ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/05/31(水) マダニ!
今日で5月も最後ですね!ゴールデンウィークは少し前のことに感じますが、5月はあっという間に過ぎていった気がします(@_@)!!ここ最近は、カラッと晴れている日が少なく、もわっとした暑さがありますよね。。。6月に入ると梅雨シーズンが到来することもあり、暑いのと湿度が高いので、体調を崩しやすいみたいなのでみなさん、体調管理には気を付けましょうね。

さて、本日は午前・午後通して、常に診察が行われていて、カルテが並んでいる状態が続いていました。
診察では、別のお家のワンちゃん、ネコちゃん1匹ずつが、ダニがついているとのことで来院されていました。ネコちゃんは、耳のところに、ワンちゃんは目の上にダニがいて、それぞれ専用のピンセットでダニを取り、薬をつける処置を行いました。ネコちゃんに関しては、早速そのあとにノミ・ダニ駆除剤をつけて、今後もお外に出るようであれば定期的に薬を付けて頂く事をお話しして、他のことでも診察にいらっしゃっていたので、そちらも含め様子をみていただくことになりました。ワンちゃんは、つい先日にすでに病院から駆除剤を持って行かれていて、ただトリミングが終わったらつけようと思っていたらしく、まだつけていなかったようなので、お家に帰ったらすぐにつけて頂く事になりました。
暖かくなってくると、ダニの発生率も高くなってきます。特に、草むらなどに入っていく子は、寄生率も上がってきます。また、一度寄生したダニは、血液を吸ってどんどん大きくなるため、大きくなってから無理やりダニを取ろうとすると、本人の皮膚が赤くなってしまったり、腫れてしまうことがほとんどです。そんなことがないように、お散歩に行くワンちゃんや、お外に出るネコちゃんは、ぜひ駆除剤を定期的に付けてあげることをオススメします!詳しくは、スタッフまでお気軽にお問合せ下さい(^−^)

今日はネコちゃんの耳の付け根の部分にできた腫瘍の手術でした。この子は、点滴を入れて明日の夕方退院予定です。
写真は上記のダニについてのパンフレットと、手術器具を片付けているところです。午後8時(佐藤)

2017/05/30(火) まもなく6月、フィラリア予防だいじょうぶですか?
どんより曇り空でなんとなくジメッとしたような一日でしたねぇ。もうすぐ六月、梅雨の季節ももうすぐやってくるんだなーと感じます。

さて、今日一日、午前午後を通してたくさんのワンちゃんネコちゃんの来院がありました。

昼からは、2件の手術が予定されておりました。ひとつはワンちゃんの避妊手術、もうひとつはワンちゃんの歯石除去です。歯石除去の子は、数年前にも処置を行っており、今回が2回目でした。前回の時も根っこが傷んでしまっている歯の抜歯を行っているのですが、今回も6本の抜歯となってしまいました。歯石は食生活が大きく関わってきますが、それも歯磨きなどのケアを行ってあげることでかなり変わってきます。歯ブラシでできたら一番理想的ではありますが、今までそんな習慣なかったΣ( ̄ロ ̄lll)という子については、いきなりのガッツリ歯磨きは難しいのが現状です。歯磨きという概念がないわけですので、ワンちゃんにしてみれば、急に抑えられて口の中をいじくられた、、、あの棒は嫌なものだ!!という気持ちを植え付けてしまうことだってあります。こうなると歯ブラシは悪者になってしまうので、受け入れてもらうことが厳しくなってしまいます。ですので、褒めながら、楽しくということを念頭に、まずは口元を触られるということから徐々にステップアップをしながら習慣づけていくと良いですね。詳しくはスタッフにご相談くださいね〜!また、デンタルガムについても、獣医師処方の高性能なガムも取り扱っていますので、こちらもぜひお試しください♪人と同じように、永久歯を大切にしていきましょう!

写真は、どちらも診察時間中の出来事です。上は血液検査の結果が出たものをスタッフが結果表をカルテを持って行くところです。検査室は受付奥にありますので、そこで血液検査が実施されています。下は、上記でお話をした手術を行った子達のお迎えが相次ぎ、スタッフと院長それぞれの飼い主さんに術後についてのお話しや今回の処置についてお伝えをしている様子です。午後7時55分(対馬)

2017/05/29(月) 寒暖の差
最近は朝晩寒暖の差があって、中々体がついていかなかったりして体調を崩す人が多いそうです。洋服で調整するのも大変ですが、仕事を持っている以上、精神面でも体力的にもしっかり調整して周りに迷惑を掛けないように、体調管理には気を付けないといけないと思います。

毎週月曜日は午前の診察は休診で、午後のみの診察となっております。いつも日記に書いていますが、スタッフは通常通りには出勤して、お電話での問い合わせや継続している方のお薬や処方食を買いに来られる方に対応できるようにしております。この他にも今日は、ネコちゃんの不妊手術と腫瘍摘出手術が入っていた為、こちらも行われました。
午後からの診察の方は、始まる前からお待ちになっている方が数人おり、診察が始まってからも来院は続いて多少混雑しましたが、そのあとは順調に流れていました。
継続治療が必要で通われている犬ちゃん・ネコちゃん達の他にも、心臓疾患で治療を続けている犬ちゃんの再検査や、調子が悪そうという犬ちゃんの血液検査、脚を痛がっているネコちゃんの診察もあり、レントゲン検査なども行っていきました。
また、これからの高温多湿な時期、耳の病気や皮膚炎の病気が多くなってくる時期でもあります。何の病気でもそうですが、早期発見早期治療が大事になってきますので、おかしいなと思ったら早めにご来院下さいね。

写真は、飼主さんへ清算後の受付の様子と、受付奥にある検査器械です。今日も多く使いました。PM8:00(今野)

2017/05/28(日) 止まらないお薬の注文
病院はカルテが5〜6枚並び、このまま慌ただしい1日になるのかなと思っておりました。すると、まさにその通り・・・。いったん落ち着き始めたかな?と思いきや、その後どっと患者さんが集中し、診察が終わったのは1時ちょっと前でした。

受付でも電話でのお薬の問い合わせが多く、特に今日は午前のみの診察ということもあり、今日のご注文で今日ご準備というのが難しい方もおり、大変申し訳ございませんが、明日取りに来ていただく事となった方もおりました。
お薬のご注文の際は遅くともできるだけ前日までにご連絡頂ければ幸いです。

診察では下痢をしているというワンちゃんや耳の診察にいらっしゃったネコちゃんたち、ネコちゃんを保護して猫エイズ・猫白血病のウィルス検査にいらっしゃった方もおりました。
他にも膝蓋骨という膝のお皿が脱臼するワンちゃんはレントゲン撮影を行い、痛み止めのお薬を処方して経過を診ていく事となりました。
また、最近水を飲むとむせるというワンちゃんも来院されました。胸部のレントゲンを撮影してみると、気管虚脱と心肥大であることが分かりました。心不全は特に朝方などや興奮した時などに咳をしたり、水を飲むときむせるなどの症状が出てきます。咳は吐き気と感じる方もいらっしゃいます。お散歩に行って、リードをぐいぐい引っ張って、咳をするケースもあります。しかし、その現象は小さい時もあったか注意して見てみましょう。

写真は混合ワクチンのバイアルとフィラリアの血液検査を行っているところです。混合ワクチンのビンについているシールにはロット番号がついており、そのシールを貼って飼い主さんに渡します。また、予防接種とフィラリアの検査を同時に行ってもいいですか?という質問を頂く事があります。どちらも同時に行うことは可能です。しかし、混合ワクチンと狂犬病の予防接種は同時には受けられませんので、よろしくお願い致します。
もう一枚は先生が血液検査の結果を患者さんにお話ししているところです。pm1:12(畠山)

2017/05/27(土) 院長休むことなく。
秋田市中心部では、食と祭りの大祭典で賑わっていそうですね!今日明日は広小路で各地域のお祭りパレード!当院の地元、土崎からも土崎港曳山祭りが出ております♪広い県内の様々なお祭りやグルメが一堂に集まることはすごいですね!私は、昨夜この前夜祭ということでアゴラ広場でのイベントや屋台に出かけてきました〜!金曜日という事でお勤め・学校帰りという方達が多く賑わっていました!!明日以降も楽しみですね!

今日は午前も午後も診察はありましたが、院長は午前中の診察が終わり次第すぐに、市内東部へ狂犬病予防の集合注射の当番日に当たっているため、すぐに出張に出かけていきました。午前中の診察も混雑が続き、すべての診察が終了したのが12時を過ぎでした。
体調を崩しての来院の子達も多く、新たに入院をした子が3頭おりました。数日自宅に帰らず、やっと戻って来てから様子がおかしくなり、見た目の状態もかなりぐったりとしているネコちゃん、呼吸がかなり早く苦しそうなワンちゃん、そして数日前に子宮の病気のために手術予定を来週に組んでいたワンちゃんは急に食欲がなくなってしまったとの事で、緊急的に今日手術を行う事となってお預かりの運びに。という3頭の子達です。ネコちゃんについては、かなりの黄疸がでており数値上も肝機能がかなり悪くなっていることから、外での毒物などの接種で中毒を起こしているのではないかという予想です。呼吸が早いワンちゃんは、レントゲンで胸が白くなってしまっており、肺炎や肺水腫、もしくは肺腫瘍も疑われています。注射治療をおこないつつICUで高濃度酸素吸入をして経過をしっかり看ていきます。

午後の診察は院長の出張に伴い、16時スタートとさせていただいておりました。15時半ころには院長は病院に戻り、そのまますぐに午前中のお預かりをしたワンちゃんの手術行い、16時からの診察に入るという、今日はノンストップで院長は動き続けた日でした。

写真は、上が手術終了後の様子です。下は、駅前の大屋根の様子です!午後6時40分(対馬)

2017/05/26(金) 蒸し暑い
天気予報によると、今日はいくらか気温が下がるとのことでしたが、、外から来られる飼い主さんや業者さんは「外は蒸し暑い」と口々に話されていて、実際外の道路の温度計は27度を上回っていたらしいです。明日から雨の予報もあるのでその兼ね合いもあって蒸してたんですかね(ーー;)

今日は、午前中が集中して忙しくなり、午後は午前中の忙しさが嘘のように静かに流れていました。このような状況になると、明日・明後日がものすごく忙しくなり、混雑するパターンが多いので、ちょっと心配ではあります。
ご来院される方も、このような状況が予想されますので、お時間には余裕をもってご来院頂ければと思います。また、お薬ののみや処方食の方も、前もってお電話にてご注文頂ければ待ち時間も少なくお出しできるかと思いますのでご利用ください。
ちなみに明日の診察時間は、午前は通常通り9時から12時まて、
午後は、院長が狂犬病予防注射の出張で一時昼に不在になるため、午後の診察は4時から6時までと変更になっております。お間違えのないよう、お願いいたします。

手術の方は、犬ちゃんの去勢手術一件とネコちゃんの避妊手術二件が行われました。犬ちゃんは、前立腺の病気もあるため、一泊入院となっており、ネコちゃん達は予定通り夕方には退院となりましとた。

写真は、診察終了後の後片付けの様子と、待合室のパンフレット等です。 pm7:50(今野)

2017/05/25(木) 午前は休診でした。
本日は、院長狂犬病集合注射出張で、午前の診察が休診となっておりました。今日以外にも、あと何日か同じように狂犬病の主張で休診や、診察時間の変更があります。皆さま、お間違いのないように、来院される前に一度お電話などを頂くといいかと思います。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。<m(__)m>

さて、今日は肌寒い一日ですね〜5月も後半に入り、来週には早いことに6月ですね!季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、みなさん暖かいからと言って薄着で、風邪などを引かないようにですね!

さて、本日の病院は、午前は上記の通り休診でしたが、スタッフは朝からいましたので、お掃除や、入院している子達のお世話、電話・お薬対応などをしていました。
午後からの診察は、最初から最後まで診察が続き、カルテが並んでいる状態が続いていました。血液検査や、レントゲンなどの検査類も多くあり、その他にも混合ワクチン接種や、継続治療の子などでバタバタとしていました。その中でも、血液検査の再検査で、以前よりも数値が高くなっていて、調べてみると子宮蓄膿症であることが分かり、手術の予定を組んだワンちゃんなどもいました。人間だけではなく、動物も季節の変わり目に体調を崩しやすい子が増えるのかどうかは分かりませんが。。。何かおかしいなぁ。。。と思ったことがあれば、様子をみるのではなく、すぐに連れてきてくださいね(>_<)!!

今日の写真は、採決をしている先生と、レントゲンを説明している先生の先生シリーズでした(*^_^*)午後7時45分(佐藤)

2017/05/24(水) 眠い。。。
最近春だなと感じることが1点。朝起きられません。それは私としてはいつもの事なのですが(笑)いつも以上にお布団の中の居心地がいいという事です。最近病院は季節柄慌ただしいこともあいまって、起きられません。これは由々しき問題ですね。春の眠気に負けないよう頑張りたいと思います!

病院は診察が集中する時間帯があったり、ちょっと落ち着いたりと波のある1日でした。しかし、常に患者さんはいらっしゃっており、患者さんが受付にいらっしゃったタイミングと電話が鳴るタイミングが一緒だったりと結局のところ総まとめすると慌ただしい日でした。

診察では狂犬病や混合ワクチンの予防接種にいらっしゃったワンちゃんたちや排便処置にいらっしゃったネコちゃん、昨日の夜にチョコレートを食べてしまったというワンちゃんもおりました。
他にも胸背部に出来物ができ、局所麻酔で出来物を摘出したワンちゃんもおりました。

お昼に行われた手術は女の子のネコちゃんの避妊手術と同じく女の子のネコちゃんの子宮蓄膿症の手術が行われました。
今日は男の子のネコちゃんの去勢手術も予定されていたのですが、術前検査を行ったところ、数値に異常が見られた為、延期となりました。
当院ではネコちゃんの避妊手術の場合、希望される方のみ術前検査を行っております。今回検査したネコちゃんはまだ若い子だった為、やはり術前検査は大事だなと感じました。

写真は朝の食事の準備中の様子。もう一枚はアルコール綿を作成しているところです。pm7:09(畠山)

2017/05/23(火) 寒暖の差
明日から雨が降るという予報が出ているせいか、今日は蒸し暑い一日となりましたね。とは言っても朝晩はまだ冷えますし、寒暖の差が激しいので、体調を崩さないよう体調管理には気を付けないとですね。

今日は、診察時間の始まりが主に集中して混雑し、後は時間帯によって忙しくなったり静かな時間があったりと波のある一日となりました。
診察の方は、継続治療が必要で通院している犬ちゃん、ネコちゃん達の他にも、以前に血液検査で異常があって治療中だった犬ちゃんの再血液検査があったり、耳を気にしているという事で外耳炎の治療をした犬ちゃん達、調子が悪そうという事で血液検査を行ったネコちゃんもおりました。ネコちゃんは血液検査と合わせてレントゲン撮影も行われ、子宮蓄膿症という事が分かり、明日手術の予定を組みそのまま入院となりました。
他にも、櫛の歯の部分を噛んで飲んでしまったかもしれないという子犬の来院もありました。飼い主さんと相談して吐かせる処置を行いました。吐きだしたものの中には櫛の一部が混ざっていて、飼主さんも出てきてよかったとほっとされていました。異物誤飲は、ものによっては開腹手術が必要になったり、ひどくなると命に関わることもありますので、飼主さんは十分に気を付けてあげて下さいね。

今日の手術は、犬ちゃんの避妊手術と犬ちゃんの子宮蓄膿症の手術が行われました。避妊手術の犬ちゃんは術後は予定通り夕方の退院となり、子宮蓄膿症の手術をした犬ちゃんは点滴を入れながら入院となっています。

写真は、上記でも書きました手術前の様子と、手術に使う器具が入っている滅菌カストです。PM8:10(今野)

2017/05/22(月) 予防できる病気
全国的にこの時期としては例にないくらいの暑さに見舞われています(;´Д`)秋田県内でも30℃に迫る勢いの暑さとなっています、、、この時期から熱中症対策に十分気を付けていかなければですね。人だけではなく、ペット達も熱中症にならないように気配りが必要です!!

毎週月曜日は、午前中が休診となり診察は午後のみで16時〜19時までとなっております。スタッフは午前中から待機をしていて継続のお薬や電話の応対などを行っております。また、この時間を使い大きな手術を行うケースもあり、まさに今日はワンちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術が予定されておりました。
午後からの診察には、16時前から受付を済ませる方も多く、賑やかな待合室となっておりました。ワクチンや狂犬病の予防接種関連やフィラリア予防の他、通院治療中の子、ご自宅での内服治療を終えての再診&再検査で来院した子達もおりました。また、元気がなく便がゆるくて、、ということで受診をしたワンちゃんがおりました。色々お話を伺う中で、子宮蓄膿症の疑いが出てきましたので、血液検査・レントゲン撮影を行っていきました。結果としてやはりこの病気で明日に手術を行う事となりました。ポイントは、不妊手術を行っていない女の子。水をたくさん飲む。(その為に便もゆるくなる)外陰部を舐めたり気にしたりしている。以上のことが当てはまってくるの極めて疑いが強まります。この病気は不妊手術を行う事で防ぐことが出来る病気となります。

写真上は、今日行われた手術の際の様子です。術部の消毒〜院長も手指の消毒と術着も着て準備が整ったところで、有窓布という滅菌された布を術部に当てがっている場面です。下は、診察中の一コマでレントゲンと血液検査の結果が出たので、スタッフが飼い主さんをお呼びしようとしているところです。今日は5頭、血液検査などの検査を行った子がおりました。午後7時50分(対馬)

2017/05/21(日) 暑いですね〜
昨日に引き続き、今日も暑い一日ですね!昨日は県内でも、30℃近く上がったところもあるそうです(^0_0^)昨日は、私以外の家族もおばあちゃんのところに田植えのお手伝いに朝から行っていたみたいで、帰ってくるとみんな日焼けで腕と顔が真っ赤になっていました。(笑)お出かけ日和の週末ですが、都会の方ではすでに熱中症の人が出てきているようなので、みなさんも注意してお出かけしましょうね!

さて本日日曜日の診察は、午前のみで、スタートから終了まで常にワンちゃんネコちゃんがいる状態が続きました。
診察では、血液検査などの検査類も多くあり、また狂犬病の注射やフィラリアのお薬のワンちゃんも多く来院されていました。
検査では、食欲と元気がいつもよりなくて検査した子や、健康チェック、以前の悪かった数値の再検査等が行われました。また、甲状腺ホルモンの数値の再検査を行ったワンちゃんもいて、以前に測ったときに数値が低く、そこから薬を飲んでいただいて、本日再検査となりました。結果では、正常範囲内の理想の数値になっていて、これからは今までと同じ薬の量をずっと飲んでいただくことになります。オーナー様も、最初に血液検査を行った頃よりも、元気そうに見えるとのことでしたので、こちらとしても嬉しい限りでした(*^_^*)このお薬に限らず、これから、生涯お薬を飲んで生活するのは大変なことかもしれませんが、ワンちゃんの健康のため、飼い主様も一緒に頑張って頂きたいです☆

今日の写真は、院長が注射を準備しているところと、上記の甲状腺ホルモンの検査を行う器械です。30分ほどで結果は出ますので、特に高齢のワンちゃんネコちゃんは機会があれば調べてみるのをオススメします。午後12時半(佐藤)

2017/05/20(土) 予防開始日
5月〜フィラリアの予防をされる方のほとんどが今日から開始となります。
毎年お話ししている事ですが、年々残暑が長くなってきており、蚊の発生期間も長くなってきております。そこで、フィラリアの予防終了時期をできるだけ遅めに持って行きたいというのがあります。今はほとんどの方が5月から予防を始められていますが、6月から始められている方は、お薬の性質上10月中旬以降もまだ暑い場合、12月も予防薬を内服していただいた方が安心ですとお話をしております。
尚、狂犬病、混合ワクチンの予防接種、フィラリアの予防、ノミ・ダニの駆除は同時(同日)に行えませんので、よろしくお願いします。

今日は院長が狂犬病予防の集合注射に出張へ行っていた為、午前の診察は休診となっておりました。午後からは通常通り、3時〜6時まで診察を行いました。明日は通常通り朝9時〜12時までの午前のみの診察となっております。来週は25日木曜日と27日土曜日が時間変更となっておりますので、ご来院の際はご注意ください。

午前は主に院内清掃や電話対応、ご注文頂きましたお薬の準備などを行っておりました。
午後は診察が始まってすぐにカルテが8〜10枚ほど並んでおりました。
診察内容としては狂犬病の予防接種や混合ワクチンの接種、フィラリアの血液検査などにいらっしゃったワンちゃんたちや口内炎で注射治療にいらっしゃったネコちゃん、乳腺腫瘍が見つかり、術前検査として血液検査とレントゲン撮影を行ったワンちゃんもおりました。

写真は病院前のもみじです。まだ夏にもなっていないのに葉先が色づいてきておりました。まだ早いのでは。。。
もう一枚は乳腺腫瘍が見つかり、術前検査の結果を踏まえて手術についてホワイトボードを使って飼い主さんとお話をしているところです。pm6:02(畠山)

2017/05/19(金) 夜空
仕事終が終わって、晩御飯の買い物をして帰るとき、夜空を見上げることが多くあります。その時によって星が綺麗に見えたり、ほとんど見えない時もあったり、曇っていたり・・様々ですが、何となく空の様子や空気の匂いなど感じていると、夏に近づいてきているなーと感じるようになりました。ただ、夏の前には梅雨が待っていますけど‥(+_+)

昨日に続いて今日も、一時的に混雑する時間もありましたが、順調に流れていきました。ただ、この時期にこのような事は珍しいので、この土・日がものすごく混むのではないかとちょっと不安でもあります。皆さまにお渡ししているお知らせにも書いておりますが、明日は、午前の診察が、院長狂犬病予防注射の出張で不在のため休診となっており、午後のみ3時から6時までとなります。
問い合わせも多くありますので、混み合う事も予想されます。どうかお時間には余裕をもってご来院頂ければと思います。
なお、スタッフは午前9時以降はおりますので、お薬や処方食のみの方はご来院頂いても大丈夫です。お薬の注文は、お薬によってはお作りするのに時間のかかるものもありますので、前もってお電話いただければと思います。ご理解の程お願いいたします。

手術は、ネコちゃんの去勢と避妊が1件ずつと、犬ちゃんの子宮蓄膿症の手術が行われました。術後は、ネコちゃん達は夕方まで経過を診て予定通り退院となり、犬ちゃんは入院となっています。

写真は、手術中の様子と、来院された患者さんのカルテの確認をしているところです。PM8:25(今野)

2017/05/18(木) 本州の最後を飾る○○会
今週は、ずっとお天気のいい日が続いていて気持ちが良いですね!先日、東由利の黄桜まつりに出かけてきましたヾ(≧▽≦)ノソメイヨシノとはまた一味違うフリルたっぷりの花が満開となっていて、とても可愛くて綺麗な花を楽しめました。本州ではラストを飾る観桜会になっているそうですよ!

今日は、まるで昨日の大大混雑の反動?のように一日を通して昨日とは打って変わって穏やかな時間もある日となりました。診察室へも最大でも10分程度でのご案内をさせて頂けたので、待ち時間もそれほどなくスムーズな流れでしたのであまりお待たせすることなくでしたので、ホッとしております!ただ、まだまだ混雑のシーズン中ですので、引き続きお時間には余裕をもってご来院をお願い致しますm(__)m
診察では、狂犬病予防注射やワクチン接種と共に、フィラリア予防薬をお持ちになる方が引き続き多くご来院されていましたし、その他には皮膚やお耳の診察、治療で通院中の子達がおりました。
そして、8歳の女の子のワンちゃんで、先月の生理が終わった後しばらくしてから、白いおりものが出てきているとの事で診察にいらした方がおりました。まず疑わしい病気の筆頭は子宮蓄膿症で、飼主さんもその病気を心配なさっていました。まずは血液検査を行い全身状態を確認し、感染や炎症があると上がる白血球の数値も上がっている事も分かった時点で、レントゲン撮影も併せて行いました。結果として、やはり子宮蓄膿症という診断でした。幸いにも元気や食欲もある状態でしたし、検査上での腎不全も起きていませんでしたので、状態としてはまだそれほど深刻な状況ではありませんが、悪い部分は早めに切除をということで明日さっそくに手術を行っていくという結論に至りました。

昼からの手術は、ネコちゃんの避妊手術が1件、去勢手術が2件ということで滞りなく夕方にはそれぞれ退院をしていきました。

写真は、どちらも診察時間帯の様子です。上は、スタッフが院長からの指示を仰いでいる様子と、下は、空いた時間に入院中のワンちゃんの治療を終えた後の様子です。午後7時(対馬)

2017/05/17(水) 晴れの日(*^_^*)
今日はお天気も良く、過ごしやすい一日でしたねー!!今週は、晴れの日が続くみたいですよ(#^^#)曇りや雨が続いていただけに、晴れと聞くだけで、嬉しくなってしまいますね☆また、私事ですが着々と、この時期にしかできないアウトドアの計画も入って来て、楽しみも増えています!夜でも平気で外にいられる季節って、いいですよね〜(*^_^*)みなさんは、どんな予定を立てていますか??♪

さて、本日の病院も午前を中心に大変混雑しておりました。診察もそうでしたが、受付の方もお薬や電話対応で慌ただしい日でした。お薬のみ必要な飼い主様に関しては、なるべく早めにお電話で注文をお願いしております。お手数をおかけしますがよろしくお願い致します<m(__)m>

診察では、ここ1ヶ月くらいで乳腺腫瘍がかなり大きくなってきたというワンちゃんが来院されていました。見てみると、直径10センチ程で、さらに地面に腫瘍の底部分がついてしまっていて赤くなってもいました。飼い主様いわく、もともと肥満でお腹のお肉が垂れていて、大きくなるまで気付かなかったとのことでした。飼い主様的には、もしできるようであれば手術で取ってあげたいとの事でしたので、まずは術前検査という事で、レントゲンで転移がないか確認し、血液検査も行いました。元々心臓肥大があり、お薬を飲んでいる子でしたので、相変わらず心臓は大きかったのですが、転移はなく、血液検査でも目立って悪いところは見られませんでした。まずは、炎症がおきていたこともありお薬を飲んでみて、もし小さくなった場合はそのタイミングで手術を行うことがベストになるので、お薬で少し様子をみることになりました。

手術は、ネコちゃんの避妊手術が2件、去勢手術が1件行われ、夕方に退院となりました。
写真は、上記の術前検査の子のレントゲンを器械に通しているところと、去勢手術のネコちゃんの退院時、ネコちゃんが怒ってしまっていたので(._.)飼い主様にケージから出して頂いてるところです。午後7時半(佐藤)

2017/05/16(火) 結局使われない
5月に入って母の日のプレゼントを考えていました。よく考えてみると、私の母は暖色系の色が好きなのは知っていたのですが、結局何色が好きなんだろうというまさかの疑問。こんな事も知らなかったんですねぇ。そして、母『物による。あっ!花ならいらないから物にして♪』というリクエストでした。そこで、以前母が『箸置きなんてあったら少しは食事に締りが出るかなぁ?探してみたんだけど可愛いのが見つからなくて。』と言っていたことを思い出し、箸置きをプレゼントすることにしました。普段箸置きなんて使うような家ではないのですが、、、そして母の日に箸置きをプレゼントしたところ、とても喜んでくれました(*^_^*)しかし、その後・・・もったいなくて使えないとかで、夕食に箸置きが出てくることはありませんでした。。。複雑ですねぇ(´・ω・`)

病院は常に患者さんがいらっしゃり、カルテも5〜6枚並んだりと慌ただしい日となりました。電話も常になりっぱなしといった感じで受け付けもてんてこまいでした。

診察では爪が伸びすぎて肉球に食い込んでしまったネコちゃんや甲状腺ホルモンの血液検査を行ったワンちゃんたち、不妊手術の術前検査を行ったワンちゃん・ネコちゃんたちもおりました。
他にもオシッコの後半に血尿が出るというワンちゃんが来院されました。男の子のワンちゃんだった為、カテーテルを尿道から入れ採尿を行いました。その後、膀胱結石を疑って、腹部のレントゲン撮影を行いました。すると、膀胱内に結石があることが分かりました。そこで、腎臓などに影響がいっていないか、血液検査も行いました。尿検査の結果は明日検査機関に提出して、明後日結果が出てきます。そこで、膀胱結石の種類が分かります。膀胱内に結石が写った場合、手術も考えなくてはいけなく、突然のことで飼い主さんもビックリしてしまった様子でした。そこで今日はお薬だけお出しして、気持ちが落ち着いたころに食事療法についてお話を聞きにいらっしゃって頂く事としました。

写真はネコちゃんのお尻から虫が出てきたという事で、持って来て頂いた虫です。マンソン裂頭条虫という寄生虫です。上の写真には2匹のマンソンが入っております。そして、そのうちの1匹がとっても長かった!!(2枚目)マンソン裂頭条虫とは蛇や蛙、鳥類などを捕食することで感染します。もちろんマンソンを持った蛙などに限られてくるため、蛇や蛙、鳥類全員がこの虫を持っているわけではありません。pm8:00(畠山)

2017/05/15(月) 昨日は・・
昨日は母の日でしたね。毎年、私も母に花を送ったりしていたのですが、今年は母の趣味のガーデニングの花たちがうまく咲きそろったようで、今年はいらないと言われてしまいました(^^; そんな中、あるコンビニで買い物をしていたら、レジ前に母の日用のカーネーションの花が並んでいて、中学生くらいの男の子二人が悩みながら選んでいて、恥ずかしそうに買っていったのを見て、少しほっこりしました。皆さんはどんな母の日だったでしょうか?

毎週月曜日は、午前の診察は休診で午後のみの診察となっておりまが、スタッフは通常通りに出勤して、お薬や処方食を買いに来られる方や、お電話での問い合わせに対応できるようにしておりました。また、今日は、犬ちゃんの子宮蓄膿症の手術も入っていた為、こちらも時間通りに行われました。術後は、点滴を入れながら経過を診つつ、入院となっています。
午後からの診察は、始まる前からお待ちになっている方が数人おり、診察が始まってからも途切れる身となく来院は続きました。また、処方食やお薬のみを買いに来られた方も多くおられました。
大半は、ワクチン接種や狂犬病予防注射、フィラリアのお薬などです。以前の日記にも書いておりましたが、フィラリアの予防薬を5月から始められる方は20日からとご案内しています。日も近くなってきているので、準備がまだの方はお早めにご来院くださいね。

写真は、上記でも書きました手術の始まる前の様子です。2枚目は、診察終了後の受付の様子です。PM8:20(今野)

2017/05/14(日) 獣医師の役割のひとつ
本日、院長はワンちゃんの狂犬病予防注射の集団接種の当番日の為、出張に出かけており、病院はスタッフのみで継続のお薬や療法食の処方を行い、診察自体は休診となっている日です。毎年、4〜6月はこのように、各地域の獣医師が持ち回りで各所に出向き、集団接種を行うことになっております。このため、今日のように休診日や時間変更日が多々あり、皆さまにはご迷惑をおかけしておりますが、狂犬病予防法という法律上、これも獣医師の重要な役目となっておりますので、皆さまのご理解の程宜しくお願い致します。

院内清掃や補充などなどを行いながら、お薬のご予約やお問合せのお電話対応やお薬の受け取りで来院をされた方の対応などで、あっという間に時間となった日曜日でした。明日は通常の診察となり、月曜日なので午後のみで16時〜19時までとなっております。大変混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってご来院くださいますようお願いいたします。また、お薬や療法食のみの受け取りについては午前中9時以降であれば対応できますので、混雑を避けてご来院を頂くことも良いかと思います!

写真上は、入院中の子に関するものです。このワンちゃんは心臓病気から肺炎・肺水腫を引き起こしてしまっており、治療のために入院をしています。そして入院をしている場所は、通常の入院室ではなくICUという高濃度酸素治療室という酸素吸入ができるケージとなりますので、この子のような疾患にはとても重要なものです。最大で通常の2倍の濃度の酸素設定ができるので、状態に合わせて設定をしていきます。写真では、ICUのメンテナンス(水の補充)をしています。幸いにも、徐々に回復をしてきており食欲も出てきています!レントゲンでも、白かった肺の部分がクリアになってきている様子が分かっています!下は、薬用シャンプーの補充中のスタッフです。気温上昇とともに皮膚疾患も増えるこれからの時期、ますますシャンプーの出番が増えそうです。午後12時(対馬)

2017/05/13(土) 梅雨入り!
今日も雨降りの一日でしたね(−−〆)そして、沖縄などでは今日、梅雨入りしたそうです!これから徐々に、梅雨シーズンも北上していくと考えると、ジメジメするし、なんでか憂鬱な気分になりますが。。。その先の夏にある楽しみを考えて、乗り越えましょう!!(笑)

さて本日の病院は、午前午後通して混雑している状態がずっと続いていました。中々、呼ばれなかったという方も多かったかとおもいますが、何卒ご理解の程、よろしくお願いします<m(__)m>また、空いているかな〜〜と終わり間際に来院される方がよく見られますが、終わり間際よりも、診察時間の少し前に来ていただいた方が、スムーズに診察を受けることが出来るかと思います!できるだけ、早めの時間に来院されることをオススメします。

診察では、やはりこのシーズン、混合ワクチン+フィラリア予防薬のワンちゃんが多く見られました。他にも、血液検査の再検査でいらっしゃったネコちゃんや、注射治療で通われている子などがいました。
また、入院していた膀胱結石の手術を行ったワンちゃんが予定通りに本日退院となりました。元々、食事に対して好き嫌いがある子で、中々食事療法の食事を口にしてくれなかったのですが。。。今朝、やっと食べてくれて、本人も元気そうにしていたことから、退院となりました。膀胱結石の食事療法では、再度同じことにならないように、家族の皆さんのサポートがとても必要になってきます。これからは、お家でしっかりと食事療法を行って頂く事になります!

手術では、兄弟ネコちゃんの去勢手術が2件入っていました。この子達は、予定通りに夕方の退院となりました。

写真は、入院しているワンちゃんの飼い主様がいらっしゃっていて、今朝撮ったレントゲンの説明を院長から受けているところです。この子に関しては、もう少し院内のICUで様子をみていく事になりました。二枚目は、退院したあとのケージをスタッフがふいているところです。

尚、明日は院長が狂犬病集合注射で出張のため、休診となります。お間違いのないようにお願いいたします。午後6時45分(佐藤)

2017/05/12(金) あなたは誰?
昨日の夜、家の近くを車で走っていると、動物が前を横切っていきました。ネコちゃん?と思ったのですが、それにしては身体が細長い・・・。そして車の前を横断したのち、なぜか引き返してきて、車の前をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら走っておりました・・・。危ない。。。それにしてもこの子は一体何者?狸にしては小さいような・・・。どちらかというとフェレットを大きくした感じ・・・。ハクビシン?顔の白い模様が暗くてよくわからない・・・。あなたは誰?そして、堂々と車の正面で同じ進行方向へ走らず、ちょっと避けて欲しい・・・。バイクかっ!!とツッコミたくなるような走りっぷりでした。交通ルールは分かりませんからね(;´Д`)車が怖くないんでしょうか?そして、そのまま徐行。お互い別々の曲がり角を曲がって、私は無事に家にたどり着くことが出来ました。一体あの子は何者だったのでしょう?謎は深まるばかりです。

今日の病院は院長狂犬病の集合注射で出張のため、午前の診察は休診となっており、午後のみの診察となっておりました。しかし、スタッフは通常通り出勤し、お薬や電話などの対応を行っておりました。午後からの診察ではこの時期は仕方がないのですが、カルテが6〜7枚並んでおりました。

診察内容としては以前に腎臓の数値が高く、通院していたネコちゃんが、最近水を飲む量が増えたという事で腎臓と肝臓、血糖値などを確認する為に血液検査を行いました。
他にも狂犬病の予防接種にいらっしゃったワンちゃんは最近ちょっと便の調子が悪く、ちょっと下痢ぎみという事で、注射が延期となりました。狂犬病の予防接種だけではなく、狂犬病・混合ワクチンの接種、フィラリアの予防、ノミ・ダニの駆除など予防関係のものはワンちゃん・ネコちゃんの体調がいい時に行いましょう。

写真は午前中に血液検査の時に使う血球計算機の試薬の交換と定期的に行う、機械の中の洗浄を行っているところです。
もう一枚は診察中の様子。ヘルニアのワンちゃんが少しずつ回復してきており、歩き方をチェック中。大体のワンちゃんは早く帰りたくて、出口の方へ行ったり、カゴに戻ろうとしたり、飼い主さんから離れなかったりするものなんですが、このワンちゃんはなぜか受付が気になるようで、どうしても受付に行きたがっていました。何が見たかったのかなぁ(^−^?pm8:02(畠山)

2017/05/11(木) 慌ただしい日が続いています
毎日慌ただしい日が続いています。時期的なものもありますが、一年を通して忙しくなる時期に突入し、まさに今がピークなのではないかと思うくらいです。
毎日の忙しさの中で、曜日や時間の流れも分からなくなったり、精神的にもかなり追い込まれたりして辛い時もありますが、自分を見失わないようにしていかないと・・と思います。

今日は、一日を通して午前中の方が忙しかったように思います。
来院も途切れることなく続きましたし、お薬の注文や問い合わせの電話などもひっきりなしにかかってきていました。お薬の注文もかなり多く、診察の合間を診ながら時間帯によってはずっと薬を作り続けているという事もありました。
診察の方も、通院治療で通われている犬ちゃん・ネコちゃん達の他に、数日前から食欲がないという事で来院されていたネコちゃん、咳が多くなってきて何となく元気がないという犬ちぉん、耳の治療や、ワクチン接種なども多くありました。

手術は、ネコちゃんの避妊手術が二件行われました。術後は、麻酔の醒め具合と体温管理などに注意をしながら経過を診て、予定通り夕方には退院となりました。

写真は、血液検査の器械と猫待合室です。お気づきの方も多いかと思いますか、壁にもいろいろポスターが貼ってありますので、読んでみて下さいね。

明日、12日(金)は、院長が狂犬病予防注射の出張で不在のため、午前の診察は休診となります。午後の診察は通常通り4時から7時までとなりますので、お間違いのない様、お願いいたします。PM8:15(今野)

2017/05/10(水) 五月病
ゴールデンウィーク中のお天気とは一転、今週は微妙な天気の日が続きそうですね。。。(@_@)そして、ゴールデンウィーク明けといえば!!五月病が出てくる季節のようです。やはり、休み明けの第一週目のお仕事・学校は、何かと気持ちの面で大変なところもありますが、プラスでこのお天気になると、尚更気分が下がってしまいますよね(−−〆)ただ、そんなことを言っていても時間は過ぎてしまうので、皆さん!今月も張り切って頑張りましょーー!!

さて本日の病院は、診察の子が絶えずいたのに加え、特にお薬や電話対応をしていた受付がバタバタとしていた一日でした。
診察では、血液検査やレントゲンの検査、下痢をしている子の検便など、検査類も多く行われました。
血液検査を行った子の中には、目の上にできた出来物を手術で取るために、術前検査を行ったネコちゃんや、以前に悪かった数値の再検査に来ていたワンちゃんがいました。また、検便を行ったワンちゃんは、顕微鏡で見る検査を行うと、鞭虫という寄生虫が出ていた子がいました。この子に関しては、虫下しの飲み薬が出ていて、また2回目の虫下しのお薬としては、フィラリアの飲み薬で虫下しの効果もあるものを飲んで頂き、駆虫していくことになりました。

今日の手術は、ネコちゃんの顎にできた腫瘍の手術と、ワンちゃんの膀胱結石の手術がありました。膀胱結石の子は、ゴールデンウィーク前に診察に来ていて、頻尿・血尿とのことでしたが、色々と検査を行った結果、膀胱内に結石があるということと、詳しい尿検査では、薬などでは中々溶けずらい石ということが分かったので、本日手術を行うことになりました。大きい石ではなく、小さく細かい石が多かったので、膀胱内から取り出すのが、繊細な作業となりましたが、特に問題もなく終わり、今後は尿の出方なども見て、早くても土曜日の退院となります。

写真は、上記の手術時の様子と、顕微鏡で見えた鞭虫です。午後7時15分(佐藤)

2017/05/09(火) 鳴り続ける電話
ここ数日、寝ている時に暑いと感じて布団を1枚はがして寝ると朝方に寒くて目が覚めるといったことが何度か・・・。実は私まだお布団は冬使用なんです。かけすぎでしょうか?この寒暖差で風邪を引いてしまいそう感じです。その辺の調整がどうも下手な私ですが、皆さんは風邪を引かれないよう気をつけてください!

病院は昨日よりではありませんが、診察とお薬の注文は慌ただしいものとなりました。特に午前は電話が鳴りやみません\(×ロ\)(/ロ×)/電話を切った手の中で電話が鳴るなんてことも・・・。あげく回線が混んで子機が鳴らないなんてことまで(×□×)皆様にはご迷惑をおかけしております。この場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありません。

診察では混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたちや狂犬病の予防接種、フィラリアの血液検査にいらっしゃったワンちゃんたちもおりました。中には去年の9月生まれのワンちゃんもフィラリアの血液検査にいらっしゃいました。去年、フィラリアの予防期間、もしくはその前に生まれたワンちゃんは今年フィラリアの検査が必要になります。去年の冬生まれ子は検査不要ですので、スタッフまでお問合せください。
他にも以前に出来物の摘出手術を行ったワンちゃんも来院されました。今回は以前手術をしたところの近くに別の出来物が再発したとの事でした。今回は全身麻酔ではなく、局所麻酔で摘出手術を行いました。摘出したものは短い期間での再発だったことから病理検査に出して詳しく調べてもらう事となりました。

お昼に行われた手術は女の子のワンちゃんの避妊手術が行われました。夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてなどをお話しさせて頂きました。

写真は今回3枚です。1枚は手術中の様子です。カメラを向けたら先生に見つかってしまい、そのままシャッターを切ったので、先生カメラ目線(^皿^)
残り2枚は昨日先生が飾ったネコちゃんの絵です。先生お気に入りな為、もう一回載せて欲しいなぁのリクエストのお答えして♪pm7:34(畠山)

2017/05/08(月) ついに大型連休明けの日が
先月末からスタートした大型連休も、昨日ついに最終日となり今日からまたいつもの日常が始まったなぁという方も多いと思います。たくさんの楽しい思い出が増えていたり、ペット達との思い出もいっぱいだといいなと思いますヾ(≧▽≦)ノ

毎週月曜日は、午前中の診察は休診となっておりますがスタッフのみはお薬などの対応の為、朝9時から病院待機をしています。院内清掃やら様々な補充を行いつつ、今日はお薬のご注文のお電話が殺到し、受話器をおいてまた間もなくで電話のベルがという状況が多かったです。あっという間に午前中の時間が過ぎていきました。

午後4時からスタートの診察には、開始前からぞくぞくと受付をされる方が来院されており、待合室も賑やかな雰囲気でした。混雑状況は、途切れることなく続いていきました。フィラリア予防薬と合わせて、ワクチンや狂犬病予防注射の接種を受けていく子も多かったですし、歯石除去のご相談や、体重が落ちてきていて最近水をやたら飲んでいて不安に感じているワンちゃんの来院もありました。こういった症状ですと、糖尿病と腎臓病がまず一番に疑われる疾患でもありますので、血液検査で確認をしていきました。すると、糖尿病ではありませんでしたが、腎臓の数値が高くなっていることが判明し、早速に治療に入ることになりました。現状から、まずは内服のみで約二週間ほど経過をみて再検査を行い引き続き数値を追っていきます。

写真上は、診察中の先生で一通りワンちゃんの状態を診察した後に飼い主さんと今後の治療方針についてお話をしているところです。動物達に触れている時間もさることながら、飼い主さんとお話をさせていただく事にも時間を要することが多いです。しっかりとご理解を頂きながら、また飼い主さんの想いも受け止めながらお話を進めていく重要な時間となります。下は、院長がネコちゃんの絵画を猫待合室用にと購入してきたものを、診察終了後に院長自ら飾っています(≧▽≦)ご来院の際に是非ご覧ください〜♪午後8時(対馬)

2017/05/07(日) 連休最終日
連休最終日の今日は、朝から気持ちよく晴れてお出かけ日和となってますね。あちこちお出かけになられている方も多いかと思います。事故には気を付けて良い思い出を作ってくださいね。

昨日に続いて今日も忙しく始まりました。診察が始まる前からお待ちになっている方が多くおり、診察が始まってからも途切れることなく来院は続きました。
診察の内容はその子によって様々ですが、レントゲン検査や血液検査などがあると、結果が出るまで時間がかかるものがあったり、説明なども検査結果によっては長くかかってしまうものもあります。
状況によっては、かなりの時間お待ち頂く事もあることもあるかと思いますが、どうかご理解とご協力をお願いいたします。
何回か日記にも書いておりますが、お薬などの注文も、種類や内容によっては時間のかかるものもあり、ご希望の時間までにできない事もありますので、ご来院頂く日の数日前〜前日までにご注文頂ければと思います。

写真は、診察が始まる前の処置室の様子と、外の空の様子です。気持ちよく晴れてますね。PM1:30(今野)

2017/05/06(土) 射されました。
昨日の夕方、暑さも落ち着いてきた時間帯、近くの公園へお散歩に行ってきました。桜が咲いていた時期は時間がなくてお散歩に行けず、葉桜になってしまいましたが、気分転換に1時間ほど歩いてきました。そして、今年初めて蚊に刺されてしまいました。やはりフィラリアの予防は5月からの方が安心だなぁと身に染みて感じました。今はほとんどの飼い主さんが5月から11月まで予防されておりますので、大丈夫かと思いますが、6月からの6ヶ月間のみの方はその年、その年の蚊の発生状況に気を付けて12月も飲んだ方がいいか、臨機応変に対応してくださいね。

病院は都合により午後の診察は休診で午前のみの診察となっておりました。お察しの通り、大変な混雑ぶりでカルテが15枚並んだこともありました。
電話も鳴りやまず、慌ただしいものとなりました。
午後はスタッフはお留守番で、夜6時までお薬のみの対応を行っておりました。その間もお薬や明日の診察時間の確認のお電話が多く、明日も混み合うことが予想されますので、時間に余裕をもってご来院ください。

診察では食欲はないが、水はやたら飲むというワンちゃんが来院されました。検査は血液検査と子宮蓄膿症が疑われたので、腹部のレントゲン撮影を行いました。すると、白血球とCRPの数値が高く、レントゲンにも子宮が写っていたことから子宮蓄膿症が確定となりました。そして、本日緊急で手術を行う事となりました。
他にも口内炎のネコちゃんや食欲がなく、痙攣の様なものがあったというワンちゃんも血液検査を行ったところ、腎臓の数値が高くなっていることが分かりました。今後の治療について先生とお話をして今日は注射治療と皮下点滴治療を行い、高齢という事も考えた上で明日以降、通院するか、入院するかご家族で相談してきていただく事となりました。

診察後行われた手術は男の子のネコちゃんの去勢手術が2件と上記でありました。子宮蓄膿症のワンちゃんの手術が行われました。

写真はカルテが並んでいるところ、しかしこれは診察が始まってすぐの写真なので、この後どんどんどんどん増えていきました。
もう一枚は手術中の様子です。pm6:00(畠山)

2017/05/04(木) ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(#^^#)お天気にも恵まれて過ごしやすい一日が続いていますよね!どこもかしこも人でいっぱいですが、残りの連休もぜひ楽しんでください☆

本日は、祝日ですので病院は休診となりますが、いつものように治療が必要なワンちゃんネコちゃんには、時間指定で診察が行われていました。
診察にいらっしゃっていたネコちゃんたちは、それぞれ症状が別々ですが、どの子も状態は安定しているようでしたので、こちら側としても一安心でした。

明日も病院は休診となりますので、お間違いのないようにお願いします。また、明後日土曜日は、午前は通常通り、午後は院長都合により休診となります。

写真は診察中の様子と病院前の様子です。とても良いお天気ですね!

それでは!皆さま良い休日をお過ごしください(^_^)/午前9時半(佐藤)

2017/05/02(火) 行楽日和
連日よく晴れて気持ちの良いお天気が続いておりますね(≧▽≦)絶好のお出かけ日和ばかりのゴールデンウィークとなっています!

今日の病院は、当院の連休前ということもあって大混雑となるのかと思いきや、常に診察の方はおりましたが、それほど大混雑という事もなくスムーズな流れで進むことが出来ました。来院の多くは、先日受診をしている子達が連休前の再診で、経過が順調な子も多くよかったです!飼い主さんも、よかった〜!と笑顔で診察室を後にされる方もおり、こちらも嬉しく思います!
その他、連休を前になんとなく体調が悪そうで念のために受診しましたという子たちもおり、念のために血液検査や検便などを行って状態確認を行った子達もおりました。

診察は上記のような流れでしたが、受付では大忙しの情況でした。診察以外でもお薬のみでのご来院の方も多かったですし、お電話でもお薬のご注文をかなりの数を頂いており、診察後のお薬の処方や会計などの合間をみながら調剤を行っておりました。どうしても当日のご注文ですと、状況やお薬によってはかなりお時間を頂くため、ご希望のお時間でのお受け取りが難しく、時間をずらして頂く事もございます。できるだけ、早めのご連絡をいただけますよう、ご協力申し上げます。

写真は、上は診察処置の様子です。ネコちゃんなのですが、自力で排便する力が弱い為、器械で掻き出す処置を受けに定期的に来院をしています。これは巨大結腸症という病気で、便秘が長期的慢性的にあることで、腸が伸びきってしまって前に押し出していく作用が弱まる病気です。また、このためにさらに便が溜まっていってしまいますし、便もどんどん固くなってきてしまいます。当院では数頭この処置で2週間前後の間隔で通院をしているネコちゃんがおります。便が出づらい、数日に一回しか出ないなど、ウンチでお悩みのネコちゃんにおススメの専用フードが発売されておりますので、ぜひ一度ご相談くださいね!下は、診察台を拭いているところです。診察を終えるごとに、消毒や消臭を必要に応じて施して拭いていきます!次の子達が気持ちよく診察を受けて頂けるように心がけています!

明日3日(水)〜5日(金)は当院は休診となっております。また、連休明け6日(土)は午前中のみの診察となり、午後は休診となっておりますので宜しくお願い致します。
かなりのお問合せを頂いているため、混雑が予想されております。お時間に余裕をもってご来院くださいませ。午後7時30分(対馬)

2017/05/01(月) 5月スタートです
今日から5月ですね。先月に比べると暖かい春らしい日が多くなってきているような気がします。GW中はいろんなところでイベント事も多く行われるようですし、道の駅などでもいろんな催し物が行われるようです。お天気に恵まれればあちこちに出かけるのもいいですよね。

毎週月曜日は、午後のみの診察となっております。ただ、スタッフは通常通りには出勤して、お薬や処方食を買いに来られる方たちやお電話での問い合わせに対応できるようにしておりました。
時期的なものもあり、フィラリアの予防薬の予約の電話がひっきりなしにかかってきていて、お薬をずっと作っている時間もありました。他にも、院内清掃や、お薬や注射針・シリンジ他の補充、カルテ管理のデータ入れ、外の雑草取りなどなど・・時間はあっという間に過ぎていきました。
午後の診察は、始まる前から数人お待ちになっている方が居り、診察が始まってからも途切れることなく来院は続きました。お電話での問い合わせも多くあり、午前と違って治療のお薬や処方食の注文、不妊手術などの相談などが多くありました。明日の診察は通常通りですが、明後日3日(水)〜5日(金)までは連休となりますので、連休中にお薬や処方食が切れてしまう事の無いように、今一度ご確認くださいね。

写真の1枚目は、お電話で注文のあったお薬を作っているところです。お薬はいろいろタイプがあって、錠剤、粉薬、ネコちゃんや体の小さい犬ちゃんなどに錠剤を出す場合はなどは、錠剤をさらに細かく割ってお出しすることもあります。2枚目は注文があって作ったお薬を並べておく棚です。明日の分もかなりの量が並んでいます。PM8:40(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.