ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/12/09(土) 鍋のスープ
夕方になって、また雪が降り始めていますね。天気予報では今年一番の寒気が入って来ていて大荒れになるそうです。こんな日の晩御飯は、鍋とかシチューがいいかと考えてしまうのですが・・最近はスーパーでもいろんな鍋のスープが売られているので、定番の物だけではなくていろいろ試してみたいなと思います。

診察の方は、午前中の方が慌ただしく過ぎて行き、午後は時間帯によっては多少忙しくなることもありましたが、それ以外は順調に流れていました。
継続治療が必要で通院している子達の他にも、爪が食い込んでしまって処置をしていたネコちゃんの包帯交換、右の後ろ足がうまく付けないという犬ちゃんのレントゲン撮影、数日前から吐いているという犬ちゃんの血液検査、歯石除去をするにあたっての術前検査、皮膚炎のネコちゃんの診察などがありました。また、混合ワクチン接種に来られた方も多くおりました。今年、追加接種がまだお済でない方もいらっしゃると思います。今一度確認していただいて、年内に済まして頂ければと思います。他にも、おしっこが出にくいという猫ちゃんの診察があり、オシッコが詰まっている状況でしたので、鎮静剤をかけての導尿処置も行われました。同時に行った血液検査でも腎機能の数値が高くなっていることが分かりましたので、点滴を入れながら数日入院となりました。以前の日記にも書いていましたが、寒くなると猫ちゃんがおしっこを我慢する傾向にあり、その結果、膀胱炎や膀胱結石などを起こしやすくなったりしますので、十分気を付けてあげて下さいね。

手術は、猫ちゃんの去勢手術と犬ちゃんの避妊手術が行われました。術後、犬ちゃんは夕方まで経過を看て予定通り退院となり、猫ちゃんは以前から腎・肝疾患の治療をしていた為、術後は点滴を入れて一晩お預かりとなり明日の退院の予定です。

写真は、午前中に立て続けにあった血液検査の様子です。冷蔵庫から検査に使う項目のスライドを出しています。2枚目は夜の外の様子です。時折吹雪いたりしていて寒そうです。pm6:25(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.