ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/03/06(月) 講習会に参加しました
今日もなんだかひんやりする一日ですね(>_<)
昨日は、日記にもあったように仙台にて講習会に参加させていただきました!ありがたいことに、最近は講習会に参加する機会が多く、その都度新しい発見が多くあります。私たちスタッフだけではなく、飼い主様にも役立つ内容のお話しなどもありましたので、会話の中でお伝えできればな、と思います。人間の医療が日々発展しているように、動物医療も少しずつ発展していて、その発展に置いて行かれないように、日々勉強を重ねていきたいと改めて思うことが出来ました(`・ω・´)ゞ!!

さて、本日は月曜日でしたので午後のみの診察となりました。
診察では、おとといから吐き気が止まらなくて、食欲もないネコちゃんが来院されていました。今日は、吐いたものの中に血も混ざっていたみたいで、回数も多く吐いてしまっていました。まだ若いネコちゃんで、飼い主様からお話しを伺うと、ひも状のものでよく遊んでいるらしく、もしかすると飲み込んだかもしれない、、とのことでした。取り急ぎでレントゲンを撮り、お腹の中を確認すると、レントゲンに写ってくる異物はみられませんでしたが、腸の中で何か所かガスが溜まっていて、やっぱり何かおかしい様子でした。今日のところは、注射と皮下点滴を行い、明日の朝までは何も飲まず食わずの状態で、様子を見て頂き、場合によっては明日の朝一で診察に来ていただき、バリウム検査を行うことになりました。
若いネコちゃんの場合、ひも状のもので遊んでいるのはよく見かける光景だと思います。ただ、長くて細いひもなどの場合、そのひもが命取りになる可能性もあります!!一大事になる前に、ひも系のおもちゃではなるべく遊ばせないようにしましょう(>_<)!

今日の写真は、講習会時のテキストブックの表紙です。2年前にも同じ講習会に参加させてもらっていて、テキストを見返しながら、その頃よりは少し成長できたかな。。。なんて思いました。(笑)もう一枚は、上記のネコちゃんのレントゲンの説明を院長がしているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.