ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2017/01/31(火) 一月最終日
早いもので一月も終わりです。先月から仕事の他にも個人的にも色々あったので、年越しが終わってからあっという間だったような・・長かったような‥自分的にはまだ新しい年を迎えたという実感がわいてないのが現状です。毎年、一日一日を大切に過ごしていこうと思ってはいるのですが、忙しい日々に流されて気付けないでいることが多いので、今年はそんな余裕があればいいなと思っています。

今日は、午前中を中心に忙しくなりました。
甲状腺の治療をしていて経過を看るために血液検査に来られた犬ちゃん、歩き方がいつもと違うという事で来院された犬ちゃんもおりました。この犬ちゃんは椎間板ヘルニアの疑いがあった為、レントゲン検査と血液検査が行われました。他にも、下痢をしているという犬ちゃんの糞便検査と血液検査、交通事故でヘルニアを起こしている犬ちゃんの来院もありました。レントゲン検査の他にも血液検査も行ったのですが、肝機能の数値が高くなっていたこともあり、ヘルニアの治療も兼ねて数日入院して治療していく事となりました。

手術は、犬ちゃんの腫瘍摘出手術が行われました。
術後は、温度管理と麻酔の醒め具合に注意しながら経過を看ています。

写真は、手術に入る前の準備の様子です。2枚目は、入院の犬ちゃんの点滴の準備をしているところです。PM7:05(今野)

2017/01/30(月) 関東では。。。
最近は、雪も降らず、気温も上がっている日が続いていますね(#^^#)!!関東の方では、今日は4月並の暖かさらしく、20℃を超えた地域もあるそうです!!このまま秋田も、春に向かって進んでくれたらなぁ〜〜とは思いますが、お天気はそんなに中々うまいこといかないですよね。。。(笑)

さて、本日は月曜日ですので午前の診察は休診となっておりました。スタッフはおりましたので、昨日に引き続き入院している子たちのお世話や、お掃除などをしていました。また、待合室のネコちゃん側の床もメインの床と同じく、滑りにくい素材のものに午前中変わりました!!ソファも変わりましたので、病院が明るい印象になったと思います☆来院された際には、ぜひ見てみて下さい!
また午後からの診察時間では、金曜日の夕方から膀胱炎で入院していたネコちゃんが退院となりました。最初に来た頃は、おしっこがうまく出ていなくて、腎不全が起きていて、カテーテルを入れっぱなしで点滴をしてお預かりをしていました。今日再検査をしてみると腎臓の数値も下がっていて、食欲元気も問題なさそうなので、お家に帰ることになりました。また、男の子のネコちゃんでしたので、膀胱結石が検査では出てくるかなーと思っていましたが、検査結果では強い膀胱炎としか出てこず。。。今回は食事療法などはありませんでしたが、今後も注意して様子を見て頂く事になります。

今日の写真は、床の張り替えが終わった猫待合室と、上記の退院時にスタッフがネコちゃんをバスケットに移動させているところです。午後7時(佐藤)

2017/01/29(日) 後の祭り・・・。
今日は院長講習会出席のため、病院は休診となっておりました。
その為、スタッフはお留守番で、入院中の子たちのお世話や電話やお薬のみの方々の対応をさせて頂きました。

明日月曜日の診察は通常通り午後4時〜7時となります。よろしくお願いします。

写真は病院の前の写真です。ホースから滴っていた水からつららが出来て、花壇の縁にくっついてしまっていました。しかし、お昼頃には全部溶けてしまっておりました。今日は少し暖かくなるんでしょうか?(^^)
もう一枚は美大生さんたちが作った雪まつりのその後の様子です。お祭りは昨日だったのですが、残念ながら間に合いませんでした。なので、その後の様子です。小さなかまくらをたくさん作ってその中にロウソクを入れて、道を照らしていきます。美大の敷地には雪像などもあるそうです。pm12:13(畠山)

2017/01/28(土) 小道の道路状態
大寒波の寒さもひと段落、明日は寒さも緩いで少し気温も上がりそうとのこと。雪が解けるのはいいことなのですが、逆に住宅地の道路は除雪も入ってないので、道路状況が最悪となっています。雪にハンドルを取られて、車がハマったり、あり得ないところをぶつけてしまう(昔、実際にありました)なんてことのないように、気を付けながら運転しないとですね。

今日は、午前・午後とも常に患者さんがいる状況が続きました。診察の他にもお薬の注文も多くあり、診察とは別にお薬のカルテも数枚並びました。
今日も、血液検査が多かった日でした。主な症状は、ワクチン接種での健康チェック、通院中で経過を看るための検査、口から出血しているという犬ちゃん、などがありました。他にも、美容室に行ってきた後に耳を気にしているという事で来院された犬ちゃん、抜糸と合わせて、術後の経過を診せに来られた犬ちゃん、排便処置の猫ちゃん、毎日の通院治療に頑張って通われている犬ちゃん・ネコちゃん達などでした。
また、昨日、数カ所の腫瘍摘出の大きな手術を終えて入院していた犬ちゃんは、本日予定通り退院となりました。

明日、29日(日)は、院長が講習会出席で仙台まで出張となり、不在となりますので、診察は休診となります。また、毎週月曜日は午後のみ、4時から7時までとなります。よろしくお願い致します。

写真は、午前中に行われました検査の様子です。これは顕微鏡検査をしています。2枚目は今日もフル活動だった検査器械たちです。PM7:20(今野)

2017/01/27(金) 日本人横綱☆
今日のヤフーニュースを見ていると、横綱の奉納土俵入りが明治神宮で行われたようですね!!お相撲に関しては全く無知のわたしですが。。。(@_@)日本人横綱が誕生したのは、19年ぶりだとか、、!!!すごいなぁ。。

今日は昨日来院されていたワンちゃんで、朝から入院して点滴を入れ、夕方に退院したワンちゃんがいました。この子は昨日、ぐったりしていて元気も食欲もないとのことで、血液検査を行い確認すると、腎臓の数値が振り切っていて、肝臓なども若干悪く、甲状腺の数値も機械では測れないほどに下がっていたりしていた子でした。大型犬のワンちゃんで、飼い主様と先生とで今後の治療などについて相談し、昨日はまず皮下点滴などを行い、一旦お家で考えていただくことになっていました。そして今朝、いらっしゃっていて、今後は通院で朝から夜まで点滴を入れていきたいとのことで、お預かりとなりました。静脈点滴の場合、即効性が皮下点滴とは違いますので、まずは食欲を取り戻すことに期待したいですね!!
他にも今日は日帰りで入院していたネコちゃんがいました。この子は、昨日から尿が出ていなくて、吐いていて、小さいころに膀胱結石があり食事療法を行っている子でした。まずは、血液検査を行い、そのあとに採尿しようとしましたが、本人が気にしてペニスの部分を舐めっていたこともありカテーテルが入りづらく、全身麻酔を入れて採尿をし、その後は点滴を入れてお預かりとなりました。血液検査では、腎臓の数値は上がっていませんでしたので、今日の夕方の退院となりました。今後はもっと長く入院しなければいけない事態にならないように、より一層食事療法に気を付けていただくことが大切です!

今日の手術は、ワンちゃんの去勢+ヘソヘルニアの手術と、身体にできた4つの腫瘍を取ったワンちゃんの手術の2件でした。腫瘍のワンちゃんは、箇所が多かったので今晩は入院となります。

写真は、上記の去勢+ヘソヘルニアの手術時の様子と、夕方に退院したネコちゃんの飼い主様がお迎えに来ていたときの様子です。午後7時(佐藤)

2017/01/26(木) スキンシップのススメ
ほんの少し寒さが緩んだ一日でしたね、ちょっと暖かいとホッとしますね。ただ溶けた雪で移動が何かと大変にはなってしまいます、、、(+o+)

日差しのある日中に混雑をした日でした。特に11時を過ぎたあたりから来院をされた方も多く、少し待ち時間も発生しておりました。久しぶりに大型犬のとってもやんちゃな子犬ちゃんが来院をしたり、咳がでて、、、という事で来院をした子は、血液検査とレントゲンの結果でフィラリアに感染をしてしまっていることが分かりました。飼い主さんには、フィラリアの事一通りお話をし、この先これ以上虫を増やさないように予防を頑張りましょうということなどお伝えしました。まだまだフィラリアは発生のある病気で、しっかりと正しく予防できる病気ですので、また春からしっかり予防していきましょうね!

今日予定されていた手術は、ワンちゃんの腫瘍摘出手術です。不妊手術以外で年間一番多い手術は腫瘍摘出手術です。ちなみに今週は火水木、そして明日も腫瘍の手術が予定されており、これだけでも多さが感じられますね。腫瘍は体の内外どこにでも出現してきます。飼い主さんが日ごろのスキンシップで気づくのはほとんどが体の外側に出ている出来物で、見つけた際にきっと飼い主さんが気になることは悪いもの(がん)じゃないかな、、、という事だと思います。基本的に見ただけでの良性・悪性の判断は難しいので、手術で摘出したうえで病理検査で検査をすることで判断をしていきます。病理検査は当院では飼い主さんの任意としておりますので、大半の方は検査をされますが摘出だけで、、という方も中にはおります。また、細胞診検査という出来物に針を2、3回穿刺をしてその細胞をみていく検査もあり、手術を考える上での参考にということで先にこの検査を行うケースもあります。
今日手術を行った子は、合計9カ所の腫瘍を取り全てを病理検査に出しています。複数個所を検査した場合、全部同じ結果で出ないことが多々あり、過去にも良性、悪性、炎症性、、出したもの全部異なる性質のものだったという事が何例もあったりします。
普段の生活の中で、体の隅々まで触れて何か触るものがないかどうか、よく看てあげる習慣をぜひおすすめします。大きさと場所によりますが、局所麻酔で取れるものもありますし、全身麻酔での手術になったとしても、より小さな段階での手術の方が本人への負担も少なくてすみますので、気になる出来物、しこりがあったら、早い段階での受診をおすすめします。

写真は、上は診察処置中の様子です。外耳炎の処置をしておりスタッフは綿棒を処置しやすいように整えながら一本ずつ並べています。下は、飼い主さんに処方するお薬の小分作業中です。塗り薬、点耳薬を丁寧に小分けしております。午後7時(対馬)

2017/01/25(水) 雪道で・・・。
最近は雪道という事で、いつもより朝家を出る時間が早く=いつもより早く起きる、道路状況で運転時間も長くなります。そして、家に帰って来てからの雪かき。皆さんもクタクタなのではないでしょうか。私もです(笑)

午前の病院は前半、お薬の注文のお電話が続き、後半は診察が集中。血液検査などもあり、午前の診察が終わったのは1時半・・・。その後、手術が始まり、後片付けと院内清掃という後半が慌ただしい印象となりました。
午後は前半に診察や入院中のワンちゃんのお迎えなどで慌ただしくなりました。
皆さん午前は雪のせいもあって来院される時間が遅くなってしまったり、午後は夜道は危険という事で早めにいらっしゃったのかもしれませんね。

診察は目に何かがぶつかって出血してしまったというワンちゃんが来院されました。よく見てみると、もともとあった目の下の腫瘍が破裂して出血してしまったようでした。薬は内服薬と塗り薬をお出しして、こすってしまうようでしたら、家にあるエリザベスカラーをつけて頂くようお話をしました。
また、ネコちゃんの呼吸が急に早くなったという方もいらっしゃいました。検査は胸部のレントゲン撮影と血液検査が行われました。レントゲンでは心肥大と肺水腫が起きていることが分かり、落ち着くまでICUでお預かりする事となりました。

お昼に行われた手術は右目の上のあたりの腫瘍の摘出手術が行われました。大変臆病なネコちゃんで順番は前後逆になってしまいますが、術前検査の血液検査は全身麻酔が入ってからの検査となっておりました。
このネコちゃんは摘出した腫瘍が小さかったので本日退院となりました。
病院ではとても緊張している様子でしたので、住み慣れた家でゆっくり休んでほしいなと思いました。

写真は撮影したレントゲンを診察室にあるPCに送って、飼い主さんに説明するところです。説明は終わって、ただいま血液検査の結果を待合室でお待ちいただいているところです。
もう一枚はICUの写真です。ICU(小動物高濃度酸素集中治療室)です。酸素がいっぱいのお部屋で湿度もちゃんと管理されています。人と同じようにマスクを着けることができないので、ワンちゃん・ネコちゃんたちはこういったお部屋に入って頂きます。環境が整っていて呼吸もしやすくなります。pm7:15(畠山)

2017/01/24(火) 道路状況
毎日、大雪の話題となってしまいますが・・今朝もかなり積もりましたね。朝から除雪車の通る音と、近所の人たちが雪かきをしている音でどんだけ積もったんだと恐怖でした(*_*;
そして、病院にいる間も来院される飼い主さんから口々に道路状況が悪いから帰り道気を付けてとお言葉を頂いて、雪が積もって大変なのか、ガタガタになってハンドルを取られてしまう状況なのか・・いずれにしても慎重に運転して帰りたいと思います。

今日は、集中して忙しくなるという事はありませんでしたが、常時患者さんがいるという状況が続いていました。朝は、入院しているネコちゃんの血液検査から始まり、数日前から食欲も落ちてきていて便も出ないというネコちゃんの診察、背中に出来物があるという事で来院された犬ちゃん、前回、猫特有の伝染病にかかってしまい、診察に来ていたネコちゃんが経過を診せに再来院されていました。他にも、外耳炎の診察で通われている犬ちゃん、排便処置の猫ちゃんなどが居りました。

今日の手術は、ネコちゃんの去勢手術、以前、下顎骨折して手術をしていたネコちゃんのワイヤー抜き、犬ちゃんの腫瘍摘出手術と三件行われました。術後、猫ちゃん達は予定通り退院となり、犬ちゃんは安静も兼ねて一泊入院となっています。

写真は、上記でも書きました手術の準備の様子と、外の様子です。
寒々しい風景ですね。PM7:40(今野)

2017/01/23(月) 初滑り♪
一気にまた積雪量が増えましたね(;´Д`)当院の駐車場(手前側)にはロードヒーティングが備えてあるのですが、今日の大雪で一部溶けきれていない部分もあったりするほどでした(>_<)明日もまだ降り続くようなので引き続き気を付けていかないとですね、、、ご来院の際もどうか皆様お気をつけていらしてください。

午後から降り出したこの大雪の影響もあってか、来院された方もそれほど多くはありませんでしたが、通院されている方が立て続けにいらっしゃっていた時間帯もあったり、入院をしていたネコちゃんの退院もありました。飼い主さんのご希望もあり、この子は通院治療に切り替えて毎日の注射治療と内服、食事療法にて経過をみていく事となりました。

今日の写真は上が治療のために注射の準備をしているところです。定期的に通院をしているネコちゃんで、今日の状態を伺いながら注射の準備をしています。状態によっては中身を変更したりしながら、治療にあたっていきます。下は、先日ようやく今シーズンの初滑りに行ってきたのでその時のオーパスの景色です。気持ちよく晴れていたので市内がよく見えてとても綺麗でした!!午後7時30分(対馬)

2017/01/22(日) ドカ雪
最近、雪が落ち着いたかな〜〜と思っていたら、今朝からまたドカ雪でまだまだ冬は終わらないなと痛感しています(;一_一)あれほど、運転には気を付けます!と言っていた私ですが、先日溶け始めたジャリジャリの雪にハンドルをとられてしまい。。。そのまま車に傷をつけてしまいました。(´;ω;`)!!道路が滑るのも辛いですが、溶け始めの雪にも注意して残りの冬を無事故で乗り切りたいです!!今年は運転技術も少しは磨きたいなぁ。。。と思う佐藤でした。(笑)

診察では、血液検査が行われ1週間前に吐き気や元気がないなどの症状で検査をしたワンちゃんの再検査が行われました。1週間前の検査では、肝臓の数値が若干高かったのと、膵炎をおこしていましたので、1週間治療に通って頂いての今日検査となりました。結果では、肝臓の数値も下がり、膵炎の時に高くなる数値もぎりぎり正常範囲内に下がっていました。また、炎症反応の数値も振り切っていたものが下がっていたりなど、短い1週間で数値が割と下がっていたので、飼い主様も私たちスタッフも嬉しい限りでした。ただ、まだ数値だけを見ると高い状態ではあるのでもう少し通って頂く事になりました。
他にも通っている子や、退院のワンちゃんネコちゃんなどで連日慌ただしい病院ですが、本日も賑わっていました。

写真は、分かりづらいですが。。。入院しているネコちゃんの飼い主様が面会にいらっしゃっているときの様子と、退院したネコちゃんのお部屋を掃除しているところになります。
尚、明日は月曜日になるので午後のみの診察となります。よろしくお願い致します。午後12時半(佐藤)

2017/01/21(土) 満車
今日の病院は午前・午後共に慌ただしい1日となりました。特に午後は駐車場が満車で車が入れられないと飼い主さんからお話を頂くほどでした。
今日私は主に受付業務を行っていたのですが、まさしくてんてこ舞いな状態で、若干記憶が飛んでいる状況です(・・;)

診察では肩に腫瘍があるというワンちゃんや頭から首にかけて腫瘍が見つかったワンちゃんもおり、2頭とも手術で摘出することとなり、本日は術前検査として血液検査などを行いました。
他にもなんだか元気がなく、咳もしているというワンちゃんも来院されました。検査は胸部のレントゲン撮影を血液検査を行いました。すると、レントゲンで心肥大であることが分かりました。お薬を処方し、塩分を控えたり、あまり興奮させないよう注意点もお話ししました。検査結果を聞いていただいたのは奥さんだったのですが、車で待っている旦那さんがどうしても食事に味付けをしてしまったり、ジャーキーなどをあげてしまうそうで、「困ったなぁ」と頭を抱えておりました。しかし、「ここはワンちゃんの為に心を鬼にしてよろしくお願いしますと旦那さんにお伝えください」となんとかお話しさせて頂きました。濃口に慣れてしまった子は中々食事を変えるのが難しくなってしまいます。人が食べて美味しいと感じるものは全て塩分が含まれ、ワンちゃんたちには塩分が高すぎることになってしまいます。できるだけ人が食べるものはあげないようにし、ワンちゃんへの食事も味付けせず、オヤツも控えめにしてあげてくださいね。
さらに血液検査を行い、腎臓の数値が高くなっていたワンちゃん・ネコちゃんたちもおりました。腎臓は水を飲む量が増え、多飲多尿となり、進行すると吐いたり、尿の色が薄くなったりします。日ごろのワンちゃん・ネコちゃんたちの様子を観察してあげましょう。

写真は血液検査の様子です。血球計算を行った後、血液を遠心分離器にかけているところです。
もう一枚はお薬の注文を頂き、それを作っているところです。錠剤のお薬と乳鉢で粉薬を作るところです。pm7:14(畠山)

2017/01/20(金) 慌ただしく過ぎました・・
今日は、二十四節気の一つ大寒だそうで、一年で一番寒くなる日だそうです。全国的にも寒気が入って来て寒くなるとニュースで流れていましたが、確かに今朝はぐっと冷え込みましたね。ただ、以前に比べると陽も長くなりましたし、南の方では梅の花が咲いたという話題も聞くようになり、少しずつ季節は流れているんだなと感じます。

今日は、午前・午後とも常時患者さんいる状況が続き、特に午前中は終了時間が午後1時近くまでかかったりととにかく慌ただしく過ぎたという感じです。
通院治療で通っている子達の他にも、甲状腺の治療をしている犬ちゃんの再血液検査・以前に血尿が出ているという事で来院されたネコちゃんもおり、尿検査の結果が良くなかった為、血液検査も行う事となりました。結果では腎機能の数値が高くなっていることが分かりそのまま入院となりました。他にも尿疾患で治療しているネコちゃんの診察もあり、このネコちゃんも血液検査を行ったところ、肝機能の数値が高くなっていることが分かり、飼い主さんとのお話し合いでこのネコちゃんも入院という事になりました。他にも、てんかんの様な症状が出居るという犬ちゃんの診察や、吐いて食欲がないという犬ちゃんの診察と血液検査などもありました。この他にも、いろいろな症状で来院された犬ちゃん・ネコちゃんが居り、状態によっては血液検査を行ったりレントゲン撮影があったりしました。また、今日は以前から入院していたネコちゃんの退院もありました。入院当初は食欲もなく心配なところもありましたが、血液検査の結果も良く、食欲も戻ってきたため今日のたいいんの運びとなりました。ネコちゃんは1週間という長い入院期間でしたので、久々にお家に帰ってゆっくりしているのではないかと思います。

今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術が2件行われました。術後は麻酔の醒め具合と体温調節を気を付けながら経過を看て、予定通り夕方に退院となっています。

写真の1枚目は、レントゲンを撮る前の準備をしているところです。2枚目は、入院している犬ちゃんのお世話をしているところです。PM8:20(今野)

2017/01/19(木) はじまってまもないですが。
昨夜の雷はすごかったですね、、だいぶ怖がっていたワンちゃんネコちゃんもいたのでは、、、(>_<)音もさることながら稲光のすさまじさには私もびっくりでした。

当院のは平日午前中の診察を終えてからは、予定されている手術の時間となります。今日予定されていた手術は、ワンちゃんの会陰ヘルニアの整復+去勢手術です。例年それほど多い手術ではないものの、今年がスタートしてまもないですが先週も同様の病気で手術を行ったワンちゃんもおりました。
この会陰ヘルニアは、ざっくり要約すると「おしり付近の筋肉が裂けて、そこから脂肪・腸・時には膀胱が出てきてしまう」という病気です。ではなぜ筋肉が裂けてしまうのか、、過度な力がその部分にかかり続けてしまったことが一番の要因です。この病気はほぼ未去勢の中高齢のワンちゃんに起こっていて、去勢をしていないと前立腺が大きくなってきて排泄がしづらくなり、一生懸命出そうと力んでしまうこと、また興奮をしやすく吠え続けることが多々ある性格の子も多かったりします。ですので、手術でその穴を塞ぐことと同時に前立腺肥大への対策としての去勢手術を行っています。

しっぽの付け根当たり〜おしり部分に今までにない膨らみを感じるようでしたら、この病気も疑われますので早期に受診されることをおすすめいたします。

写真は上記でお伝えした手術時の様子で、ヘルニア部分の手術を終えて去勢手術に移行しているところです。術部が変わるので、院長は自身の滅菌手袋を交換するのと合わせて、器具や有窓布も新しいものを使用していきます。下は、入院中のネコちゃんたちの飼い主さんが面会にいらっしゃった時の様子です。猫入院室の子、ICUの子それぞれ院長やスタッフがお話を伺ったり状況をお伝えしたりしています。午後7時25分(対馬)

2017/01/18(水) 健康診断
今日も相変わらず寒い一日でしたが、たまに顔を見せる太陽がなんだか嬉しくなってしまう一日でした(#^^#)!1月も後半戦に入り、厳しい突き刺さる寒さはこれからだな〜〜と思うと沈んでしまいますが。。。雪が溶けて春になるまでは、夜道の運転などにもより一層十分注意したいものです(>_<)!!

今日の病院はすごく混雑することはありませんでしたが、診察室には待ってらっしゃる方が常にいる状態が続いていました。
診察では、ネコちゃんの健康診断で来院された子がいました。健康診断でいらっしゃるネコちゃんは多くいますが、どこまで診るかは飼い主様のご希望によって決めることが多いです。一般的なものだと、簡単な検便、あとは院長による触診などです。この先の検査では、血液検査でもウィルス検査(猫エイズ・白血病)や、内臓面をチェックする検査。また、尿検査、レントゲン検査などがあります。ただ、一般に小さいネコちゃんなどの場合は、血液検査などの詳しい検査を行っても特に何も出ない場合がほとんどになるので、通常では触診・検便・ウィルス検査を行います。今日いらっしゃっていたネコちゃんもこのパターンで診察しました。ただ、この子は耳が汚れていましたので、外耳処置をして、耳ダニの検査を行うと耳ダニであることが分かったので、これからは1週間ごとに通って頂く事になります。また、同居ネコちゃんとももう一緒に過ごしているとのことでしたので、ノミダニの駆除剤をお出ししてお家で付けて頂く事になりました。
健康診断に関して、料金や内容など分からないことはいつでもスタッフにお問い合わせください!

今日はネコちゃんの避妊手術が2件ありました。どちらの子も、予定通りに夕方の退院となりました。
写真は、脚をかばって歩いているワンちゃんのレントゲンを機械に通しているところと、手術時の様子です。レントゲンを撮ったワンちゃんは、特に骨には異常はなく、痛み止めの飲み薬をお出しして様子をみることになりました。午後7時(佐藤)

2017/01/17(火) 雪、雪、雪
全国的に雪が降り、流れてくるニュースも雪に関するものばかり・・・こんな事を言うのは何ですが、正直ちょっと見飽きてきたかなと、、、テレビを見ても外を見ても雪、雪、雪。。。皆さん雪道での運転は十分に気を付けましょう。

病院は1日を通して特別混雑することはありませんでした。
その為、合間を見て椎間板ヘルニアで入院中のワンちゃんのマッサージなどを行ったりしておりました。

診察では排便処置にいらっしゃったネコちゃんたちや以前の血液検査で肝臓の数値が高かった為、再検査を行ったネコちゃんもおりました。このネコちゃんは幸い数値は正常値まで下がっておりました。あとはお薬をやめた後、数値が上がらないか祈るばかりです。
他にも朝から呼吸がおかしく、お尻から出血をしているというネコちゃんがいらっしゃいました。外のネコちゃんなのでケンカかなと思っていたのですが、実際に見てみると、すごい血尿をしていることが分かりました。治療は飼い主さんの希望で注射治療と飲み薬をお出しして、オシッコは尿検査に出して結果を待ってみる事となりました。
また、昨日乳腺腫瘍の摘出手術を行ったワンちゃんは残念ながら食事は食べてくれなかったものの、元気はとてもあったので、もしかしたら環境が変わってご飯を食べないだけかもしれないという事で、今日いったん退院し、自宅で食欲などを看て頂く事となりました。ワンちゃんは飼い主さんの姿を見るなり大喜びの様子でした。

お昼に行われた手術は口腔内腫瘍の摘出とスケーリング処置&抜歯を行いました。心臓の悪いワンちゃんだった為、麻酔の量や呼吸などに注意しながら処置を行い、明日の夕方までお預かりとなりました。

写真は診察の為、スタッフが患者さんを呼んでいる間にカルテをチェックしている先生と手術を行うワンちゃんに麻酔を入れている様子です。pm7:00(畠山)

2017/01/16(月) 久しぶりの太陽
だいぶ弱くなったとは言いますが、最強寒波はもう少し続くらしいです。そんな中、今日は雲が引けて太陽の光が降り注いでましたね。同じ寒さでも、太陽の光があるだけでこんなに暖かくなるんだと改めて思いましたし、気分もなんだか前向きになりますし、洗濯物もいつもよりも早く乾くような気がしました(^^; 日中は、家の中も太陽の光で暖かかったせいか、今まではストーブの前で丸くなっていた猫達も廊下で大運動会をしていました。。

毎週月曜日は午後のみの診察となっております。いつも通りスタッフは通常通りに出勤して、お電話での問い合わせやお薬や処方食を買いに来られる方に対応できるようにしておりました。そのほかにも今日は、犬ちゃんの腫瘍摘出の手術が入っていましたので、そちらも予定通りに行われました。術後は安静も兼ねて点滴を入れながら経過を看つつ入院となり、順調であれば明日の退院の予定となっております。
午後の診察は、前半少し忙しくなったものの、そのあとは静かに流れていました。診察の方としては、数日前から歩き方がおかしいという事でレントゲンを撮った犬ちゃん、耳の治療に通っていて、経過を看るために顕微鏡検査を行った犬ちゃん、甲状腺と腎疾患で通院治療していたネコちゃんの再血液検査、膵炎の症状で通院している犬ちゃんの診察などがありました。

今日の写真の一枚目は、手術中の様子と、待合室にあるパンフレット類です。色々ありますので、興味のある方はご自由にお持ちくださいね。PM7:45(今野)

2017/01/15(日) 大寒波到来中
今朝の市内はマイナス6℃という事でかなりの冷え込みが続いています。サラサラのパウダースノーで雪質としては最高で今週初滑りに行こうかななんて思っていますが、生活する上での大雪は本当に大変ですよね(+o+)とにかく毎日安全運転&転ばないよう移動しなければという一心です(>_<)このような天候ではありますが、病院には毎日や定期的な治療のため頑張って通院をされている方がたくさんいらっしゃいます。私たちもしっかりとサポートさせて頂きたいという思いでおりますので、些細なことでもご相談くださいね。

検査が必要な子達が多くそれだけ体調を崩してしまった子の来院が多かったということですね、、、。食欲不振と下痢の症状で来院をした子は、血液検査の血球検査というもので、白血球の数値が高いことが早期に判明し、避妊手術を受けていない高齢の女の子なので、子宮感染も疑わしくレントゲン撮影にて確認も合わせて行いました。幸い現段階ではそちらは大丈夫でしたが、血液生化学検査ですい臓の数値がかなり高く、すい炎が原因であろうということで、それに向けた治療が行われました。
また、1日数回立ち上がる時におしっこ漏らしてしまうというワンちゃんの来院もありました。膀胱炎でおしっこが近くなっているのか、尿量が増えてしまっているのか、、というところで、お話をさらに伺ってみると、最近水を飲む量が増えてきているとの事。これはいわゆる多飲多尿という状況の可能性もあり、腎臓、肝臓、子宮感染などいろいろ予想されますので、まずは血液検査での確認をしてきました。すると肝臓の数値が高くなってしまっており、元気食欲はしっかりありましたので、内服治療にて経過を看ていく事となりました。

病気の早期発見には、日ごろからの様子のチェックがとても大切で、見た目の元気食欲はもちろん、排泄の様子、回数や色、水を飲む量などなど、健康状態と比べて違うところがないかをよく見てあげて下さいね。

写真は、上は椎間板ヘルニアのネコちゃんにレーザー治療を行う為の準備をしている様子で照射するポイントの毛を刈ってマーカーで印をつけています。ネコちゃんも気になるのか振り返っていますね一か所あたり30秒の照射をこの子は6か所行います。下は、入院中のネコちゃんの点滴バックの交換をしているところです。午後12時00分(対馬)

2017/01/14(土) よりによってセンター試験
ここ数日で一気に真冬の景色となりましたね。みなさん車の運転などには十分注意していきましょう。よりによってセンター試験日に被らなくても・・・と思いつつ朝のニュース番組を見て出勤してきました。私は専門学校だったのでセンター試験の重要性にあまりピンと来ていないのですが、将来が決まるかもしれない大事な日ですもんね。

病院は特別混雑することはありませんでしたが、午前は常に患者さんがいらっしゃっている状況が続いておりました。午後は比較的穏やかとなりました。

診察では以前の血液検査で腎臓の数値が高く、再検査にいらっしゃったワンちゃんやラップを誤飲してしまったかもしれず、下痢をして吐いているというワンちゃん、下痢をしているという事で検便を行ったワンちゃんは程度がひどかったので、顕微鏡で簡単に行う検便と専用の検査キットを使ってのジアルジアという寄生虫の検査が行われました。顕微鏡での検査では回虫という寄生虫が見つかり、ジアルジアの検査でも陽性反応が出た為、今日は回虫の虫下しのお薬を飲み、ジアルジアはお薬を処方して、明日から飲んで頂く事となりました。

お昼は午前の診察終わり間際にいらっしゃったワンちゃんが血液検査とレントゲン撮影を行い、子宮蓄膿症であることがわかり、緊急で手術を行う事となりました。血液検査での結果もあまりよくはない為、術後はICUに入って経過を看ていく事となりました。
手術が終わったのは1時をゆうに過ぎていた為、3時からの診察に向けて、手術を行った子はもちろん、入院中の子たちの様子を見ながら、手術の片付けと院内清掃とで診察時間よりも大慌てなお昼休みとなりました。

写真はジアルジアの検査キット(陽性反応が出たもの)と以前に腫瘍の摘出手術を行ったワンちゃんの抜糸の処置の様子です。ちょっと大きめの中型犬のワンちゃんだった為、3人がかりでの処置となりました。pm6:00(畠山)

2017/01/13(金) 週末は大雪に注意
昼間は道路の雪も解けていたので、昨日よりは寒さも和らいだかなと思ったら、天気予報では週末にかけて強風と吹雪と大雪になるとの予報(+o+)! どのテレビ局も強風と大雪に注意と流れていたので、特に朝晩の通勤は気を付けないといけないですね。

今日は、時間帯によっては忙しかったり、静かな時間があったりと波のある一日となりました。
診察の方は、吐いて食欲がないという犬ちゃんの診察や、尿検査の結果で蛋白の数値が高かったため血液検査を行ったネコちゃん、新しい家族を迎えてワクチン接種に来られた犬ちゃん、咳をしているという事でレントゲンを撮ったネコちゃんなどが居りました。他にも、数日前から下痢をしているというネコちゃんの診察があり、状態を診る為に血液検査を行ったところ、肝機能の数値が高くなっていました。高齢という年齢と食欲もないという事で、飼い主さんとお話し合いのうえで入院となり数日経過をを見ていく事となりました。他にも、先日会陰ヘルニアの手術をして入院していた犬ちゃんと乳腺腫瘍の手術をして入院していた犬ちゃんの退院もありました。
また、今日はお薬の注文の電話が多く、いったん切るとまた鳴ってという時間帯が集中してありました。お薬は、種類によっては時間のかかるものもありますので、待ち時間軽減のためにもご来院の数日前〜前日までにご注文頂ければと思います。ご理解の程お願いいたします。

手術は、犬ちゃんの乳腺腫瘍摘出とスケーラー処置が行われました。術後は安静も兼ねて点滴を入れながら入院となっています。

写真の一枚目は、スケーラー処置の様子と、入院のネコちゃんの面会に来られた飼い主さんにお話をしている院長です。PM7:10(今野)

2017/01/12(木) 吹雪き!!!
今日も朝からすごい吹雪でしたね\(◎o◎)/この寒波は、週末まで続くようなので、外に出られる際はみなさんも注意してくださいね!
ちなみに今日はスキーの日らしいです。スキー場の人たちは、この大雪で喜んでいること間違いなしですね☆(笑)もう少し晴れたら、私も山に行ってみようかな〜〜と計画中です。

さて本日の病院は混雑することはなく、穏やかな時間が流れていました。
診察では、顎のところに傷の様なものが出来て、その周りも皮膚炎のようにカサがはっているネコちゃんが来院されていました。この子は、お外に出る子ではなく、お家の中だけで飼われているネコちゃんですが、飼い主様も特に心当たりはないとのことでした。まずは、そこの部分の毛を刈り、消毒を行い、塗り薬を塗り、お家でも飲み薬と塗り薬で様子を見てもらい、1週間後に再診に来て頂く事になりました。また、この子は普段から気にして痒がっているとの事でしたので、お家にあるエリザベスカラーをつけていただくことにもなりました。また、今日はこの子と似たような症状のネコちゃんがもう一匹来ていて、その子も同じような流れで処置を行いました。高温多湿になる夏場に多く見られがちな皮膚の診察ですが、冬でもヒーターやこたつなどの暖房器具が原因で皮膚炎を起こしてしまう子たちの診察が頻繁ではありませんが、たまに見られます。今日のネコちゃん達はそこが原因ではなさそうですが、暖房器具によるやけどや、脱毛などの症状に、みなさんも注意してみてあげて下さいね。

今日はワンちゃんの乳腺腫瘍の手術が1件ありました。片側全部とかではなかく、1カ所の手術でしたので、予定では明日の退院となります。

写真は、上記の手術時の様子と、院長が注射を用意しているところです。午後7時(佐藤)

2017/01/11(水) 鏡開き
今日1月11日は鏡開きですね。調べてみると関東と関西とでは鏡開きの日が違うそうです。関西はもう少し先なんだとか。。。とはいえ、ついにお餅を食べる日がやってきたわけですが、みなさんはお餅はどんな食べ方で食べるのが好きですか?私はただいま考え中です(^皿^)

病院はあいにくの天気。ニュースでは冬の嵐がやって来ているそうで、外は真っ白な状態です。そのせいもあってか比較的穏やかな日となりました。患者さんも常に1〜2名はいらっしゃっていたという感じでした。

診察には下痢をしているというワンちゃんや耳の治療にいらっしゃったワンちゃんたち、オシッコの出が悪いというネコちゃんもいらっしゃいました。このネコちゃんは昔も同じような症状が出ており、尿検査を行ったところ膀胱結石が見つかっていたネコちゃんでした。食事療法はネコちゃんが中々食べてくれず、飼い主さんが断念してしまったそうです。市販の食事が美味しくなっていく一方でこんな時、処方食への切り替えが難しくなります。そこで、メーカーもなんとか食べてくれるようあの手、この手を使っていろいろな味やタイプを出すようになってきました。膀胱結石の診断を受けたのはだいぶ昔だったのか、一種類の食事の説明しかなかったそうなので、今はドライフードの色々な味やパウチタイプ、缶詰などのお話をさせて頂きました。少々お値段は張りますが、以前よりもバリエーションも増え、飼い主さんも前向きに考えてくれていました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件行われました。本来避妊手術は健康状態で行うものですが、以前陰部から透明なおりものが出ていたという事でした。ワンちゃんは生理がありますが、ネコちゃんは生理がないため、簡単に血液検査を行う事となりました。すると、肝臓の数値が高くなっていることが分かりました。飼い主さんと相談の上で、手術は行う事となりましたが、肝臓のお薬を追加でお出しして、後日再検査を行う事となりました。

写真は避妊手術後の様子です。手術が終わったネコちゃんを入院室に移動するところです。
もう一枚は待合室のモップがけの様子です。雪が降っている日はどうしても靴についた雪で床が濡れてしまうので、診察中でも合間をみて拭いたりしています。去年より滑りにくい素材の床にはなっていますが、ご来院の際は足元に気を付けていらっしゃってください。pm7:00(畠山)

2017/01/10(火) 最強寒波
天気予報によると、今期最強の寒波が来ているそうで、明日は特に大荒れになるという事。今日もお昼過ぎから雪が降り続いて、あっという間に積もっていましたね。今後は寒さも厳しくなってくると思いますし、インフルエンザやノロウイルスなども去年に続いて流行っているようなので、体を冷やさないようにして暖かくして体調管理には気を付けないとですね。

昨日が祝日で休診だったこともあってか、今日の午前中はとても混雑しました。継続治療で通われている方たちの他にも、ネコちゃんの排便処置や犬ちゃんの耳の処置、術後の経過を診せに来られた子もおりました。血液検査も立て続けに行われ、手術のための術前検査や体調が悪くて血液検査を行った子達も多くおりました。そのこともあってか、患者さんの中には1時間近くお待ちになった方もおられました。そしてすべての診察が終わったのは午後1時を過ぎていました。
午前の診察が終わると、今日は犬ちゃんの手術が予定されていましたので、すぐに行われました。犬ちゃんは会陰ヘルニアを起こしており、その手術と同時に去勢手術も行われました。
術後は、点滴を入れながら安静も兼ねて数日入院となります。

写真は、手術中の様子と、術後に手術に使った器具などを洗って、拭いているところです。PM7:20(今野)

2017/01/09(月) 成人の日
昨日とはガラリと天候も変わって日差しがない分寒く感じる日ですね。これから明日以降は、かなり雪が降りそうな予報になっているので、ちょっとハラハラしています。

本日は祝日ですので、病院は休診となっております。3頭のネコちゃんが、毎日の注射治療のために時間指定で来院していただき今日の分の治療が行われました。全く食べなかったり、飲めなかったり、また吐き気がある場合怖いことは、脱水とそれに伴って腎不全が引き起こされるので、しっかりと水分補給も行っていきます。入院治療で腕の血管から入れる点滴ももちろんありますが、通院治療で一般的に行われている点滴は、皮下点滴という方法で、首の後ろの皮膚の下に水分を溜めおきして徐々に吸収をさせていくという治療です。分かり易いように、飼い主さんにはラクダのこぶのような、、という風にイメージしやすくお伝えをしています。ほぼ毎日この治療は誰かは受けていて、慢性腎不全でも定期的に行われています。

写真はどちらも入院中のネコちゃん関連です!おとといから入院をしているネコちゃんは、見た目の元気も出てきていて、環境にも慣れてきてくれたこともあってかとっても甘えん坊です(*^_^*)上は、ネコちゃん専用入院室です。ワンちゃんが苦手な子もいるので、当院では入院室はもちろん待合室もネコちゃん専用のご用意がございます!また、入院室は犬猫共通で、床ヒーターと室内暖房完備です。下は、この子に処方されている粉薬を飲ませようと準備したところです。

明日は、通常通りの診察となっておりますので、よろしくお願い致します!午前10時10分(対馬)

2017/01/08(日) 成人式天気に恵まれました!!
すっきりと晴れた気持ちの良い日ですね。今日のこのお天気を皆さんそれぞれ有効活用されているんでしょうかヾ(≧▽≦)ノそして今日は、市立体育館にて成人式が行われる日という事で、最高の天候に恵まれてよかったなぁと思います(*´▽`*)季節柄近年は荒れ模様の天候に当たってしまっていたことが多かったですよね、楽しい思い出と共に寒くて大変だったなぁと記憶されている方もいらっしゃるのでは。

病院は大混雑という事はなく、スムーズな流れで診療が進んでいきました。後脚を痛めてしまったようで、、、という事で来院をしたワンちゃんが今日は2頭おり、そのうちの1頭の子は雪道で足を滑らせてしまったのがきっかけだったようです。今年は雪も少なく、溶けては凍りという日が多いので滑りやすい足元になっていますから、人もペットも気を付けていかねばですね。どちらの子も、念のためにレントゲン撮影をして確認をしていったところ、その雪道で痛めてしまった子は、足の指1本の腫れが認められました。
また、尻尾に出来物が出来てしまったワンちゃんの来院もありました。内科的、外科的それぞれの方面から相談をしたうえで、まずは細胞診検査を行ってみることと内科的にお薬でまずは反応していくか診ていく事となりました。

写真はどちらも細胞診検査の様子で、上では院長がバリカンで毛刈りをしています。どうしても動物は被毛がありますから必要に応じて毛を刈らせていただいています。今回は検査で穿刺をするので刈らせていただき、この後消毒して検査が始まります。下は、採取された組織をアルコールで固定作業をしています。あとは、書類を書いて検査機関に送付していきます!午後12時05分(対馬)

2017/01/07(土) 明日は成人式
最近はドバっと大雪が降ったかと思えば、次の日には溶けていたり。。。なんだか冬っぽい天気ではない気はしますが、雪は降らないでいてくれるのが助かりますよね(@_@。!そして、年が明けて早いことに明日は秋田市の成人式が行われるようです!自分の成人式からもう3年も経ってしまっているらしく、あの頃と気持ちは何にも変わっていないのになぁ。。。(=_=)と、なんだか切なくなってしまいます。(笑)明日の成人式、女の子は振袖なので、お天気も晴れてくれるといいですね!新成人の皆さん、おめでとうございます☆

今日は特に混雑することはありませんでしたが、常に患者さんが待合室にいた一日でした。
午前の診察では、血液検査が立て続けに行われ、その中でも尿の出がよくなく、吐いてしまっているネコちゃんがいました。この子の結果は、肝臓の数値があまり良くなくて、猫エイズにも感染していました。他にも採尿をすると血尿でしたので、少しの間、入院して点滴と注射治療を行い、様子をみていくことになりました。
また午後の診察では、子ネコちゃん3匹が二回目の混合ワクチン接種に来院されていました。本人たちの元気はとても良かったのですが、検便を行ったところ最初のネコちゃんから回虫の卵が見つかり、他の子には出ていなかったものの、感染している確率が高いので、3匹には病院内で。+お家にいるお母さんネコちゃんには虫下しの薬を処方して、2週間後に再度来て頂く事になりました。病院での検便は、摂った便の中でも限られた少量の範囲でしか確認できない為、本当はいるのに、発見できないこともあります。ただ、虫がいた場合でも慌てずに、虫下しのお薬を飲ませることで、再感染がなければ完全に駆除できます!

今日の写真は、血液検査とレントゲンをとったワンちゃんの飼い主様に結果を院長がお話ししているところと、上記のネコちゃんの検便で見えた回虫の卵です。午後6時(佐藤)

2017/01/06(金) 正月早々
私事ですが、正月早々に風邪をひいてしまいました。原因は初詣で並んでいたところ雨に降られたことです。並ぶ前はとってもいい天気だったんですが、並んでいる途中、本降りの雨が降ってきてしまい、びょびょに濡れてしまったというのが原因のようです。。。
みなさんは風邪などひいてませんか?帰宅後は手洗い・うがいをしっかり行いましょう。

病院は特別混雑することはありませんでした。診察前から患者さんがお待ちになっていることはなく、1人いらっしゃったら、2〜3人続けていらっしゃったり、かと思うとちょっと間が空いたりというような1日でした。

診察では以前交通事故で下顎を骨折してしまったネコちゃんが経過を見せにいらっしゃったり、耳の治療にいらっしゃったワンちゃんもおりました。
他にも皮膚病で注射治療を行っていたネコちゃんが経過を診せにいらっしゃったり、生後3か月がすぎ、最終ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃんもおりました。

お昼に行われた手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件とワンちゃんのスケーリング処置と抜歯の処置が行われました。どちらの飼い主さんも夕方にはお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてなどをお話しさせて頂きました。

写真はスケーリング処置中の様子です。ワンちゃん・ネコちゃんの場合は全身麻酔をかけて処置を行います。術後は点滴を入れて、麻酔の醒め具合などを看ていきます。
もう一枚は避妊手術を行ったネコちゃんの飼い主さんがお迎えにいらっしゃった為、術後の管理についてお話をしているところです。

それでは、ワンちゃん・ネコちゃんたちに負けないように早く元気になるためにしっかり寝てきたいと思います(^o^)丿
では、おやすみなさい☆pm7:00(畠山)

2017/01/05(木) 寒さが厳しく・・
昨夜から本格的に雪が降り続いて、今朝は一面雪景色となっていましたね。今日は、二十四節気の一つ、小寒だそうです。寒さが厳しくなってくる頃で、これからが冬本番となるそうです。
先ほど、診察が終了して外の方を見に行ったら、また雪が降り始めていました。明日はさらに積もっているかもしれませんね(ーー;)

昨日が忙しかっただけに、今日はどうなるかと思っていましが・・午前中に多少忙しくなった時間帯はありましたが、お天気のせいもあるのか比較的穏やかに過ぎていきました。
継続治療で通われている子達や、手術後の経過を診せに来られていたネコちゃん、お尻を床にこすったりして気にしているという犬ちゃん、定期的にケガの治療で通われているネコちゃんなどが来院されていました。また、昨日に続いて今日もお薬の注文が多く、時間帯によってはお薬をずっと作っていたこともありました。

手術は、ネコちゃんの去勢と避妊手術が一件ずつ行われました。
術後は、麻酔の醒め具合と体温管理に気を付けながら経過を看て、予定通り夕方には退院となりました。

写真は、手術後の後片付けの様子と、手術器具を入れているカストです。明日も手術が二件予定されています。PM7:40(今野)

2017/01/04(水) 新年初日の診療!!
穏やかな天気で過ごせたお正月とはガラリと変わって、今朝は久しぶりの雪模様となりました。日中は雨でしたが、ここからまた冷えていきそうです。
さて三が日も終わり今日から仕事初めという方もいらっしゃると思います。当院も、今日から通常診療が始まりました。

特に午前中に診察が集中したこと、検査が多かったこともあって全ての診察が終了したのは1時頃になっていました。
クリスマス〜年末にも触れた、年末年始にかけて体調を崩してしまう子が多くなる時期なので、食べ物や環境に気を付けましょうという話題ですが、やはり今日はそういう子の来院がとても多くなってしまった日となり、下痢や吐き気などの消化器症状がダントツに多い症状でした。どうしても人の出入りの多さや、食べ慣れないものを食べてしまっていたりと、環境の変化や食べ物が合わなかったり、たくさんはしゃいだ子や逆に緊張の連続だった子、それぞれ疲れもあるでしょう。診察後は症状の程度に合わせて検便をしたり血液検査を行ったり、内服のみの子、注射治療を行った子それぞれでした。
ちなみに、ゴールデンウイークやお盆休みも同様に消化器症状がグンと多くなりますので、今年はそういう子が少なくどの子も健康に過ごせれば良いなぁと思います。

写真は、上が院長が診察終了後にカルテ記入を行っております。治療内容はもちろん、お薬の処方箋も書いているのでそれを基にスタッフがお薬を調剤していきます。今日は、診察の子のお薬も多かったですが、お電話での継続のお薬のご注文も相次ぎましたので、合間をみながらそちらの調剤もすすめていきました。下は、市内のエリアなかいちで開催された年越しカウントダウンイベントの際の打ち上げ花火です〜!間近で予想以上の花火が打ちあがってビックリでしたが楽しかったです♪午後7時10分(対馬)

2017/01/02(月) 謹賀新年。
明けましておめでとうございます!今年の年越しは、特に天気が悪いわけでもなく、雪もなく、なんだか年を越した感じがありませんが。。。みなさん良いお正月を過ごせているでしょうか?(#^^#)ちなみに私は今年、年女です!何事にも精進して、いい一年になるよう、頑張りたいと思います。

病院は明日3日まではお正月休みとなっておりますが、今日は継続の治療が必要な子に時間指定での診察が行われました。注射治療が必要なネコちゃん・ワンちゃんや、傷口の消毒を行ったネコちゃんなどが来院されていました。

お正月休みも後半に入っている方が多いかと思います。普段は中々ゆっくり一緒にいることができないワンちゃんネコちゃんたちとも、お正月休み中はたくさん遊んであげて良いお年を(*^_^*)!

写真は注射を準備している院長と、待合室の一角です。午前10時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.