ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/08/05(金) お祭り日和
今日も暑い一日となりました。竿燈祭りも連日天気に恵まれて最高ですね。

当院では午前の診察が全て終了してから手術の時間を設けています。今日予定されていた手術は3件で、ネコちゃんの避妊手術、ワンちゃんのヘソヘルニアの整復手術とネコちゃんの腫瘍摘出手術です。「ヘソヘルニア」という表現だとイメージがつきにくですが、「出べそ」というと、ああそうかと分かりやすくなりますね。その反面、単なる出べそということで見つけてもそのままにされがちな病気でもあります。この病気は、お腹の壁に穴が開いてしまっている状況で、その穴の大きさにもよりますが大体は脂肪が出てくるだけですが、中には、腸が穴から出てきてしまうケースがあります。そうなってくると事態は一気に深刻で、腸閉塞を起こして命にかかわることになるので、緊急的な手術となってしまいます。たたが出べそもなかなか怖い病気なのです(>_<)小さかった穴が、太ったり妊娠などで一気に裂けて広がることもありますので、早めに塞いでおくことがいいですね。気になる方は一度相談にいらっしゃってみてくださいね。

午後の時間には、昨日乳腺腫瘍摘出を行ったワンちゃんの退院もありました。昨日の夕方に飼い主さんが面会にいらっしゃった時からですが、今朝もとても元気な様子で朝ごはんもしっかり摂ってくれ、さらに夕方のお迎え時は大喜びで飼い主さんの胸にダイブしてました(*^_^*)

写真は上が腫瘍の手術の時の様子です。すでに全身麻酔が入っており、体勢を整えて消毒を行っているところです。手前にはこれから開封する滅菌された手術着や器具などが並んでいます。下は入院中のわんちゃんのケアの一コマです。ケンカで眼球を痛めてしまった子なのですが、エリザベスカラーを常時つけているもののお食事の際は、付けたままお食事を摂るのが大変そうなので、エリザベスカラーを外してスタッフが付きっきりで食べ終わるのを見守っています。そうしないと、手で手術した目を擦ってしまうかもしれませんのでエリザベスカラーなしの時は目が離せません。おいしく完食したら、写真のようにまたエリザベスカラーを付けてあげています。午後7時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.