ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/01/11(水) 鏡開き
今日1月11日は鏡開きですね。調べてみると関東と関西とでは鏡開きの日が違うそうです。関西はもう少し先なんだとか。。。とはいえ、ついにお餅を食べる日がやってきたわけですが、みなさんはお餅はどんな食べ方で食べるのが好きですか?私はただいま考え中です(^皿^)

病院はあいにくの天気。ニュースでは冬の嵐がやって来ているそうで、外は真っ白な状態です。そのせいもあってか比較的穏やかな日となりました。患者さんも常に1〜2名はいらっしゃっていたという感じでした。

診察には下痢をしているというワンちゃんや耳の治療にいらっしゃったワンちゃんたち、オシッコの出が悪いというネコちゃんもいらっしゃいました。このネコちゃんは昔も同じような症状が出ており、尿検査を行ったところ膀胱結石が見つかっていたネコちゃんでした。食事療法はネコちゃんが中々食べてくれず、飼い主さんが断念してしまったそうです。市販の食事が美味しくなっていく一方でこんな時、処方食への切り替えが難しくなります。そこで、メーカーもなんとか食べてくれるようあの手、この手を使っていろいろな味やタイプを出すようになってきました。膀胱結石の診断を受けたのはだいぶ昔だったのか、一種類の食事の説明しかなかったそうなので、今はドライフードの色々な味やパウチタイプ、缶詰などのお話をさせて頂きました。少々お値段は張りますが、以前よりもバリエーションも増え、飼い主さんも前向きに考えてくれていました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件行われました。本来避妊手術は健康状態で行うものですが、以前陰部から透明なおりものが出ていたという事でした。ワンちゃんは生理がありますが、ネコちゃんは生理がないため、簡単に血液検査を行う事となりました。すると、肝臓の数値が高くなっていることが分かりました。飼い主さんと相談の上で、手術は行う事となりましたが、肝臓のお薬を追加でお出しして、後日再検査を行う事となりました。

写真は避妊手術後の様子です。手術が終わったネコちゃんを入院室に移動するところです。
もう一枚は待合室のモップがけの様子です。雪が降っている日はどうしても靴についた雪で床が濡れてしまうので、診察中でも合間をみて拭いたりしています。去年より滑りにくい素材の床にはなっていますが、ご来院の際は足元に気を付けていらっしゃってください。pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.