ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/06/12(月) 歯石除去
少し前までは、20℃を超える日が続いていたのに、今では朝晩は特に肌寒い日が続いていますね。。。(>_<)そのせいかなんだか風邪気味ではありますが、これ以上ひどくならないように、毎日、気温と服装に振り回されているここ最近の佐藤です。(笑)みなさんも、体調にはお気を付けくださいっ!!

さて、今日は月曜日ですので午後のみの診察となっておりました。ただ、今日は同じお家で飼われているワンちゃん2匹の歯石除去の処置が午前中に行われました。飼い主様が日帰りでの処置を希望されていて、朝にお預かりしてそのまま処置を行い、夕方の退院となりました。歯石除去の処置は、主に小型犬クラスの子が多いのですが、今日処置を行った子達は、珍しく中型犬クラスでした。(余談ですが、私も務めてから中型犬の歯石除去を見たのは初めてに等しいと思います\(◎o◎)/!)基本的に、中・大型のワンちゃんたちは、ドッグフードのみで生活している子が多く、歯自体も大きくしっかりしているので、歯周病などにはなりにくいです。反対に、お家の中小型のワンちゃんはドッグフードの他に、おやつを食べていたり、人間の食べるものを食べていたりするため、歯石が付きやすく、また歯も弱くなり、歯周病にもなりやすいです。また、歯石除去処置を行ったからといって歯石がつかなくなるわけではなく、その逆でつきやすくなってしまいます。その為、処置が終わってからの食生活こそが重要になってきます。ちなみに写真一枚目は、処置中の様子です。
院内には、歯石や、口臭にお困りのワンちゃんのためのデンタルガムなどもご用意しています。気になる方は、スタッフまでお気軽に聞いてください☆

午後からの診察では、カルテが並んでいる状態が続いていました。血液検査も多く行われ、高かった数値の再検査や、避妊・去勢手術の術前検査が行われました。写真二枚目は、その時の検査機です。ちなみにこれは、血の固まる速度を測る器械です。午後7時15分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.