ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/10/16(月) 腸内寄生虫
最近また一段と寒い日が続いていますね(T_T)どうやら秋田だけではないそうで、日本各地が冷えているらしいです。。。つい最近10月に入ったばかりだなぁ〜と思っていたのも束の間で、あっという間に年末になりそうで、怖いです(@_@)色々と、冬支度、始めないとなぁ〜〜、、、(笑)

さて、本日は月曜日でしたので午後のみの診察となっておりました。病院自体は、最後に混雑する場面が見られましたが、わりと落ち着いた時間が続いていました。
診察では、虫を吐いて、便からも虫が出てきた子犬ちゃんがいらっしゃっていました。食欲元気は問題なく、まずは検便をしたところ、回虫の卵が見つかったので、院内で虫下しのお薬を飲ませて、2週間後にもう一度来院していただくことになりました。腸内寄生虫に関しては、2、3日前にも、猫ちゃんで、マンソン裂虫条虫が吐いたものから出てきた子もいました。このネコちゃんは以前にも同じ虫が出ていて、再感染でした。飼い主様が曰く、以前に虫が出てきてからは、お外にも出していないし、他の子との接触もほとんどなく、感染経路が・・・?でしたが、例えば、虫が入っている自分の便や、吐いたものをまた口にしてしまうと、そこから再感染を起こし、駆除しても虫が出続けてしまうケースがあります。そうならない為にも、特に虫が出てしまったネコちゃんは、トイレを清潔に保つことが大切です。また、診察にくる際に、虫によっても飲み薬が変わってきますので、出てきた虫をすぐ捨てずに、持ってきていただくとこちらとしても助かります。m(_ _)m

今日の写真は、上記のワンちゃんの検便を行っているスタッフと、血液検査の検査結果を記入しているスタッフです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.