ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/07/29(金) 熱中症
残すところもあとわずかで、7月も終わりますね。来週には、竿燈祭りも始まります!ワンちゃんを連れて、様々なお祭りごとに加えて、海に行ったり、お出かけする方も増えると思いますが、夏の暑さと、拾い食いなどにはくれぐれもお気を付けくださいね(@_@)!またペットたちは人より低いところを歩くので日中のアスファルトの照り返しで、バテてしまう子もいます。なるべく、日差しの強い時間を外してお散歩に行くといいかもしれません。

今日の病院は、午前に集中して診察に来られる方が多くいました。
診察では、昨日から息が荒いというワンちゃんが来院されていました。食欲もなく、元気もあまりないということで、まずは血液検査とレントゲンで状態確認をすることに。結果では、血液検査では、肝臓の数値が若干高いところ以外は特に異常はなく、レントゲンでは、腸内ガスが溜まっていることと、心肥大が見られました。この子は特に症状はありませんでしたが、ガスが多く溜まっていると、吐き気が出てきたり、下痢を起こしたりする場合もあります。また、息が荒くなった原因んの一つに、最近の蒸し暑い気温と、心肥大が関係していたことも分かりました。腸内ガスに関しては、注射治療と、飲み薬をお出しして、様子を見ていただくことに、心肥大と肝臓についても、飲み薬をそれぞれお出しして、次回また再検査ということになりました。
最近は、朝も夜も蒸し暑く、週間天気予報などでも30度を越える日が続いています。特に暑さに弱いワンちゃんや、病気をもともと持っているワンちゃんネコちゃんに関しては、一日で状態が変わってしまう子もいます。まずは、涼しい部屋で過ごさせてあげることと、水などの水分補給をいつでも取れる状況にいられることが大切です!快適な環境で、ワンちゃんネコちゃんも、私たちも、夏を乗り越えましょう(^^)/

今日はワンちゃんの避妊手術が1件ありました。夕方に飼い主様がお迎えに来られたときはとても嬉しそうに尻尾を振っていて、後は何もなければ1週間後に抜糸に来ていただきます。

今日の写真の一枚目は上記の手術に入る前の様子です。二枚目は、受付で作業をしているスタッフです。午後7時20分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.