ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/02/06(月) 冬のあるある
今日は気温も高く、エアコンもいつもの温度設定にしていてもちょっと暑いかな?と思うほど暖かい日となりました。天気予報を見ても最高気温が8℃と予想されておりました。前は一桁かぁ寒いなぁと思っていましたが、今や8℃だなんて今日は暖かいとちょっと麻痺ぎみです。しかしこれはもはや冬のあるあるですね(^^)
今は雨が降っていて、気温が高い証拠ですね。明日凍らないことを祈って・・・。

毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっております。午前は主にお薬や電話などの対応、院内清掃を行っております。また、今日は入院中のワンちゃんの飼い主さんが面会にいらっしゃっておりました。

午後の診察では元気がないという事で血液検査を行ったワンちゃんがおりました。他にも右の後ろ足がヨロヨロしているような気がするという事だったので、血液検査と同時に後肢のレントゲン撮影も行いました。血液検査の結果では腎臓や肝臓などに異常は見られなかったものの、白血球とCRPの数値が高くなっておりました。このワンちゃんは女の子で避妊手術を行っていなかった為、子宮蓄膿症の疑いが出てきました。しかし、飼い主さんにお話を伺うと、外にいるワンちゃんな為、最後に生理が来た日やお尻を気にして舐めているかなどは分かりませんでしたが、食欲があり、特別水を飲む量が増えたという事はないとの事でした。さらに後肢のレントゲンを撮った時に腹部が一緒に撮影されておりましたが、今のところ膿は写っておりませんでした。骨にも異常は見つかりませんでした。そこで、内服薬をお出しして後日再血液検査を行う事となりました。その間食欲がなくなったり、お尻を気にし始めたりしないか気をつけて観ていていただくようお話をしました。

写真は手術器具が入ったカストと呼ばれる箱です。手前の蓋に穴が開いている方がまだ滅菌されていないもの(未滅菌)、奥の穴が閉まっている方が滅菌されているもの(滅菌済み)というサインです。明日予定されている手術のために器具を滅菌しています。
もう一枚は診察が終わって、先生が注射内容やお薬の処方をカルテに記入しているところです。pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.