ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/06/16(木) 健康な歯に!
梅雨入りした秋田では、雨降りの日が続いていますね、、、(>_<)!週末は晴れ間も見えるみたいですが、日曜日の最高気温は31度で出ていたので、熱中症にも気を付けてくださいね!ちなみに私は、じめじめした空気と、微妙な暑さで、地味に夏バテ気味になっております、、、(T_T)(笑)

今日の診察では、昨日の夕方家に帰ってきてから今まで、左の後ろ足をぴょんぴょん上げて歩いているというワンちゃんが来院されていました。院長が触診していくと、上げている足の膝のお皿が抜けてしまっていることが分かりました。すぐにレントゲンを撮り、念のために指なども確認しましたが、レントゲン上では抜けていることはハッキリ出ませんでした。ただ、本人もかばって歩いていたこともあるので、消炎鎮痛剤の飲み薬をお出しして、今後の経過を見ていくことになりました。
また、今日はお尻の肛門の下あたりにできたできものを局所麻酔で取ったワンちゃんがいました。このワンちゃんは心臓が悪く、普段からお薬を飲んでいる子でしたので、なるべく負担をかけないように全身麻酔での手術はできるだけ避けたかったのと、腫瘍の色的にももうそろそろ破けてしまいそうでなるべく早くこれ以上大きくならないうちに取りたかったのとで、今日局所麻酔で取ることになりました。お尻でしたので、お家では傷口をなめないように注意してもらい、飲み薬と塗り薬を続けていただき、1週間後に抜糸でまた来院していただくことになりました。

今日は、ワンちゃんのスケーリング(歯石除去)処置が2件と、急遽以前にマイボーム腺腫の手術をしたワンちゃんの麻酔を入れての再処置が行われました。
今週来週は、スケーリング処置が多く入っています。歯石は日ごろの生活によって、つく速度やつき方などがだいぶ変わってきます。また、一度スケーリング処置を行うと歯石のつくスピードが早くなりますので、そこからいかに歯を健康に保つかが重要になってきます!詳しくは、ぜひスタッフにお尋ねください(^_^)/

今日の写真の一枚目は、上記の膝のお皿のワンちゃんのレントゲンが出たときに院長が説明しているところです。2枚目は、スケーリング処置を行っているところです。
尚、明日は院長不在のために午後の診察が休診となります。午前は通常どおりで9〜12時まで診察「していますので、お間違いのないようにお願いいたします。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.