ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/12/31(日) 大晦日
2017年もあと数時間で終わろうとしています。歳のせいか、毎年一年たつのが本当に早いな・・と感じざるを得られません(*_*;

今日から通常の診察はお休みとなっておりますが、通院治療が必要な子達が居りますので、時間指定をさせて頂いてご来院頂きました。症状はその子によって違いますが、皆、飼い主さんと共に頑張って治療を受けています。この子達の為に、私達も少しでも症状が良くなるようにお手伝いできればと思っております。

今年もお世話になり、ありがとうございました。
状況によって、ご不快な思いをさせてしまい、お叱りを受けたこともありましたし、また暖かいお言葉をかけて頂いた事もありましたし、いろいろご相談をお受けすることもありました。色々ありましたが、全て今後の糧として新たに頑張っていかねばと思います。
来年も色々あるかとは思いますが、人の心も穏やかで平和な年になればいいなと思います。

写真は、診察終了後の片付けの様子と、受付の角松です。

今年はこれで本当に終了です。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいm(_ _)mAM10:25(今野)

2017/12/30(土) 2017年最終診療
しばらく居座っていた大寒波も去って行ったのかなと思いきや、、、雪がけっこう降ったり吹雪いたりするような日でしたね。寒さはちょっとは緩んだような感覚だったので、穏やかな天気で年末年始を過ごせたらいいなーと思っています。

さて今日は、通常の診察が今年ラストの一日でした。この数週間の間に診察、治療、処置を行った子の飼い主さん達にの中には、年内にもう一度状態を診せに来て頂くようにお伝えをしていた方も多かったので今日はそういった内容の診察がたくさんありました。また、巨大結腸症という病気で自力排便が困難で定期的に処置で摘出しているネコちゃん達も年越しをスッキリと!やお正月中に苦しくないようにということで排便処置に訪れた子達もおりました。
混雑は特に午前中が中心となり、朝から昼過ぎまで診察は途切れることなく続いていきました。午後は、年越しの準備なども大詰めということもあってか、比較的穏やかな時間となりました。

写真はどちらも今日の診察中の様子です。院長が注射治療の準備をしていたり、下の写真ではわんちゃんのお尻周りに包帯処置を施しているところです。このワンちゃんは、会陰ヘルニアというおしり付近の筋肉が裂けて、体内から腸や膀胱が飛び出してきてしまう病気を抱えており、持病の理由から外科的な治療を見合わせている状態で、特別なプレートを当てて包帯で固定することで、中からの飛び出しを抑えるという処置をしていてます。今日は汚れてしまった包帯を交換にいらっしゃっていて、これでさっぱりと新年を迎えられそうですね(*‘∀‘)

今年一年もアッという間に過ぎていきましたが、この日記を振り返ると様々な場面を思い出します。日記を読んでくださっている皆さま、この一年もありがとうございました。来年もさらにバージョンアップしながら、皆さまのお力になれるよう頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

当院のお正月休みは12月31日〜1月3日までとなっております。4日から通常通りの診察となりますのでよろしくお願い致します。午後6時(対馬)

2017/12/29(金) 来年もよろしくお願い致します
ついに明日は当院、今年最後の診察となりました。飼い主様方の優しいお言葉に支えられながら今年もやって参りました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

病院は午前は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続き、若干慌ただしいものとなりました。午後は診察が始まってすぐは比較的落ち着いていたのですが、時間が経過するごとに少しずつ慌ただしくなり、結局診察終了時間は午後8時となってしまいました。
上記でもありました通り、今年の診察は明日で最後となります。混雑が予想されますので、皆さま時間に余裕を持ってご来院ください。ちなみに午前・午後共に診察終わり間際が1番のピークと予想されますので、早めのご来院をオススメいたします。
また、他のワンちゃん・ネコちゃんが苦手な子たちはお車でお待ち頂くか、ケージに大き目のタオルなどを被せて周りが見えないようにしてあげると、少しばかりでも緊張は和らげるかと思います。

診察では排便処置にいらっしゃったネコちゃんたちや以前の検査で腎臓の数値が悪く、治療を行っていたネコちゃんの再検査、耳の治療にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたちも多くいらっしゃいました。
他にも食欲がなく、急に左の後ろ足を痛がっているというワンちゃんも来院され、血液検査とレントゲン撮影を行いました。
また、後ろ足が立たないという事で来院されたトイプードルのワンちゃんは血液検査とレントゲン撮影の結果、椎間板ヘルニアだという事が分かり、注射治療とレーザー処置を行い、生活の上での注意点などをお話しさせて頂きました。
さらに以前甲状腺摘出の手術を行ったワンちゃんの退院や口腔内からの出血があり、高齢という事で一晩お預かりしたネコちゃん、糖尿病で入院中だったネコちゃんも次々と退院していきました。

お昼に行われた手術は前立腺肥大の為、去勢手術を行ったワンちゃんの手術が1件行われました。術後は高齢という事もあり、点滴を入れて1泊お預かりとなりました。

写真はネコちゃんで排便処置を行っている様子です。
もう一枚はヘルニアのワンちゃんのレントゲンを現像しているところです。pm8:14(畠山)

2017/12/28(木) 体調不良
ここ数日天気の荒れ様がすごいですね。。。(◎_◎;)そんな中体調を悪くしてしまい、今日が1週間ぶりの職場復帰の佐藤です。(泣)休んでいる間は、やはり健康体が大事だなと気付かされます。普段から自分の身体には気を遣い、健康管理をしっかりする!というのも、来年の目標の一つになりました、、、!みなさんも、年末年始で外出が多いかと思いますが、お身体には気を付けて良い年越しを迎えたいですね(*''ω''*)

本日はまず朝から、入院しているワンちゃんネコちゃんたちの治療やお世話に、バタバタとしていました。手術のネコちゃんをお預かりすると、ワンちゃんネコちゃん共に入院室が満室になるという、滅多に見られない光景でした(@_@)また、ワンちゃんで、以前から鼻水&くしゃみで定期的に診察に来ていた子が、クリスマスあたりから調子が悪いということで注射治療に通っていました。しかし、最近は食欲もなくよだれもひどくなっているとの事で、飼い主様のご要望から、入院して院内で治療をすることになりました。いつまでの入院かはまだ未定ですが、食欲元気などの回復状態を見ながらになるかと思います。

今日はネコちゃんの去勢手術が3件ありました。男の子のネコちゃんは、傷口を縫わない術法になっているので、術後1週間〜10日の間は、お外に出て傷口が汚れたり、他のネコちゃんに舐められたリということが厳禁になってきます。手術は1日で終わりますが、大切なのはその後で、傷口が治るまでは気を抜けません!また、手術は完全予約制で行っていますので、ご希望の際はお電話などにて事前にご予約をお願いします。

写真は入院のワンちゃんのお世話をしているところです。写真手前のケージは、普段、療法食などを置いている場所ですが、先ほど書いたように入院室が満室になってしまった為、急遽お部屋を作りました(;^ω^)もう一枚は、入院の子達のカルテです。注射内容などをその都度書き込みます。午後7時(佐藤)

2017/12/27(水) 年の瀬
クリスマスも終わって、街やスーパーなどは一気に年越しムードになってますね。買い物をしていても、お正月用のお総菜や品物が多く陳列されているので、年越しも近いんだなと改めて実感します。
話はそれますが、ここ数日の爆弾低気圧のせいでかなり気温が下がっているという事と、インフルエンザもかなりの勢いで増えているとの事でしたので、無事に年越しを迎える為にも体調管理に気を付けないといけないですね。

診察の方は、時間帯によっては慌ただしくなる事があったり、お電話が多く続いたり、お薬を取りに来られる方が続いたりと波がある一日となりました。
他にも年末年始の問い合わせも多くありました。当院は、年内30日まで通常通りに診察を行っておりますので、ペットが少しでも具合が悪いことがありましたらご来院頂ければと思います。
また、継続してお薬を続けている方や、処方食を続けている方も、休み中に無くなるという事のないように今一度ご確認いただいて、必要な場合は早めにご来院頂ければと思います。混雑時には、お薬のご注文はお時間のかかることもありますので、余裕を持ってお電話にてご注文頂ければと思います。

手術は、犬ちゃんのスケーラー処置が2件行われました。
どちらの犬ちゃんも、歯石除去の他に抜糸処置もありましたので、(状況にもよりますが、)点滴を入れながら入院となり、順調であれば明日の退院予定となっております。

写真は、待合室にあるカタログや情報誌です。ご自由にお持ちくださいね。2枚目は外の様子です。まだ風も強いようですし、雪も積もりつつあるので道中、気を付けてお帰り下さいね。PM8:10(今野)

2017/12/26(火) 恐怖のホワイトアウト
明日明後日くらいまでは連日天気がかなり荒れるということで、、、ホワイトアウトに恐れおののいています;つД`)年末寒波恐ろしいですね、、何かと年末年始の準備で慌ただしい時期ですが、皆さんも移動などお気を付けくださいね。

天気の関係もあるとおもいますが、この時期は午前中の明るい時間帯が混雑する事が多いと感じます。特に、朝一など早めの時間よりも、昼近く11時過ぎたあたりから急に大混雑をする日が続いております。今日もその流れで、急に11時半あたりから診察の子達が続き、にわかに慌ただしくなりました。

午前中の診察が全て終了すると同時に手術の時間となります。今日はネコちゃんの去勢手術1件、ワンちゃんの歯石除去、そして甲状腺の摘出手術が予定されていましたが、歯石除去処置のワンちゃんをお預かりする際に今日の体調等を伺ったところ、吐いてしまって万全の体調ではない様子でした。緊急性のない処置であることから、今日は無理せずに数日分お薬を処方させていただき経過をみたうえで、改めて予定を組んでいく事となりました。
甲状腺摘出手術を受けたワンちゃんは、以前からその部分の腫れで治療を継続している子で、最初の頃よりもいくぶん縮小してきた様子もあり、そのタイミングで摘出という運びとなっていました。電気メスで焼き切る形で手術は進みますが、血管も多い部分ということもあり、かなり繊細で大変な手術となりました。飼い主さんも待合室で待機していただいた中での手術は、無事に終了し、高濃度の酸素吸入をして少しでも負担を軽くするためにICUで様子を見ていきました。

写真上は、去勢手術をうけたネコちゃんの夕方の退院時の様子です。入院室でバスケットに入ってもらい、スタッフが飼い主さんの元へお返しします。その際に、傷を圧迫しないような抱っこの仕方などもお伝えしたりしています。下は、上記でお話をした手術のワンちゃんがICUから夕方に一般の入院室へ移動した時の様子です。小さな体で大きな手術を乗り越えたこの子は、それをものともせずに吠えたりケージから出たいアピールをしたりと、元気な様子でホッとしています。午後7時20分(対馬)

2017/12/25(月) 鳴りやまない電話
せっかくのクリスマスにも関わらず、秋田では吹雪いてしまっていますね。ある意味ホワイト(アウト)クリスマスではありますが、皆さん車の運転は気をつけましょう。

毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっております。
午前はスタッフのみが病院におり、院内清掃や入院の子のお世話、電話やお薬・お食事を買いにいらっしゃった方々の対応を行っておりました。
午前中なんだか今日は電話でのお問い合わせが多いなと思っていたのですが、午後はそれ以上で6時ころまで電話は鳴りやまないような状況が続いておりました。さらに診察も続き、5時ころから徐々に落ち着きを取り戻してきておりました。

診察では排便処置を行ったネコちゃんや糖尿病で血糖値の測定にいらっしゃったワンちゃん、腎不全などで注射治療や皮下点滴治療を行った子たちもおりました。
他にもオシッコの出が悪いという男の子のネコちゃんも来院されました。早速採尿を行ってみると、血尿していることが分かりました。自宅で使っている猫砂の色では血尿までは分からなかったそうです。今日は暫定的に膀胱炎の注射治療を行い、採尿した尿は専門の検査機関に送って、膀胱結石の結晶成分などがないか調べてもらう事となりました。

写真は診察中の様子と入院中のネコちゃんのお世話をしているところです。pm7:08(畠山)

2017/12/24(日) クリスマスイブ
クリスマスイブですね。お休みが重なったこともあって、お出かけになられている方や、パーティをする方も多いかと思います。良いクリスマスをお過ごしくださいね。

今日は日曜日ですので、午前中のみの診察となっております。
昨日が祝日でお休みだったこともあってか、診察が始まる前からお待ちになっている方が多くおり、その後も途切れることなく来院は続きました。そしてすべての診察が終了したころは午後1時30分を回っていました。
診察内容によっては時間のかかることもあり、時間帯によっては、かなりお待ちになられた方もおられました。この場を借りてお詫び申し上げます。
診察の方は、継続治療が必要で通院されている犬ちゃん・ネコちゃん達がほとんどでしたが、他にも混合ワクチン接種に来られた方も多くおりましたし、数日前から調子が悪そうという事で血液検査を行った犬ちゃんもおりました。結果、肝臓の数値が高くなっていることが分かり、他にも炎症反応を見る数値が高くなっていましたので、続けて治療をしていく事となりました。

写真は、血液検査の様子です。項目ごとに分かれているスライドと、奥に見えるのが血液検査の機械です。2枚目は、病院玄関に飾ってあるクリスマスツリーです。PM2:35(今野)

2017/12/22(金) 凄ワザ!!
風にそよぐワイングラスってご存知でしょうか!?知ってる〜!という方も初耳!という方もいらっしゃると思います。その名の通り、風でワイングラスが揺れちゃう!!というものです。グラスの脚の部分がらせん状になっていて、100年以上前にイタリアで製作されたものが1つだけ残っているものを、某全国放送が、再現しようということで秋田市の美術工芸大の教授が再現に成功!!それが新屋に完成したガラス工房に展示しているんです(´∀`*)ウフフということで、先日その工房に出かけて観て参りました!!本当に繊細!!公開時期も延期になって3月18日までとなったようなので、是非足を運んでみてはいかがでしょうかヾ(≧▽≦)ノガラス職人さんの素敵な作品の販売や工房の中に入って見学が出来たり、おすすめな空間でした(*´ω`*)

昨日体調が悪く来院をしていて子宮蓄膿症の疑いが強かったワンちゃんが引き続き来院をし、状況を伺ってみると、外陰部からも膿が出始めている様子だったこともあり、飼い主さんとの相談で緊急的に今日の昼から手術を行う事となりました。お預かりするのと同時に、再度血液検査で白血球や炎症反応の項目の確認をしたところ、昨日よりも数値が一気に高くなっておりました。このように一日でも病気やその進行度合によっては、これくらいの差がでることもあります。
その他今日予定をされていた手術は、ネコちゃんの去勢手術が2件でしたので、手術は先に去勢手術の子達から始め、最後に子宮蓄膿症のワンちゃんという順序で進みました。去勢手術のネコちゃん2匹は兄弟ねこさんで、今日は揃って手術という日でした。子宮蓄膿症の手術は、子宮と卵巣を摘出するという、いわゆる避妊手術の内容ですが、膿を抱えている子宮は脆いですし、破裂させないように細心の注意が必要です。幸いにも、この子は膿が排出しているタイプだったため、それほどパンパンに張っているという状況ではありませんでしたが、それでも摘出した子宮の中を確認してみると、膿がまだまだ出ている状態でした。数日点滴治療を行いながら入院をしていきます。

写真は、上が手術中の様子なのですが、飼い主さんにお見せするための写真をスタッフが撮影をしています。下は、上記でお話をしたワイングラスです!

明日は祝日となり当院は休診となっております。24日は通常通り、日曜日午前中のみの診察を行いますのでよろしくお願い致します。午後7時(対馬)

2017/12/21(木) つるっといかないように。
最近では道路が凍ることも多くなってきました。皆さんお出かけの際は十分にお気を付けください。ご来院の際も時間に余裕を持っていらっしゃって頂ければと思います。

病院は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続き、電話のお問い合わせなども頻繁で慌ただしい日となりました。特に午前・午後共に診察の終わり間際が1番診察が集中しておりました。

診察では急に食欲が落ちてしまったという事で血液検査などを行ったワンちゃん・ネコちゃんたちや軟便という事で検便を行ったネコちゃん、以前の尿検査で膀胱結石の結晶成分が見つかり、内服と食事療法を1ヶ月間続けたのち、尿検査の再検査にいらっしゃったネコちゃんもおりました。
他にも腎不全で通院しているネコちゃんや耳の治療や目の診察にいらっしゃったワンちゃんたちもおりました。

手術は兄弟ネコちゃんの去勢手術が2件とワンちゃんのスケーリング処置が行われました。3匹とも夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話しをさせて頂きました。

また、昨日股関節脱臼で全身麻酔を入れて処置を行たワンちゃんも無事退院となりました。病院ではとても緊張をしていたような様子でしたが、お迎えにいらっしゃった飼い主さんの顔を見て大喜びしておりました。しかし、この後2週間は『絶対安静』となります。クリスマス・お正月中は目が離せない状況です。ワンちゃんも飼い主さんもぜひ頑張って欲しいと思います。

写真はあまりの慌ただしさに1枚しか撮影できませんでしたが、スケーリング処置を行っている様子です。
まだまだ、お片付けが残っていますので、私はそろそろこのへんで・・・。pm8:01(畠山)

2017/12/20(水) 明るい話題
バトミントンの国際大会のダブルスで、秋田出身のヨネタナ組が見事優勝しましたね。前々から徐々に力を付けていたことは知っていましたが、今回の朗報はとても誇らしいですね。今後も色々試合があるという事でしたので、ケガには十分気を付けて、さらに大きく飛躍してほしいと思います!

12月も後半に差し掛かりました。年越しの準備などでぼちぼち忙しくなってくるころだと思います。以前からの日記にも書かせて頂いていますが、お薬や処方食を続けているペットのいる飼い主さんは、休み中にお薬や処方食が無くなるという事がないように確認してみて下さいね。当院は、年内は30日までは診察を行っておりますので、ご注文などはお早めにお願い致します。
今日も、診察の方は特に混雑することなく流れていました。通院治療の子達が多かったですが、他にも歩き方がおかしいという事で来院された犬ちゃんがおり、レントゲン撮影を行ったら股関節脱臼しており、飼い主さんとのお話し合いで、お預かりして処置をするこ途になりました。処置後は、点滴を入れながら経過をみている状況です。他にも先日の血液検査で数値が高い項目があって、再血液検査に来られていた犬ちゃんや、ネコちゃんの排便処置などもありました。

手術は、ネコちゃんの去勢手術が1件と避妊手術が2件行われました。術後は、麻酔の醒め具合と体温調節に気を付けながら経過をみて3匹とも予定通り夕方に退院となっております。

写真の1枚目は手術室の様子です。明日も手術の予定が入っていますので、器具が準備されています。2枚目は、お電話でご注文のあったお薬です。棚には並べきれないくらいありました。PM7:35(今野)

2017/12/19(火) シャンシャン
今日19日はメディアでも多く取り上げられている上野動物園のパンダ、シャンシャンの一般公開日でした〜(*´ω`*)今まで一度も本物のパンダを見たことはありませんが、なんとなく見たことがありそうな動物ですよね!(笑)そこまで、興味はなかったものの、今回のニュースなどでまだ小さなシャンシャンが出ると、つい見入ってる自分がいました。(笑)初日の今日の抽選倍率は46倍だったそうです(@_@)!!!小さいうちのシャンシャンを生で見てみたいな〜〜と心密かに思っています。。。!

さて今日の診察は特別混雑することもありませんでしたが、常に診察などは行われていました。また、血液検査も午前の診察では多くあり、検査で待たれているワンちゃんネコちゃんも度々いました。
術前検査や、最近なんとなく元気がなく、、、や、他にも最近水をよく飲むということで検査をした子がいました。血液検査では、腎臓や肝臓など一般臓器の健康チェックを約30〜40分で行う事ができます。あまい若い子で異常が出る子は少ないですが、去勢や避妊手術前の血液検査でたまに、肝臓の数値や炎症の数値が高くなっている子がいます。その場合には、まずはその治療を優先的に行い、後日改めて手術日を予約するようなかたちとなります。検査について、もう少し詳しく聞きたいという方はいつでも気軽にお問い合わせてみて下さい(#^.^#)!

今日の手術はネコちゃんの去勢手術が1件と、避妊手術が2件でした。それぞれ、予定通りに夕方の退院となりました。

写真は、退院するネコちゃんをバスケットに移しているスタッフと、診察中の院長です。午後7時(佐藤)

2017/12/18(月) 雪囲い
昨日までは、かなり寒かったですね(*_*;日中でも道路は凍っていたりしましたし運転もドキドキですが、今年新しくしたスタッドレスタイヤが良さげなので少しは安心しています。秋田市のスキー場オーパスも今季オープンとなりましたが、まだまだ積雪が足りないようなので、そこはたくさん降ってもらいたいなと願っています!早く滑りに出かけたいです♪

毎週月曜日は午後のみの診察となっており、午前中はスタッフのみで継続のお薬や療法食を買いに来院をされる方の対応の他、今は入院中の子達もおりますので、その子達のケアなども行ったりしています。心臓疾患でICUで酸素吸入をしつつお預かりをしているわんちゃんですが、この数か月で何回か入退院を繰り返しているこで、今回も様子がまたおかしい様子だということで早速ICUへの入院でしたが、やはり高濃度の酸素の中で過ごしているため、見た目の調子はとても良さそうですが、面会にいらした飼い主さんとの相談の末、念のためにもう少しお預かりをしながら経過をみていく事となりました。
診察で来院をされた方自体はそれほど多くはなかったものの、診察はずっと途切れることなく診察が続いていたことや血液検査を必要とする子達が多かったこともあり、慌ただしくあっという間に時間が過ぎていきました。

写真は、上は遅まきながら業者さんに雪囲いをしてもらった病院向かいの駐車場の木々たちです。下は、入院の子の治療を行おうとしている院長です。午後7時30分(対馬)

2017/12/17(日) これから・・・
一昨日のスタッフ日記で年賀状の受付が始まりましたねとお話ししていました。そろそろ本腰をいれてやらないと・・・という事だったのですが、まさかの今日年賀状を帰りに買って帰ろうかなというところからの、スタート以前の問題でした(=_=)帰ったら頑張ります!

今日は昨日の午後からに引き続き都合により院長不在の為、終日休診となっております。
私たちスタッフはお留守番として、午前中のみ電話やお薬・お食事の方の対応を行っておりました。
本日スタッフは2名だけだったのですが、お薬を取りにいらっしゃった方数名と電話のお問合せなどが同時あり、てんやわんやとなる場面があったり、とっても静かで処置室にある冷蔵庫の霜取りなど普段ではできない事を行っておりました。

写真はその冷蔵庫の霜取りの様子です。いや〜なかなか手強かったです(;^ω^)pm12:00(畠山)

2017/12/16(土) 午後休診でした
一時、寒さも緩んだかと思いきや、午後から雨が霙に変わってきてますね。天気予報によると今夜から明日にかけて冬型に戻って、吹雪になるところもあるとのこと。夕方になって気温もぐっと下がってきてるようなので、寒さ対策はしっかりしないとですね。

以前からお渡ししているお知らせにも書いていました通り、今日の診察は午前中で終了し、午後から明日17日(日)は院長不在となるため休診となります。
診察の方は、午前中のみという事もあって、通院治療されている犬ちゃん・ネコちゃん達がほとんどでした。他にも、猫伝染性鼻気管炎の症状が出ているネコちゃんの来院があったり、皮膚炎の診察に来られた犬ちゃん、肛門腺処置や混合ワクチン接種を打ちに来られた犬ちゃんもおりました。
また、お薬の注文も多くありました。正月休みを見越していつもよりも多めに注文される方が多く、お薬を並べる棚は出来上がったお薬でいっぱいになっていました。お薬や処方食を続けられているペットのいる飼い主さんは、お休み中に無くなってしまうという事のないように、今一度ご確認いただければと思いますし、必要であればお早めにご注文頂ければと思います。分からないことなどがありましたら、遠慮なくお問い合わせ下さいね。

写真の1枚目は、診察が始まる前の掃除の様子です。2番の診察室の拭き掃除をしています。2枚目は、見えにくいですが、午後から降り始めた雪の様子です。時間が経つにつれて最初霙だったのが、雪に変わってきています。pm6:00(今野)

2017/12/15(金) 受付開始
今日から年賀状の受付が開始されました。師走だというのに何一つ出来ていません(´-ω-`)。。。片付けや掃除、年賀状に至るまで・・・。今年もあと半分しかありませんし、年賀状も来週までには仕上げたい所です。
“なんとかせねばっ!!(; ・`д・´)”

病院は特別混雑する事はありませんでしたが、患者さんが急に集中したり、かと思えば、まちまちといらっしゃったりと、波のある1日となりました。

診察では耳の治療にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたち、中には耳ダニの治療やカビ感染と耳ダニの両方に感染している子もおりました。
さらに尻尾に出来物が出来てるという事で細胞診検査を行ったワンちゃん、吐いて下痢をしているというワンちゃんは検便と血液検査を行い、水分補給として皮下点滴治療などを行いました。
他にも混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんや以前の血液検査で白血球の数値だけが高く、血球検査のみ行ったネコちゃんもおりました。

お昼に行われた手術は男の子のネコちゃんの去勢手術とワンちゃんのスケーリング処置が行われました。去勢のネコちゃんは当日に術前検査を行い、スケーリングのワンちゃんは事前に術前検査を行った後に行われました。
2匹とも夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、それぞれ術後の管理についてお話をさせて頂きました。

写真はスケーリング処置の為のスケーラーの準備をしているスタッフと診察の為、診察室へと向かう先生です。pm7:00(畠山)

2017/12/14(木) 一旦。。。((+_+))
昨日、一昨日と吹雪いていたお天気も一旦落ち着いたようですね;つД`)
車の運転には毎度ヒヤヒヤしていますが、溶けかけの雪で凍った道が一番危険
ですので、今日の帰りなんかは特に注意ですね!

今日の病院は、午前に少し混み合った時間がありましたが、それ以外はゆっくりとした時間が流れていました。
診察では、1か月ほど前に膀胱炎の症状で来ていたネコちゃんが、最近になってまた回数が多い&1回の量が少ないとのことで来院されていました。その時の尿検査では、特に結石などは見られず、注射に通っていただいて、飲み薬で様子を見ていたのですが、、、飼い主様の事情もあり、連れてこられない日が続いていたようでした。来院時、尿は溜まっておらず、詰まっていない様子でしたので、以前と同じ注射を打ち、念のためにレントゲンで結石を確認しました。が、特に結石らしきものは出てなく、飲み薬をお出しして、あまり症状がひどい場合はまた注射に通っていただくことになりました。寒くなってきたこの時期、尿路疾患で来院されるネコちゃんは多くなってきました。年末年始が近くなってきてバタバタするこの時期ですが、症状が出ているのにも関わらず診察を先延ばしにしてしまうと、ちょうど年末年始本番で大きな処置が必要になってしまうかもしれません。早めの治療が大切になります!

今日の手術はネコちゃんの去勢手術が1件でした。お迎えの際に、念のためにと飼い主様がエリザベスカラーを購入されていました。一昔は、傷は舐めって治すというのが普通だったようですが(@_@)今では、舐めることが一番傷口によくないです。スムーズにいくと1週間ほどで治るものも、舐めってしまい、化膿することによって2〜3週間かかってしまう場合もあります。術後の傷だけではなく、いろいろな傷口に共通していることですので、ご注意を!

写真は、上記の膀胱炎で来るネコちゃんで男の子の場合、採尿を行います。そのときに使うカテーテルです。管の太さや長さなどがそれぞれ違いますので、その子にあったものを使用します。2枚目は、エリザベスカラーです!写真はほんの一部になりますが、こちらもカテーテル同様、首回りや筒の長さがそれぞれ違うので、サイズ合わせを行いお出ししています。午後7時(佐藤)

2017/12/13(水) 今年の漢字
昨日、今年表す漢字が発表されてましたね。そ漢字が「北」という事で、今年あったいろいろな出来事を反映していると思うと、深いな・・と思いました。今年も明るい話題が少なく、何となく暗い感じがしますが、清水寺の和尚さんがおしゃっていた通り、北という字は人と人が背を向き合っているという字になっているが、そうではなく、人との繋がりを大切にして協力していかなければならないと・・来年は少しでも明るい話題が多くなるといいですね。

今日は、特に混雑する事もなく順調に流れていました。
診察の方は、継続治療が必要で通院している犬ちゃん・ネコちゃん達の他にも、術後の抜糸と経過を診せに来られた子や、爪を怪我して処置をした犬ちゃん、数日前から食欲がないという猫ちゃんの診察・血液検査、前脚が着けないという犬ちゃんのレントゲン検査、椎間板ヘルニアで通っている犬ちゃんのレーサー処置などがありました。
手術は、ネコちゃんの避妊手術と去勢手術が一件ずつ行われました。術後は、麻酔の醒め具合と体温調節に気を付けながら経過を看て、予定通り夕方には退院となりました。

写真は、受付から診た待合室の様子と飼い主さんから御注文のあった処方食です。年末という事もあったかかなり多くの注文がありました。PM7:15(今野)

2017/12/12(火) 祝!受賞!!
外は猛吹雪になる時間帯もあって真冬の様子です。移動には気を付けなければですね、、、。

嬉しいニュースがあります(´∀`*)ウフフ 某フードメーカさん主催の減量チャレンジにエントリーをしていたワンちゃんが、ななななんと!!ベストケース賞を受賞したのです〜〜〜!!半年間で3キロ、減量率31%!ということで、目標体重までバッチリ減量出来ていたので、もしかしたら受賞できるかも、、、なんて私は密かに思ってはいましたが、受賞が現実となり、減量指導をさせて頂いた私としても本当にうれしい限りですヾ(≧▽≦)ノ受賞の記念品とフードがメーカーさんから贈られましたので、院内にて飼い主さんとワンちゃんに授賞式を行いました!記念撮影をしたりワイワイ楽しい時間となりました。当院としても今回初めての参加でしたが嬉しい結果に繋がり、今後も減量チャレンジャーの子達があとに続いてくれたらいいなと思っております!肥満は様々な病気の温床となりますし、今回受賞した子の減量のキッカケは椎間板ヘルニアの発症だったのですが減量も治療の重要な一環となりました。

病院でダイエットに本格的に取り組む際には、専用フードの中からチョイスをして、あとはその子用の減量プログラムを組みます!その後は定期的に体重測定を行いながら経過をみていく感じとなり、現在も数頭挑戦中で定期的にいらっしゃっております♪基本的に減量指導は、わたし対馬(臨床栄養指導看護師1級)がさせて頂いておりますが、やってみたいなーという方はスタッフにお話し下されば、フードサンプルをお渡ししておりますよ(^^)/

今回の減量チャレンジのサイトです

https://www.royalcanin.co.jp/new/diet_case/2017/

写真上は、院内に掲示をした受賞のポスターと病院にも贈られた表彰状です!下は、様々な療法食のご注文を頂いていた飼い主さん達に届いたことをお知らせするお電話をさせて頂いているところです!午後7時20分(対馬)

2017/12/11(月)
いろいろなメーカーさんから年末年始のお休みのお知らせを教えて頂く事が多くなってきました。月に1回程度しかいらっしゃらない患者さんからも病院の年末年始のお休みのお知らせについてご質問を頂く事が多くなってきました。
お食事やお薬のご注文もお正月休みを考えて、多めのご注文を頂く事も多くなりました。メーカーさんの中には早めにお正月休みに入ってしまうところやメーカーさんは動いていても宅配業者さんがお休みという事もあります。その為、長期でお薬を続けていらっしゃる方や食事療法を行っていらっしゃる方は今一度在庫状況の確認と早めのご注文をお願い致します。

毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっております。
今日は入院中のネコちゃんのお世話や中には糖尿病のネコちゃんもいる為、血糖値の測定などを行いました。
他にも院内清掃や電話対応なども行っておりました。

午後からの診察では前半から中盤にかけて慌ただしいモノとなりました。
皮膚炎で治療中のワンちゃんが経過を診せにいらっしゃったり、肝不全で注射治療にいらっしゃったワンちゃん、以前の検便でマンソン裂頭条虫という寄生虫が見つかり、2回目の虫下しにいらっしゃったネコちゃんもおりました。
他にも椎間板ヘルニアのワンちゃんや膀胱結石のネコちゃん、糖尿病で血糖値の測定にいらっしゃったワンちゃん、受付では電話が鳴りっぱなしだったりとてんやわんやな午後となりました。

写真は滅菌器の水の交換を行っているところと、昼休み中に日が出ているのにも関わらず、アラレが降ってきたので、もしかして虹が出るかな?と待っていたら、薄っすらと虹を発見することが出来ました!虹を見つけるとなんだかいいことがある様な気がして、嬉しくなりますね♪pm7:11(畠山)

2017/12/10(日) あっという間に。
今日、カルテを記入しながら、12月もあっという間に10日になってしまったんだなぁ。。。と時間の早さに驚きました。こんな感じで、いつの間にか年を越していそうで。。。今日は久しぶりにお天気も良いので、帰ったらまず部屋を掃除しよう!と一人で意気込んでいるこの頃でした。(''◇'')ゞ(笑)

今日は日曜日ですので、午前のみの診察でした。後半あたりから来院される方が多く、11時過ぎにはカルテが多くて10枚以上並んでいる状態が続きました。(※年末にかけての週末はやはり混みやすくなるため、できるだけ早い時間からの来院をお願いいたします。m(_ _)m)
診察では、昨日まではなんともなく食欲もあった子が、今日になって立てなくなってしまったということでいらっしゃっていました。血液検査とレントゲンを撮り確認すると、腎臓と炎症反応の数値が高くなっていて、レントゲンでは、股関節の形成不全や、石灰沈着などが認められました。年齢も14歳の高齢で、なおかつ大型犬ということもあり、いますぐに起きたことではなく、年を重ねるごとに徐々に進行していったものではないかということでした。今日は、お薬を一通りお出しして、また1週間後にきていただくことになりました。
他にも胸に出来た腫瘍の細胞診検査を行ったワンちゃんや、以前に血液検査で異常値が出た子たちの再検査、混合ワクチン、外耳処置、、、などでみなさん来院されていました。

今日の写真は、上記のレントゲンを器械に通しているスタッフと、細胞診検査の書類を記入しようとしているところです。
尚、明日は月曜日ですので午後のみの4〜7時までの診察となります。また、1週間後の17日日曜日は、休診となりますので、お間違いのないようにお願い致します。午後1時(佐藤)

2017/12/09(土) 鍋のスープ
夕方になって、また雪が降り始めていますね。天気予報では今年一番の寒気が入って来ていて大荒れになるそうです。こんな日の晩御飯は、鍋とかシチューがいいかと考えてしまうのですが・・最近はスーパーでもいろんな鍋のスープが売られているので、定番の物だけではなくていろいろ試してみたいなと思います。

診察の方は、午前中の方が慌ただしく過ぎて行き、午後は時間帯によっては多少忙しくなることもありましたが、それ以外は順調に流れていました。
継続治療が必要で通院している子達の他にも、爪が食い込んでしまって処置をしていたネコちゃんの包帯交換、右の後ろ足がうまく付けないという犬ちゃんのレントゲン撮影、数日前から吐いているという犬ちゃんの血液検査、歯石除去をするにあたっての術前検査、皮膚炎のネコちゃんの診察などがありました。また、混合ワクチン接種に来られた方も多くおりました。今年、追加接種がまだお済でない方もいらっしゃると思います。今一度確認していただいて、年内に済まして頂ければと思います。他にも、おしっこが出にくいという猫ちゃんの診察があり、オシッコが詰まっている状況でしたので、鎮静剤をかけての導尿処置も行われました。同時に行った血液検査でも腎機能の数値が高くなっていることが分かりましたので、点滴を入れながら数日入院となりました。以前の日記にも書いていましたが、寒くなると猫ちゃんがおしっこを我慢する傾向にあり、その結果、膀胱炎や膀胱結石などを起こしやすくなったりしますので、十分気を付けてあげて下さいね。

手術は、猫ちゃんの去勢手術と犬ちゃんの避妊手術が行われました。術後、犬ちゃんは夕方まで経過を看て予定通り退院となり、猫ちゃんは以前から腎・肝疾患の治療をしていた為、術後は点滴を入れて一晩お預かりとなり明日の退院の予定です。

写真は、午前中に立て続けにあった血液検査の様子です。冷蔵庫から検査に使う項目のスライドを出しています。2枚目は夜の外の様子です。時折吹雪いたりしていて寒そうです。pm6:25(今野)

2017/12/08(金) 赤い絨毯
午前中は比較的空いている状況でしたので、駐車場の落ち葉を拾いまくりました(`・ω・)ゞビシッ もみじの葉がこの時期一気に落ちてきますので、連日頑張って拾ってはいるものの、、、翌日にはまた赤い絨毯です。素敵なお庭だったら芸術的ですが、、拾うとなると大変です(^▽^;)大半は落葉したので、もうひと頑張りかなという感じです!私が落ち葉拾いをしている時に来院をされた飼い主さんと少し立ち話をしたり、労いの言葉をかけて頂いたりと、嬉しい限りです( ;∀;)♪

診察には毎日や定期的に治療に通院している子達の来院がほとんどでしたが、中には、体調がすぐれず受診した子達も多くおり、吐いてしまったり、元気がなかったり、、。具体的な異常を探っていくために、血液検査やレントゲン撮影を実施、その結果に応じた治療を行いました。
また、足を怪我してしまったワンちゃんの来院もありました。しきりに気にして舐めているということで、その部分の毛を刈ってみると、、、思いのほか大きな傷でした。動物の場合、毛に隠れて本来の傷の様子が分かりづらいことが多々あります。また、舐めてしまうこと自体が好ましくないので、エリザベスカラーを装着して、物理的にガードをしていく事が大切です。この子にも、早速カラーをつけての帰宅となりました。

本日予定の手術は、ネコちゃんの去勢手術でした。年内の不妊手術の空き状況にはまだ少し余裕がありますので、検討中の方はお早めにご連絡をお願い致します!!

写真は、上下とも今日も様々な子達の治療で活躍をしたガラス注射器についてです。上は洗浄をしていて、下はその後、滅菌をしようとしているところです。高圧蒸気滅菌器なので、滅菌仕立てホヤホヤはステンレスの入れ物がかなり熱っっっい状態になっているので、ヤケド注意で扱っています。午後7時20分(対馬)

2017/12/07(木) 眼鏡
私事ですが、眼鏡のレンズに傷がついてしまった為、新しくしようと思い、せっかくなので眼科で視力検査を行って処方箋を書いて頂きました。看護師さんのお話しでは最後に測ったのが5年前だったそうです。私は眼鏡を新しくするたびに検査に行っているので、今使っている眼鏡は5年間使い続けているのかとちょっとビックリしました。そりゃあがたもきますね。ちなみに視力は5年前と変わらないそうです(o^―^o)

病院は特別混雑する事はなく、診察も比較的スムーズに進んだような印象でした。

診察では腎臓や肝臓が悪く通院しているワンちゃん・ネコちゃんたちや左の後ろ脚が着かない、動かないというワンちゃん・ネコちゃんも来院されました。
ワンちゃんは左後脚がつかないという事で来院されました。触診とレントゲン撮影を行い、膝蓋骨(膝のお皿)が脱臼することが分かりました。
ネコちゃんは左後脚が痙攣をおこし、以降動かないという事でした。触ってみると、血行が悪く足先が冷たくなっていました。後脚がだらんと、心臓が悪く血栓が後肢に飛んで動かなくなってしまう事があります。しかし、通常は両足に来るものなのですが、今回は片足だけでした。検査は胸部と足のレントゲン撮影と血液検査を行いました。レントゲンでは骨に異常はなかったものの、胸部のレントゲンで肺炎を起こしていることが分かりました。心臓が悪いかどうかは肺炎でしっかりと心臓の形がはっきりしなかった為、場合によっては良くなったころにもう一度レントゲンを撮るかもしれません。血液検査でも肝臓などの数値が高くなっており、数日入院する事となりました。
他にも小屋に住み着いてしまった野良ネコちゃんが接着剤の様なベタベタしたものを体に着けて来てしまったという事で来院されたネコちゃんもおりました。ベタベタを取るのには時間がかかるため、専用のリムーバーとシャンプーをお出しして、ネコちゃんの様子を見ながらお家で取って頂く事となりました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件行われました。
夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話しをさせて頂きました。

写真は手術を行うネコちゃんに麻酔を入れている様子です。ネコちゃんがあまり怖がらないようにタオルにくるんで行いました。
もう一枚は注射針や包帯などの在庫がある棚です。針にもいろいろな長さや太さがあります。包帯も幅がそれぞれ用途によって様々です。pm7:00(畠山)

2017/12/06(水) 雪ですね
昨夜から降り出した雪は、今朝になると一面を真っ白にしていました。。。((+_+))天気予報を見ても、雪マークが連日並んでいて、この景色が普通になるのかぁ、、、と、寒いのが苦手な私は気持ちがブルーになってしまいます。(笑)そんなブルーな気持ちを吹き飛ばすために、最近、院内では年末に向けて地道に掃除+断捨離が行われています!普段いるところをスッキリさせると気持ちもスッキリしますね!家でも、年末までには断捨離終わらせよう!と思っています(''_'')!

今日は、3日の夜に雷が鳴ってビックリしてしまい、繋がれていたところから逃げてしまったワンちゃんが、昨晩見つけて、お家に連れて帰ると後ろ足をかばって歩いているようだとのことで診察にいらっしゃっていました。食欲・元気には問題ないようでしたが、念のため、血液検査と足の部分はレントゲンを撮って確認することに。レントゲンの結果では、骨に異常はなく、足裏の肉球のところに傷がありましたので、そこが炎症を起こしているのでは、、、ということになりました。血液検査では、腎臓の数値が高いところがありましたが、慢性腎不全を疑う数値には問題が無かったので、食欲もありましたし、何か一過性のものと仮定して、今日は注射治療などは行わず、飲み薬をお出しして飲み終える頃にできればまた来て頂くお話しをしました。
これからの季節、お外で飼われているワンちゃんは、逃げてしまうと、この寒さの中では元気な状態で帰ってくる、というのは難しいと思います。それなりに、逃げないようにする対策や防寒対策など、今一度ご家族の皆さんで話し合ってみて下さい!

今日の手術はネコちゃんの避妊手術が1件でした。この子は、予定通りに夕方退院となりました。また、以前の日記にも書いていた膀胱結石のネコちゃんが無事に本日退院となりました。今後はまた、お家で食事療法や飲み薬などで様子を見て頂き注射にも通って頂きます。
写真は、注射液を補充しているスタッフと、昨日前立腺肥大があり、去勢手術を行ったワンちゃんが本日退院でしたので、院長から退院時に飼い主様にお話ししているところです。午後7時(佐藤)

2017/12/05(火) 冬型
お昼のニュースで、寒気が入って来ていて冬型の天気になると話していましたが、夕方頃から雪が降ってきてますね。今回は九州の方でも初雪が観測されたという事で、かなり寒くなるみたいです。
人間もそうですが、高齢の子や持病を持っている子などは体温調節に十分気を付けてあげて下さいね。

診察の方は、集中して忙しくなるという事もなく順調に流れていました。
数日前からくしゃみや涙目がひどく、食欲もないというネコちゃん、今まで変わりなかったが、今日になって元気がないという犬ちゃん、膀胱結石の治療に通われているネコちゃん、手術後の経過を診せに来られた犬ちゃん、お尻のところに出来た褥瘡の治療に来られた犬ちゃんなどの診察がありました。
他にも、お薬や処方食の注文も多くありましたので、お薬を作っている時間も多くありました。

手術は、猫ちゃんの去勢手術が2件と犬ちゃんの去勢手術が行われました。ネコちゃん達は、予定通り夕方に退院となり、犬ちゃんは点滴を入れながら入院となっております。

写真は、診察終了時の戸締りの様子です。2枚目は駐車場に落ちている落ち葉を片付けているところです。毎年、多く落ち葉があるので、その都度片付けるようにしています。PM7:25(今野)

2017/12/04(月) 別世界♪
昨日今日と雨降りで、ほんの少し寒さも和らいでいる感じはしますね。休みを利用して、乳頭温泉郷に出かけたのですが、、、もうそこは一面真っ白の銀世界で、この辺りとは別世界となっていました!!どの温泉も賑わっており、雪見露天風呂をたっぷり味わうことができました(´∀`*)ウフフ

毎週月曜日は午前中の診察は休診です。スタッフは午前中から病院待機をしており、入院の子達のケアも行いながら、継続のお薬や療法食をお求めの飼い主さんの対応や、電話対応をしております。その合間に院内清掃などもしつつなので、あっという間に時間が過ぎていきます(@_@)また、今日はこの時間に手術も一件予定されておりましたので、ネコちゃんをお預かりしてさっそく院長は手術に入りました。通常は火〜土の昼休みを手術の時間に当てておりますが、かなり時間がかかったりするような大きな手術は、じっくり時間の取れる月曜朝に予定を組んだりするケースがあります。

午後4時から始まる診察には、開始前から受付をお済ませになって待機なさっている方も多くおりましたし、始まってしばらくは次々と来院される方が続き、10頭近くの子達が診察待ちの状態でした。主に通院治療の子達が多かったののですが、中には、血尿が出たという事で来院をしたワンちゃんがおり、まずは尿検査とレントゲン撮影、血液検査を行っていきました。血尿というと、まずは膀胱結石を第一に疑いますが、レントゲンでまず判明したことは、大きな結石がない事と、もう一つは前立腺が肥大していることでした。尿検査の結果が出ないと膀胱結石の疑いは払しょくできませんが、前立腺肥大を起こしていると、尿道を圧迫してオシッコが出辛くなったり、そのせいで膀胱炎が引き起こされて血尿が出るという事もあり得ます。前立腺肥大のままでは、その他の病気の引き金にもなりえますので、治療としては、男性ホルモンを取り去る去勢手術を行う方向で話が進みました。

写真上は、冒頭でお話をした乳頭温泉郷周辺の景色です!下は、オシッコの様子に違和感を感じで来院をしたネコちゃんの尿から膀胱結石の結晶成分が検出された為、お薬や食事療法等今後の治療についてスタッフが飼い主さんにお話しをする準備をしているところです。午後7時30分(対馬)

2017/12/03(日) 大切なお知らせがあります。
日に日に寒さは増す一方ですね。この調子でいけば中旬頃にはどうなってしまうのでしょう。いや、毎年こんな感じだったかなぁ?と振り返ってみたり、、、今年は寒くなるのが急だったというのもあってそう感じるのでしょうかね。

さて、大事なお知らせがあります。
只今、メーカーさんの都合でネコちゃんの5種の混合ワクチンが欠品しております。ネコちゃんの5種の混合ワクチンをご希望される方は、ご来院前にお電話にて在庫確認のご連絡を頂きますようよろしくお願い致します。
この度はご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございません。

病院は特別混雑する事はなく、常に患者さんが数名いらっしゃっているような状況でした。

診察では尿検査で膀胱結石の結晶成分が見つかり、食事療法についてお話させて頂いたネコちゃんや耳の治療にいらっしゃったワンちゃんたち、ネコちゃんを保護したという事で健康チェックにいらっしゃったネコちゃんもおりました。このネコちゃんはくしゃみ・鼻水の症状が出ており、風邪か伝染病なのかはまだ判断できませんでしたが、内服薬で経過を看ていく事となりました。内服中も悪化してくるようであれば、病院に受診していただくようお話をしました。
上記でもお話ししたように最近めっきり寒くなって参りました。特にネコちゃんはそうなのですが、トイレのある部屋やトイレまでの道(廊下)が寒いとトイレを我慢してしまう事があります。その為膀胱炎になってしまい、受診される方もいらっしゃいますので、今一度トイレの位置や環境をチェックしてみて下さい。

写真はレントゲンの検査結果を飼い主さんに説明をしている先生とアルコール綿を作っているスタッフです。pm12:(畠山)

2017/12/02(土) 夢の国☆
昨日からいよいよ12月に入りましたね〜〜!!私事ですが、昨日・一昨日とお休みでしたので、久しぶりに夢の国へ行ってきました!クリスマス一色のパーク内で、相変わらずの夢の国でした。。。(*´ω`*)一昨日の朝イチで秋田を出たのですが、昨日帰って来た時に外が一気に雪景色になっていて、夢の国から一気に現実世界でした。。(笑)すっかりリフレッシュできたので、この余韻でしばらくは色々と頑張れそうです!(#^.^#)

診察では、膀胱結石で緊急処置を行い3日程前に退院したネコちゃんで、退院してから注射治療に通っていたのですが、今日いらっしゃっていた際に、全く尿が出ずに、吐いていしまっていると飼い主様がおっしゃっていました。みてみると、完全に再発してしまっていたので、麻酔を入れて、またカテーテルを通し、検査を行い。。。といった一連の処置を行いました。血液検査を行うと、最初に来て処置をした時よりも、腎臓の数値が高くなってしまっていて、このまま、点滴を入れてまたしばらくお預かりすることになりました。こういった再発をすぐに繰り返してしまうネコちゃんが、今までも何頭かいましたが、原因などは特定で分からず(食事療法は行ったうえで)、その子の性質になってしまいます。まずは、いまの症状が治るまで入院して様子を見ていきます。

今日の写真は、ディズニーランドシリーズです。大きなツリーとクリスマス仕様のオブジェです☆ディズニー内のクリスマス装飾は、何度見ても感動します(>_<)!!クリスマス限定のプロジェクションマッピングも初めて見ましたが、寒さを吹き飛ばすものでした!これから雪が降るので、東京には中々行きづらくなりますが、みなさんにも一度見てもらいたいです!(笑)
明日は日曜日なので、午前のみの診察となります。午後6時(佐藤)

2017/12/01(金) 師走に突入です〜〜〜〜
先日、専門学校時代の友人達と集まってちょっとした同窓会を開催しました!情報交換や近況報告をしたり、懐かしい話になったり、、、あっという間の楽しい時間でした(*´ω`*)

今日は、体調を崩して来院をする子も多く、血液検査が多く行われた日でした。中には、少し前まで肝臓の治療で通院をし、その後内服治療に切り替えていた子が、体調が悪いと来院され、検査で確認をしてみると、数値がまた上がってしまっていることが判明し、またしばらくは通院治療で経過を看ていく事になりました。悪かった症状が落ち着いていくにつれて、治療の内容も変化していったり、一旦治療を止めて様子見となることもありますが、中にはぶり返してしまう例もあったりしますが、、こればかりは、やってみないと分からないことであることがまたジレンマです。

昼から予定をされていた手術は、ワンちゃんの歯石除去+抜歯です。この処置は大部分が小型犬なのですが、今日の子は16キロの中型犬です。
歯石が蓄積して歯周病に進み、歯槽膿漏の状況となると、中には目の下の皮膚に穴が開き、出血や膿が排出され始める子がいるのですが、この子はまさにその状況となっており、先日診察と内服の処方がありましたが、根本原因は傷んでいる歯の抜歯ということで、本日の処置に、、という流れでした。
この子の場合、問題となっている歯が上の臼歯1本だけなので、そこをまず抜歯し、それ以外の歯の歯石を取るのですが、、抜いた歯と対になっている臼歯以外、ほとんど歯石がついていない比較的キレイな状況で、もちろん良いことではありますが、何故此処だけ!?と院長も不思議がっていました。
夕方まで点滴治療を行って、その後お迎えにいらした飼い主さんと元気な様子で帰宅をしていきました!

写真上は、退院後のワンちゃんのケージの扉を洗浄しているところです。大きなステンレス製の扉ですので、なかなの重量がありますが、やはり衛生面や頑丈さはピカ一です!下は、歯石除去で使用した超音波スケーラーの小物を片付けています。午後7時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.