ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/06/19(日) 夏場の注意点
昨日の天気予報で、最低気温と最高気温の差が15度位もあってびっくりしました(@_@)最高気温が31度予想ということで、外からの風が熱風に感じています。こんな日は、熱中症に十分気をつけましょう!水分をしっかり取ることはもちろん、わんちゃんのお散歩はなるべく暑い日中を避けて、涼しい時間帯を選んで歩いてあげることも良いです。特にアスファルトの熱の照り返しは地面に近い分人間以上に感じていますし、熱せられたところを歩くと肉球への負担もありますし、快適なお散歩をするためにも天候や気温などチェックしながらですね!

診察は、始まりこそ混雑はそれほどなかったのですが、中盤を過ぎたあたりから徐々に混雑をし始めてカルテも数枚常に並んでいる状況となりました。狂犬病予防注射や混合ワクチンの接種での来院や定期的な注射治療で来院をした子たちもおりました。

写真は、上がお耳の処置で使用する綿棒の作製中の様子です。今日もお耳の診察が何件か行われていて、そのうちの1件は、初診で来院をしたネコちゃんでした。外に出るという生活スタイルやお耳の汚れ具合から、当初は耳ダニが疑われたのですが耳垢の検査をしてみたところ、耳ダニは検出されず、細菌とカビが多く見つかり外耳炎を起こしているという結果となりました。猫ちゃんでは比較的耳ダニでの来院が多く、逆にワンちゃんでは外耳炎での来院が多いです。お耳の治療には時間がかかってしまうことがほとんどで、月単位での通院とご自宅での点耳を継続している子が多くいらっしゃいます。下は、診察中の一コマで手術後の抜糸を行っている様子です。先週に睾丸腫瘍摘出を行っていた子で本日第一回目の抜糸の日となっておりました。傷は順調で、今日は飛び飛びで半分だけの抜糸で、また一週間後に二回目の抜糸を行います。この子の他にも、何頭か術後の抜糸で来院をしている子がおりました。どの手術でもですが、基本的には最短でも2回に分けての抜糸を行っています。ご自宅でも、傷を気にしていないかなどを見ながら投薬と塗り薬を塗っていただいたり、飼い主さんもケアを頑張っていらっしゃいました!午後12時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.