ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/06/08(木) この時期は。。。
今日もジメジメな一日でしたねー(−−〆)加えて、夜はまだ冷えるみたいなので、みなさん体調管理には気を付けて下さいね!
そして秋田も梅雨入り間近。。。となってきましたが、この暖かくなってきたシーズン、最近診察でよく見かける症状が、嘔吐&下痢などの消化器症状です。特にワンちゃんに関しては、ここ最近で何頭か来ていて、大体同じ症状なのと、血液検査の結果を見ても似たような結果が出てくることが多いです。原因はハッキリとは分かりませんが、共通で考えられることが、お散歩中などに、何か拾い食いなどをしてしまったかもしれないということでした。また、お外だけではなく、お家の中でもゴミ箱あさりや、観葉植物を口にして具合が悪くなってしまったという例もあります。この季節、飼い主様のみなさんも注意してみてあげて下さい!

今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術が1件と、急きょ入ったネコちゃんの傷の手術が1件でした。傷のネコちゃんは、昨日に診察で来ていて、外から帰ってきたらこうなっていたと、血だらけの状態で来ていました。毛刈りを行い、傷口を見てみると、そこまで大きい傷ではありませんでしたが、注射と薬では治るまでに相当な時間と手間が掛かってしまうので、手術をして裂けている部分を洗って、縫う手術が行われました。術後は点滴を入れていて、特に問題がなければ明日の夕方が退院予定となっています。避妊手術のネコちゃんは、予定通り夕方の退院となりました。

写真は、上記の傷の手術時に準備をしているところと、血液検査の塗抹検査を行っているところです。ちなみに、塗抹検査とは、血液をスライドガラスにのせ、専用の染色液で染めた後、顕微鏡を使って血球の数や形をみる事です。今日は、ネコちゃんで血液検査をした子の数値が貧血をひどく起こしていたので、塗抹検査をして確認することになりました。結果では、とくに異状は見当たらず、、、今日のところは注射治療を行いました。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.