ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/05/22(月) 予防できる病気
全国的にこの時期としては例にないくらいの暑さに見舞われています(;´Д`)秋田県内でも30℃に迫る勢いの暑さとなっています、、、この時期から熱中症対策に十分気を付けていかなければですね。人だけではなく、ペット達も熱中症にならないように気配りが必要です!!

毎週月曜日は、午前中が休診となり診察は午後のみで16時〜19時までとなっております。スタッフは午前中から待機をしていて継続のお薬や電話の応対などを行っております。また、この時間を使い大きな手術を行うケースもあり、まさに今日はワンちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術が予定されておりました。
午後からの診察には、16時前から受付を済ませる方も多く、賑やかな待合室となっておりました。ワクチンや狂犬病の予防接種関連やフィラリア予防の他、通院治療中の子、ご自宅での内服治療を終えての再診&再検査で来院した子達もおりました。また、元気がなく便がゆるくて、、ということで受診をしたワンちゃんがおりました。色々お話を伺う中で、子宮蓄膿症の疑いが出てきましたので、血液検査・レントゲン撮影を行っていきました。結果としてやはりこの病気で明日に手術を行う事となりました。ポイントは、不妊手術を行っていない女の子。水をたくさん飲む。(その為に便もゆるくなる)外陰部を舐めたり気にしたりしている。以上のことが当てはまってくるの極めて疑いが強まります。この病気は不妊手術を行う事で防ぐことが出来る病気となります。

写真上は、今日行われた手術の際の様子です。術部の消毒〜院長も手指の消毒と術着も着て準備が整ったところで、有窓布という滅菌された布を術部に当てがっている場面です。下は、診察中の一コマでレントゲンと血液検査の結果が出たので、スタッフが飼い主さんをお呼びしようとしているところです。今日は5頭、血液検査などの検査を行った子がおりました。午後7時50分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.