ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/07/08(土) 暑いですね〜〜
今日も暑い一日でしたねー!県内でも30度を超えたところもあるそうです\(◎o◎)/!!明日は、市内でも予想気温30度のようなので、みなさん熱中症には気を付けましょうね。。。さて、7月に入り、週末は各地で花火大会があるようです。いよいよ夏本番ですね!体調には気を付けながら、存分に満喫したいですね(^−^)☆

さて本日は、すごく混雑することはありませんでしたが、午前午後通して、診察が常に行われていた一日でした。

診察では、おとといから立つことができなくなったワンちゃんが来院されていました。中型犬で、食欲はあるようで、ただ寝たきりで夜鳴きなどもしている18歳というご長寿さんでした。中型犬の18歳=人間の100歳超えですので、まず老衰があることは確実でした。ただ、今の健康状態を知るために、血液検査も行うと、腎臓の数値が高く、治療的には皮下点滴と注射を打ち、出来るだけ通っていただくようにお話をしました。また、寝たきりの状態で、お外で飼われている為、下にしている骨盤のところがジョクソウしてしまい、炎症を起こしている状態でした。加えて、寝たきりの状態で排泄もしていて、毛にも付着していたので、夏という季節もあり、バリカンでスッキリさせることに。そうすると、外陰部のあたりから股関節の汚れているところにかけてウジが湧いてしまっていました(@_@)!!この季節に、膿んでしまったり、ジョクソウを起こしている子で、お外で飼っている子は環境によりますが、特に湧きやすいです。今日の子は、ほんの一部分でしたが、過去には全身にウジが湧いてしまったワンちゃんも見たことがあります。まずは、清潔に保ってあげることが大切です。今日のワンちゃんも、毛刈りを行い、見えるウジを取り、シャンプーをして消毒。という流れで処置を行いました。

今日の手術は、かねてから前肢に腫瘍があったネコちゃんでした。肝臓の数値が高く、様子を見てきましたが、本人も気にしてしまいこじらせているようだったので、本日摘出となりました。術後も安定しているようなので、予定通り明日の退院となります。写真は、その時の準備している様子と、普段の診察の様子です。午後6時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.