ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/04/21(金) 穀雨
昨日4月20日は「穀雨」という日だったそうです。「穀雨」とは、春の雨が降り、多くの穀物がうるおうころ。という事のようです。そして、農作業にとっては、古くから種まきの好期の目安とされてきたようです。また、「清明になると雪が降らなくなり、穀雨になると霜が降ることもなくなる」という言葉があるそうで、南の地方では冬服やストーブとも完全に別れる季節になるそうです。秋田ではまだストーブは手放せませんが。。。
そして、変わりやすい春の天気もこの頃から安定し、日差しも強まってくるそうです。より一層日焼け止めが欠かせなくなりますね!

病院は診察が集中したり、そうかと思うと急に落ち着きだしたりと波のある1日となりました。

診察ではフィラリアの血液検査にいらっしゃったワンちゃんたちや耳の治療にいらっしゃった子たちもおりました。
他にもダイエット中だったり、オヤツや食事を変えたなど、心当たりがないにも関わらず、体重が減っているという事で、血液検査を行ったワンちゃんたちもおりました。特別異常が見られなかった子や少し肝臓の数値が上がっている子は数週間後に再検査を行う事となりました。
また、オシッコの出が悪いというネコちゃんも来院されました。男の子のネコちゃんだった為、尿道からカテーテルを入れて採尿を行いました。取れたオシッコは検査機関に提出して詳しく調べてもらう事となりました。
さらに、ここ3日ほど軟便が続き、今日血便をしてしまったというワンちゃんも来院されました。持って来て下さった便で検便と、吐いてもいるという事だったので、血液検査も行いました。拾い食いの可能性はないとの事だったので、レントゲン撮影は今後の経過を診てからとなりました。

写真はついに咲きました!桜の写真です!お休みの日にでもゆっくり見たいなと思っているのですが、雨が降らないか心配です。
もう一枚は顕微鏡で見た膀胱結石の結晶成分です。上記でもあったオシッコの出が悪いというネコちゃんが採尿を行い、取れた尿を院内でも簡単に検査をしました。すると、膀胱結石の結晶成分がみつかり、食事療法などについてお話をさせて頂きました。pm7:20(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.