ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/09/29(木) 招き猫の日
今日は中々気温が上がらずに、ひんやりとした一日でしたね(._.)明日で9月も終わりますし、なんだか一気に寂しい気持ちになってしまいます。。。
そんな日ですが!今日9月29日は、「9(来る)、29(福)」の日ということで、招き猫の日だそうです。つい最近、おみくじで生まれて初めて凶を引いてしまった私ですが。。。(笑)何か福がくるといいなあ、と密かに思っています。(T_T)/~~~

診察では、異物を飲み込んでしまった診察が2件続いたり、皮膚の診察や、レーザー処置の子達が続いたりで、午前を中心に混雑していました。
異物誤飲では、ラップを飲み込んでしまったワンちゃんと、玄米茶のお茶パックを食べてしまったワンちゃんの二匹でした。異物誤飲に関しては、なかなか頻繁にないものなので、1日に2件続けてというのが珍しい診察でした!
ラップの子は、大きさは小さいながらも消化されないものなのですぐに吐かせる処置に入りましたが、吐くものの中にラップは現れず。。。レントゲンを撮り確認すると、なにやらそれらしきものはありそうでしたが、何回も吐いているところにさらに催吐剤を飲ませると、吐きすぎて吐血してしまう恐れもあるので、今日は皮下点滴を行い、お家に帰って様子を見て頂く事になりました。また、玄米茶のパックを食べてしまったワンちゃんは、朝一で食べてしまってから特に元気などは問題なく、普通にしているとのことでしたので、まず吐かせるのではなく、脱水が起きないように皮下点滴を行いました。また、一度に大量摂取すると中毒を起こしてしまうカフェインが含まれているものでしたので、何か変わったことがあったらすぐに来ていただくお話しをしました。
小さいころからなんでも口にいれてしまうワンちゃんは、大きくなってからも異物誤飲を起こしてしまう子が多くいます。吐かせる処置で出てくれればいいものの、吐かせると危険なもの(針などのとがったもの)や、出てこない場合はお腹を開けての手術となります。日ごろからそんな危険があるワンちゃんは、手の届かないところに物を置くことが大切となります!

今日の一枚目は上記の吐かせる処置を行っているところです。二枚目は、9月も明日で終わりで10月に入るということで、院内をハロウィン仕様にしているスタッフです。この窓の他にも、待合室を少し飾り付けしたので、ぜひ見てみてください(^_^)/午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.