ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/05/09(月) フィラリア予防シーズンも本格化
日中は温かく少し動くと汗ばむくらいの天気で、明日からの雨模様を考えると貴重な日差しになりましたね。お洗濯やお布団を干すにはもってこいの日でした!出勤途中にあるイチョウ並木も日に日に鮮やかな緑色の葉を伸ばしてきていて新緑のとても気持ちの良い時期です。そんな中をお散歩したらとっても気持ちが良いでしょうね(#^.^#)

月曜日は午前中の診察が休診となっておりますので、午後のみの診察となっております。午前中の時間は、診察こそ行っておらないのですが、それ以外の電話応対やお薬処方食をお渡しする事は可能になっており、スタッフのみ待機しております。特に、この時期はフィラリア予防薬のみをご購入される方も大変多い時期ですので、診察時間の混雑を避けてご来院していただくのも良いかと思います。
また、この時間を大きな手術に充てる事もあり、まさに今日は昨日交通事故と思われるアゴの損傷の整復手術が行われました。一時間弱ほどの手術では、ドリルを使用したりワイヤーで固定したりと出来うる限りの処置を施し、本人も頑張って耐えてくれ手術は終了となりました。午後の診察時間には、飼い主さんが面会にいらっしゃり、その後院長より手術の内容などについてもお話をさせて頂きました。まだまだ予断を許さない状況ではありますが、少しずつの回復を願っています。

午後からの診察では、昨日と同様、大混雑が始まりから終わりまで続いた状況となりました。今日も狂犬病予防注射やフィラリア予防関連でのご来院が大半ではありましたが、その中に、男の子のワンちゃんで血尿や吐いたり食欲がないなどの症状でいらっしゃった子がおりました。一通り血液検査・レントゲンなどの検査を行い、状況を調べていきます。一番に疑わしいのはやはり膀胱結石なのですが、この子の場合は少し状況が異なる様子です。前立腺の腫れもかなりある様子で、それに尿道が圧迫されてオシッコが出にくくなっている可能性も出てきました。また血液検査でも腎臓の数値がかなり悪くなってしまっている事もあり、入院治療を行って経過を看ていく事となりました。

写真は上が今日の手術の様子です。院長は午前中が潟上市での狂犬病集合注射だったため、帰宅後休む間もなくすぐのお昼からの手術となりました。院長と一緒に手術に入っているスタッフは術中の様々なことで院長をサポートしているわけですが、飼い主さんへのご説明用の記録としての写真撮影もこなしています。そんな様子です。下は手術をしたネコちゃんのペットシーツを交換しようと準備している様子です。午後8時(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.