ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/02/03(金) 節分
今日は2月3日、節分です!そして明日2月4日は立春だそうです。春という文字が入っている分暖かいのを予想してしまいますが、正確には立春を境に春に近づいていくという事らしいです。ですので、冬の寒さのピークは立春の今だそうですよ(T_T)確かに。。。!!しかも節分は、必ず2月3日と決まっているわけではなく、昔は立春、立夏、立秋、立冬の前に節分が来ていて、季節を分けるという意味で、「節分」と言われていたみたいです。今では立春の前に節分を置き、春を迎え新しい一年の前に邪気を払うための日として世に広まっていますよね☆皆さん今日は、恵方巻+豆まきをして、春へ向けて準備しましょうね(#^^#)

さてそんな本日は、午前午後どちらとも常に診察が続いていました。
診察では、昨日から1回吐いていてあとはぐったりしているネコちゃんが来院されていました。まずは、血液検査とレントゲンを撮り状態確認を行います。血液検査では、内臓面では異常値はありませんでしたが、炎症があるときに上がる数値が高かったり、若干貧血も見られました。レントゲンの方は、特に異物などはみられませんでしたが、便が少し溜まっていましたので、それが吐いたりする原因かは分かりませんが、器具を使って少し便を掻き出した処置を行い、あとは注射と皮下点滴をして、飲み薬で1週間様子を見ていただき、1週間後に再検査という形になりました。

今日はネコちゃんの去勢・避妊手術が合わせて3件ありました。どの子も予定通りに夕方の退院となりました。

写真は、手術時の様子と、綿棒を作っているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.