ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/05/23(月) 血球計算機復帰!
ここ数日暑い日が続いております。ワンちゃん・ネコちゃんたちも夏毛へと生え変わりの時期を迎えているようです。本日排便処置を行ったネコちゃんの便からもグルーミング後の毛がたくさん出て来ていたり、レントゲン検査を行ったネコちゃんなんかも毛が抜けて大変で、、、と飼い主さんもおっしゃっておりました。これから暑い暑い夏に向けて毛のお手入れなど、ネコちゃんたちなりに色々準備が大変なんだなと思う日でした。

毎週月曜日は午後のみの診察で、午前は休診となっております。
午前は院内清掃と電話対応、入院中のネコちゃん・ワンちゃんたちのお世話などを行っておりました。
入院の子たちの様子は、尻尾を怪我してしまったというネコちゃんは上がらなかった尻尾が上がるようになり、椎間板ヘルニアのワンちゃんはレーザー治療などを行いました。

午後の診察では昨日の昼から吐いているというネコちゃんが来院されました。異物の誤飲やいつもと違う食べ物を食べたなどの心当たりはないとのことでした。検査は血液検査と上腹部のレントゲン撮影を行いました。血液検査では特別な異常は見つからず、レントゲンでも吐くときに飲み込んだ空気が腸内に溜まっているだけでした。その空気もおならとして出る様子でした。今回は注射で経過を見ていくこととなりました。
他にもお尻から出血しているという高齢のワンちゃんも来院されました。高齢ということもあり子宮蓄膿症という病気の疑いがありました。しかし、血液検査では白血球や炎症を示すCRPの数値も高くありませんでした。一応は生理として経過を診ていくこととなりました。通常ワンちゃんの生理2〜3週間前後(個体差によります)とされていますが、あまりにも長く続く場合はもう一度検査を受けていただいた方がいいか思います。

写真の1枚目は、血液検査で使う血球計算機です。これは白血球や赤血球などを調べる検査機械です。以前から調子が悪く、修理に出しておりました。今までは代替え機をお借りしていたのですが、ついに今日から復帰となりました!
2枚目は今日から実習生さんが実習にいらっしゃいました。その時の様子です。診察室では院長が飼い主さんとお話をしており、それを聞いて実習生さんはお勉強中です!これから土曜日までの実習期間となります。どうぞよろしくお願いします。pm8:03(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.