ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/01/12(木) 吹雪き!!!
今日も朝からすごい吹雪でしたね\(◎o◎)/この寒波は、週末まで続くようなので、外に出られる際はみなさんも注意してくださいね!
ちなみに今日はスキーの日らしいです。スキー場の人たちは、この大雪で喜んでいること間違いなしですね☆(笑)もう少し晴れたら、私も山に行ってみようかな〜〜と計画中です。

さて本日の病院は混雑することはなく、穏やかな時間が流れていました。
診察では、顎のところに傷の様なものが出来て、その周りも皮膚炎のようにカサがはっているネコちゃんが来院されていました。この子は、お外に出る子ではなく、お家の中だけで飼われているネコちゃんですが、飼い主様も特に心当たりはないとのことでした。まずは、そこの部分の毛を刈り、消毒を行い、塗り薬を塗り、お家でも飲み薬と塗り薬で様子を見てもらい、1週間後に再診に来て頂く事になりました。また、この子は普段から気にして痒がっているとの事でしたので、お家にあるエリザベスカラーをつけていただくことにもなりました。また、今日はこの子と似たような症状のネコちゃんがもう一匹来ていて、その子も同じような流れで処置を行いました。高温多湿になる夏場に多く見られがちな皮膚の診察ですが、冬でもヒーターやこたつなどの暖房器具が原因で皮膚炎を起こしてしまう子たちの診察が頻繁ではありませんが、たまに見られます。今日のネコちゃん達はそこが原因ではなさそうですが、暖房器具によるやけどや、脱毛などの症状に、みなさんも注意してみてあげて下さいね。

今日はワンちゃんの乳腺腫瘍の手術が1件ありました。片側全部とかではなかく、1カ所の手術でしたので、予定では明日の退院となります。

写真は、上記の手術時の様子と、院長が注射を用意しているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.