ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/11/07(火) 立冬
今日7日は「立冬」です。暦上では、初めて冬の気配が現れる日のようで、今日から立春の前日までが、冬だそうです。ただ、今日の秋田はそこまで気温が下がることはなく比較的暖かい一日でしたね(*´ω`*)ただ、週末にかけては最低気温がヒトケタの日が続くみたいです。。。気温の変化でみなさん風邪などには注意ですね!!

さて本日の病院は特に混雑する事もなく、穏やかな一日でした。
診察では、通院治療の子や、混合ワクチン接種のワンちゃんネコちゃんたち、血液検査の再検査を行ったワンちゃんなどがいました。
通院治療で通われているネコちゃんの中で、最近増えてきたのは膀胱結石が出ていて膀胱炎の症状が出ている子の注射治療です。毎年、寒い時期になってくると増える病気ですが。。。、ここ最近も立て続けに男の子のネコちゃんで、膀胱炎の症状が出ていて、検査をすると、院内でも結晶成分が確認できた子がいました。通っているネコちゃん達は、診察に来た時点では血尿&頻尿で、まだ詰まっている様子はなく、カテーテルも尿道に入りましたので、しばらくは飲み薬と並行で、注射にも通っています。また、今日、同じような症状で来ていたネコちゃんは、採尿をすると血尿ではあるものの、院内では結石が見られませんでした。ただ、院内で見えなくても、詳しく検査に出すことで、結晶成分が出てくるケースも多くあります。その場合は、以前から何度もこの日記でお話ししている食事療法が大切になります。通院されているネコちゃんたちの飼い主様も、苦労しながら食事を変えてくださっています。まずは食事療法を行うことが、再発防止への第一の近道となります!

今日は、ワンちゃんの片睾丸腫瘍の子の手術と、同じくワンちゃんの胸部腫瘍の手術でした。どちらの子も1泊お預かりで、明日の夕方退院予定となっております。

写真は手術時の様子と、上記の今日来ていた血尿のネコちゃんの尿です。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.