ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/06/01(水) 乳腺腫瘍
6月に入りそろそろアカシアの花が咲き始める時期となりました。どこからともなくアカシアの花の匂いがするとなんだかいつもの外の景色も変わってくるような気がします。楽しみですね(^^♪

病院は診察にいらっしゃる方はそれほど混雑することはありませんでしたが、常に患者さんはいらっしゃっている状況が続いておりました。
受付ではお薬を買いにいらっしゃる方や鳴りやまない電話などで慌ただしいものとなりました。

診察では胸に腫瘍があるということで来院されたワンちゃんがおりました。触診を行ってみると腫瘍は複数見られ、手術の方向で術前検査としてレントゲン撮影と血液検査が行われました。幸い肺への転移は見られませんでしたが、心不全であることが分かりました。しかし、血液検査では特別な異常は見つからなかった為、心不全というリスクはあるものの、明日摘出手術を行う事となりました。

お昼に行われた手術は男の子のワンちゃんの去勢手術が1件と女の子のワンちゃんの乳腺腫瘍と子宮蓄膿症という病気を併発してしまったワンちゃんの手術も行われました。
去勢のワンちゃんは夕方飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてなどをお話しさせていただきました。
女の子のワンちゃんは夕方に飼い主さんが様子を見にいらっしゃり、手術時の様子の写真などをお見せしながら先生からお話をし、ワンちゃんの元気そうな様子に安心された様子でした。

写真はどちらも手術関連のものです。
1枚目は、まさしく電気メスを使って手術を行っている様子です。
2枚目は、手術で行われた器具を洗って並べているところです。この後、カストと呼ばれる箱にしまって、滅菌をし、次回の手術に備えます。pm7:35(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.