ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/05/31(水) マダニ!
今日で5月も最後ですね!ゴールデンウィークは少し前のことに感じますが、5月はあっという間に過ぎていった気がします(@_@)!!ここ最近は、カラッと晴れている日が少なく、もわっとした暑さがありますよね。。。6月に入ると梅雨シーズンが到来することもあり、暑いのと湿度が高いので、体調を崩しやすいみたいなのでみなさん、体調管理には気を付けましょうね。

さて、本日は午前・午後通して、常に診察が行われていて、カルテが並んでいる状態が続いていました。
診察では、別のお家のワンちゃん、ネコちゃん1匹ずつが、ダニがついているとのことで来院されていました。ネコちゃんは、耳のところに、ワンちゃんは目の上にダニがいて、それぞれ専用のピンセットでダニを取り、薬をつける処置を行いました。ネコちゃんに関しては、早速そのあとにノミ・ダニ駆除剤をつけて、今後もお外に出るようであれば定期的に薬を付けて頂く事をお話しして、他のことでも診察にいらっしゃっていたので、そちらも含め様子をみていただくことになりました。ワンちゃんは、つい先日にすでに病院から駆除剤を持って行かれていて、ただトリミングが終わったらつけようと思っていたらしく、まだつけていなかったようなので、お家に帰ったらすぐにつけて頂く事になりました。
暖かくなってくると、ダニの発生率も高くなってきます。特に、草むらなどに入っていく子は、寄生率も上がってきます。また、一度寄生したダニは、血液を吸ってどんどん大きくなるため、大きくなってから無理やりダニを取ろうとすると、本人の皮膚が赤くなってしまったり、腫れてしまうことがほとんどです。そんなことがないように、お散歩に行くワンちゃんや、お外に出るネコちゃんは、ぜひ駆除剤を定期的に付けてあげることをオススメします!詳しくは、スタッフまでお気軽にお問合せ下さい(^−^)

今日はネコちゃんの耳の付け根の部分にできた腫瘍の手術でした。この子は、点滴を入れて明日の夕方退院予定です。
写真は上記のダニについてのパンフレットと、手術器具を片付けているところです。午後8時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.