ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/06/15(水) とうとう引退
先日から当院の洗濯機の調子が悪く、ついに本日新しい洗濯機を購入しました。早速明日搬入予定となります。入院や手術が多い日には一日に3〜4回稼働したりと、7年もの間日々頑張ってくれていましたがついに引退を迎えます。偶然にも今の洗濯機を購入したのも6月でした。それにしても電器屋さんに行くと、家電の進化に驚きますね!

6月も中旬に突入しました。フィラリア予防のスタートとしてはギリギリの今日、何頭かのワンちゃんがフィラリア検査と予防薬で来院をされていました。第一回目の投薬日が、6月中旬を過ぎるとフィラリア感染の心配が出てきます。そういえば、、まだだった、、、という方はお急ぎくださいね。

手術は、ワンちゃんの去勢手術一件と、乳腺腫瘍摘出+ソケイヘルニアの整復手術が行われました。はじめの診察時で一口に腫れているということが、腫瘍の膨らみとソケイ部がヘルニアを起こして出来ている膨らみと異なっていたので、同時に手術することになっていました。腫瘍は悪性も良性もありますし、どんどん大きくなってくる可能性もあるので、摘出が一番ベストですし、また、ヘルニアですがこれは筋肉が裂けて穴が開いてしまっている状況で、様々な部分で起こりえます。一番ポピュラーなのは、ヘソヘルニアでいわゆる出ベソの状態で、他に会陰部や横隔膜にもあります。今回はソケイ部(後肢の付け根、内股部分)のヘルニアです。多くは脂肪が出てるだけだったりしますが、穴の大きさが広がったりすると腸や膀胱が入り込むケースもあり、ヘルニアもまたそのままにしておくのも不安要素ですので、筋肉を縫い合わせる手術を行うことがベストです。今日の子は、両側共ソケイヘルニアを起こしてしまっていたので、長丁場の手術となりましたが本人も頑張ってくれ、予定通り手術を終えることができました。今日は点滴を入れつつ安静に入院となります。明日以降はワンちゃんの状況やご家庭でも引き続き安静にできるかどうかも含めて検討のうえで退院予定です。

写真は、上がレントゲンの説明風景です。先日より入院中のワンちゃんが昨日バリウム検査をしており、本日飼い主さんが面会にいらっしゃったので結果をお伝えしています。少しずつではありますが、回復の兆しが見えてきているのを受けて飼い主さんも大変ホッとされているご様子でしたし、面会にくるのも楽しみになってくるとおっしゃっておりとても明るい表情をされていたことがまた、私たちにとっても嬉しいことです。下は、夕方に退院をしたわんちゃんの入院ケージの扉を洗浄しているところです。午後7時10分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.