ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/10/23(月) 休憩中
今日は二十四節気の一つ、『霜降(こうそう)』という日だそうです。名前の通り、霜が降りるころの季節という意味で、冬至の前日までの約15日間だそうです。もう2週間ちょっとで暦の上では冬なんですねぇ。私の家の周りの木はまだ紅葉真っ盛りという感じではないので、なんだか実感が湧きません。

毎週月曜日は午後のみの診察で、午前は休診となっております。
午前は院内清掃や入院の子のお世話、お薬やお食事を買いにいらっしゃる方々と電話対応を行っておりました。
お昼近くには入院中のワンちゃんの飼い主さんからお電話を頂き、ご飯も食べてくれて、鳴く元気もあるようですと入院中の様子をお話しさせて頂く場面もありました。

午後は以前に手術を行ったワンちゃん達が点滴を入れるために、血管確保というものを行い、血管に管を入れたいたのですが、食欲・元気に問題がなかった為、その管を取りにいらっしゃったり、吐いた物の中から紙の様な物が出てきており、腸閉塞などを起こしていないかなどを確認する為にレントゲン撮影を行ったネコちゃんもおりました。
他にも耳血腫といって耳を引っかいたり、頭を振り過ぎたりすることにより、耳の毛細血管が切れてしまい、耳に血が溜まってしまう現象が起きてしまったネコちゃんも来院されました。耳穴が塞がってしまっていた為、針を刺して血を抜く処置を行い(これは明日にはもとに戻ってしまいます)、外耳処置を行いました。その後取れた耳垢で検査を行ったところ、耳ダニと細菌感染を起こしていることが分かりました。細菌感染はたぶん耳ダニがいるせいで耳が痒く、掻いて耳の中に傷が出来てしまい、そこに細菌感染が起きてしまったと考えられます。

写真はレントゲンを現像し、その際に出た放射線量をノートに記入しているところです。
もう一枚は昨日車に乗っていたところ、田んぼに白鳥がたくさん休憩を取っていました。(何か食べている様子)このまま秋田にいるのか、それともまだまだ南下途中の休憩なのかどっちだったんでしょう。とりあえず、腹ごしらえ。。。時間的には遅めのお昼?早めの夕飯?(午後4時頃)台風来てますけど、大丈夫だったでしょうか?pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.