ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2018/01/09(火) サイズ
お正月飾りも片付け、あとは鏡餅だけです。鏡餅といえば、昔に比べて随分と扱いやすくなったなと実感しております。昔は本当はダメなんですが、鏡餅を包丁で切るのに物凄く苦労した思い出があります。祖母はそれで指を切ってしまった事もありましたが、今ではすでに切れている!助かりますね(*´ω`*)

病院は、午前中は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続き、午後は天気のせいもあり、比較的穏やかでした。明日からさらに天気は悪くなるようですから外へ出るときはお気を付けください。

診察では混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃんや尿道閉鎖を起こしてしまったネコちゃんも来院されました。すぐに全身麻酔を入れて超音波スケーラーで処置を行いました。同時に血液検査も行いましたが、幸い腎臓の数値は高くなっておりませんでした。その為、退院は明日の夕方予定となりました。院内での尿検査では膀胱結石の結晶は見つかりませんでしたが、専門の検査機関に送ってより詳しく調べてもらい、検査結果次第では食事療法が必要となってきます。
他にも元気がなく、よだれが出て、1回吐いてしまったというワンちゃんも来院されました。検査はレントゲン撮影と血液検査が行われました。血液検査では特別な以上は見られませんでした。レントゲンでは胃に何かあるという事と吐いたことにより、腸にガスが溜まっていることが分かりました。飼い主さんのお話しも踏まえて、原因はいつもより少し大きめに切ったりんごを丸飲みしてしまったせいかもしれません。りんごは毎日食べているものなのでりんごそのものに問題はありませんが、問題はサイズだったようです。ワンちゃんは基本的に咀嚼をあまりしないので、気をつけましょう!

写真はお尻から出血をしてしまったワンちゃんの診察の様子と、電話で注文を頂いたお薬の準備を行っているところです。pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.