ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/05/17(火) まもなくスタート
昨夜は結構強い雨が降っていたので、今朝はどうかなと思っていましたが、思いのほか天気の良い日でしたね!今週後半は気温も上がってくるようで暑い日が続きそうです。

診察は午前中は混雑をしていた時間帯もありましたが、午後は比較的穏やかな流れの一日となりました。診察の中には、背中の小さな出来物の診察の中で、局所麻酔にて摘出することとなったワンちゃんもいて、その摘出処置が行われた場面もありました。フィラリア予防薬の投薬スタートも、早いものであと数日後に迫ってきました!ワンちゃんにとっては大切な予防期間が始まります。どうか忘れずに11月まで毎月一回の投薬を!!

今日の昼から行われた手術は2件です。一件は昨夜に前脚の骨折で来院をし本日その整復手術が予定されていたワンちゃんです。この子はまだ一歳にも満たない小型犬なので小さな体ですし、その分手術を行う脚も非常に細いです。手術はプレート式ということで、折れている骨に金属のプレートをねじで固定する術式がとられました。そしてこの子は両方の前脚の骨折をしてしまっており、手術を行ったのは左のみで、右はギプス固定のみで経過を診ていくことになりました。術後は固定処置も施しているため、両腕がとても重そうなのですが、、、しばらくはこのままで乗り越えてほしいです。骨折は術後ケアが非常に重要で、骨が安定するまでは絶対安静が必要となります。成長期なので遊びたい盛りの時期ですが、安定するまではガマンガマンです(>_<)夕方には、飼い主さん達が面会にもいらっしゃり、手術内容等について説明をさせていただいたり、お帰り前にはワンちゃんのお顔をみて声をかけていらしゃいました。
もう一件は、先週から入院をしていたワンちゃんの手術で、入院時は腎臓の数値が高かったために、まずはその治療を優先しておりました。再検査では数値も下がってきており、本日手術を行う運びとなりました。

写真は、上が今日の骨折の手術がこれから始まろうとしている時の様子です。手術部分はすでに消毒がされており、写真では院長が脚の先に滅菌済みの包帯を巻いています。下の写真は、プレートで固定をされた骨のレントゲン写真です。午後7時(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.