ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/01/21(土) 満車
今日の病院は午前・午後共に慌ただしい1日となりました。特に午後は駐車場が満車で車が入れられないと飼い主さんからお話を頂くほどでした。
今日私は主に受付業務を行っていたのですが、まさしくてんてこ舞いな状態で、若干記憶が飛んでいる状況です(・・;)

診察では肩に腫瘍があるというワンちゃんや頭から首にかけて腫瘍が見つかったワンちゃんもおり、2頭とも手術で摘出することとなり、本日は術前検査として血液検査などを行いました。
他にもなんだか元気がなく、咳もしているというワンちゃんも来院されました。検査は胸部のレントゲン撮影を血液検査を行いました。すると、レントゲンで心肥大であることが分かりました。お薬を処方し、塩分を控えたり、あまり興奮させないよう注意点もお話ししました。検査結果を聞いていただいたのは奥さんだったのですが、車で待っている旦那さんがどうしても食事に味付けをしてしまったり、ジャーキーなどをあげてしまうそうで、「困ったなぁ」と頭を抱えておりました。しかし、「ここはワンちゃんの為に心を鬼にしてよろしくお願いしますと旦那さんにお伝えください」となんとかお話しさせて頂きました。濃口に慣れてしまった子は中々食事を変えるのが難しくなってしまいます。人が食べて美味しいと感じるものは全て塩分が含まれ、ワンちゃんたちには塩分が高すぎることになってしまいます。できるだけ人が食べるものはあげないようにし、ワンちゃんへの食事も味付けせず、オヤツも控えめにしてあげてくださいね。
さらに血液検査を行い、腎臓の数値が高くなっていたワンちゃん・ネコちゃんたちもおりました。腎臓は水を飲む量が増え、多飲多尿となり、進行すると吐いたり、尿の色が薄くなったりします。日ごろのワンちゃん・ネコちゃんたちの様子を観察してあげましょう。

写真は血液検査の様子です。血球計算を行った後、血液を遠心分離器にかけているところです。
もう一枚はお薬の注文を頂き、それを作っているところです。錠剤のお薬と乳鉢で粉薬を作るところです。pm7:14(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.