ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/07/16(土) 夏祭り
もう少しで港祭りだなと思っていた矢先、帰る途中で竿燈の練習をしている姿を見かけました。すっかり夏だなと秋田の夏の風物詩を目にして感じました。これから花火大会などまだまだ楽しみなことはたくさんありますね。

病院は基本的には診察は常に3〜4枚ほどのカルテが並ぶ程度でしたが、午後の診察では徐々に徐々に患者さんが増え、診察終了15分前にはとても慌ただしいものとなりました。

診察では排便処置にいらっしゃったネコちゃんたちや左の前脚を痛がっているというワンちゃんはレントゲン撮影を行いました。
他にも糖尿病で血糖値の測定にいらっしゃったネコちゃんや椎間板ヘルニアでレーザー処置を行ったワンちゃん、避妊手術を希望されているワンちゃんで術前検査を受けにいらっしゃった子もおりました。
また、お腹に傷があって、舐めているというネコちゃんも来院されました。見てみると傷は化膿してしまっておりました。注射治療などを行い、内服薬と塗り薬、傷口をなめないようにエリザベスカラーもお出ししました。

写真は耳の治療を行い、取れた耳垢で検査を行っているところです。
もう一枚はフィラリアの検査を行ったところ、ミクロフィラリアというフィラリアの仔虫が顕微鏡検査で見つかった為、その写真です。以前も日記に乗せましたが、今回のは以前よりも見やすくなりましたかね?このフィラリアに感染したワンちゃんが蚊に刺され、蚊にこのミクロフィラリアが血液と共に吸われます。そして、その蚊が他のワンちゃんを刺して、フィラリアに感染します。そこで予防薬を飲まないと心臓に寄生して、大人になって子供を産んでミクロフィラリアが生まれ、また蚊に刺されて・・・というのを繰り返していきます。予防薬はこのミクロフィラリアが心臓にたどり着く前に駆虫してしまいましょうというお薬です。ですので、予防はしっかりと行いましょうpm6:53(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.