ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/08/31(木) 8月最終日
明日から9月ですね!なんだかほんとにあっという間に季節が過ぎ去っていきます(*_*)今年はあまり、真夏!!といった印象の夏ではなかったような気がします。そして、そんな8月最後の今日は肌寒い一日でした(>_<)最近は、特に夜が冷えて、寝るときはすでに、布団をかぶって寝ています。。。(笑)みなさん風邪を引かないように注意ですね!

今日の病院は、特に混雑する事もなく落ち着いた一日でした。
診察では、鼻の上に出来物のようなものができたワンちゃんがいました。飼い主様が、その出来物に気付いたのが今朝でしたので、腫瘍なのか、ダニによるものなのかハッキリと分かりませんでした。ので、まずは、飲み薬を飲んでいただき、それに反応するかしないかで、今後の治療の流れを決めることになりました。この子に今までダニがついているところは見たことがないらしく、お散歩に行くときも、なるべく草むらには入らないように注意しているとのことで、微妙なところでした。が、ダニがきっかけで、小さな傷が中々治らず最終的には手術になってしまった子もいます。ダニがついた場合は、無理に取るのではなく、病院に来て頂いて取るか、普段ノミダニ駆除剤を付けている子は、ダニが弱るのを待ってから取る、です。今では、フィラリア予防薬に、ノミダニの駆除が一緒になっているものもあります。その子にあったお薬を選んでいただければと思います(^−^)

写真は、昨日に断尾&避妊手術を行ったネコちゃんが今日退院となりましたので、スタッフが点滴を外しているところです。もう一枚は、初診のワンちゃんで右後肢を痛そうにしていて、レントゲンを撮り、結果を院長から説明しているところです。まだ小さいワンちゃんで、どうやら膝のお皿が抜けてしまうことがあるみたいで、原因はそこからくるものでした。いますぐに手術をしなければいけいない!ということではなく、まずは消炎剤で様子をみていくことになりました。午後7時(佐藤)

2017/08/30(水) 日が暮れるのが早くなりました
一か月前は、午後7時でもまだ明るかったのに、最近は日が暮れるのが本当に早くなりました。明後日からは9月。今年もあと○○日・・とい言葉を聞く機会も多くなると思いますし、気が早いかとは思いますが、年末に向けてあっという間に流れていくんだろうなと思っています。来るべき時に備えて、身辺整理をしていかないとなと思います。

診察の方は、午前・午後とも特に混雑することなく順調に流れていました。
皮膚を痒がっているのと、耳も痒がって臭いもするという犬ちゃんの来院がありました。耳の処置後は顕微鏡検査も行って、結果を説明させていただいた後に、内服と点耳薬をお出しして経過を診て頂く事となり、1週間後に再来院して頂く事となりました。
他にも、数日前から膿んだような鼻水が出るという犬ちゃん、手術後の傷から出血してきてしまったという事で来院されたネコちゃん、糖尿病で血糖値の血液検査に来られている犬ちゃん、耳ダニの処置で通っているネコちゃん達などもおりました。

手術は、ネコちゃんの避妊手術と断尾の手術が行われました。術後は、点滴を入れながら経過を診ており、順調であれば明日午後の退院予定となっております。

写真の1枚目は、手術室です。明日の手術のためのカストが用意されています。2枚目は、猫入院室です。当院では、犬ちゃん用、猫ちゃん用と入院室が分かれており、ストレスのない環境となっております。PM7:35(今野)

2017/08/29(火) Jアラート発動
朝のJアラートには、本当にビックリしました(゜Д゜;)日本の上空をミサイルが飛んでいったのか、、と思うと恐ろしいものです。来院をした飼い主さんとも、その話題で色々お話をすることも多かったです。

今日は、体調を崩して来院をする子も多く、血液検査やレントゲンの検査を必要とする子が続きました。肝機能やコレステロール値の上昇、レントゲンでは心肥大が見つかった子もおり、それに合わせた内服の処方がありました。

昼からの手術は、ネコちゃんの去勢手術が予定されておりました。お耳の治療でも通院中の子なので、処置も併せて行っていきました。また、ご予約時に健康チェックの血液検査のご案内もしており、そちらの検査もご希望されておりましたので、採血を行ってひとまずお預かりをし、検査結果をお待ちいただきました。結果、異常はなく予定通りに手術は行われました。

今日の写真はどちらもレントゲン検査関連です。上は、レントゲン室で撮影を終えたあとの様子です。スタッフは、撮影したレントゲンのカートリッジをガシャンと現像機にセットしたり、撮影時の出力などを記録ノートに記入したり、防護服を片付けたりしています。写真では、防護服を片付けていますが、これが鉛入りなのでなかなかの重量があります。下は、現像後のレントゲンを飼い主さんに院長から説明をさせて頂いている様子です。見えやすいように、基本的には照明を消しています。午後7時15分(対馬)

2017/08/28(月) 明日がお誕生日
ネットで調べたところ明日は「秋田県の記念日」だそうです。
1871年(明治4年)の廃藩置県によって「秋田県」が誕生し、8月29日を記念して、1965年(昭和40年)に制定されたそうです。秋田県は今年(平成29年)で、146歳になるそうです。調べたところによると、世界最高齢のおじいさんが146歳だそうです。残念ながらもう亡くなってしまっておりましたが、案外秋田県ってまだまだ若造?

毎週月曜日は午後のみの診察で、午前は休診となっております。
午前中は入院中のワンちゃんのお世話や院内清掃、電話対応などを行っておりました。

午後の診察では椎間板ヘルニアでレーザー処置を行ったワンちゃんや糖尿病で血糖値の測定にいらっしゃったワンちゃん、てんかんの様な発作を起こし、眼振と言って、目が揺れてめまいのような状態が起こっているネコちゃんが来院され、血液検査を行いました。検査結果を踏まえ、これからの治療などについて先生とお話をしました。
他にも吐いて、血尿をしたというワンちゃんも来院されました。診察には小学生のお子さんとそのおばあ様がいらっしゃっており、何か食べたとか心当たりはありませんか?という質問にお子さんが一昨日夕飯に出たお肉を少し舐めていたという事でした。おばあ様のお話しでは作ったのはお母さんなのでハッキリしないが、きっとショウガを使ったと思うとの事でした。ショウガはネギ類ですので、ワンちゃんの体にはよくないものです。検査は血液検査と尿検査が行われました。幸い血液検査では悪くなっているどころか、以前の血液検査より良くなっておりました。しかし、顕微鏡で見た簡単な尿検査では膀胱結石の結晶成分が見つかってしまいました。さらに採尿した尿は明日、専門の検査機関に提出して、詳しく調べてもらう事となりました。しかし、膀胱結石の結晶成分は見つかってしまいましたので、早速膀胱結石専用の食事療法を始めて頂く事となりました。飼い主さんには膀胱炎のための内服薬と食事療法を1ヶ月行って頂き、その後また尿検査を行う運びとなりました。吐いたのは幸い体に害は出なかったものの、きっとそのお肉が原因かもしれないという事で、経過を診ていくことなりました。

写真は耳の治療を行っている様子と(手前には次の皮下点滴を行う子の為の準備がされています)診察が途切れた一瞬に待合室の本棚の整頓やソファを拭いている様子です。しかし、その後5分としないうちに患者さんが来院され、ほとんど常に患者さんがいらっしゃっているような午後となりました。pm7:00(畠山)

2017/08/27(日) 大曲の花火
昨日は大曲の花火大会でした!前日までの大雨の被害によって、会場が浸水、当日の朝になるまで、開催されるか分からない状態でしたが、地元のスタッフさんの夜通しの清掃作業により、無事に開催されました( ;∀;)!!いちじはどうなることかと思いましたが、スタッフのみなさんに大きな感謝です。そして、以前の日記でも予告していたように、私は会場に行き今年も大曲の花火を体感してきました!!今年は、初めての桟敷席からの観覧でしたが。。。本当に感動と迫力に圧巻されて、今でも余韻が抜けていない状態です(''_'')(笑)
そして、今年は去年と違い、最後まで花火を見てきたので、終わった後の、花火師さんにペンライトを持って手を振り、それに振り返してくれる花火師さんの伝統的なところが見られました。中々、直接目にはかかれない花火師さんですが、こういった形で感謝を伝えられることは、すごく良いことだなぁと私も手を振りながらしみじみ感じていました。。。(*´ω`*)夏の終わりに、今年もいい思い出ができました!

今日は日曜日ですので、午前のみの診察でしたが、そこまで混雑することはありませんでした。レーザー治療で通われている子や、耳や皮膚の診察の子、食欲があまりなくて血液検査を行った子たちがいらっしゃっていました。検査の子は、内臓的には異常はなく、ただウィルス検査で、弱陽性の反応が出てしまい、今後の経過などを院長から説明して、皮下点滴の治療を行いました。

写真は、花火の写真と、終わってからの観客席側のペンライトです。持っているカメラでは、収まりきらないほどの花火と、360度見渡すと、ペンライトをもって、向こう側にありがとうー!!!と言っている人をみれて、とても感動しました( ;∀;)!写真センスはあまりない私ですが、少しでも感じてくれると嬉しいです。。。(笑)午後12時(佐藤)

2017/08/26(土) 8月も後半です
心配されていた大曲の花火大会も無事に開催されるようで、良かったですね。今回の花火は、豪雨による被害に遭ってしまった方たちへの思いも込められていると聞きました。花火を見ている間だけでも癒されるといいですね。そして、8月も、もう終わりです。残暑はまだまだ続くようですが、少しずつ秋へと変わっていきますね。

週末は平日に比べると、混雑しやすい傾向にあります。今日も午前中は、時間帯によってはカルテが7〜8枚並ぶ状況もありました。
通院治療されている方も多かったですが、他にも最近、お水を飲む量が増えてきたので、導尿病が心配だという事で血液検査に来られた犬ちゃん、他県から引っ越してこられて、腎疾患の治療をしていたという事で、診察に来られたネコちゃん、定期的に血液検査を行っているネコちゃん、外耳処置や肛門腺処置を行った犬ちゃん、などが居りました。他にも入院していたネコちゃん達の退院もありました。今後も継続治療は必要となりますが、ペットと共に飼い主さんも頑張って欲しいと思います。

手術は、ネコちゃんの去勢手術が行われました。今回は、飼い主さんのご希望で術前検査も行い、異状ないことを確認しての手術となりました。術後は夕方まで経過を診て予定通り退院となっています。

写真は、診察後の犬ちゃんのお薬を準備しているところです。2枚目は待合室奥にあるネコちゃん専用の待合室です。通常お待ちいただいても大丈夫ですし、人見知りがある子や犬ちゃんが苦手などの場合などでもご利用くださいね。PM7:05(今野)

2017/08/25(金) 豪雨の被害
約一ヶ月前に県内各地で河川の氾濫や土砂崩れなどの大きな被害がまだ記憶に新しいですし、復旧作業が続いている場所も多い中、昨日また豪雨による被害が発生してしまい胸が痛みます。住居や農作物、明日の大曲の花火会場も冠水してしまっているとのことで、現状開催するかの判断は明日の朝となるようです。朝からは天気も回復はしてきていますが、今後も注意が必要ですね。

今日は一日を通してそれほど混雑することなく診察にスムーズにご案内することができた日でした。通院の子たちの来院がほとんどで、今日の状態を伺いながら診察治療を進めていきました。

手術は、ネコちゃんの出来物の摘出手術が予定をされていましたが、来院をされた際に、本人の体調がいまいち優れない様子というお話がありました。出来物の様子は落ち着いている様子でしたので、今日は無理せずに様子を見ながらまた改めて手術の予定をしていく運びとなりました。ちなみに血液検査では特別な異常値がなく、検査上の問題点はありませんでしたが、全身麻酔をかける以上は緊急性がない限り、やはり万全の体調で行うことがベストです。

写真は、上が現在糖尿病で通院中のワンちゃんの診察を行う前の準備の様子で、採血と血糖値測定器、検査表を出しています。まだインスリン注射治療を始めたばかりですので、連日血糖値を測定しながら注射量を決定しています。昨日から、飼い主さんが実際に薬液を計って注射を打つ、という流れを先生やスタッフが指導させていただきながら実践していただいています。下は、退院をしたワンちゃんのケージの消毒を行っているところです。今日はワンちゃんとネコちゃんの退院がありました!午後7時15分(対馬)

2017/08/24(木) 買うタイミング
お盆休みも終わり、洋服屋さんなどではすでに秋物が入荷しておりますね。同時に夏物が驚きの値段で安くなっていたりします。しかし、欲しい色やサイズがなかったりと何とも買い時の見極めが難しいところですね。

午前の病院は特別混雑する事はありませんでしたが、常に患者さんがいらっしゃっている状態が続いておりました。午後は雷がなるほどの雨だったせいか、比較的穏やかでした。

診察では椎間板ヘルニアでレーザー処置を行ったワンちゃんや腎不全で皮下点滴治療を行ったネコちゃんなど、主に定期的に通院にいらっしゃっている方々が多かったです。腎不全で通院しているネコちゃんの中には体重も安定しており、調子のいい子や最近ちょっと腎不全の子用の処方食の食べが悪くなってきたので、メーカーさんを変えてみようかなというお話を頂いた子もおりました。
他にも耳の診察にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたちもおり、中には取れた耳垢で検査を行った子もおりました。
さらに最近やけに痩せてきているという18歳以上の高齢のネコちゃんも来院されました。血液検査を行ってみると肝臓の数値と甲状腺ホルモンの数値が高くなっていることが分かりました。お薬は肝臓の粉薬と甲状腺ホルモンを下げる錠剤のお薬の2種類をお出しして、約1ヶ月後に再検査を行う事となりました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件行われました。夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてなどをお話しさせて頂きました。

写真は避妊手術の準備をしている様子です。もう一枚は午前の診察と避妊手術の時に使ったアルコール綿の補充をしているところです。pm7:00(畠山)

2017/08/23(水) 処暑
今日は、二十四節句のひとつ、「処暑」だそうです。意味としては、今日までをピークに、暑さがどんどん撤退していくことらしいです。なかなか毎日忙しいお天気ですが、夜なんかは少しずつ肌寒くもなってきていて。。。季節の変わり目、みなさん体調にはお気をつけて下さいね(^0_0^)

今日の病院は、朝晩は入院している子たちの治療やお世話などがあり、特に朝なんかはバタバタとした場面からのスタートでしたが、診察は比較的穏やかに流れていきました。
入院している子たちは、どの子も経過は良好です(^−^)ただ、昨日お預かりした排便処置の猫ちゃんの便が、一度他院にて浣腸をかけて、下剤をのませているせいか、柔らかくなってしまい取りづらく、このままであれば長期戦になりそうです。元々昨日触った段階で、ガチガチの便が大きいかたまりとなってお腹の中にあり、ただ、取ろうとしても崩れてしまい、器械を使うとほんの少量しか取れませんでした。また、この子は16歳と高齢ですので、落ち着くまでは入院して地道に少しずつ取っていき、合わせて血液検査を行った際に腎臓の数値が高かったので、合わせて腎臓の治療も行っていきます。また、まだ若いワンちゃんで、昨日ICUに入った子の飼い主様が面会に来ていました。それまでにはないような喜び方で、鳴かなかった子がICUの中で飼い主様に向かってワンワン吠えている姿が見れて、飼い主様もとても嬉しそうにしていました。&我々スタッフも昨日からの急成長に驚きでした(^O^)/ただ、ICU内で元気でも、出たときに呼吸が荒くなっては意味がないので、今後も経過観察が大切になってきます!

写真は、排便処置の際に使う器具です。今日は、上記の入院しているネコちゃんの他にも2匹、通われている排便処置の猫ちゃんが来院されていました。もう一枚は、尿道結石のワンちゃんをスタッフがお世話しているところです。午後7時(佐藤)

2017/08/22(火) 不安定な天気
午前中のお天気はひどかったですね。地域によって違うみたいですが、この辺では急に空が真っ黒になって、雷と激しい雨が短時間に数回降っていました。来院される飼い主さん達も、やっと雨が降ったと思ったらこんなことになって・・最近はちょうどよく降る雨というのがなくて、集中豪雨みたいになってしまうから困るよね。と話されていました。天気予報では、明日にかけてもお天気が不安定らしいので、注意しないとですね。

今日は、午前中の方が慌ただしく過ぎて行き、午後は混雑するという事もなく順調に流れていました。
午前中は、特に継続治療が必要で通院されている方が多来院されていました。主に椎間板ヘルニアでのレーザー治療に通っている犬ちゃん達、心不全の治療の犬ちゃん、外耳処置の犬ちゃん達、皮膚炎の診察の犬ちゃん、食欲がないという事で血液検査を行ったネコちゃんでした。他にも昨日まで内服薬の注文されていた方も多かったですので、皆さん取りに来られていました。
午後も、お薬の注文の方や、ネコちゃんの排便処置、糖尿病での血糖値の血液検査の犬ちゃん、肝疾患で治療中の犬ちゃんの再血液検査なども行われました。

手術は、ネコちゃんの耳のところに出来た腫瘍の摘出手術が行われました。術後は点滴を入れながら数日入院となります。

写真は、手術後の後片付けの様子と診察終了後の様子です。PM7:15(今野)

2017/08/21(月) 大きな手術がありました。
毎週月曜日は午後のみの診察となっております。午前は入院中の子たちのお世話や電話対応などを行っておりました。そして、今日は一昨日の日記のレントゲン写真にありました。結石の摘出手術が行われました。結石は膀胱だけではなく尿道にまで来ており、手術は2時間にもわたるものでした。術後も退院まで経過によりますが、おおよそ10日位が目安となっております。

午後からの診察では前半は慌ただしいものとなっておりましたが、その後は比較的落ちるいておりました。

診察では通院治療の子たちが多く、椎間板ヘルニアの治療でレーザー処置を行ったワンちゃん達や、眼振と言って、目が揺れて、斜頸という頭が傾いてしまったワンちゃんが来院されました。最初にいらっしゃったのは一昨日のことでしたが、今日は斜頸はまだありましたが、眼振は止まっているようでした。この調子で良くなっていって欲しいですね!
他にもペニスの摘出手術を行ったネコちゃんの飼い主さんが面会にいらっしゃっておりました。
更にワンちゃんの混合ワクチンの接種やネコちゃんの排便処置、糖尿病で血糖値の測定にいらっしゃったワンちゃん、ネコちゃんを保護したという事で、診察にいらっしゃった仔猫もおりました。その子は猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病と耳ダニを併発しておりました。

写真は、手術中の様子と電話で注文を頂いた薬の準備をしているところです。pm7:00(畠山)

2017/08/20(日) 院長出張中
8月も瞬く間に中旬を過ぎてしまいました。1か月前はちょうど港祭りの時期だったなぁと考えると、本当に駆け足で夏が過ぎていく感じがしますね。暑い日がまだまだ続きそうですし、残り僅かな夏を楽しみたいですね!

さて、今日は院長が青森で行われている獣医師会の勉強会へ出張のため病院を空けております。そのため診察自体は休診とさせていただいておりましたが、スタッフはお留守番組として通常の日曜日の時間帯で12時まで待機しており、継続のお薬や療法食をお出しできるようにしておりました。朝から電話も多くいただき、お薬のご注文もあったりとなにかと慌ただしく時間が過ぎていきました。

写真は、上は入院中のネコちゃんのケアを行っている様子です。傷口の様子を確認後、塗り薬を塗ります。下は、明日の午前中に予定されている手術の準備をしている様子です。大きな手術で3時間程度の長丁場となりそうです。12時(対馬)

2017/08/19(土) 夏も終わりかなぁ。。。
今日もなんとも言えない微妙なお天気でしたね(+_+)こんな日は常に眠気に襲われています。。。(笑)ここ最近は、お天気予報を見ても30度を超える日が中々出てこなくなりました。お盆休みも終わり、あっという間に9月にも入るので、もう真夏は終わったのかなぁ〜〜と少し寂しい気持ちです。ちなみに、私事にはなってしまいますが、来週末はお休みをいただいて大曲の花火に行ってきます!夏の締めくくりという事で、しっかり見納めしてきたいと思います( ;∀;)!

今日の病院は、午前に診察が集中していました。
診察では、最近、頻繁にトイレに行くというワンちゃんが来院されていました。男の子でしたので、すぐに採尿する為、導尿処置を行いましたが、カテーテルが入っていかず、本人も痛がってしまい、とりいそぎ血液検査とレントゲンで確認することに。その結果、レントゲンでペニスの尿道部分にたくさんの結石があり、尿路閉塞をおこしていることがわかりました。血液検査では、内臓部分に目立って悪いところはなく、手術を行う事になり、とりあえず今の段階では、尿も出ていて元気もあるので、来週の月曜日の午前中に行うことになりました。膀胱内にある結石を取り出す手術とは違い、尿道内にある結石を取り除く手術になるので、尿道切開が必要になります。手術時間自体もかなり変わってくるので、大きな手術となり、また術後経過もかなり慎重に見ていかなければいけません。今日のところは、注射を打ち、飲み薬をお出しして、手術に備えていただきました。

手術は、ネコちゃんの避妊手術があり、予定通りに夕方、飼い主さまがお迎えにいらっしゃっていました。

写真は、上記の手術の様子と、分かりにくいですが、尿道結石の子のレントゲン写真です。
尚、明日は院長が講習会出席のため、休診となりますのでお間違いのないようにお願い致します。月曜日は通常通りに夕方4時〜の診察となります。午後6時(佐藤)

2017/08/18(金) お米の日
今日、8月18日はお米の日だそうです。世間一般ではあまり知られていないようですが・・8月は、1年を通してお米がおいしくない時期なのだそうです。なぜかというと、収穫の時期から一番遠いのが8月だそうで、1年で古いお米を食べているのだそうです。
普段から、気にしたことはないですが、このご時世、普通に食べれているだけでもありがたいことなので、毎日のおかずをちょっと工夫してみたりして、飽きないようにしていければいいなと思います。

診察の方は、時間帯によって慌ただしくなる時間帯があったり、静かな時間があったりと波のある1日となりました。また、お薬の注文も非常に多くあり、時間帯によってはお薬をずっと作っているという事もありました。
手術の方は、犬ちゃんの去勢とスケーラー処置、ネコちゃんの去勢手術が予定されていましたが、どちらとも術前検査で異常値が出ている項目があった為、院長との話し合いのうえで、予定を先延ばしして内服を続けながら経過を診ていく事となりました。
このように、普段何ともない感じでも、検査をしてみると異常が出ているというケースもありますので、不妊手術などの場合でも、心配な方は術前検査をされることをお勧めします。何か分からないことなどがありましたらお問合せ下さいね。

写真は、午前中の血液検査の様子です。この時は3件検査が立て続けにあり検査器械はフル活動でした。2枚目は待合室の張り紙等です。色々なお知らせなどもありますので、お時間があるときはご覧ください。PM8:25(今野)

2017/08/17(木) 夏バテから回復していきたい
お盆も明け、これからは徐々に秋に向かっていきますね。それでもまだまだ夏バテ気味ではありますが、少しずつ回復していきたいと思います。
そんな中、ワンちゃん・ネコちゃんたちは年中毛皮を着ているようなものですから、私たちよりもきっと大変だったでしょうね。これから少しずつ涼しくなってきますから、頑張りましょう!

病院は特別混雑することはありませんでしたが、常に患者さんがいらっしゃっている状況で、検査などが多かったので、お待たせしてしまった方もいらっしゃったかと思います。

診察ではお腹に発疹が出て、痒がっているというワンちゃんや右の後ろ足をかばって歩いているというワンちゃんがいらっしゃり、体重測定で減って来ていたので、レントゲン撮影と血液検査を行いました。
他にも耳の診察いらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんの中には取れた耳垢で検査を行った子たちもおりました。
さらにペニスが腫れて、排尿が出来なくなってしまったネコちゃんも来院されました。お盆中は尿道にカテーテルを入れて入院していたのですが、昨日退院し、本日診察にいらっしゃったところ、また排尿が困難となってしまっていた為、ネコちゃんの状況などで判断し、ペニス除去手術を行う事となりました。このまま排尿できないままだと、ネコちゃんは命の危険があります。このネコちゃんは午後の診察時間に受診された関係から、夜に診察が終わってから緊急で手術を行う事となりました。

お昼に行われた手術は女の子のネコちゃんの避妊手術と腰のあたりに出来物が出来たというワンちゃんの摘出手術が行われました。避妊のネコちゃんは夕方退院となりますが、ワンちゃんは1泊お預かりの予定となっております。

写真は出来物の摘出手術の時の写真です。先生に手術で使う機材を渡している渡しているところと、手術中の様子です。pm7:00(畠山)

2017/08/16(水) お盆明けの診察
関東では8月になってから連日の雨模様で夏らしさがないとニュースで流れていました。秋田は先月の豪雨被害からは、夏らしい太陽と暑さを感じられる日々が多くありがたいことだなぁと感じています。

さて、当院のお盆休みも明けて、今日から通常通りの診察となっております。お盆休み期間中は、毎日の治療を必要とする子がおりましたので3日間とも時間指定での治療を行ったり、腎不全で入院中のネコちゃんもおりましたので、夕方もスタッフが交代でケアを行ったりというふうに過ぎていきました。
休み明けの今日は大混雑を想定しておりましたが、午前中は前半だけ混雑となり、その後は徐々に穏やかな流れとなり、なんだか拍子抜けしてしまうくらいでした。大混雑を覚悟してきたとおっしゃっていた通院している飼い主さんも、空いていて驚いていらっしゃいましたし、午後も引き続き、穏やかな流れが続き、通院治療の子や、出来物の診察で来院した子などがおりました。

お盆中は、皆さんどのように過ごされましたか!?普段離れて暮らしているご家族ご友人などが、久しぶりに秋田に帰ってきてワイワイ過ごされた方、旅行をした〜という方、お盆期間が繁忙期でバリバリお仕事だったという方、それぞれだったと思います。家族の一員のペット達は、どうでしょう?!一緒に楽しくお出かけをしたり、はしゃいだり、お客様のおもてなしをしたり、時には食べ物のおすそ分けをいただいたり、、、普段の生活サイクルとは異なる機会が多くなりがちです。楽しいことが多い反面、知らず知らずに疲れが溜まっていたり、食べ慣れないものを食べたりして、体調を崩してしまう子が多くなる時期でもあります。今日は幸い、そういう状態の子達の来院がなく体調を崩した子がおらず良かったなぁと思いました!もし、体調を崩していそうな感じでしたら、様子を見過ぎることなく早めに受診をさせてあげることをお勧めします。

大森山動物園では11日から昨日まで期間限定で、Night Zoo「夜の動物園」を開園していたことは、ニュースなどでご存知の方もいらっしゃると思いますし、実際お出かけされた方もいらっしゃると思います!そして私の夏のお楽しみのひとつです(´∀`*)ウフフなんといっても、日中では見れない姿を見せてくれることが魅力です♪陽が落ちて昼間よりも活動しやすくなるので、人も動物も動きやすくなることもいいですよね。未体験の方はぜひ来年、足を運んでみて下さいね!

写真は、上はどちらも大森山動物園での写真です。上は、もりもり夕食を食べているヤマアラシと寝るモードのピューマです。午後7時10分(対馬)

2017/08/13(日) お盆の実感
今日からお盆ですね。今年は何となく涼しいこともあって、お盆が来るという感覚があまり感じなかったのですが、朝早くから近所の里帰りした家族の子供の遊ぶ声とか、お墓参りに行く準備をしている光景を見て、お盆が来たんだなと改めて実感しました。お墓参りやお出かけになられる方も多いかと思います。今日も蒸し暑くなりそうなので、熱中症には十分気を付けてお過ごしくださいね。

昨日の日記にも書いておりましたが、当院は今日13日〜15日までお盆休みとなっております。
ただ、病状により継続治療が必要な子達が居りますので、時間を指定させて頂いて診察を行いました。
病気によって症状は様々ですが、治療により良くなってきてる子や一進一退を繰り返している子もおります。みんな飼い主さんと共に頑張って治療を受けています。少しでも、経過が良くなっていく事を願うばかりです。

写真は、診察終了後の後片付けの様子と、花壇の花です。暑さに負けず綺麗に咲いてますね。AM9:45(今野)

2017/08/12(土) お盆休み〜
お盆休みがやってきましたねー!!県内でも、道を走っていると、県外ナンバーがいつもより全然多いような気がします(#^.^#)旅行をされる方も多くいるかと思いますが、みなさん気を付けて楽しんでください☆

さて本日の病院は、祝日の中日ということもあってか、朝から混雑していました。とくに、午前の診察ではカルテが何枚も続いている状態で、お盆前だなぁ。。。と実感する一日でした。

診察では、毎日の通院治療のワンちゃんネコちゃんや、外耳処置や皮膚の診察で来ていたワンちゃん、混合ワクチンのネコちゃんたちなどがいました。他には、数年前に膀胱結石が見つかってから、食事療法を続けているネコちゃんが、そのときと同じ症状で血尿や、頻尿があるとのことで来院されました。数年前に来た時、レントゲンを撮ると結石が写っていたので、今回も同じようにレントゲンで確認をしたところ、今回はレントゲンに写る結石はありませんでした。結石については、詳しく検査してくれるところが、お盆休みに入っているために、検査に出すことができないので、検査に関してはお盆明けということになり、今日は注射を打ち飲み薬をお出ししました。膀胱結石で、食事療法を続けている子の中に、単発的な膀胱炎は、よく無くはない話ですが、たまに結石が出てくる場合もあります。今日のネコちゃんは、どちらかは分かりませんが、調子が悪い間はできるだけ注射治療に来て頂く事になりました。

今日の写真は、上記の膀胱結石でレントゲンを撮ったネコちゃんのレントゲンと、休診のお知らせの張り紙を書き終えたところでした。
写真の通り、明日から15日までの間は、お盆休みとなり、病院は休診となります。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。みなさん、いいお休みをお過ごしください(*''ω''*)♪午後6時(佐藤)

2017/08/10(木) 帰省ラッシュは明日からだそうです。
本日8月10日は都合により午前のみの診察で、午後は休診となっておりました。しかし、スタッフはお留守番でお薬や食事を買いにいらっしゃっる方だけ対応を行っておりました。
明日は祝日のため終日休診となります。明後日12日土曜日は通常通りの診察となります。お盆前の12日にいらっしゃって下さいとお話しした方が数人いらっしゃいますので、混雑する可能性がありますので、時間に余裕をもってご来院ください。

帰省のピークは明日になるそうです。お子さんたちも遊びにいらっしゃる方も多いかと思います。ワンちゃん・ネコちゃんたちも一緒になって遊びまわるかと思いますが、疲れてしまっても大丈夫なように時にはひとりで一息つける場所も確保してあげて下さいね。また、一緒に遠出をする場合は、人より乗り物酔いしやすいので、細目に休憩をとってあげて下さい(^^)

午前の病院はカルテが4〜5枚ほど並ぶ場面があったり、電話が多かったりと慌ただしいものとなりました。
お電話ではお薬の注文や今日ネコちゃんを今日連れて行こうと思ったんだけれど、納戸の奥に逃げられてしまったので明後日行きますというお電話もありました。ネコちゃんもワンちゃんも飼い主さんをよく見てますよね(^^;)

診察では食欲がないというワンちゃん・ネコちゃんたち、中には体が小さすぎてまだ固形物を受け入れられないのか、吐いて、下痢をしてしまうという子犬ちゃん、猫ウィルス性鼻気管炎という伝染病で鼻が詰まってしまい、食欲が落ちてしまったおばあちゃんネコちゃんなどもおりました。
他にも耳の治療にいらっしゃった子たちやオシッコの出が悪いというネコちゃんも来院されました。
さらに入院中のワンちゃんの飼い主さんが面会にいらっしゃっておりました。朝に食事をあげたんですが、どうも食欲がない模様。しかし、水はがぶがぶ飲んでおりました。すると、お水を飲み過ぎて吐いてしまいました。吐いてしまった場合は食事も水も一度お休みして、このまま吐かなければ、少量のお水から様子を見ながらお水と食事をあげてみることとしました。夕方になっても1度も吐かなかったので、お水とお食事を少量ずつあげてみました。やはり水は飲むもの、食欲は内容です。顔つきもパッとしないようでした。予定としては12日に退院予定となっておりますので、それまでに少しでも食べてくれたらなと思います。

写真は診察が終わった子のカルテを見ながら、スタッフに指示している先生と、今月の病院の予定表です。受付の前においてあるものです。HPのTOPにもありますが、11日(金・祝)と13日(日)〜15日(火)、20日(日)は休診となります。日曜日が2週続けて休診となりますので、ご注意ください。pm7:00(畠山)

2017/08/09(水) 温帯低気圧に・・
台風は温帯低気圧に変わったようですが、それによる雨雲は日本海にずっと停滞しているそうです。天気予報では、今後場所によっては強く降るところもあるという事で、まだまだ警戒が必要ですね。

今日は、時間帯によっては慌ただしくなった時間もありましたが、その他は穏やかに流れていました。
お盆休みが近いという事もあってか、お薬や処方食を続けている方から注文のお電話が多かった日でもありました。先日の日記にも書いておりましたが、お薬を継続されている方や処方食を続けられている方は、休み期間中に無くなることのないように、必要な場合は早めにご注文お願いいたします。当院は、明日10日(木)は午前中のみの診察、午後は休診、11日(金・祝)は休診、12日(土)は通常通り、13日(日)〜15日(火)までお盆休みとなっておりますので、今一度ご確認をお願いします。
他にも、フィラリアの予防薬を買いに来られる方も多くおりました。一か月分ずつ買いに来られる方もおりますし、まとめて買われる方もおります。また、いつまで飲ませればいいか?というご質問もありました。予防薬はお薬の性質上、11月までは必要ですので、忘れないように予防してあげて下さいね。

写真の一枚目は、昼にとった空の様子です。どんよりとした雲が広がっています。二枚目は、夜に緊急手術がありましたので、その後の片付けで、手術に使った器具を洗って並べているところです。
この後、滅菌用のトレイに入れて滅菌をしていきます。PM8:05(今野)

2017/08/08(火) 台風。。。
今日は微妙なお天気+蒸し暑い一日でしたね。連日報道されているノロノロ台風は、今週末前にも秋田に上陸するみたいですね(>_<)!このお盆前に。。。
日本各地では、大きな被害が出ているところもあるようで、つい最近豪雨でたくさんの被害があったのに加えて、今回の台風でこれ以上の被害が出ない事と出来るだけ早い復興をお祈りします。自然災害には中々勝つことはできませんが。。。( ;∀;)事前に準備できることはあると思います。何かあってからでは遅いので、私もできる準備をしてみようと思っています!

さて、本日の病院は特に混雑することはなく、比較的穏やかな一日でした。
診察では、朝から血液検査が行われていて、中には今日手術のネコちゃん2匹の術前検査があったり、ワンちゃんで朝から震えていて様子がおかしいという子の検査もありました。術前検査のネコちゃん2匹は、特に異常もなかったので、予定通りお昼から手術となりました。ワンちゃんに関しても、結果では何も出ず、ただ念のために注射を打ち、飲み薬をお出しして様子を見て頂くようなかたちとなりました。
他には、ネコちゃんで、1年ほど前に膀胱炎で来ていて、その際に石は出ておらず、飲み薬などで治った子が、今日同じく尿が出ずらいという事で来院されていました。以前と同じように、採尿をして院内でも顕微鏡で確認したところ、今回は院内でも結晶が見えて、以前のように膀胱炎で終わるものではなく、膀胱結石であることが分かりました。詳しい検査結果はまだ出ていませんでしたが、院内では100パーセント見えていたので、今日から早速食事療法や、石を溶かすサプリメントなどを飲んでいただき、また明日も注射治療に来て頂く事になりました。今日の子は、すぐに来院されていたので、そこまでだいじには至りませんでしたが、何かあったとき、「この前もこんな症状ですぐに治ったしな〜〜」と考えて診察に来ないというのはぜひやめて頂きたいです!その時とは、また違うところからきている可能性も十分にあるので、同じ症状でも、いらっしゃることをおススメします(`・ω・´)!

手術は上にあるように、ネコちゃんの去勢手術と、避妊手術が1件ずつありました。
写真は、手術前に麻酔を入れて準備しているところと、耳の診察を行っているところです。午後7時20分(佐藤)

2017/08/07(月) 立秋
4日間の竿燈まつりも終わってしまい、また一歩秋に近づいたなぁという感じです。竿燈はもちろん、会場付近では屋台村がオープンしてこちらも賑わっていましたね!お出かけした方もいらっしゃると思いますし、私も行きました〜!そして後輩スタッフとバッタリ出会うなんて偶然もありました(=゜ω゜)ノまだまだ各地でお祭りは続きますので、満喫したいですね!
心配なのは迷走台風5号で、ついに本州上陸してきて移動を続けていますが、県内への影響が懸念されますね、、、。

毎週月曜日は、午前中の診察は休診となっており、午後のみ4〜7時までの診察となっております。午前中はスタッフのみ待機しており、院内清掃やその他雑務を行う傍ら継続のお薬・療法食をお出ししたりもしております。
午後からの診察では、スタート直後こそ途切れなく診察が続いていきましたが、その流れがいったん落ち着くとそのあとは混雑もなく、穏やかな流れとなっておりました。診察には、今さっき子猫を保護したというという事での来院がありました。元気はあるようでしたが、くしゃみ鼻水の症状があり伝染病の可能性がありました。また、検便を行ったところ回虫という腸内寄生虫もみつかりました。それぞれの治療を行うと共に、ご自宅に先住猫ちゃんがいるという事で、そちらの子に感染させてしまうことのないよう、隔離する事、飼い主さんを介しての感染もあるので、手洗いなど気を付けて頂くようにお話をさせて頂きました。保護した子は、どういう経緯や病気があるかどうかというのは、すぐには分からないことがほとんどです。不用意に先住の子と一緒にしてしまうと、病気感染のリスクがありますし、急に一緒にすることでのストレスもありますので、安心して一緒に生活ができるよう、一通り動物病院で健診を受けて頂く事をおすすめします!

写真は、上がお耳の診察処置中の様子です。下は診察終了後に各診察室に置いているアルコール綿の補充をしているところです。午後7時(対馬)

2017/08/06(日) 猛暑
今日も朝から暑い一日となっていますね。私の小さいころからに比べると、明らかに温度も高くなってますし、暑さが尋常じゃないのが分かります。温暖化も進んでるので仕方ないとは思いますが、せめてもう少し涼しくなれば・・といつも思います。

今日は日曜日ですので、午前中のみの診察となっております。
この暑さのせいもあるのか、診察始まる前の早い時間からお待ちになっている方が多くおり、診察が始まってからも来院は続きました。診察の方は、継続治療が必要で通われている方がほとんどでした。犬ちゃんの、外耳炎の治療、ネコちゃんの耳ダニの治療、血尿が出ているということで、採尿と治療を行ったネコちゃん、おしりを触ると嫌がるという犬ちゃんの来院もあり、肛門腺の処置を行って注射治療も行った犬ちゃん、便が柔らかく、水様便も出ているというネコちゃんの来院もあり、便検査と血液検査を行って治療を行ったりもしました。暑くなってくると、それだけでも体力を消耗してしまい、食欲が落ちてきたり体調が悪くなってしまう子もおります。お盆休みも近いですし、少しでもペットの様子がおかしいようであれば、早めに来院していただければと思います。

写真は、受付奥の血液検査の器械です。生化学検査、甲状腺の検査、炎症反応を見る検査の器械がおいてあります。2枚目は外の空の様子です。強い日差しが暑さを物語ってますね。PM1:35(今野)

2017/08/05(土) 蚊取り線香ホルダー
お店に行くとお盆の準備セットなんかが売っており、同時に蚊取り線香ホルダーも最近では可愛いものも多く、定番のブタさんだけでなく、ウサギや猫、金魚の柄の涼し気な物もあったり、つい買ってしまいたくなってしまいます。我が家は蚊取り線香焚かないので、買っても使わないという現実。。。

病院は常にカルテが4〜5枚は並んでおり、ちょっと慌ただしい午前となりました。午後は特別混雑することはなく、スムーズに診察は続いていきました。

中には治療の関係上お盆休みの間の12日に次回はいらっしゃって下さいとお話しさせて頂く場面もありました。
診察では肛門腺の処置や腎不全などで皮下点滴治療を受けにいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたちや耳ダニの処置にいらっしゃった仔猫、椎間板ヘルニアの治療でレーザー処置を行ったワンちゃんたち、排便処置を行ったネコちゃんたちなど日ごろ定期的に通院されている方々、甲状腺ホルモンの再検査や食欲がないというネコちゃんなどの血液検査も続きました。
さらに身体を痒がっているというワンちゃんたちも来院されました。治療は注射治療や薬用シャンプーなどをお出ししました。

お昼に行われた手術は男の子のワンちゃんの去勢手術が1件行われました。
夕方には飼主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理ついてお話しをさせて頂きました。

写真はネコちゃんの排便処置の様子と去勢手術を行う準備を行っているところです。pm6:00(畠山)

2017/08/04(金) 竿燈まつり!
昨夜から竿燈まつりが始まりました!6日まで連日賑わいますね!この数年は、クルーズ船の入港も竿燈期間中は毎日ありますので、日本のみならず海外からも秋田を訪れてあちこち観光もされていくという事が増えてきていますので、嬉しいですね(´∀`*)ウフフ

診察は、午前中・午後とも穏やかな時間が多く、診察ではお腹の調子が悪いようで何べんをしてしまっているという事で、便持参で来院をしたワンちゃんがおりました。元気はけっこうあり状態は悪くなさそうな感じでした。まずはお預かりした検便です。顕微鏡で寄生虫の卵や消化不良がないかをチェックするのと、顕微鏡では検出しづらい寄生虫用の検査キットを用いての検査も念のため行っていきました。結果はどちらの検査も陰性で、まずはお薬を飲みながら経過をみていく事となりました。心当たりがあるとしたら、お留守番をしていたからご褒美に普段よりも多い量のおやつをあげてしまっていたとの事。慣れない量だったから症状が出てしまったのかもしれませんね。このまま収束していくとイイなと思います。

昼からは、ネコちゃんの避妊手術1件が予定されていました。飼い主さんのお話しだと、もしかしたら妊娠をしているかも、、という事で、確かに少しふっくらしているかなという感じはありましたが、実際手術を行ったところ妊娠はしておらずで、単純にちょっと太り気味ということでした(^▽^;)でもそんなに珍しい話でもなくて、ときたまこういう事があったりします。

写真は、上は入院中のワンちゃんの夕食時の様子です。今日から数日、肝臓の治療のために入院をしながら経過をみていきます。食欲はあり見た目の元気は安定している様子です!下は、竿燈まつりに昨日出かけてきたので、その際の写真です!午後7時(対馬)

2017/08/03(木) 竿灯まつり
今日から竿灯まつりが始まりましたね。ニュースでは、秋田港に客船が来ていて、お祭りを見に行かれる方も多いとか、屋台村の話題も出ていました。梅雨明けもしましたし、お天気ももちそうなので、この期間は大いに盛り上がることと思います。

診察の方は、慌ただしくなる時間帯もありましたが,その後は順調に流れていました。
昨日の日記にも書いてありましたが、今日も肛門腺処置の犬ちゃんが来ていました。処置後は少し出血もあった為、お薬は抗生剤、止血剤、消炎剤の内服をお出しして経過を診てもらう事となりました。他にもお尻に出来物があるという事で来院されたネコちゃん、外耳炎の処置で通われている犬ちゃん、術後の経過を診せに来られた犬ちゃんなどもおりました。
また、お盆休みが近いという事もあってか、お薬や処方食の注文なども多くなってきました。業者さんのお話によると、早いところは来週から工場が休みに入るメーカーさんもあるそうなので、処方食の注文は早めにという事でした。当院でも、在庫として置いている処方食はあるのですが、休み前に集中するようなことがあると無くなってしまう可能性もありますので、お盆休みに合わせてお薬や処方食の状況を今一度確認していただいて、注文が必要な食事はお早めに注文していただけれればと思います。

写真は、乾燥機から上がったタオルなどにコロコロをかけているところと、猫専用の待合室です。犬ちゃんが苦手なネコちゃんや、人見知りがちなネコちゃんはこちらをご利用いただければと思います。PM7:35(今野)

2017/08/02(水) ワンちゃんも!
今日も外はモワっと暑い一日でしたねー(''_'')今週いっぱいは、30度を超える日が続くみたいです。8月に入り、いよいよ夏本番という感じがしますね!夏休みを利用して、お外に出られる方も多くいるかと思いますが、水分補給などで熱中症にはご注意を!またワンちゃんを連れてお出かけされる方も。。。ワンちゃんは毛が多いのと、人間とは違い汗をかくことができないので、熱がこもりやすく、またコンクリートからの熱も地面からの距離が近いため、人よりも感じやすくなっています。保冷剤やこまめな水分補給・なるべく炎天下時に長時間外に出さない、、など工夫をしながら一緒にお休みを楽しんでいただければと思います!

さて、本日の診察では、昨日も来ていた子で、肛門腺を気にしてお尻のあたりを触ると痛がるワンちゃんが注射に来ていました。ただ、昨日処置を終えて帰宅してからも、お尻を痛がったり、気にしていたようなので、今日は周辺の毛を刈って確認してみると、すでに破れてしまっていることが分かりました。昨日の処置を行った段階で、破れる寸前でしたので、何かの瞬間に破けてもおかしくはない状況でした。今日は、そこの部分の洗浄・消毒を行い、注射と塗り薬という流れで処置を行いました。飼い主様的には、この子自体、肛門腺が破れることは初めてではなかったので、もろくて、痛い状態より破けてくれてよかった!とのことでした。。。(笑)肛門腺に関しては、自分でスムーズに出せる子もいれば、絞ったのに次の日からまた気にしだしているという子もいて、判断は難しいですが、大体どんな子も月に1回絞っていると、今回のように溜まってしまい破けることはほぼありません。また、太っている子や、出ずらい子に限っては、外から押し出すだけでは中々出ないことがあるので、その場合は、無理をせず、病院にいらっしゃってください( ^ω^ )

今日は、ワンちゃんで、胸のところにできた腫瘍の手術が1件行われました。この子は、点滴を入れていて、予定では明日の夕方退院となります。
写真は、血液検査を行ったネコちゃんの結果を用紙に記入しているスタッフと、その結果を説明している院長でした!午後7時(佐藤)

2017/08/01(火) 「もう8月かぁ」
最近ではセミが鳴りたり、蒸し暑くて寝苦しかったり。かと思えば、近くの幼稚園では夕涼み会が行われていました。そして、今日は「もう8月かぁ」としみじみつぶやいている先生を何度もみかけました。また、最近では夕飯がそうめんの日が多くなったり、食欲にむらが出てきて夏バテかな?と感じるようになってきました。去年は夏バテなんてしていなかったような気がするのですが、、、どう過ごしていたっけ(。´・ω・)?なんて思い返してみたり。。。皆さんも夏バテには気をつけていきましょう。

病院は診察自体はそれほど混雑することはありませんでした。唯一混雑したのは診察終わり間際11時30分頃でした。
そして、受付は電話でのお薬の注文が続いたり、4週間分の長期間のお薬の注文が特に多く、受付はてんやわんや状態でした。

診察では口腔内にできた出来物が破れて、膿が出てきしまったネコちゃんや後ろ足が立たなくなってしまったというネコちゃん、椎間板ヘルニアの治療にいらっしゃったワンちゃんたち、乳腺炎を起こして、内服薬が処方されたワンちゃんもおりました。
また、今日はノミの被害で来院されたワンちゃんたちも多かったです。首から背中のラインにそって、毛をかき分けてみると、黒いつぶつぶしたものが見られます。それが、ノミの糞となります。どの子も首回りに黒いつぶつぶが見られ、ノミ・ダニの駆除薬をつけて、明日薬用のシャンプーで洗って頂く事となりました。現在、こういったお薬でノミやダニをつかなくする薬というものは存在しません。あくまでもついたものをいかにきちんと駆除してあげるかというものになります。中には予防の意味で暖かいうちはノミ・ダニの駆除薬をつけていらっしゃる方もおりますので、気になる方はスタッフまでお問い合わせください。

手術は背中にできた出来物の摘出手術が行われました。最初は1ヵ所だけの予定だったのですが、もう1ヵ所飼い主さんが見つけ、手術を行うにあたって、毛刈りを行ったところ、もう2ヵ所見つかり、飼い主さんに連絡の上、合計4ヵ所の出来物の摘出を行う事となりました。
術後は点滴を入れて、お預かりとなっております。
毛足の長いワンちゃんだった為、特に見つけにくいという事もありますが、普段からスキンシップを兼ねて、体の色々なところを撫でてあげるようにしましょう。

写真は抗がん剤治療を受けるネコちゃんの抗がん剤の準備を行っている様子と手術中の様子です。pm7:20(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.