちゃんと乳腺腫瘍の摘出手術を行ったワンちゃんの退院があり、術後の注意点などについてお話をさせて頂きました。
他にも新しいネコちゃんを迎えたり、新しい家族が増えたりなどで、元気がなくなってしまったというネコちゃんたちが数頭いらっしゃいました。念のため病気で具合が悪いわけではないのか血液検査を行いましたが、特に異常は見られなかった為、やはり、気持ちの問題の様でした。こういった場合、先にいる先輩ネコちゃん・ワンちゃんが体調を崩すことが多いと言われています。今回はサプリメントと先輩ネコちゃんの心のケアについてや対応についてお話をさせて頂きました。
例えば、後輩ちゃんを迎え入れた時などはご飯をあげる時も、撫でてあげる時も、何をするにもまずは「先輩から」を心がけてあげたり、赤ちゃんなど、家族が増えた場合などは、大好きな飼い主さんとネコちゃん(ワンちゃん)の時間を作ってあげるなど、先輩ネコちゃん・ワンちゃんの心のケアも配慮してあげましょう。

写真はTDRの写真です。横で撮ったり、縦で撮ったりしたので、サイズが・・・。pm7:40(畠山)

2018/10/17(水) 大事なメンテナンス
比較的穏やかな一日で終えるのかとおもいきや、夕方6時を過ぎた頃にオシッコに異常を感じて来院をしたネコちゃんが、膀胱結石による尿道閉鎖を起こしてしまっていたため、麻酔沈静をいれての処置が行われました。この処置に関してはたくさんご紹介をしておりますが、また簡単に。超音波スケーラーという機材を使用して、尿道の詰まりを砕き、その後は尿道カテーテルを介して溜まっている尿を抜いたり、生理食塩水で膀胱内を数回洗ったりという処置を繰り返します。血液検査も同時に実施していますが、ポイントは腎臓へのダメージです。幸いこの子については、腎臓の数値はまだ正常値でしたので、ひとまず1泊2日の入院とその後は毎日の通院という方向となりました。

予定されていた手術は、ワンちゃんの乳腺腫瘍摘出手術とネコちゃんの去勢手術1件でした。日記でも手術に関することを載せることが多いので、この日記をご覧になっていらっしゃる方の中には、腫瘍の手術って多いなぁと感じていらっしゃる方もおられると思います。まさにその通りで、不妊手術に次いで、今は腫瘍摘出手術が非常に多い時代となっています。その中でも乳腺腫瘍が多くほぼ毎月、多い時には週に数件というスパンとなる時もあります。早い段階で見つけてあげるには、とにかく触れてあげるということが非常に大切です。もちろん腫瘍はどの場所にもできますので、性別関係なく身体の隅々をスキンシップをしながら異常がないかを診ていきましょう!

写真は、上は去勢手術を昼に終えたネコちゃんが夕方にお迎えに来た飼い主さんと帰宅の途につくところです。スタッフが入院ケージからバスケットへ移して飼い主さんの元へお返しします。下は、上記でお伝えをした膀胱結石のネコちゃんの処置で使用した機材のメンテナンスをして片付けを行っているところです。この機材は水を噴出しながら使うものなのですが、毎回の使用後は滅菌水で内部洗浄を行ったり、全体をアルコール綿で拭いたり、潤滑油をさしたりと使用後のメンテナンスにとっても時間が必要なものですが、しっかりとした手入れは大事なことなので頑張っております(`・ω・´)ゞ午後7時20分(対馬)

2018/10/16(火)
毎朝、家の事情で早い時間に起きています。今朝もいつも通り起きて、ふと窓を見ると西の空に大きくかかった虹を発見しました。いつも見つける虹は、色がなんとなくぼやけていたり、輪が半分くらいから切れていたり・・だったのですが、今日見た虹は、色が七色はっきりと見え、大きく綺麗な輪を描いていたので、驚きと感動とで一気に目が覚めてしまいました!本当に素晴らしかったです。

今日は、時間帯によっては多少忙しくなる時間帯や、お薬の準備などが続いて慌ただしくなることもありましが、他は順調に流れていたと思います。
継続治療が必要で通院している犬ちゃん、猫ちゃん達の他にも、2〜3日前から食欲と元気がないという事で来院された犬ちゃん、耳の治療中で自宅治療をしていて犬ちゃんの再診察、数日前から吐いているという猫ちゃん、肝疾患で治療中のネコちゃんの再血液検査などがありました。
また、混合ワクチン接種に来られた方も多くおられました。
混合ワクチンは、ペットを恐ろしい伝染病から守ってくれます。
ワクチンの免疫持続は約一年ですので、年一回の追加接種を忘れずにしてあげて下さいね。

手術は、ネコちゃんの去勢手術が2件行われました。術後は、麻酔の醒め具合や体温管理などに気を付けて経過を診て、予定通り夕方には退院となっています。

写真は、犬ちゃんネコちゃんのワクチンのパンフレットです。待合室にも置いてありますので、ご自由にお持ちくださいね。pm7:55(今野)

2018/10/15(月) 手洗いの日!
今日の日記に何書こうかな〜〜とネットを見ていると、今日は「世界手洗いの日」だそうです!肌寒くなってきた最近は、風邪やインフルエンザなどが流行りだしてきていて、手洗いうがいが必須な季節ですね。そこで、何故私が手洗いに注目したかというと。。。以前に日記にも書きました、東京にて全国規模の学会に参加して、ウィルス感染についての講習を受けている際に手洗いについてのお話があったのでみなさんにも紹介したいと思います。そこでの講師の方は、手に付いた細菌やウィルスは、手洗いでほぼ100パーセント落とせる、ということと、しかも石鹸を使わずに水だけの洗浄でも、約98パーセントは流せるとのことでした(^0_0^)!!ですので、無理に石鹸を使わずとも、時間がない時は水だけで手洗いうがいでもある程度はOKとのことでした。そしてやはり手洗いはかなり大切だそうで、みなさん、これからの季節は特に気を付けてやってみてください。(ほぼほぼ自分に言い聞かせています。(笑))

さて、前置きがかなり長くなってしまいました(・_・;)が、今日の病院は月曜日ですので午後のみの診察でした!診察では、後ろ足に出来たおよそ5o程度の出来物を局所麻酔で取ったワンちゃんがいました。一見イボのようにも見えますが、色が黒かったので、飼い主様も念のためということで、取った後は病理検査にも出しました。今日の子のように色が黒いイボには、悪性黒色腫といった可能性もあります。気付いた際は、いらっしゃって頂いて、取れるうちは取ることをおすすめします。

写真は、上記で腫瘍を取ったワンちゃんの病理検査に出す際の資料と実際の腫瘍です。ちなみに、結果が出るまでは、約1週間前後かかります。午後7時(佐藤)PS。院長日記も久々に更新されたみたいです(^−^)

2018/10/14(日) その後・・・
今日の朝は特に寒かったように感じました。「布団から出たくない→寝坊」いつものパターン。。。
そんな中、嬉しい出来事がありました。前回「花オクラ」のお話をさせて頂きました。食べ方がよくわからなくて、とりあえずマヨネーズをつけて食べたというお話。その後、日記を読んでくださった方が花オクラの食べ方について教えてくださいました。残念ながら私のいない日だったので詳しくはお話を聞けなかったのですが、他のスタッフが代わりに聞いてくれました。
まだ、花が咲きそうなので次こそはちゃんと食べてみたいなと思いました。

病院は常に3〜4頭ほどの患者さんがお待ちになっておりましたが、11時後半から徐々に落ち着きを取り戻していきました。

診察では膀胱結石の摘出手術を行ったネコちゃんの飼い主さんが面会にいらっしゃったり、耳の治療にいらっしゃった子や爪が折れてしまったというワンちゃん、皮膚病で来院されたワンちゃんたちもおりました。
他にも混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃんや定期的な注射治療で通院しているネコちゃんなどもおりました。

写真は治療中咳をしていたことから胸部のレントゲン撮影を行ったところです。ワンちゃんは気管支炎を起こしておりました。pm12:00(畠山)

2018/10/13(土) 秋の行楽日和♪
秋晴れの一日でしたね!行楽にお出かけなさった方や運動会があった学校もあったのでしょうか!?また、今夜は大曲の花火大会、秋の章も開催されているので、そちらも盛り上がっていると思います!個人的には、雄和のスカイドームで今日明日行われているモーターショーにも興味津々です(*´▽`*)

診察は、午前午後とも波はありましたが、来院された方も多く比較的混雑していることが多かったように感じます。

今日はネコちゃんの避妊手術が1件予定をされておりました。ご予約時にご案内をしていた血液検査(内科の検査)を実施したところ、肝機能の異常がみつかり、ベストな方向として2週間ほど肝臓のお薬を飲んでから再検査を行って、その結果でまた改めて考えていく事となりました。

今日の写真は、どちらも受付での様子です(^_^)/上は診察を終えた院長が受付でカルテ記入を行っています。診察内容や再診の場合はその経過、お薬の処方をし、それを受けてスタッフがお薬の調剤を行っていきます。また、検査を行っている子については、検査の種類や結果もカルテに記載しておりますので、過去の結果もすぐにわかるようにしてあります。下は処方を基に、スタッフがお薬の調剤を行っているところです。複雑なお薬となってくると、5〜6種類くらいの薬が調合されていることもあります。お薬の内容や日数によっては、調剤にお時間を要するものもあることから、継続でお薬をお持ちになる飼い主さんには、前日までにご予約をお奨めしております。午後6時40分(対馬)

2018/10/12(金) 最近の出来事
時期的にそうなのか分かりませんが、友達からいろいろ相談を受けることが多くなりました。仕事の事、家事の事、子育ての事・・相談といっても段々愚痴になってくるのですが・・(^-^;
なんやかんやで最後は話を聞いて終わりというパターンで終わるのですが、毎回なにか解決法はなかったかと考えてしまいます。まあ、溜めてることを吐き出してしまえばある程度スッキリするんだろうとは思いますが・・なかなか悩みの多い年代です。

診察の方は、さほど混雑するという事はありませんでしたが、常に患者さんがいるという状況ではありました。
耳を気にしているという事で処置を行った犬ちゃん、皮膚炎の診察に来られたネコちゃん、術後の包帯交換に来られたネコちゃん、他にも混合ワクチン接種や、避妊手術の相談がてら血液検査も行った犬ちゃんもおりました。また、フィラリアの予防薬を買いに来られる方も多くおりました。中には寒くなってきたので終わっていいかと聞かれる方もおりましたが、予防薬はお薬の性質上、11月までは必要となりますので、忘れずに飲ませてあげて下さいね。

手術は、ネコちゃんの避妊手術が一件と、ネコちゃんの膀胱結石の摘出手術が行われました。
術後は、避妊のネコちゃんは予定通り夕方には退院となり、結石の摘出手術のネコちゃんは経過を診ながらしばらく入院となります。

写真は、ガス滅菌をかける前の様子です。ここから一つ一つパックして滅菌をかけていきます。pm7:40(今野)

2018/10/11(木) USJ!!
突然でしかもプライベートな内容になりますが。(笑)連休明けにお休みを頂きまして<m(__)m>大阪に弾丸で遊びに行ってまいりました!!!観光時間も少なめでしたので、今回はハロウィンイベントで大盛り上がり中のUSJだけを中心に遊んできました!高校生ぶりでしたので、USJ内もだいぶ変わっていて、約2日間思う存分に楽しんできました〜〜!!昨晩帰って来たばかりで、だれかに伝えたくてこちらの日記にまず書き留めさせて頂きました。。。(笑)次はもう少し日程を調節して、大阪や京都もゆっくり観光してきたいですね(*´ω`*)暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすかったです!今の時期、結構オススメですっ(^0_0^)

さて、今日の病院はすごく混雑することはありませんでしたが、時折カルテが何枚か並ぶ時間帯もありました。
診察では、血液検査で異常値だったところの再検査のワンちゃんたちや、1週間前に寄生虫の卵が検便で見つかった子ネコちゃんの再診、外耳処置のワンちゃんネコちゃんたちなどがいらっしゃっていました。

お昼からの手術は、ワンちゃんの後肢にできた腫瘍の手術と、昨日の日記に登場しているケンカのネコちゃんの傷口縫合の手術の2件でした。ネコちゃんは上の皮膚は2ヵ所でしたが、麻酔を入れてから傷口を洗浄してみると、下の方では大きな1カ所の傷になっていたので、上の皮膚を1カ所にして縫うことになりました。今後は、安静第一となるため、様子を見ながらでの退院となります。

今日の写真は、(興味が無い方にはすみませんが。。。汗)USJにて、ハリーポッターワールドのホグワーツ城で、お昼と夜と雰囲気が全然違ったのでそちらの2枚を載せてみます!映画をみたことがある方は、実際に見るとかなり興奮すると思います!私個人は、夜の雰囲気がとても好きでした(#^^#)!午後7時(佐藤)

2018/10/10(水) 初めましてな食べ物
先日近所のスーパーに行った帰り、近所に住むおばあさんにばったり遭遇し、なんでも私に食べさせたいものがあるのだとか、、、私はスーパーから帰るところで、そのおばあさんは今しがたスーパーに入店してきたところだったので、それじゃ今度伺いますねと行ったのですが、どうしても今がいいらしく、直ぐ近くの家まで引き返す事となりました。そして、そこで頂いたのが、『花オクラ』という物(・_・;)?どうやって食べるの?と聞いてもお母さんが電話で調べるから大丈夫だと言われました。(携帯の事かな?)なんともいだ花オクラと、花オクラをつけた茎まで頂いてしまいました。(水に刺しておけば咲くらしい。)そして、おばあさんはスーパーへと帰って(?)いきました。初めての食べ物Getにちょっと戸惑いながら、結局よくわからないままマヨネーズつけて食べました(笑)きっとちゃんと料理したらもっと美味しいんだろうなと思いました。

病院は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続き、午後は7時を過ぎても3〜4人ほどの方がお待ちになっておりました。

診察では耳の治療にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたちや外に出てケガをしてきてしまった2匹のネコちゃんたち、どちらのネコちゃんも血液検査を行い、内、1匹は手術で傷口を縫い合わせることになった子もおりました。他にも皮膚を痒がってるワンちゃんたちや尿道閉鎖を起こして、緊急で全身麻酔を入れて処置を行ったネコちゃんもおりました。腹部のレントゲン撮影を行ってみると、なんと膀胱結石と腎結石が見つかりました。腎結石を摘出する事はできませんが、後日膀胱結石の摘出手術を行う事となりました。

手術は男の子のネコちゃんの去勢手術と女の子のワンちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術が行われました。

写真は乳腺腫瘍の手術の様子と上記で出てきた花オクラです。茎には棘があったのですが、おばあさんは素手で折っていました。おばあさんの手は大丈夫だったのだろうか・・・(´・ω・`){心配pm7:54(畠山)

2018/10/09(火) 台風のち行楽日和
当院の日・祝の連休も明けて本日から通常通りの診察となっております。3連休をお過ごしになった方も多かったと思いますが、台風の影響もあって各地で中止となってしまったイベントもいくつかあったようで、タイミングがなんとも残念です、、、。日曜日夜半過ぎからどんどん風も強くなり、目が覚めてしまうほどの暴風が吹き荒れていましたね。連休最終日の昨日は、挽回するような良いお天気で行楽日和!!私も、紅葉とフルーツと芋の子を求めて県南方面に出かけてきました(*´▽`*)紅葉は栗駒山へ行ったのですが、ちょうど綺麗に色づいていました。紅葉を眺めながらの温泉も最高でしたし、帰りは十文字と山内にも寄り道をして旬のものを購入し自宅で味わおうと思っています♪

連休明けの診察でしたので、朝イチからかなり混雑をするのかなと思いきや、、、それほどの大混雑をすることなく思いのほかスムーズな流れだった日でした。それでも午前中は11時を過ぎた頃からやや立て込んだ時間帯もありました。
予定されていた手術は、ワンちゃんの乳腺腫瘍摘出手術とネコちゃんの指に出来た腫瘍摘出手術の2件でした。どちらの子も順調に手術を終えて、今日は1泊の入院治療をし明日午後退院予定となっています。

写真はどちらも栗駒の紅葉です。青空とのコントラストが最高でしたし、鳥海山まで見渡せるくらいのお天気の日に訪れることが出来て良かったです!!午後7時40分(対馬)

2018/10/06(土) 台風の影響
台風が近づいているせいか、夏の暑さ逆戻りでしたね。
秋田県内でも高いところは30℃近くまで上がったとか・・
今回の台風は、台風から離れた場所でも雨と暴風が伴うという事で、秋田でも明日の明け方から午前中までは要注意みたいですので、自分もですが、お仕事やお出かけになられる方は道中、気をつけましょうね。

診察の方は、いつもの週末と比べると集中して混み合うという事もなく流れていきました。
継続治療が必要で通院されている犬ちゃん、猫ちゃん達の他にも、膀胱結石の治療中でレントゲン検査を行ったネコちゃん、耳を気にするという事で外耳炎の処置と顕微鏡検査を行った犬ちゃん、皮膚炎の診察の犬ちゃんなどもおりました。
また、時期的なものもあるのか、お薬や処方食を買いに来られた方も多く、お薬を準備しておく棚は、いっぱいになっておりました。
診察の状況にもよりますが、混雑時の場合お薬をすぐに準備というのは難しい場合もあります。場合によってはかなりお待ち頂く事もありますので、出来れば数日前から前日までにお電話にてご注文頂ければと思います。

明日、7日(日)は、都合により院長不在となるため休診となります。
明後日、8日(月・祝)も休診となります。
ご了承お願い致します。<m(__)m>

写真は、受付奥にある検査器械類です。今日も午前中から検査が多くありました。PM6:10(今野)

2018/10/04(木) 寒暖差についていけない・・・。
新たに台風が近づき、暑くなったり、寒くなったり、身体がついていけてないなというのが分かる程です。なによりいつも12時すぎには布団に入って遅くとも1時には寝ているのですが(寝つきがあまり良くない方)、最近では10時台後半〜11時には布団に入り、気がつけばすぐに泣ている。そしていつものように朝起きられない(これはいつも)。特に今日はいつも以上に注意力散漫で物を落としたり、転びそうになったりetc...。気をつけましょう。私が。

病院では電話が多くなっており、診察は常に患者さんが1〜2名前後の方がお待ちになっている状況でした。

診察ではバリウム検査を行った子や尿検査を行う為に採尿を行ったネコちゃん、皮膚病で経過を診せにいらっしゃったワンちゃんや排便処置にいらっしゃったネコちゃん、目の診察にいらっしゃり、今後点眼していただく目薬についてお話した方もおりました。

昨日手術を行ったワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さんも面会にいらっしゃいました。ワンちゃんの方は飼い主さんを見つけるなりワンワン鳴いてしまい、ホームシックになってしまうといけないので、遠くから見て頂きました。ネコちゃんの方は緊張して、怒ってしまう場面もありましたが、飼い主さんの顔を見て少しホッとしたような様子でした。

手術は腫瘍の摘出手術が行われました。体中に小さな出来物があり、合計8カ所の出来物の摘出を行いました。摘出した物は病理検査を行う為専門の検査機関に提出して出来物が何だったのか調べてもらう事となりました。
術後は点滴を入れてお預かりとなっております。

写真手術中の様子と術後に器具を洗っているところです。pm7:00(畠山)

2018/10/03(水) 台風〜〜〜
今日はとても過ごしやすい一日でしたね〜〜(*´ω`*)昨日の日記にあったように、先週末は東京にて学会に私も参加させていただきました!台風直撃で、ちょうどその夜外に出ていましたので、ほんとにカサがひっくり返るどころか、ぐしゃぐしゃになってしまう程の雨風に当たってしまい。。。(笑)さらに、次の日には天気は良かったのですが気温がこの時期にして30度超え。。。体が気温になかなか追いつかず、只今絶賛風邪引き中です(ーー;)ただ、やはり全国区での学会参加はとてもいい経験となりました。初めてではありませんでしたが、規模の大きさや講義内容には毎回驚かされます。少しでもワンちゃんネコちゃんや、そのご家族のみなさんの力になれるよう、学んだ内容をしっかりと実践していきます!!

お昼からは、3件の手術が行われました。ネコちゃんの避妊手術、ネコちゃんの目と首のところにできた腫瘍手術、ワンちゃんの肛門周りにある腫瘍の手術の3件でした。電気メスを使う手術が2つでしたので、中々バタバタなお昼の時間帯でしたが、どの手術も無事に終了し、あとはそれぞれ経過を見ながらでの退院となります。避妊手術の子は今日の夕方退院でした。また、今週来週は大きな手術が続いて入っており、手術を入れにくくなっております。避妊去勢の手術や、スケーリング&抜歯処置などの、あらかじめ予約が必要なものはなるべく早めのご予約をおすすめします。

今日の写真は、上記の肛門周りの腫瘍の手術中です。午後7時半(佐藤)

2018/10/02(火) 全国大会!!
先週末に東京で開催をされた学会、院長参加で休診とさせて頂いておりましたが、私たち動物看護師2名も参加をしてきました!!春先には東北地区大会ということで毎年仙台で開催をされていますが、この時期東京で開催されるのは、全国大会という一年で一番大きな学会ですので、ホテルニューオータニを会場とし日々獣医療に携わっている大勢の人が集まります。私は、休日も使い金曜日参加し3日間フルにみっちり朝から夜まで70分1コマの講義をたくさん受けてきました!講義は迷ってしまうほど同時刻にいくつも行われていますので、自分でチョイスをしていきます。日々の診療、看護、ケアに活かせるものをという事を基準に、新しい情報のアップデートに努めました!しっかりと皆さんに還元してまいりますね!!
そして、、、日曜〜月曜に本州直撃した台風ですが、帰り足の飛行機が欠航という事態となり急遽もう1泊、朝の飛行機も一便目は欠航でしたが、その後どうにか帰ってくることができました( ;∀;)

今日の病院は、午前中は来院された方が多く診察が途切れなく続いていきましたし、午後は、来院された方は午前中ほど多くはなかったものの、全身麻酔を入れて緊急的に処置を行ったネコちゃんが入ったこともあってか、何かとあわただしく時間が過ぎていった感じがします。
全身麻酔を入れての処置を行った子は、オシッコが詰まってしまう尿路結石で来院をした子です。詰まりを超音波スケーラーで砕いて開通させて、溜まっていたオシッコをカテーテルを使って抜いたり、膀胱の中を生理食塩水で数回洗う処置も行いました。同時に実施した血液検査では腎臓へのダメージをまだ受けていない事が分かりましたので、明日には退院が出来る予定です。
今日の手術は、ネコちゃんの去勢手術が1件と、歯石除去+抜歯の処置を受けた子がいます。この処置を受けるのはワンちゃんが大半ですが、今日は猫ちゃんの処置でした。

写真は、どちらも学会での一コマです。会場には様々な関連企業さんや団体の皆さんも参加をしており、ここでは介助犬や盲導犬、聴導犬など社会で働くワンちゃん達も実際にデモンストレーションを行ったりしておりましたので、その様子を写真に収めさせてもらいました。上は介助犬、下は輪くぐりの様子ですが、この輪をリハビリの一環で対象の方が持つことで筋力トレーニング、リハビリ効果をもっているものです。午後7時50分(対馬)

2018/10/01(月) 台風がすぎて・・
強い台風は、今日には反れていきましたが、各地で大きな被害が出ていますね。そして、はるか南には新たな台風も・・今週末頃には日本列島にも来るかもしれないという事で、安心はできないですね。行く末を見守るしかないとは思いますが・・ 

毎週月曜日は、午後のみの診察となっております。
スタッフは、通常通りには出勤して、お電話での問い合わせやお薬を買いに来られる方たちなどに対応できるようにしておりました。
また、診察室のドアの工事もあって、作業員さん達の出入りもりました。
先週、土・日が東京でのセミナー出席で院長不在のため休診となっておりましたが、今日からは通常の診察となっております。
台風の影響もあって、どうかなと思っていましたが、診察が始まると来院は途切れることなく続き、常に患者さんのいる状態が続いていました。すべての診察が終わったのは午後7時を過ぎており、カルテの整理や片付けなど終わる頃は9時近くになっていました。
なので、この時間の日記となっています…

写真は、新しくなった診察室のドアです。見にくいですが、元第一診察室と第二診察室を撮ってみました。PM9:15(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.