ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/08/01(火) 「もう8月かぁ」
最近ではセミが鳴りたり、蒸し暑くて寝苦しかったり。かと思えば、近くの幼稚園では夕涼み会が行われていました。そして、今日は「もう8月かぁ」としみじみつぶやいている先生を何度もみかけました。また、最近では夕飯がそうめんの日が多くなったり、食欲にむらが出てきて夏バテかな?と感じるようになってきました。去年は夏バテなんてしていなかったような気がするのですが、、、どう過ごしていたっけ(。´・ω・)?なんて思い返してみたり。。。皆さんも夏バテには気をつけていきましょう。

病院は診察自体はそれほど混雑することはありませんでした。唯一混雑したのは診察終わり間際11時30分頃でした。
そして、受付は電話でのお薬の注文が続いたり、4週間分の長期間のお薬の注文が特に多く、受付はてんやわんや状態でした。

診察では口腔内にできた出来物が破れて、膿が出てきしまったネコちゃんや後ろ足が立たなくなってしまったというネコちゃん、椎間板ヘルニアの治療にいらっしゃったワンちゃんたち、乳腺炎を起こして、内服薬が処方されたワンちゃんもおりました。
また、今日はノミの被害で来院されたワンちゃんたちも多かったです。首から背中のラインにそって、毛をかき分けてみると、黒いつぶつぶしたものが見られます。それが、ノミの糞となります。どの子も首回りに黒いつぶつぶが見られ、ノミ・ダニの駆除薬をつけて、明日薬用のシャンプーで洗って頂く事となりました。現在、こういったお薬でノミやダニをつかなくする薬というものは存在しません。あくまでもついたものをいかにきちんと駆除してあげるかというものになります。中には予防の意味で暖かいうちはノミ・ダニの駆除薬をつけていらっしゃる方もおりますので、気になる方はスタッフまでお問い合わせください。

手術は背中にできた出来物の摘出手術が行われました。最初は1ヵ所だけの予定だったのですが、もう1ヵ所飼い主さんが見つけ、手術を行うにあたって、毛刈りを行ったところ、もう2ヵ所見つかり、飼い主さんに連絡の上、合計4ヵ所の出来物の摘出を行う事となりました。
術後は点滴を入れて、お預かりとなっております。
毛足の長いワンちゃんだった為、特に見つけにくいという事もありますが、普段からスキンシップを兼ねて、体の色々なところを撫でてあげるようにしましょう。

写真は抗がん剤治療を受けるネコちゃんの抗がん剤の準備を行っている様子と手術中の様子です。pm7:20(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.