ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/10/26(木) 旬のもの
今日は「柿の日」らしいです。秋といえば、美味しい食べ物がたくさんありますが、果物もそのうちのひとつですよね(*´ω`*)柿、梨、桃。。。大好きなフルーツばかりです。(笑)果物以外にも、旬の食べ物が秋は多いですね。全て吸収されてしまわないように、身体と相談しながら秋の食を楽しみたいですね!(笑)

診察では、腰のあたりに噛み傷があり、腰全体が腫れてしまっていた昨日来ていたネコちゃんが、再診にいらっしゃっていました。昨日の時点で、傷が3、4カ所ほどあり、化膿していて、傷自体大きいものもあったので、傷の周りが腫れている状況でした。毛を刈り、膿を出して、消毒などを行ったあと、腫れを引かせるために、圧迫包帯処置を行いました。今日はその包帯処置や注射を打つ為に来て頂いたのですが、来てみると包帯が巻かれておらず、、、飼い主様にお話しを聞いたら、お家に帰ると気にして本人が取ってしまったとのことでした(◎_◎;)傷口を見てみると、とりあえずは大丈夫そうでしたが、腫れを引かせる意味で包帯処置を行っていたので、これでは全く意味がなくなってくるのと、今後もっと化膿して腫れが引けるどころか、大きくなってくるかもしれないことを院長から説明して、再度包帯処置を行いました。今後は、お家で毎日包帯交換を行っていただき、様子をみていくかたちとなります。今日は、昨日のように包帯を取られない為に、エリザベスカラーも一緒に持って帰っていただきました。傷口や、処置した場所を気にする・しないは、その子によって様々ですが、舐めて治るものはありませんので、早く治るためにも、気にしないように何らかの対策を打つことが大切になってきます。

今日はネコちゃんの避妊手術が1件あり、予定通りに夕方の退院となりました。ちなみにこの子も、飼い主様が念のためということで、エリザベスカラーを購入していました(^^)/

写真は、術後の器具を整理して片付けているところと、外耳処置で検査した際に見えた耳ダニです。耳の中も、黒い耳垢が大量に出ていて、検査した際もたくさんのダニが見えました。。。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.