ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/11/15(水) 結石オペでした
今日は朝、天気が良く暖かかったので、いい一日だなぁ〜〜と思っていたのも束の間、午後にはあれよあれよと空が暗くなっていきましたね(◎_◎;)11月も半ば、一ケ月後にはクリスマスや年末を控えています!今年も、段々と忘年会シーズンの予定が経ってきていて、楽しみが増えていきます(*''ω''*)そして今年のクリスマスは3連休のようです!みなさんは何かされますか?☆

今日のお昼からは、ワンちゃんの膀胱結石の手術が行われました。
2日前の日記にもありますが、血尿はないが、ペニスのところから出血したと来院されていて、検査結果では尿道に結石が詰まっていた子でした。その時は、尿も出ていて食欲・元気もあるとのことでしたのですぐに手術を行わず、本日摘出となりました。レントゲンでは、膀胱ではなく、尿道に結石がありましたので、手術内容も尿道にカテーテルを入れて、そこから生理食塩水で圧をかけて石を押し出すという方法になります。ただ、男の子のワンちゃんの場合、尿道の作り上、いくら押し出しても出てこない場合があり、その時は尿道切開といって尿道に直接メスを入れて、そこから石を取り出す手術法もあります。今日のワンちゃんは、後者の手術法でしたので、結石が中々出てこなくて手術時間も長くなりましたが、なんとか全ての結石を取り除くことが出来ました。術後は、点滴を入れながら、尿道もカテーテルを入れっぱなしにして、しばらくは入院で様子を見る形となります。尿道切開も行っているので出血が心配ですが、いまのところそこまで出血する様子もなく、本人の顔つきなども良さそうで、夕方に面会にいらっしゃった飼い主様も一安心のご様子でした(#^.^#)

写真も上記の手術に関するお写真2枚です。分かりにくいですが、2日前に来た際に撮ったレントゲンに写っていた結石と、今日手術で取れた結石です。小さな結石5つが取れましたが、これが命に関わるほどのものです。この子も、症状自体は1か月ほど前から出ていたようなので、早期発見早期治療が大切ですね!午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.