ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/12/04(月) 別世界♪
昨日今日と雨降りで、ほんの少し寒さも和らいでいる感じはしますね。休みを利用して、乳頭温泉郷に出かけたのですが、、、もうそこは一面真っ白の銀世界で、この辺りとは別世界となっていました!!どの温泉も賑わっており、雪見露天風呂をたっぷり味わうことができました(´∀`*)ウフフ

毎週月曜日は午前中の診察は休診です。スタッフは午前中から病院待機をしており、入院の子達のケアも行いながら、継続のお薬や療法食をお求めの飼い主さんの対応や、電話対応をしております。その合間に院内清掃などもしつつなので、あっという間に時間が過ぎていきます(@_@)また、今日はこの時間に手術も一件予定されておりましたので、ネコちゃんをお預かりしてさっそく院長は手術に入りました。通常は火〜土の昼休みを手術の時間に当てておりますが、かなり時間がかかったりするような大きな手術は、じっくり時間の取れる月曜朝に予定を組んだりするケースがあります。

午後4時から始まる診察には、開始前から受付をお済ませになって待機なさっている方も多くおりましたし、始まってしばらくは次々と来院される方が続き、10頭近くの子達が診察待ちの状態でした。主に通院治療の子達が多かったののですが、中には、血尿が出たという事で来院をしたワンちゃんがおり、まずは尿検査とレントゲン撮影、血液検査を行っていきました。血尿というと、まずは膀胱結石を第一に疑いますが、レントゲンでまず判明したことは、大きな結石がない事と、もう一つは前立腺が肥大していることでした。尿検査の結果が出ないと膀胱結石の疑いは払しょくできませんが、前立腺肥大を起こしていると、尿道を圧迫してオシッコが出辛くなったり、そのせいで膀胱炎が引き起こされて血尿が出るという事もあり得ます。前立腺肥大のままでは、その他の病気の引き金にもなりえますので、治療としては、男性ホルモンを取り去る去勢手術を行う方向で話が進みました。

写真上は、冒頭でお話をした乳頭温泉郷周辺の景色です!下は、オシッコの様子に違和感を感じで来院をしたネコちゃんの尿から膀胱結石の結晶成分が検出された為、お薬や食事療法等今後の治療についてスタッフが飼い主さんにお話しをする準備をしているところです。午後7時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.