ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/07/03(日) 台風1号
台風1号が過去2番目の遅させ発生したそうです。発生場所はカロリン諸島付近、フィリピンよりも南に位置する場所だそうです。これから梅雨が明けると今度は台風の時期がやってくるんだったなぁと改めて実感しました。今年はあまり大きな被害がないことを祈りたいですね。

病院は比較的穏やかなスタートから始まりました。しかし、11時台に入ると急に患者さんが集中し、血液検査やレントゲン撮影などの検査も立て続きに行われました。

診察では食欲がなく、吐いているというネコちゃんが来院されました。飼い主さんに心当たりをうかがったところ、観葉植物を食べたかもしれないということでした。観葉植物は毒性の強いものが多いので十分気をつけてください。検査は腹部のレントゲン撮影と血液検査が行われました。レントゲンでは特別な異常は見つからなかったものの、血液検査で肝臓の数値が高くなっており、数日点滴を入れてお預かりとなりました。
他にも椎間板ヘルニアでレーザー処置を行ったワンちゃんや耳ダニと猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病に感染してしまったネコちゃんの再診が行われました。
また、口内炎で来院されたネコちゃんは腎臓病や猫白血病・猫エイズなどに感染していないかなどの血液検査を行いました。さらに甲状腺ホルモンの数値が以前の検査で低いことが分かったワンちゃんは数日お薬を飲んで、数値がどこまで上がっているか確認のため再検査を行いました。

写真は血液検査で使われた血液です。血液が固まらない薬が内側に塗ってある容器に入れて、遠心をかけると、2層に分かれます。正常なのは左側の上澄みが無色透明な方、右側の上澄みが黄色いのは肝臓などの数値が悪く、黄疸を起こしていることがわかります。また、上澄みが白くなることもあります。それは血液がドロドロなサイン。中性脂肪が高いことが予想されます。ワンちゃん・ネコちゃんたちは7歳からシニア世代に入ってきますから、気になる方は1度健康診断にいらっしゃっていただいてもいいかもしれませんね。
もう一枚は入院するネコちゃんに点滴を入れるために血管確保を行っているところです。pm12:58(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.