ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/05/06(土) 射されました。
昨日の夕方、暑さも落ち着いてきた時間帯、近くの公園へお散歩に行ってきました。桜が咲いていた時期は時間がなくてお散歩に行けず、葉桜になってしまいましたが、気分転換に1時間ほど歩いてきました。そして、今年初めて蚊に刺されてしまいました。やはりフィラリアの予防は5月からの方が安心だなぁと身に染みて感じました。今はほとんどの飼い主さんが5月から11月まで予防されておりますので、大丈夫かと思いますが、6月からの6ヶ月間のみの方はその年、その年の蚊の発生状況に気を付けて12月も飲んだ方がいいか、臨機応変に対応してくださいね。

病院は都合により午後の診察は休診で午前のみの診察となっておりました。お察しの通り、大変な混雑ぶりでカルテが15枚並んだこともありました。
電話も鳴りやまず、慌ただしいものとなりました。
午後はスタッフはお留守番で、夜6時までお薬のみの対応を行っておりました。その間もお薬や明日の診察時間の確認のお電話が多く、明日も混み合うことが予想されますので、時間に余裕をもってご来院ください。

診察では食欲はないが、水はやたら飲むというワンちゃんが来院されました。検査は血液検査と子宮蓄膿症が疑われたので、腹部のレントゲン撮影を行いました。すると、白血球とCRPの数値が高く、レントゲンにも子宮が写っていたことから子宮蓄膿症が確定となりました。そして、本日緊急で手術を行う事となりました。
他にも口内炎のネコちゃんや食欲がなく、痙攣の様なものがあったというワンちゃんも血液検査を行ったところ、腎臓の数値が高くなっていることが分かりました。今後の治療について先生とお話をして今日は注射治療と皮下点滴治療を行い、高齢という事も考えた上で明日以降、通院するか、入院するかご家族で相談してきていただく事となりました。

診察後行われた手術は男の子のネコちゃんの去勢手術が2件と上記でありました。子宮蓄膿症のワンちゃんの手術が行われました。

写真はカルテが並んでいるところ、しかしこれは診察が始まってすぐの写真なので、この後どんどんどんどん増えていきました。
もう一枚は手術中の様子です。pm6:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.