ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/09/06(火) 脱臼
今日もムシムシしていて、暑い一日でしたね(@_@;)
天気も、今週いっぱいは微妙な天気が続くようなので、窓の開け閉めなどには注意ですね!朝晩の寒暖差もあるようなので、体調管理にも気を付けてください☻

今日は午前に集中して来院される方が多く、午後は穏やかな時間が流れていました。

診察では、午前中に来ていたワンちゃんで、ベットから落ちてしまいそこからずっと右の後ろ足を上げて歩いている子がいました。まずは、取り急ぎでレントゲンを撮り確認をすると、骨は折れていませんでしたが、股関節が脱臼していることが分かりました。そのままではよくないのと、なるべく早く戻さなければいけないので、血液検査を行い、そのまま麻酔を入れて元の位置に戻す処置を行いました。珍しいところの脱臼でしたが、すぐに元の位置に戻り、あとはそのまま固定するために包帯処置を行い、血液検査でも問題はありませんでしたので、2〜3日間入院となりました。ただ、すぐに元の位置に戻ったので、今後はまたすぐに外れてしまうことが一つの問題となります。「戻りやすい=抜けやすい」ということにもなるので、入院している間はまだしも、退院後のお家での生活に気を付けていかなければいけません。階段やベット、そのほかにもソファや少しの段差などでも、何らかの影響ではずれてしまう場合もあります。また小さいワンちゃんなので、抱っこするときなども慎重に扱うことを院長から説明させていただき、まずは病院で様子を見ることになりました。

今日は、お昼にスケーリング&抜歯の処置がありました。夕方には、麻酔から醒めて本人も元気そうに鳴いていましたので、予定通りに夕方の退院となりました。写真の一枚目は、処置中の様子です。
二枚目は、排便処置の器具を準備しているところです。今日は珍しく、3匹のネコちゃんの排便処置があり、午前も午後も立て続けに処置を行いました。院長は処置の際に両手に手袋をはめるので、その手袋も束になって用意しています(^_^)/~PM7:00(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.