ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/08/24(水) 暦の上では・・
昨日は二十四節の一つ、処暑だったそうです。今朝、天気予報を見ていて天気予報師の人が話していて、気になったので調べてみました。処暑とは、暑さも峠を越えて朝夕次第に冷気が加わってくるということだそうです。確かに、外の風景を見ていると、日が暮れるのが早くなっていたり、トンボが多く飛んでいたり、田んぼの稲の穂が大きくなっていたりと秋を感じることもありますが・・暦の上では秋に近づいてても、まだまだ残暑が厳しいのが現実ですね(*_*;

今日は、特に集中して忙しくなるということはなく、順調に流れていました。
診察の方では、爪が折れてしまってということで来院された犬ちゃんが居りました。爪は、折れているというよりも割れているというような状態でしたが、処置は同じで根元から爪を切って、お薬を塗りつつ包帯処置を行いました。ご自宅でも化膿止めや止血剤の入ったお薬を飲ませていただきますが、傷の方の確認もあるため、明日も来ていただくこととなりました。他にも、耳を気にしているということで処置後に顕微鏡検査を行った犬ちゃんや、先週、腫瘍摘出手術を行った犬ちゃんが経過を診せつつ抜糸に来ていたり、猫ちゃんの排便処置などもありました。

今日の手術は、犬ちゃんの会陰ヘルニア+去勢手術が行われました。大きな手術に頑張って耐えた犬ちゃんは、一時、ICUに入っていましたが、状態が落ち着いたころに一般の入院室に移動しました。今後は安静が必要となるため、数日入院となります。

写真の一枚目は上記でも書きました手術中の様子です。二枚目は受付にあります検査器械です。こちらに移っているのは、生化学検査・血球検査・CRP(炎症反応を見る)検査・甲状腺ホルモンを測る器械です。PM7:30(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.