ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/10/12(木) さりげなくチェック
先日、大平山登山をしてきました(^O^)/天気予報に反して、登山途中からはあいにくの天気となってしまい、山頂はすっかり雲の中、、、残念ながら秋田市内を見渡すことはできませんでしたが、標高があがるにつれ鮮やかになる紅葉を楽しむことができました♪

今日の手術は、ワンちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術が予定されていました。スタッフは午前中の診察の合間を見ながら、手術で使用する物品をピックアップして手術室にスタンバイさせておいています。こうしておくことで、スムーズに手術をスタートさせることができますので、ここは大事なところです(`・ω・)b基本的な物品以外は、手術内容によって異なってきますので、内容をイメージしながら準備を進めていきます。今日であれば、電気メス、アース線が主に追加されるものです!あとは、状況によっては必要になることもあるな、、と想像を働かせて念のためのプラスαの準備をしたり、、、。しかしながら新人の頃は、手術の経験値も少ないので、大きな手術になる程、一人で準備をすることが難しかったです。(´-`).。oO(よく先輩に確認しながら準備をしたものです。。。)
今週は、猫ちゃん達の不妊手術よりも、ワンちゃん達の腫瘍摘出手術の予定が続いており、来週も引き続き同様の状況となっています。年齢と共に、出来物(腫瘍)が出来てしまう可能性も上がってきます。日ごろからワンちゃんネコちゃん供にスキンシップを兼ねて、体のあちこちに触れてさりげなく確認をしてあげたり、気になる部分を見つけたら、様子を見過ぎずに一度受診されることをおすすめします。

夕方には、昨日手術を行い一泊入院をしていたワンちゃんと先週に顎〜首に大けがを負って手術をしていたネコちゃんの退院がありました。ワンちゃんは、年齢が11歳で、先日なんだか様子に異変を感じて来院をされた際に、前立腺肥大を起こしていることが判明していたワンちゃんです、前立腺肥大症は、去勢手術を受けていない高齢のワンちゃんに起こり、排泄障害や痛みを感じることもあるものですし、排泄がしづらくなることで、力む時間が長くなってしまい、二次的に会陰ヘルニアという別の病気を引き起こす原因を秘めているものです。内科的な治療もありますが、まずは去勢手術を行う事も有効な治療の一つなので、この子も去勢手術を実施することになった流れでした。

写真は、上が昼休み時間にスタッフが補充作業を行っているところです。下は、最初にお伝えした大平山の真っ白な山頂です。午後7時(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.