ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/08/31(水) 台風の爪痕、、、
隣県の岩手県、そして北海道に甚大な被害を出した台風10号、被害地域の方をおもうと心が痛みます。史上初めてのコースを辿ったのも、異例の気圧配置の影響との話だったので、気象の異常は大きな影響をもたらしますね、、、。
秋田市は、昨夜に台風の接近・通過があり一時期の暴風雨以降は天気も回復し、穏やかな朝を迎えることができました。あちこちにちらばっている葉っぱなどが、風の強さを感じさせました。もうしばらくは台風のシーズンですし、まだ油断はできませんね。

病院は、それほど混雑することもなくスムーズな診察の流れでした。
今日も様々な診察が行われましたが、ワンちゃんの体に重いものが誤って落ちてしまったということでいらっしゃった方がおりました。小型犬の子犬で体も小さいこともあり心配でしたが、レントゲン撮影の結果幸い骨へのダメージはなく、数日安静にしながら経過を看ていくことになりました。飼い主さんも、とてもホッとされ今までの緊張がほぐれたご様子で、私たちも安心をしました。

また、ネコちゃんで頭を振って、片方の耳を痒そうにしているということでのご来院がありました。お耳の処置を行ってみると、確かに片方の耳だけに汚れが付いてきて、もう片方はとてもきれいな状況です。通常、こういうパターンだと、細菌やカビなどの外耳炎が有力ですが、お話を伺っていくと、新しく子猫を迎えていて、その子が耳ダニの治療経歴があったとのこと。耳ダニをご存じの方も多いと思いますが、目に見えない、耳に住むダニで、持っている子から感染するものです。もしかしたら、、と耳ダニの検査も行ったところ、、、耳ダニが発見されました。おそらく、感染したばかりで、まだ片耳だけに居たということでしょうか。耳ダニの感染力もすごいですし、また他の感染症を持っている可能性が否定できない以上は、それを先住動物に感染させないという意味でも、お互いの存在になれるという意味でも、保護した子をすぐに先住動物と一緒に、、ということは控えた方が良いですねとお伝えしています。耳ダニは治療さえきっちり行えば治りますが、猫エイズや猫白血病は感染すると取り返しのきかないことですから、、、、。

昼からの手術は、ネコちゃんの避妊手術とワンちゃんの腫瘍摘出の手術が行われました。
写真は、上が摘出された腫瘍を病理検査に送るため、書類作成をしている様子と、下は、腫瘍摘出手術の際の様子を収めた写真をプリントアウトしているところです。午後7時20分(対馬)

2016/08/30(火) 大型台風接近
昨日から大型の台風10号のニュースで持ち切りですね。今までにない大型で風が強く、雨量もすごいということで、かなりの警戒が必要とのこと。今のところ、秋田は嵐の前の静けさ・・なのでしょうか、さほど荒れてはいないようですが、夜中にかけてどうなるか心配でもあります (*_*;


台風の影響もあってか、診察やお薬の注文などは昨日と今日の午前中に集中し、午後は静かなものでした。
診察の方は、通院治療で通われている犬ちゃん・ネコちゃん達が大半でした。他にも、脚のところにできた出来物が破けてしまったということで、麻酔を入れて摘出手術を行った犬ちゃんもおりました。取った出来物は病理検査に出して、犬ちゃんは、夕方まで点滴を入れて経過を看て、退院となりました。他にも、犬ちゃんの外耳炎の処置や、混合ワクチン接種に来られた犬ちゃん、ネコちゃんもおりましたし、歯石がすごいということで来院された犬ちゃんもおり、スケーラー処置を行う上での術前検査を行い、手術の予定を組んでいきました。

今日の写真の1枚目は、朝にパソコンのチェックをしているところです。2枚目は昼間の空の様子です。午前中とは違い、どんよりとした重い雲が広がっています。そして夕方からは雨が降り始めて、時間が経つにつれてひどくなっているようです。帰りの道中は十分に気を付けてくださいね。PM7:05(今野)

2016/08/29(月) 風鈴
涼しくなってきたなと思っていてもまだまだ暑い日が続いておりますね。そんな中、近所の家から風鈴の音が聞こえてきました。なんとなく涼しい感じがして、どこかのCMではありませんが、まさしく日本の「涼」を感じる工夫というやつですね(^^)

毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となります。午前は院内清掃や電話対応、継続でのお薬と食事の対応をしております。
月終わりと月初めはなぜか心臓のお薬の注文が集中しやすくなっております。今日もすでに数件のご注文をお電話で頂いております。スムーズにお薬をお出しできるように心臓のお薬に関わらず数日前からお電話にてお薬のご注文を頂きますようご協力をお願いします。

午後からの病院はここ数日あまり混雑する事がなかったせいなのか、今日に一気に集中したような感じで、やっと落ち着いてきたかなと時計を見るとすでに6時!慌ただしい時間となりました。

診察では食欲はあるものの、吐いているということで血液検査を行ったネコちゃんや皮膚病の治療で定期的に通院しているワンちゃんたち、中には耳の処置を行い、耳垢で検査を行った子もおりました。お薬は2週間でお作りする方が多かったので、もしかしたらまた2週間後も慌ただしくなるかもしれませんね。

写真は秋冬号のペティが届きました。待合室に置いてありますので、ぜひご覧ください。
もう一枚はCRP検査(血液検査)を行っているところです。pm7:11(畠山)

2016/08/28(日) 初!大曲の花火大会
最近は、朝晩の気温の変化が激しくて、段々と秋に近づいているのかなぁ。。。と身に染みています(@_@。
そんな中、夏の終わりにふさわしい、昨晩行われた大曲の花火大会!物心がつく前に一度見たことはあるらしいものの、いつも画面の中で見ていた花火大会に遂に行くことができました!!!行くと決まってから、どんなものなのかなぁ〜と思っていて、無事に会場に付き、いざ観覧!、、、そこには今まで見たことのない花火がたくさん広がっていました(>_<)!会場は、とにかく人、人、人、、、で埋め尽くされていましたが、それでも見に行く人の気持ちが痛いほど分かりました!(笑)視界にはまりきらない花火を初めて見ましたが、夏の終わりを盛大に締めくくることができました!一度見てしまうと来年も見たくなる気持ちも分かり、これが大曲の花火大会なんだなぁ〜と感じながら、今も余韻に浸ってしまっています(T_T)!しばらくは、撮影した動画を毎日見て過ごす日々が続きそうです。。。(笑)

さて今日は日曜日ですので午前のみの診察となりました。病院は特に混雑することもなく、ゆったりとした時間が続いていました。
食欲と元気がなく入院していたネコちゃんも、大分食欲も復活し、動きまわって元気そうに鳴いたりもしていましたので、一時退院となりました。飼い主様も安心そうにしていて、後はお家で様子を見ていただいて、何かまた変わったことがあれば来て頂く事になりました。

写真は大曲の花火と、外耳炎の処置を行い検査をしているスタッフです。
今日は私の花火の余韻が消えず、大曲の花火ブログとなってしまいましたが、見ていただきありがとうございます<m(__)m>
明日は月曜日ですので午後のみの診察となります。午後12時(佐藤)

2016/08/27(土) 花火大会
今日は大曲の花火大会てすね。ニュースを見ていたら、昨日の夜から少しずつ渋滞が始まっているとか。お昼頃からはかなり混雑してるんだろうな・・と想像してしまいます。全国的にも有名な花火大会だし、心配されていたお天気も持ちそうなので、良い大会になるといいですね。
ちなみに、明日は天王グリーンランドの花火大会だそうです。大曲の花火は見れないですが、グリーンランドの花火は自宅からも見えるので、お天気に期待したいと思います。

今日は、時間帯によっては忙しくなる時間があったり、静かな時間があったりと波のある一日となりました。
診察の方では、以前から吐いていて食欲もないという犬ちゃんの来院がありました。この症状は、だいぶ前からということでしたので、体の状態を見るために血液検査も行っていきました。結果、そんなに悪くなっている数値はありませんでしたが、注射治療を行って経過を看ていくこととなりました。また、爪が肉球に食い込んでしまっているというネコちゃんの診察もありました。処置を行った後は、お薬をお出しして明日も包帯交換に来て頂く事になっています。他にも、外耳炎の処置で継続治療に来ている犬ちゃん達や、腎疾患で皮下点滴治療を行っているネコちゃん、新しい家族を迎えてワクチン接種に来られた方もおりました。
後、午前中には入院していた犬ちゃん・ネコちゃん達の退院もありました。元気になって退院していく姿を見ていると、本当に頑張ったなと思いますし、嬉しくもあります。今後も継続治療は必要となりますが、飼い主さんと共に頑張ってほしいと思います。

写真の一枚目は、お電話での注文のあったお薬を準備しているところと、入院のネコちゃんのお世話をしているところです。PM6:30(今野)

2016/08/26(金) 雨降りの一日
朝から激しい雨に見舞われ視界も悪かったですね。朝からライト点灯で走る車が多かったように思います。また、この雨の影響で河川の増水もあちこちあると思います。十分気を付けたいですね。明日は、大曲で花火大会の開催となっていますし、お出かけの方は足元など万全な準備で気を付けてお出かけくださいね。私も、雨での大曲の花火大会を経験したことがありますが、やはり長靴で出かけて大正解でした。

今日は一日を通して、この天気もあってか静かな一日となりました。
昼からの手術はネコちゃんの避妊手術が2件で、同じお家の子の手術でした。
一匹は若い子ですが、もう一匹の子は4〜5歳くらいということ。当院では5歳以上の子については、健康チェックのための血液検査も受けて頂く事をご予約時にご案内しており、こちらの飼い主さんは念のために検査を受けるとのことで、採血も行っていきました。また、これは年齢関係なく、猫エイズ・猫白血病の検査のご案内もしており、こちらはどちらの子も検査を行いました。
お耳も汚れが気になるとのお話もありましたので、手術と合わせてお耳の処置もさせていただきました。

写真上は、今日の手術の際の一コマです。手術が終わりスタッフが呼吸状態、心拍数など確認しながら、酸素マスクを外しています。この後、入院室に移動して経過を看ます。麻酔から完全に醒めるまでは、引き続き呼吸状態をこまめにチェックします。下は、そのネコちゃん達が退院をするときの様子です。ネコちゃんのお返しする前に飼い主さんに、術後・麻酔後の注意点をお伝えして、ご自宅でも安心してケアしていただけるように気を付けています。午後7時15分(対馬)

2016/08/25(木) 諦めず根気よく!!
明日の天気は「雨」だそうですが、秋田の熱中症指数は「厳重警戒」となっておりました。湿度も90%台のようですので、ムシムシする1日となりそうですね。湿度は高くても熱中症への油断はないようにしたいですね。

病院は特別混雑する事はなく、比較的スムーズに診察は進んでいきました。

診察では食欲がないということで数日前から通院していたネコちゃんが来院されました。まだ、吐き気はなくなったものの食欲は回復せず、点滴を入れて数日お預かりしてみる事となりました。
他にも色々なところが脱毛してしまったというネコちゃんも来院されました。若干アレルギーかな?という疑いもありましたが、注射治療と内服薬で経過を見て、1週間後に再診にいらっしゃって頂く事となりました。
また、皮膚の診察ではワンちゃんも来院され、このワンちゃんは以前から治療を行っており、経過を診せにいらっしゃいました。痒みは前回より良くなったものの、毛の生え具合はあまり変わりないようだったので、内服薬と薬用シャンプーでの薬浴でもう少し経過を見ていく事となりました。特に耳の治療と皮膚の治療は治るまでに時間がかかります。ぜひ諦めずに根気よく頑張って頂きたいなと思います。

写真は入院中のネコちゃんの採血の様子です。高かった腎臓の数値も下がっており、面会に来られた飼い主さんも一安心の様子でした。
もう一枚は診察中の1コマ。飼い主さんの質問に先生が答えているところです。pm7:00(畠山)

2016/08/24(水) 暦の上では・・
昨日は二十四節の一つ、処暑だったそうです。今朝、天気予報を見ていて天気予報師の人が話していて、気になったので調べてみました。処暑とは、暑さも峠を越えて朝夕次第に冷気が加わってくるということだそうです。確かに、外の風景を見ていると、日が暮れるのが早くなっていたり、トンボが多く飛んでいたり、田んぼの稲の穂が大きくなっていたりと秋を感じることもありますが・・暦の上では秋に近づいてても、まだまだ残暑が厳しいのが現実ですね(*_*;

今日は、特に集中して忙しくなるということはなく、順調に流れていました。
診察の方では、爪が折れてしまってということで来院された犬ちゃんが居りました。爪は、折れているというよりも割れているというような状態でしたが、処置は同じで根元から爪を切って、お薬を塗りつつ包帯処置を行いました。ご自宅でも化膿止めや止血剤の入ったお薬を飲ませていただきますが、傷の方の確認もあるため、明日も来ていただくこととなりました。他にも、耳を気にしているということで処置後に顕微鏡検査を行った犬ちゃんや、先週、腫瘍摘出手術を行った犬ちゃんが経過を診せつつ抜糸に来ていたり、猫ちゃんの排便処置などもありました。

今日の手術は、犬ちゃんの会陰ヘルニア+去勢手術が行われました。大きな手術に頑張って耐えた犬ちゃんは、一時、ICUに入っていましたが、状態が落ち着いたころに一般の入院室に移動しました。今後は安静が必要となるため、数日入院となります。

写真の一枚目は上記でも書きました手術中の様子です。二枚目は受付にあります検査器械です。こちらに移っているのは、生化学検査・血球検査・CRP(炎症反応を見る)検査・甲状腺ホルモンを測る器械です。PM7:30(今野)

2016/08/23(火) 世界デビュー?!
関東から上陸をして真夜中に秋田県をかすめて去っていった台風ですが、その大雨の影響で各地で様々な被害が出てしまっていますね。今週末に行われる大曲の花火大会の会場も浸水してしまったとのニュースにも驚きました、、。

さて、大変な盛り上がりだったリオオリンピック、閉幕してしまいましたね。閉会式
一部しか観れませんでしたが、その中で次回開催都市である東京のプレゼンテーションがありましたね(*^^)v総理がマリオに扮して土管から登場したり、お気づきになった方も多いと思いますがなんといっても、東京を紹介していく映像の中に秋田新幹線こまちの姿があったことが、県民として嬉しかったですね(≧▽≦)ボディカラーのレッドが選ばれた理由だと思いますが、それにしても全世界へのアピールの一部として登場できたということはスゴイですね。

午前午後共に、それほどの混雑はなかったものの血液検査やレントゲン撮影を必要とする子が多く、特に午前中は次々と連続しての検査が行われました。

昼からは、ワンちゃんの避妊手術と合わせて歯石除去の処置が行われました。歯石がかなりついてしまっていて、そこから歯根膜炎といういわゆる歯槽膿漏の状況となっていることから、歯石取り除き、合わせて傷んでしまっている歯も抜歯をしていく予定となっておりました。一緒に避妊手術もというご希望もあり合わせて手術を行っていくことにしておりましたので、まずは避妊手術をし、それから歯石除去という流れで進め、処置後は点滴治療を夕方までしっかり行って、予定通りの退院となりました。

写真は、上が上記でお話をした歯石除去の処置の準備をしているところです。実は、最近この処置の主役である機械、超音波スケーラーを買い換えました!!手前に写っている機械がそうなんですが、見た目もスッキリとデジタル表示になったり、以前のものと比べると軽量化されていて、やはり最新式は違いますね!その他、スタッフは抜歯するための準備なども行っています。下は、退院後の入院ケージを消毒後ふき取っている様子です。これもちゃんと順番があって、汚れの少ない部分から順で天井〜サイド〜床の順番に拭いています。午後7時15分(対馬)

2016/08/22(月) 台風
オリンピックが終えたと思ったら・・・日本列島に台風直撃で、各地には被害が広がっているみたいですね(>_<)秋田にも今晩から明日の朝にかけて、雨風が強くなるようなので、みなさん気を付けてください!

今日は月曜日でしたので、午後のみの診察となりました。スタッフは午前からいましたので、いつものように事務の仕事や、電話対応などをしていました。

午後からの診察では、まず一番最初のネコちゃんが元気がなくて、吐き気があるとのことで来院されていて、みてみると尿道結石で尿が溜まっていることが分かりました。すぐに全身麻酔を入れて、石を取る処置にとりかかり、いざ尿を抜いてみると血尿していて、更には血液検査を行うと、腎臓の数値も振り切ってしまっていました。今日からは、尿カテーテルを入れっぱなしにして、点滴を行い、数日入院して様子をみていくことになりました。尿道結石はあともう少し遅ければ、、、命にも関わってくる病気です。尿が出ていない・頻繁にトイレに行く・ペニスの部分を気にして舐めるなどが見られれば、そういった尿に関する病気かもしれません。早めに診察にいらっしゃってください。
他にも、他のネコちゃんとじゃれ合っていて、その後気付いたら足をかばって歩いている子ネコちゃんがいました。特に外傷などはなく、腫れているところもありませんでしたが、念のためにレントゲンを撮ることに。結果では、特に骨に異常はなく、今日は注射を打ち、消炎剤の飲み薬をお渡しして、後はなにもなければお家で様子をみてもらうことになりました。

今日の写真の一枚目は、上記の結石のネコちゃんに全身麻酔を入れての処置をおこなっているところです。二枚目は、そのネコちゃんの点滴に、薬をいれているところになります。午後7時45分(佐藤)

2016/08/21(日) 夏休み後半
ここのところ暑かったり、ちょっと涼しくなり始めたりと、気温の寒暖差が出てくるようになりました。私の部屋はエアコンがないため、扇風機や保冷材などでなんとか暑さをしのいでいるところです。しかし、そろそろ限界のようで、ちょっと夏バテ気味となってしまいました。みなさんは大丈夫ですか?診察にも夏バテ気味で食欲が減ってきているワンちゃん・ネコちゃんたちが来院されます。特にネコちゃんはエアコンが苦手な子が多いようで、部屋から出ていってしまうようですね。。。

病院は特別混雑することはなく、比較的ゆっくりとした日となりました。
きっと夏休み最後(?)の土日ですから、どこかにお出かけに行っているのかもしれませんね♪私はそろそろ宿題に追われ始めるころだったと思います(^皿^;)

診察では吐いて、下痢をしてるというワンちゃんが来院され、血液検査と検便を行った子や椎間板ヘルニアでレーザー処置を行ったワンちゃん、排便処置を行ったネコちゃんもおりました。
また、口腔内腫瘍で手術を行ったネコちゃんも退院されていきました。昨日・今日とご飯も食べてくれてましたので、一安心といったところでしょうか(^^)

写真は診察中の様子と退院のネコちゃんをカゴにいれるところです。pm12:00(畠山)

2016/08/20(土) ト、、トリプル台風!?
オリンピックも終盤となりましたが、日本の勢いがすごいですね。今日の午前中には、陸上男子の400mリレーの決勝が行われ、日本の銀メダル獲得!ちょうど、この時間帯は午前の診察時間中で、待合室のテレビでその様子を流していたので、飼い主さん達からは熱のこもった応援する声が聞こえてきていました(≧▽≦)こうやってみんなで一体となって応援することって素敵ですね!

午後には、局所麻酔で出来物を摘出した子がおりました。この子は数か月前は前脚に出来物があり、その時は大きさの事もあり全身麻酔での摘出をしていますが、今回は後脚に出てきてしまったとのこと。飼い主さんも出来物に気が付いて早い段階で受診されたこともあり、今回は大きさ的には局所麻酔でも可能な大きさでした。通常は動きやすい手足はあまり局所麻酔には向いてはいませんが、男性の方もご一緒に来院されていたこともあり、全身麻酔での負担を考えると、飼い主さんにもワンちゃんにも頑張っていただいて摘出した方がよいのではという判断でした。もちろんスタッフもしっかりサポートしながら処置に入りましたが、いざ処置が始まるとワンちゃん自身もとても頑張ってくれていて、あまり動くことなくスムーズに進めることが出来ました。

写真は、上が入院中の子のタオル交換をしようとしているスタッフです。おとといに口腔内の手術を行った子で、だいぶ調子も良いようで、このスタッフにスリスリと身体を寄せていました。下は、レントゲン撮影の検査結果を飼い主さんにお話をしているところです。写真では、主に心臓肥大の事についてのお話しをしており、数年前に撮影をした心臓と、今日の心臓の大きさを比較しています。デジタル式では、過去のデータを簡単に引き出せての比較が容易なことも長所ですね!

日本付近で突如発生しているトリプル台風に警戒ですね。それにしても天気図の表示がすごいことになっていてびっくりです。午後6時40分(対馬)

2016/08/19(金) 猛暑
昨日はパソコンの調子が悪く、日記を上げることが出来ませんでしたので、今日改めて書かせていただきます。
ここにきて、また暑い日が続いてますね。台風の影響でもあるのでしょうか・・いずれにしても、こまめに水分を取るようにして熱中症には十分気を付けていかないとですね。特に高齢の子や持病を持っている子などは、エアコンを上手に使い分けるなどして気を付けてあげてくださいね。

昨日は、午後の診察が午前中よりも忙しく、目まぐるしく過ぎていった感じでしたが、今日は特に集中して混雑するということもなく順調に過ぎていきました。
継続治療が必要で通院している犬ちゃん・ネコちゃん達がほとんどでしたが、他にも甲状腺の病気で治療していた犬ちゃんが、数値を確認するために血液検査に来られていたり、外でケンカしてしまって尻尾を怪我してしまったというネコちゃんの来院もありました。怪我の状態は化膿していたこともあり、状態も確認するために血液検査も行っていきました。
また、お薬の注文も多くありました。時期的にお盆前に多めにお出しした方たちのお薬が切れる頃でしたので、集中してしまったんだと思います。

写真は、昨日載せるはずだったのをアップしたいと思います。昨日は、ネコちゃんの口腔内腫瘍の摘出手術がありましたので、その様子と、お薬の準備をしているスタッフです。PM7:30(今野)

2016/08/17(水) 台風
お盆休みも終わり、色々なお祭りなどもどんどん終わっていき、段々と夏の終わりを最近は感じるようになりました。今日は、台風が近づいていて朝から雨風がすごい一日でしたが、みなさん大丈夫でしたか(>_<)?警報なども出ていたようですが、状況を確認しながらお外に出られる方は注意してお出かけください!

さて連休明け2日目の病院は、天気のせいかそこまで混雑することはなく、穏やかな時間が流れていました。
診察では、知り合いのお家に4日間ワンちゃんを預けていて、帰ってきたら数回吐いてしまったのと下痢をしている子がいらっしゃっていました。本人の元気自体は問題なさそうでしたが、念のために血液検査を行い確認すると、特に異常はなく、ただ下痢と吐き気から脱水が心配でしたので、皮下点滴を行い、あとは飲み薬で様子を見ていただくことになりました。
その子によって、ペットホテルや友人宅に預けることのストレスは様々ですが、帰ってきてから数日は食事を摂らなかったり、下痢をしてしまう子も少なくはないです。今の時代であれば、色々なペットホテルがありますし、その子に合ったものを探していただければと思います。また、高齢のワンちゃんや、持病を持っているワンちゃんの場合だと、ほんの刺激が大きな病気に繋がってしまうかもしれませんので、特に初めて預けるところなどには、十分の注意が必要となります。

今日はネコちゃんの避妊手術が1件と、ワンちゃんの腫瘍の手術が入っていました。ワンちゃんの手術は、同じお家で飼っているワンちゃん2匹の腫瘍の手術で、1匹は2センチ大くらいでしたので、全身麻酔で取り、もう一匹の子は1センチ大でしたので、局所麻酔で取りました。全身麻酔と局所麻酔では、体にかかる負担や、金額などが大きく変わってきます。腫瘍はなるべく早めに診察にいらっしゃるといいかと思います。今日手術した子は、予定通りでみなさん夕方の退院となりました。

写真の一枚目は、上記の全身麻酔で腫瘍を取ったワンちゃんに麻酔を入れているところになります。二枚目は、退院した子のケージをスタッフが拭き掃除しているところです。午後7時半(佐藤)

2016/08/16(火) 帰宅ラッシュ
昨日駅前に用事があり出かけてきたのですが、どうやら帰宅ラッシュにあたったようで、中央改札口とトピコは人でごった返していました。あぁお盆も終わるんだなぁとしみじみ思う日でした。これからは少しずつ秋めいてきますね(^^)♪

病院はお盆明けの診察ということもあって、午前の診察はカルテが何枚も何枚も並ぶ程の混雑ぶりで実際に診察が終わって、手術が始まったのはすでに1時を過ぎてしまっておりました。

診察では耳の治療を行ったワンちゃん・ネコちゃん達、中には耳垢の検査を行った子もおりました。
他にも皮膚病の治療にいらっしゃったワンちゃん達や以前の目を怪我してしまい、手術を行ったワンちゃんの抜糸も行われました。この抜糸は全身麻酔をかけなければ行えない為、処置後は麻酔の醒め具合などを見るために夕方までお預かりとなりました。
さらに目ヤニがひどく、気にして掻いているというワンちゃんも来院されました。根本的な原因はハッキリしませんが、目薬をさして、目を擦らないようにエリザベスカラーをつけて擦らないようにして頂き、1週間後にもう一度再診に来ていただくこととなりました。
よくカラーをすると、ついワンちゃんを笑ってしまう方がいらっしゃいますが、ワンちゃんも「笑われている=バカにされている=カラーを外したい」と余計外したがりますので、カラーを着けたら笑わず、褒めてあげて下さいね(^^)

お昼に行われた手術は男の子のネコちゃんとワンちゃんの去勢手術の合計2件の手術が行われました。ネコちゃんの方は高齢だった為、念のため術前検査を行い、ワンちゃんは前立腺肥大の為、点滴を入れて一泊お預かりとなりました。

写真は血液検査を行っている様子です。採血した血液量が少なかったり、脱水している場合、機械ではうまく上澄みだけを吸うことが出来ない為、手動で行う事があります。
もう一枚は目をケガをしたワンちゃんの抜糸の様子です。全身麻酔をかけている為、その間スタッフは呼吸をしっかりしているかなどをチェックしながら常にワンちゃんのそばにいます。pm7:07(畠山)

2016/08/15(月) お盆三日目〜
お盆期間中もリオからは各種目から日本代表の大活躍が届いていて、朝起きるたびに歓喜しています!

当院のお盆休み最終日も、時間指定で毎日の注射治療が必要な子達に向けた診察が行われました。毎日会っていても、昨日より今日、今日より明日、と徐々に回復していく様子を飼い主さんから伺うと嬉しい気持ちになりますし、安定した状態を保てていることもホッとしますね。

写真上は、治療のために注射を準備している院長です。この薬棚には様々な薬剤がおいてあり、状態に合わせて選んでいきます。注射一本といっても、その中身には数種類のお薬が混ぜ込んであることがほとんどです。下は、昨夜男鹿市で行われた男鹿日本海花火です〜!見に行ったよーという方もかなり多いのでは!?ミュージカルの名曲とともに打ち上げられる花火に大感動して帰ってきました(*´ω`*)

明日から当院は通常通りの診察となります。お盆休み明けということで、この数日は混雑も予想されます。お時間には余裕をもってのご来院をどうかお願い致します。午前10時10分(対馬)

2016/08/14(日) お盆休み2日目
連日、暑い日が続いてますね・・天気予報を見ていると、他の県はそうでもないのに秋田県だけ最高気温が2℃近く高くなっていて、何で秋田だけ?!とがっかりしてしまいます。。休み期間だけでももう少し過ごしやすくならないかな〜と思わずにはいられません(*_*;

当初、今日は完全休診の予定でしたが、通院治療が必要な子達が居りますので、昨日に続いて時間を指定させていただいて診察しておりました。
犬ちゃん・ネコちゃん達も連日治療を頑張って受けていますが、飼い主さん達も忙しい時間を割いてペットのために共に頑張っておられます。私たちも少しでもお役に立てるように頑張らねばと思う次第です。

写真は、診察が始まる前の様子と処置室の様子です。ここで、注射の準備や処置に必要なものを準備しています。PM9:50(今野)

2016/08/13(土) お盆休み
今日から本格的なお盆休みに入る方もいらっしゃるかと思います。最近はお天気も晴れ続きで、お出かけ日和ですが、熱中症にはみなさん気を付けてくださいね!
私も連日海でのバーベキュー続きで、体力が奪われている気がしますが。。。(@_@(笑)短い夏を楽しみたいと思います!

さて本日は、お盆休みのため病院は休診となりますが、レーザー処置&注射治療を行ったワンちゃんや、皮下点滴を入れているネコちゃんなどの、治療が必要なワンちゃんネコちゃんの診察が時間指定でありました。

今年は猛暑の秋田で、ワンちゃんネコちゃんたちもバテバテだろうなぁ、、と思っていたら、どの子も表情がしっかりしていて、食欲も安定しているみたいで、私としても嬉しい限りです。
また飼い主様も毎日の通院は大変なはずなのに、いらっしゃる姿をみると私たちも頑張ろう!と励みになります(#^^#)

今日の写真は、院長が注射を用意しているところと、スタッフが受付で対応しているところです。
尚、明日も病院はお盆休みの為休診となりますので、よろしくお願い致します。午前9時45分(佐藤)

2016/08/12(金) 再確認
私事ですが、一昨日連休を頂いて横浜へお出かけしてまいりました(^^)夜景がとても綺麗で秋田じゃ見られないな〜と思いつつ昨日の夜に秋田に帰ってきました。すると、星がとても綺麗に光っており、秋田じゃなきゃ見られないなぁと地元の『安心感』と共に『良さ』というものを再確認することがでしました(*^_^*)

病院はカルテが何枚も並ぶことはなかったものの、常に患者さんはいらっしゃっているような状況が続いておりました。

診察では血尿をしているというネコちゃんや歯周病で歯に歯石がついてしまい、歯石除去を行う為に術前検査を行ったワンちゃん、猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病の疑いと口内炎で来院されたネコちゃんは猫エイズなどに感染していないかや高齢のネコちゃんだった為、腎臓の数値などが上がってないか血液検査を行いました。そして血液検査では幸いなことに特別な異常は見つからず、注射治療を行い、内服薬をお出しして経過を見ていくこととなりました。
他にも左の後ろ足の歩き方がおかしくなったというワンちゃんが来院されました。このワンちゃんは以前に椎間板ヘルニアを患った事があった為、再発ではないかと痛く心配しておりました。しかし、触診を行ったところ、椎間板ヘルニアというよりは膝蓋骨(膝のお皿)脱臼の可能性が考えられ、念のためレントゲン撮影を行いました。すると、やはり膝蓋骨脱臼が原因のようでした。これは体重が軽ければ軽いほど症状が軽度ですみます。また、ヘルニアの方にもいいので、頑張って体重を減らしていけるよう頑張ってくださいとお話をしておりました。

写真はヘルニアの疑いのあったワンちゃんのレントゲンをチェック中の先生とお昼のお掃除中の様子です。処置室のシンクをお掃除中。pm7:00(畠山)

2016/08/11(木) 山の日
毎日、オリンピックでは色々な話題があって寝不足気味ですね。
今朝もメダルの話題が多くあってテレビにくぎ付けでした。
長い練習を重ねてきて、一瞬の時間で力を発揮することさえすごいことだと思いますし、結果が出ればなおさらですよね。今後も、いろいろな競技が続きますので、注目したいと思います。

昨日の日記でも書いていました、今日は山の日で祝日です。病院は通常の診察は休診となっておりますが、継続治療が必要な子達が居りますので、時間を指定させていただいてご来院頂きました。
皆、いろいろな病気を抱えていて、その子によって症状も違いますが、飼い主さんと共に治療を頑張っています。

写真は、診察終了後にお薬の補充をしているところと、外の風景です。立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日は続きそうですね。
明日は、通常通りの診察となります。よろしくお願い致します。am10:10(今野)

2016/08/10(水) 明日は、、、
明日は、今年から初めて追加された国民の祝日、山の日ですね!ネットで見たところ、山の日にちなんで、各地で色々な山でのイベントがあるみたいです。ちょうど明日からお盆休みに入られる方もいらっしゃるかと思いますが行ってみてはいかがですか(#^^#)?お盆期間のお天気も、今のところは雨の予報はないみたいですので、お出かけされる方は気を付けて楽しんできてください!

診察では、口の中を気にしていて、1週間ほど前からあまり食べていなく、体重が落ちてきたというネコちゃんが来院されていて、見てみると、傷か、腫瘍か、ハッキリとはわかりませんでしたが、そこから出血していて、診察中でしたが本人もだいぶ気にしている様子でした。完全室内飼いではなく、自由にお外に出られる環境らしく、ケンカしてできた傷なのか、元々腫瘍があり破裂してしまったのか分からない状態でした。取り急ぎ、状態確認で血液検査を行い、猫エイズや白血病などの感染症も調べて、内臓面も特に異常がないことが分かりました。今日は連休前ということもあったので、注射治療を行い、飲み薬をお出しして、少しの間通っていただくことになりました。炎症が少し収まり次第で、手術を行うかたちとなりました。
また午後の診察時には、全身麻酔で頭部のところの噛み傷を処置したネコちゃんがいました。少しキツめのネコちゃんで、傷口を触ろうとすると怒ってしまい、ただ放置すると、傷口からどんどん腐ってしまい、大きい手術になるところでしたので、全身麻酔を入れて、今日は傷口を洗い、消毒して、注射を打ち、飲み薬をお出しして、できるだけ通っていただくことになりました。また、血液検査をすると、腎臓の数値も高いことが分かったので、そちらも合わせて飲み薬を飲んでいただくことになりました。
他にも注射治療で通っている子や、レーザー処置のワンちゃん、また、連休前のせいか飲み薬を取りに来る方も多くいて、一日通しても混み合っている状態でした。

写真の一枚目は、上記の口内炎のネコちゃんの飼い主様に院長から血液検査の結果をお話ししているところです。二枚目は、全身麻酔を入れたネコちゃんが入っていたケージ内を無事に退院してからスタッフが掃除しているところです。
明日は祝日ですので、病院はお休みとなります。尚、明後日12日は通常通りに診察しますので宜しくお願い致します。午後7時半(佐藤)

2016/08/09(火) ペルセウス座流星群
連日暑い日が続いていますが・・夏?!らしい話題を見つけましたので書いてみたいと思います。今年もペルセウス座流星群が見ることが出来るそうで、12日の夜中頃〜13日の明け方が特にピークらしいです。条件が合えば、一時間に数十個は見れるそうです。夏の夜空を見ながら思いを馳せるのもいいですよね。後はお天気でしょうか・・

今日も、時間帯によっては忙しくなる時間があったり、静かな時間があったりと波のある一日となりました。
通院治療が必要で通っている犬ちゃん・ネコちゃん達の他にも、耳を気にしているということで処置を行った犬ちゃん、腕を怪我しているということで包帯処置を行った犬ちゃん、吐いて元気がないということで来院された犬ちゃんは、血液検査も行って治療をしていきました。また、お薬などの注文もかなり多くあり、お薬だけを作っているといった時間帯もありました。
お盆休みも近づいてきてますし、犬ちゃんやネコちゃんの状態が少しでもおかしいなと思った場合は、早めにご来院くださいね。また、処方食などを続けている方も、この期間に無くなるということのないように今一度ご確認くださいね。

手術は、犬ちゃんの去勢手術が行われました。この犬ちゃんも耳を気にしているということで、耳の処置も行い、顕微鏡検査も行って、点耳薬をお出しして週一回通ってもらうこととなりました。

写真は、受付での清算後の様子と、待合室においてあるカタログ等です。いろいろ為になることも書いてありますので、どうぞご自由にお持ちください。PM8:00(今野)

2016/08/08(月) 連日の猛暑、、、
月曜日は午前中の診察が休診となっており、午後のみの診察となっております。スタッフは午前中から病院には来ており、院内清掃や継続のお薬やフードを買いにいらっしゃる飼い主さんの対応などを行っております。時には、大きな手術をこの時間に行ったりもしていますが、今日は手術もなく、また、昨日退院が相次いだこともあり、珍しく入院の子のいない朝でした。

午後からの診察には通院の子達の他、血尿などの不調で来院をした子もおりました。元気に鳴いている様子はあるものの、内科的に異常がないかどうかのチェックのために血液検査を実施しました。肝機能に異常値が見つかり、血尿と合わせて治療をしていくこととなりました。
また、ワンちゃんで、別のワンちゃんにひっかかれたような形で爪が目に当たってしまったようだということで来院をした子もおりました。抗生剤や消炎剤の目薬や飲み薬で治療をしていくのですが、ここで一番重要なのは、本人が目を擦らないようにすることです!特に大型犬なので、その力はすごいのでちょっとであっても目を傷つけてしまう恐れがあり、こじらせてしまう恐れがありますので、そのあたりを十分に気を付けていただくようにお願いをしました。エリザベスカラーを付けるのがベストですが、お耳の治療中の子ということもあり耳に対しては好ましいことではないため、まずは様子を見てからにしました。

今日から今週いっぱいで動物看護師の専門学校から実習生さんが実習のために来ております。一年生ということで、まずは動物病院の現場の雰囲気を知ってもらえたらいいなと思います。この期間中、スタッフに付いて実際に診察に入らせていただく場面もあるかと思います。その際はどうか宜しくお願い致します。

写真上は、スタッフが実習生さんに水回りでの指導をしている様子です。雑巾の洗い方や絞り方にもポイントがあったりしますので、まずはそのあたりのお話をしたりしています。初日の今日は、時間的に短かったので、本格的には明日から色々な看護師としての業務に携わってもらいたいなと思います。下は、竿燈期間中に秋田に入港していたクルーズ船です。連日入れ替わりで日本船籍3隻、外国船籍1隻が竿燈見物にきてくれていて、とてもうれしいことですね!どの船も素敵で、お見送りに毎日埠頭に通ってしまいました(#^^#)特に、この写真のダイアモンドプリンセスは圧巻ですよね、昨年も見ていますが、やっぱりすごい大きさ!午後7時20分(対馬)

2016/08/07(日) 人と同じ体温と気温
今日の秋田市の気温は36℃まで上がるとか・・・。中にはもっと気温が上がる箇所もあるようですね(^^A)でもきっとオリンピックが行われているリオはもっと暑いんでしょうね。朝起きたらメダルがすでに3つも!流石ですね!他の選手の方も悔いのないようにぜひ頑張って欲しいですね(^^)

病院は診察で込み合うことはありませんでした。この暑さですから人だけでなく、ワンちゃん・ネコちゃんたちも一苦労ですよね。と、思っていたのもつかの間、11時ころから徐々に徐々に診察が増え始め、最後の最後であわただしい1時間となりました。
また、お薬の注文が集中する場面もあり、一時的に電話が鳴りやまない事もありました。特に粉薬は分包機が1台しかない分、出来上がるまでに時間がかかります。もちろん錠剤も割ったりする場合お時間を頂きますので、あらかじめ前日までにご注文頂きますようご協力をお願い致します。

診察では混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたちや吐いて血便をしているというワンちゃんも来院され、検便と血液検査を行った子もおりました。検査結果と症状を踏まえて、内服薬と注射と皮下点滴治療を行いました。
他にも椎間板ヘルニアでレーザー治療を行ったワンちゃんや耳の治療を行ったワンちゃん・ネコちゃんたちもおりました。
また、目のケガで入院中だったワンちゃんも調子もよさそうだったので、本日退院となりました。

写真は当院ではワクチン接種の際に検便をサービスで行っているため、あらかじめ便をもってきてくださったワンちゃんの検便を行うところです。
もう一枚は疥癬という目に見えないダニの感染を疑って注射治療を行う様子です。pm12:14(畠山)

2016/08/06(土) オリンピック
今日からブラジル・リオでのオリンピックが開幕しました!朝からテレビは、開会式の映像で、迫力満点でしたね(#^^#)私も、寝不足にならない程度に、テレビの前から応援したいと思います。。。(笑)4年後の日本での開催も楽しみですね!

さて今日も日差しの強い暑い一日でしたが、病院は午前を中心に来院される方が多くいました。また、お盆前最後の休日ということもあり、通院や再診のワンちゃんネコちゃんも多くみられました。
中でも季節の関係か皮膚の再診が多く、お薬を継続している、特にワンちゃんが多くいました。
また初診のワンちゃんでも皮膚の診察があり、その子は全身が赤くなっていて、ところどころ毛が抜けていたり、湿疹のようなものも出ている状態でした。かなり皮膚病が進行していて、まずは身体に影響がいっていないか血液検査で確認することになりました。結果では、特に内臓面には問題はなく、ただ炎症の数値が振り切る程高くなっていて、皮膚病からきたのか、べつのことからなのかはハッキリとは分かりませんが、まずは皮膚の治療を行うことに。ダニによるものだと、必ずではありませんが、人にもうつってしまいます。このワンちゃんの飼い主様も体が痒いとのことで、まずはダニを疑っての治療を、週に1回程のペースでしていくことになりました。今日は飲み薬をお出しして、次はお盆明けにまた来ていただくことになります。
皮膚病に関しては、かなり進行してからの治療は、その子にもよりますが、治るまでにも数週間〜数か月と長い時間がかかります。また完治としてではなく、お薬を継続して飲んでもらって落ち着かせたり、一度は治っても再発してしまう子も多くいます。まずは、気にしているところなどがあれば一度診察にいらっしゃっていただくと安心かと思います。

今日の写真は、腫瘍の手術をしたネコちゃんが退院するときに、院長からオーナー様に説明しているところと、排便処置を行っているところの、処置室からの診察室を撮影しました。午後6時(佐藤)

2016/08/05(金) お祭り日和
今日も暑い一日となりました。竿燈祭りも連日天気に恵まれて最高ですね。

当院では午前の診察が全て終了してから手術の時間を設けています。今日予定されていた手術は3件で、ネコちゃんの避妊手術、ワンちゃんのヘソヘルニアの整復手術とネコちゃんの腫瘍摘出手術です。「ヘソヘルニア」という表現だとイメージがつきにくですが、「出べそ」というと、ああそうかと分かりやすくなりますね。その反面、単なる出べそということで見つけてもそのままにされがちな病気でもあります。この病気は、お腹の壁に穴が開いてしまっている状況で、その穴の大きさにもよりますが大体は脂肪が出てくるだけですが、中には、腸が穴から出てきてしまうケースがあります。そうなってくると事態は一気に深刻で、腸閉塞を起こして命にかかわることになるので、緊急的な手術となってしまいます。たたが出べそもなかなか怖い病気なのです(>_<)小さかった穴が、太ったり妊娠などで一気に裂けて広がることもありますので、早めに塞いでおくことがいいですね。気になる方は一度相談にいらっしゃってみてくださいね。

午後の時間には、昨日乳腺腫瘍摘出を行ったワンちゃんの退院もありました。昨日の夕方に飼い主さんが面会にいらっしゃった時からですが、今朝もとても元気な様子で朝ごはんもしっかり摂ってくれ、さらに夕方のお迎え時は大喜びで飼い主さんの胸にダイブしてました(*^_^*)

写真は上が腫瘍の手術の時の様子です。すでに全身麻酔が入っており、体勢を整えて消毒を行っているところです。手前にはこれから開封する滅菌された手術着や器具などが並んでいます。下は入院中のわんちゃんのケアの一コマです。ケンカで眼球を痛めてしまった子なのですが、エリザベスカラーを常時つけているもののお食事の際は、付けたままお食事を摂るのが大変そうなので、エリザベスカラーを外してスタッフが付きっきりで食べ終わるのを見守っています。そうしないと、手で手術した目を擦ってしまうかもしれませんのでエリザベスカラーなしの時は目が離せません。おいしく完食したら、写真のようにまたエリザベスカラーを付けてあげています。午後7時30分(対馬)

2016/08/04(木) 熱中症に注意です
今日も暑い一日でしたね。来院される飼い主さん達や業者さん達も、今日は特に暑いと話していました。天気予報によると、今週は猛暑が続くようですので、暑さ対策は万全に、熱中症などには十分気を付けてくださいね。

診察の方は、時間帯によっては忙しくなる時間があったり、静かな時間があったりと波のある一日となりました。
また、昨日の日記にも書いておりましたが、お盆休みが近いということもあってか、お薬の注文も集中して多くありました。お薬を継続している方も、この期間に無くなるということのないようにお薬の在庫を確認していただきたいと思います。お薬は、種類によっては作るのに時間のかかるものもありますので、どうか数日前にお電話にてご注文いただければと思います。ご理解の程お願いいたします。
診察の方は。継続治療が必要で通われている方が大半でした。腎疾患で点滴治療に通われている方、椎間板ヘルニアで注射やレーザー治療をしている犬ちゃん、ネコちゃんの排便処置、外耳処置の犬ちゃん・ネコちゃん達です。他にも今日は、ワクチンの追加接種に来られた方たちや、新しく家族を迎えてのワクチン接種で来られた方もおりました。混合ワクチンの目的は伝染病の病気の予防です。愛犬・愛猫を取り巻く怖いウィルスから守るために、ワクチン接種は忘れずに受けてくださいね。

手術は、犬ちゃんの避妊手術と犬ちゃんの腫瘍摘出手術が行われました。腫瘍摘出の犬ちゃんは、安静もかねて入院となっており、順調であれば明日の退院の予定となっています。

写真は、入院の犬ちゃんの処置中の様子と、手術後の後片付けで゜す。ここから器具を分けて滅菌していきます。PM8:10(今野)

2016/08/03(水) 食事のご注文はお早めに!
そろそろお盆休みなども視野に入れて、お薬の準備や手術の予約などを入れるようになってきました。
また、食事療法を行っている飼い主さんにお知らせです。
食事のメーカーさんのお盆休みが10日〜というところが多いそうです。運送会社さんの関係もあるため、食事の注文は遅くとも9日(火)午前10時頃まで頂ければとの事でした。また、病院の在庫にも限りがありますので、多めに注文される場合もお早めにお願い致します。

病院は特別混雑することはありませんでしたが、常に患者さんがいらっしゃっている状況が続いておりました。
特に午前の後半、11時頃になると急に患者さんが集中するといった感じでした。

診察では血尿をしているという事で腹部のレントゲン撮影を行ったワンちゃんや最近食べているのに痩せてきたというネコちゃんは高齢ということもありましたが、腎不全や糖尿病などの内科的な異常がないか血液検査を行いました。
他にも胸部に出来物があるネコちゃんの術前検査やどこかからか落ちてしまい、右の後ろ足をかばっているというワンちゃんも来院されました。後肢のレントゲンを撮影したところ、指が1本折れていることが分かりました。ワンちゃん・ネコちゃんだと、指の骨折の場合、他の指が添え木となって足をつくことが多々あります。今回は内服薬と特別固定などはせずに、『ケージレスト』あまり歩かせずにケージの中で安静にして頂くようお話をしました。

手術はネコちゃんの腫瘍の摘出手術が行われました。
摘出した腫瘍は飼い主さんのご希望で病理検査に出す事となりました。
術後は点滴を入れて、明日退院予定となっております。

写真は手術中の様子です。腫瘍は電気メスで摘出しました。
2枚目は術後、ネコちゃんに点滴を入れているところです。pm7:00(畠山)

2016/08/02(火) 東北のお祭り!
今日も暑い一日でしたね(@_@)
そんな中、昨日から岩手県のさんさ祭りが開幕したそうです!そして明日は秋田竿燈祭りも始まります!続々と東北で大きなお祭りが開催されていますね!今週は、東北どの県も最高気温が30度越えのようなので、お出かけの際はみなさん熱中症には気を付けてくださいね。

今日の病院は、時折混雑する場面もありながら、わりとゆっくりとした時間が流れていました。
診察では、昨晩から足をかばって歩いているワンちゃんが来院されていて、骨に異常がないかレントゲンを撮って確認することになりました。結果では、特に折れているところはなく、脱臼なども起こしてはいませんでした。今日は、消炎剤の飲み薬をお出しして今後も様子を見ていくことになりました。ただ、以前に来院していたときよりも体重が増えていて、もともと肥満ではあったものの、更に体に脂肪の負荷が掛かっている状態でした。今回の足を痛めたのも、少しながら肥満も影響していることを院長からお話しして、ダイエットを本格的に始めてもらうことになりました!
今日の診察では、上記のように足を痛めてしまったワンちゃんがもう一頭いました。その子は高いところから落ちてしまい、そこからびっこを引いている状態とのことでした。その子もレントゲンを撮り確認したところ、膝のお皿(膝蓋骨)が外れてしまいそうな状態でした。ただ、完全に外れているわけではなく、手で動かすと外れてしまいそうな状態でした。またこの子も肥満気味の子で、ジャンプしたときなどに、膝にかかる負担がかなり大きいものになってしまいます。また、上記のワンちゃん達は小型犬でした。小型犬で肥満のワンちゃんは特に、骨が細いので注意が必要です!

今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術が1件と、ネコちゃんで顎のところにできた腫瘍の手術が1件でした。腫瘍のネコちゃんは心臓も悪いため、術後はICUにいれて様子を見ながらの退院となります。

写真一枚目は、上記の避妊手術の様子です。二枚目は、レーザー処置を行っているところです。午後7時半(佐藤)

2016/08/01(月) 今季最高気温
8月に入りました!すごい暑さだなぁと昨日一日過ごしていたらそれもそのはず、今季最高気温を更新していたようです。県内でも熱中症でお亡くなりになった方もおられます、、、この暑さを人もペットも乗り切れるよう、意識して水分を摂取したり気を付けなければと思います。

毎週月曜日は午前中は休診となり、午後のみの診察となっております。午前中の時間帯はスタッフのみが病院待機をしており、継続のお薬やフードを買いに来られる飼い主さんの対応などをしております。また、今日は通院で点滴治療を朝〜夜まで行っているネコちゃんが朝に来院しお預かりして点滴をさっそくセットする予定となっておりましたので、昨日から今朝までの状態を伺ってお預かりをする場面もありました。

午後から始まった診察は、それほど混雑することはありませんでしたが、術前検査や状態確認のために血液検査を行った子達が何頭かおりました。
また、ワンちゃん同士のケンカで、顔面を噛まれてしまった子の来院があり、片目が飛び出してしまっているという状況でした。早い段階での処置が必要でしたので、診察が落ち着き次第ですぐに全身麻酔をかけての処置が行われました。状況は想像以上に深刻なもので、予断を許さない状態で、今後の展開によって最悪の場合、眼球の摘出の可能性もあり得ます。ケンカの状況としては、飼い主さんがご自宅の玄関を開けたら、どこからか迷い込んだ?と思われるワンちゃんと鉢合わせして、、、という感じのようです。小型犬だったので、迷子になってしまって、、ということなのか定かではありません。思わぬ事故やトラブルを回避できるよう、お出かけの際はリード装着で、はぐれないようにが基本です。

写真は、上が診察中の様子です。飼い主さんに院長がホワイトボードを使いながら、予定している手術方法を説明しています。下は、処置で使用する生理食塩水を処置用のボトルに補充をしています。午後8時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.