ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/05/14(土) 蚊の発生も早まる傾向
少し動くと汗ばむくらいの気候になってきましたね。でも一番気持ちの良い季節となってきました!

本日の午前中の診察は、院長が狂犬病予防の集合注射の当番日による出張でしたので、休診とさせていただいておりました。スタッフは通常通り午前中から病院待機をしており、お薬やお食事を買いにいらっしゃる方の対応をしておりました。特にフィラリア予防薬の準備時期の真っただ中ですので、このお薬のご注文のお電話もたくさんいただきました!今年は、桜の開花も早まるくらい気温の上昇が早く、地域性もありますがやはり蚊の発生時期も早い様子です。この点は、やはり多くの飼い主さんも気になっているようで、毎年6月からスタートしていた子も、今年は5月からスタートに切り替えた方もおられます。また、近年の傾向として秋口までの蚊の発生も長くなってきているので、なるべく11月後半が最後の投薬になるように、という意味でも5〜11月までの7回投薬を推奨しております。

さて、午後から始まった診察ですが始まる前からすでに駐車場もいっぱいの状況でしたし、すべて診察が終了したのも7時近くまででしたので、途切れることなく診察が続いていきました。その合間には昨日、腫瘍摘出の手術を行ったワンちゃんの退院があったり、入院中のネコちゃんやワンちゃんの飼い主さんが面会にいらっしゃった場面もありました。ヒトもそうだと思いますが、ペットたちも入院中に飼い主さんが自分に会いに来てくれると嬉しいでしょうし、元気づけてもらえるんだと思います!様子をみていると表情がパッと明るくなりますもの(#^^#)ちなみにですが、会えて嬉しい気持ちから飼い主さんがお帰りになった後にホームシックになってしまったり、興奮冷めやらぬ気持ちからか、ずーっと鳴き続けてしまう子もいたりしますので、、、その場合には、安静を保つためにご面会は控えていただいたり、そぉーっと覗いていただく程度にさせていただいています。

明日は日曜日。午前中のみの診察です。今日同様に大混雑も予想されますので、お時間にはどうか余裕をもってのご来院をお願い申し上げます。

写真は、上がフィラリア予防薬の補充をしている様子です。サイズごとにある程度の量を準備していますが、一番出るサイズはあっという間になくなっていきます。下は診察の中でお耳の処置があったので、その準備をしている様子です。午後7時10分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.