ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/05/31(火) 明日から6月です
今日で5月も終わり、明日から6月ですね!週間天気予報を見ると、今週いっぱいはなんとなくすっきりしない天気で、なんだか梅雨の時期を連想してしまいます(T_T)
連日の日記でもお伝えしていますが、フィラリア予防薬の1回目の投与日(遅くても6/10です)が段々と近づいてきております。お忘れの方は、早めにいらっしゃってください!

さて今日の診察では、昨日からいきなりキャンキャン鳴きだして、どこが痛いのか分からないというワンちゃんが来院されていました。一昨日までは特に何もなく普通だったのが、昨日いきなりキャンと吠えてから、そのあと、抱っこしても吠えたり、何もなくても痛がっているような様子だったらしく、まずは状態確認で血液検査とレントゲンを行うことに。結果では、どちらの検査でも異常はなく、また、病院に来てからは緊張のせいか1回も痛がる様子で鳴くこともありませんでしたので、少しうちの方でも様子を見てみることになり、そのままお預かりすることになりました。小型犬で、いきなり吠えて痛がるといえばよくある病気は椎間板ヘルニアです。この子も一応その病気を疑って、なにか症状などが出てきたときはすぐに対応できるように、入院中は様子を見ていきます。
また他には、ネコちゃんで肉球のところに何か食い込んでしまった子がいらっしゃっていて、まずレントゲンをとって画像で確認してみると、骨などには異常はなかったので、外側から食い込んでしまったモノをとることになりました。触るだけで嫌がってしまっていたので、取る際にあまり怒ったり嫌がる場合は、麻酔を入れての処置になりましたが、スタッフが抑えていざ取ると、砂?のようなものがめり込んでいる状態でした。今日は、その上にお薬を塗り、包帯処置を行い、注射を打ち、あとはお家でお薬を飲んだり、塗ったりして様子を見ていただくことになりました。

今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術が1件と、ワンちゃんの去勢手術が1件でした。ワンちゃんの手術では、停留睾丸のワンちゃんで、二つとも睾丸が中に入っている状態の子でした。普通の去勢手術とは違い、抜糸が必要な手術になるので、飼い主様へも説明して、1週間後に抜糸に来ていただくようにお伝えしました。

今日の写真の1枚目は、上記の去勢手術を行うときです。二枚目は、退院するワンちゃんをケージからスタッフが出すところです。午後7時半(佐藤)

2016/05/30(月) 火星最接近
一部では話題となっていますが、明日31日は火星が地球に最も最接近するんだそうです。この状況は2005年11月20日以来だそうで、日本では南東の方向に赤く光るものとして見えるらしいです。
覚えていれば、明日の夜見上げてみようかなと思っています。。天気が良ければいいですけど・・

毎週月曜日は午後のみの診察となっております。スタッフは、いつも通りには出勤してお電話での問い合わせやお薬や処方食を買いに来られる方に対応できるようにしておりました。
午前中の前半は、問い合わせもほとんどなく静かに過ぎましたが、後半はお電話での問い合わせやお薬の注文などが立て続けにあり、少し忙しくなりました。
診察の方は、特に集中して忙しくなるということはありませんでしたが、カルテが常に2〜3枚並んでいる状況が続きました。
やはり多かったのは、予報接種やフィラリアの予防薬を買いに来られた方たちでした。フィラリアの予防薬は、遅くとも6月10日から始めていただきたいので、まだの方は忘れずにご準備くださいね。
他にも、耳の処置をして顕微鏡検査を行った犬ちゃん達、肛門腺処置、下痢や吐き気で来院された犬ちゃん、ふらふらして元気がないという犬ちゃんの診察もありました。また、今日は入院していた犬ちゃん、猫ちゃんの退院もありました。本人たちはやっと住み慣れた場所に戻ってゆっくりしているだろうと思います。ただ、今後も治療は必要となりますので、飼い主さんとともに頑張ってほしいと思います。

写真の1枚目は、顕微鏡検査をしている様子です。この結果によって内服や点耳薬を何を使うか決まってきます。2枚目は耳の処置で使った綿棒を作っているところです。PM8:15(今野)

2016/05/29(日) 一年元気に!
5月最終日曜日です。今月はフィラリア予防期間のスタート月間でしたので、何かと慌ただしくあっという間に月末かぁという感覚です。この時期はフィラリア予防薬と合わせて年一回の混合ワクチンの接種で来院をするワンちゃんもとても多いので、一年ぶりに元気なお顔をみせに来てくれる子もたくさんおります。一年ぶりということは、この一年病気をせずに元気に過ごせたということでもあるので、嬉しい限りですね(*^^)v

大混雑とまではいかずとも診察は途切れることなく続き、予防関連だけではなくお耳や皮膚の診察、内服治療後の再検査などもありました。内服治療を行っていた子は、肝臓や甲状腺ホルモン低下症の子たちでした。どちらの子も成果が数値になって見えてきている様子ですが、まだ継続的な治療も必要ですので今後も引き続き経過を見守っていきたいと思います。
また今日はワンちゃんとネコちゃんの退院もありました。ワンちゃんは先日股関節脱臼となり、麻酔鎮静で関節を戻して包帯固定をしていた子、そしてネコちゃんはケンカで尻尾の付け根を噛まれたと思われ、尻尾の骨周辺に異常を起こしてしまっていたネコちゃんです。入院当初はしっぽを上げることができなかったのですが、今ではしっかりとしっぽが上がるようになりました。今後は通院治療に切り替えて経過をみていきます。
ところで、室内でペットと生活を共にしていると、テーブルなどに置いてあったヒト用の食べ物をペットがパクリなんて場面に一度は遭遇したことがありませんか?みなさん十分気を付けていらっしゃると思いますが、今日は、本当にうっかりと、、でテーブルにあったたくさんのサンドイッチを平らげてしまい、念のために受診されたワンちゃんがおりました。激しい症状は出ていない様子でしたが、やはりお腹の調子は良くないようですし、おなかもパンパンでした。幸いだったのは、ワンちゃんにとって有害なものが入っていなかったことです。玉ねぎが入っていたら中毒を起こしてしまいますから、、、。

写真上は、院長がレントゲンの検査結果を飼い主さんにお話しさせていただいている様子です。検査を受けた本人のレントゲン写真はモニター画面に結果を出していますが、比較するための様々なサンプルはフィルム印刷されているもので、写真では、そのサンプルをお見せしています。例えば心肥大があった子ですと、正常な子の心臓の大きさを比べていただくことで、その子の状況をよりご理解いただけるようにしております。入院中の子の様子をみているスタッフです。午後12時30分(対馬)

2016/05/28(土) あっという間に、、
5月の週末も今日明日で最後、、、。来週は6月に入ってきますね。ひとつきがあっという間で、夏もすぐに過ぎ去るんだろうなぁ〜〜(@_@)と、一年の早さが身に染みています。時間が少ないながらも、今できることを楽しめるような夏にしたいなーと思いつつ、本日の日記を書いています。(笑)

さて、本日は院長が狂犬病集合注射出張で不在のため、午後から休診となっておりました。そのせいか、土曜日のせいか、午前の診察ではカルテが並ぶ状態がしばらく続いていました。
診察では、以前に膀胱結石で来院していたワンちゃんが再診にいらっしゃっていました。一か月ほど前に、吐き気などの症状で来ていて、レントゲンを撮ると膀胱・尿道内に石があり、1週間ほど入院していたワンちゃんで、今日はレントゲンを再度とり、写っていた石がどうなっているのかと、尿検査も行い状態確認を行いました。レントゲンでは、見えていた石がなくなっていて、あとは後日に検査結果が出る尿検査だけの確認となりました。尿の状態は良いらしく、食事療法も出来ているとのことでしたので、これからはサプリメントと食事療法を続けて、再発しないようにすることが大切です。

今日の写真の一枚目は、上記でスタッフがレントゲンを機械に読み込みしているところです。二枚目は、血液検査の結果を院長が飼い主様にお話ししているところです。これは、混合ワクチンの際に、健康診断ということで飼い主様がご希望されて行った検査で、結果では若干肝臓の数値が高く、ただお薬を飲むほどでもなかったので、このまま様子を見て何かあれば来ていただくことになりました。このように一言おっしゃっていただければ、健康チェックで血液検査なども行うことができます!料金などの詳しいことは、ぜひスタッフまでお問合せください(*^_^*)
明日は、通常通りの日曜日の診察時間で、午前9〜12時までの診察となりますのでお間違いのないようにお願いいたします!午後6時(佐藤)

2016/05/27(金) 車にも・・・。
そろそろ雨が降るとジメッとする時期を肌で感じるようになってきましたね。この時期いつも思うのが、車にも除湿機能があればいいのに・・・(・_・){なんて。。。

病院は特別混雑することはありませんでしたが、常に患者さんがいらっしゃっているような時間帯が多かったように感じました。

診察では昨日吐いてしまい、以降食欲がないというワンちゃんが血液検査を行ったり、以前から肝臓の数値が高かったネコちゃんの血液検査の再検査を行ったりしました。
他にも右の後ろ脚を痛がって上げっぱなしだというワンちゃんも来院されました。レントゲン撮影を行ったところ、股関節が脱臼していることが分かりました。処置は全身麻酔を入れて、股関節を元の位置に戻し、テープで固定と全身麻酔を入れる関係上血液検査も同時に行われました。処置後は点滴を入れて数日お預かりとなりました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件行われました。夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃっていました。

写真は以前に両前脚を骨折してしまったワンちゃんが経過を診せにいらっしゃった時の様子です。
もう一枚は避妊手術を行う直前の写真です。先生がマスクをネコちゃんにつけて、スタッフが心電図の電極を付けているところです。pm7:05(畠山)

2016/05/26(木) ご当地のお菓子
秋田のご当地お菓子がまた増えそうです。秋田県産の枝豆を使ったお菓子が好評だそうで、県外からも注文が多くあるそうです。秋田といえば・・と思い出すお菓子が少ないので、これで全国的にも有名になればいいですね。

今日は、午前中が忙しくて午後が比較的穏やかだったような感じがします。
時期的なこともあって、大半は混合ワクチンや狂犬病の予防接種、フィラリアの予防薬を持って行かれる方が多かったです。
5月から始められる場合の時期はもう過ぎていますので、予防薬の準備がまだの方は早めにご来院くださいね。詳しいことはお電話にてお問合せいただければと思います。
また、狂犬病の予防接種の場合も、準備するものがあります。秋田市内の方は愛犬手帳と交付カードを、市外の方は愛犬手帳を忘れずにお持ちください。どうかよろしくお願いいたします。

手術は、猫ちゃんの去勢と避妊手術が1件ずつ行われました。術後は、麻酔の醒め具合などに注意しながら経過を診て、予定通り夕方には退院となっております。

写真の1枚目は入院の子たちのお世話をしているところです。2枚目は手術用の滅菌カストです。明日も手術が予定されています。PM7:50(今野)

2016/05/25(水) 五月病(T_T)
今日はここ最近の夏らしい日から一転、雨降りの一日でしたね。じめじめしていて、室内で動いていればじんわり汗ばんでしまうような気温で、まさに五月病になってしまいそうな天気ですよね〜(−−〆)

さて、今日は午前に集中して患者さんが多くいらっしゃっていました。
診察では、最近は専ら、狂犬病ワクチン+フィラリア予防薬や、混合ワクチン+フィラリア予防薬のワンちゃんの診察が大半で、シーズンだなぁ。。。と実感する毎日です。フィラリア予防薬も、できるだけ今月中に1回目を飲ませてあげるのをオススメしていますので、できるだけ早めにいらっしゃってください!
他には、拾ったばかりの子ネコちゃんが、目ヤニなどの症状で来院されていました。大きさは、約600グラムと、まだ生まれて数か月のネコちゃんで、拾った際にはもう目ヤニがついていたそうです。お母さんが持っていたのか、まわりのネコちゃんからなのかは分かりませんが、おそらく伝染性の猫風邪のようなもので、まずは外に出さないことと、あとはお薬をひたすら続けてもらって様子をみてもらうことになりました。本人は、ミルクなどはたくさん飲むみたいで元気はあるようなので、今日は、目薬と飲み薬をお出ししました。
また、夕方の診察では以前からあった出来物を、局所麻酔で取ったワンちゃんがいました。飲み薬を続けていましたがなかなか引けず、大きさもそこまで大きいものではなかったので、局所麻酔で取ることになりました。医療用のワイヤーで縫っていますので、1週間後に1回目の抜糸予定で、再度いらっしゃっていただく予定です。

今日は、猫ちゃんの避妊手術が1件ありました。術後は、麻酔から醒めてからの状態を確認しつつ、予定通りで夕方の退院となります。

今日の写真の一枚目は、実習生さんが手術の器具を洗っているところです。二枚目は、上記の局所麻酔で出来物をとっているところになります。おとなしくて、お利口さんなワンちゃんでした(*^_^*)午後7時(佐藤)

2016/05/24(火) サマーカットで涼しく可愛く快適に!
前日比+6℃くらいとなり、かなり暑い日となりました。色々なお店では早くもクール関連商品がずらりと並んでいますね。年々進化しているなぁと商品をみながら思いますし、ペット用も増えていますよね(#^^#)近年は、熱が体にこもらないように、夏場はすっきりとしたサマーカットにしている子をずいぶん見かけるようになりました。特に毛が密な子にはかなり暑さ対策として有効ですし、熱中症のみならず皮膚病予防にもなります。人もヘアスタイルをかえる時は勇気が必要だったりしますが、、、今年は思い切ってサマーカットに挑戦してみては!?すっきり涼しい上に、新たな可愛さが発見できるかも(^_-)-☆

午前午後とも、混み合うこともそれほどなくスムーズな流れが多かった日となりました。フィラリア予防のスタートも今日から早速という子も多く来院をしております。まだ5月スタートには間に合いますので、特に連休前から蚊が気になっていたおうちの子はお早目に投薬スタートしましょう!!

写真上は、診察中の一コマでお耳の診察をしているところです。ここで当院での綿棒について少し。当院では一本ずつ手製のものを使用しております。もちろん作る手間はかかるものなのですが、その分綿棒の大きさを自在に調整できることになりますので、耳穴が小さい(狭い)子には極細だったり、大型犬など耳穴が大きい子には大きな綿棒を使ったりと状況に合わせ使い分けることができるという便利さがあります!あらかじめ3種類の太さを準備して処置に備えております。写真では、時間が経つと少し根元が緩んでいる綿棒をスタッフが締め直し形を整えながら並べている様子を撮りました。下は、本日二日目となった専門学校の学生さんの実習風景です。今日は昼に行われたネコちゃんの避妊手術の見学もしていただきました。スタッフの動きなどを熱心に確認している様子でした。午後8時(対馬)

2016/05/23(月) 血球計算機復帰!
ここ数日暑い日が続いております。ワンちゃん・ネコちゃんたちも夏毛へと生え変わりの時期を迎えているようです。本日排便処置を行ったネコちゃんの便からもグルーミング後の毛がたくさん出て来ていたり、レントゲン検査を行ったネコちゃんなんかも毛が抜けて大変で、、、と飼い主さんもおっしゃっておりました。これから暑い暑い夏に向けて毛のお手入れなど、ネコちゃんたちなりに色々準備が大変なんだなと思う日でした。

毎週月曜日は午後のみの診察で、午前は休診となっております。
午前は院内清掃と電話対応、入院中のネコちゃん・ワンちゃんたちのお世話などを行っておりました。
入院の子たちの様子は、尻尾を怪我してしまったというネコちゃんは上がらなかった尻尾が上がるようになり、椎間板ヘルニアのワンちゃんはレーザー治療などを行いました。

午後の診察では昨日の昼から吐いているというネコちゃんが来院されました。異物の誤飲やいつもと違う食べ物を食べたなどの心当たりはないとのことでした。検査は血液検査と上腹部のレントゲン撮影を行いました。血液検査では特別な異常は見つからず、レントゲンでも吐くときに飲み込んだ空気が腸内に溜まっているだけでした。その空気もおならとして出る様子でした。今回は注射で経過を見ていくこととなりました。
他にもお尻から出血しているという高齢のワンちゃんも来院されました。高齢ということもあり子宮蓄膿症という病気の疑いがありました。しかし、血液検査では白血球や炎症を示すCRPの数値も高くありませんでした。一応は生理として経過を診ていくこととなりました。通常ワンちゃんの生理2〜3週間前後(個体差によります)とされていますが、あまりにも長く続く場合はもう一度検査を受けていただいた方がいいか思います。

写真の1枚目は、血液検査で使う血球計算機です。これは白血球や赤血球などを調べる検査機械です。以前から調子が悪く、修理に出しておりました。今までは代替え機をお借りしていたのですが、ついに今日から復帰となりました!
2枚目は今日から実習生さんが実習にいらっしゃいました。その時の様子です。診察室では院長が飼い主さんとお話をしており、それを聞いて実習生さんはお勉強中です!これから土曜日までの実習期間となります。どうぞよろしくお願いします。pm8:03(畠山)

2016/05/22(日) あわただしく過ぎました
ここ数日は、良いお天気が続いていますね。ペットを連れてお出かけになられている方も多いかと思います。山や道の駅にある公園なども絶好の遊びスポットですよね。ただ、昼間は気温もかなり高くなるかと思いますので、体調管理には気を付けてくださいね。

昨日につつき、今日も忙しい時間帯となりました。
5月からのフィラリア予防も始まったこともあって、狂犬病やワクチン接種と一緒に予防薬を持っていかれた方も多くおりました。
他にも、継続治療が必要で注射治療に通っている犬ちゃん・ネコちゃん達、外耳処置と顕微鏡検査を行った犬ちゃん、以前に外耳切開の手術をした犬ちゃんがその後の経過を見せに来られていたり、肛門腺の処置に来られた犬ちゃんもおりました。
また、吐いて元気がないという犬ちゃんの診察もありました。状態を確認するために血液検査とレントゲン検査が行われ、結果を踏まえて治療を行っていきました。
他にも今日は、お薬のご注文も非常に多く、お薬をずっと作っているという時間帯もありました。この時期は、混雑状況によってはご希望の時間までにお薬を準備するのが難しいこともありますので、どうかご来院の数日前から前日までにお電話にてご注文いただければと思います。ご理解の程よろしくお願いいたします。

写真の1枚目は、入院の子たちのご飯の準備をしているところと、カルテのチェックをしているところです。PM1:20(今野)

2016/05/21(土) 車内注意!
日差しが夏を思わせる暑い一日でした。こんな日は車内の温度もかなり高くなってきます。まだ五月で油断しがちではありますが、お買い物などの際、ほんの少しだからとペットをひとり車内にお留守番させたままにしてしまうとあっという間に気温が上昇してしまい大変危険です。。。どうか事故のないように気を付けていきましょう。

診察は午前も午後もこの時期らしい慌ただしさでした。フィラリア予防の第一回の投薬もすでに終えた方も多いと思いますし、まだこれからという方も、忘れずにフィラリア予防薬を時期を逃さないようにお気を付けくださいね!
午前中の診察時間の中で、椎間板ヘルニアで入院中のワンちゃんの飼い主さんがわんちゃんのお顔を見に面会にいらっしゃいました(*^_^*)今日のレーザー治療などもご一緒に入っていただいたり、脚の感じを見ていただいたりと、しばしの間わんちゃんと過ごされました。一進一退という感じではあるものの入院時と比べると動きつきなどにも変化が出ていますので、今後もしっかりとケアを続けて少しでも良い状態になってくれるよう願っています。わんちゃんにとっても、今日は飼い主さんのお顔が見れて嬉しいひと時となったと思います!、、、でもその分別れ際の寂しさも、、、キュンキュン鳴いていました。お家に戻るまでもう少し頑張ろうね!

午後の診察は、院長の狂犬病予防注射の集合注射当番日となっておりましたので、診察時間が少し変更となっており一時間弱ほど遅くスタートさせていただいておりました。

写真上では、院長が狂犬病予防注射の準備をしている様子です。今日は診察の中でも混合ワクチンよりも狂犬病予防接種の割合が高かったですし、また院長は集合注射にも本日出張に出かけておりましたので、今日の院長はいつにも増してたくさんのわんちゃんの狂犬病の予防接種をさせていただきました。下は、月曜日より専門学校の学生さんが実習に入ることになっており、今日は事前挨拶とスタッフからも実習に向けてのお話などをさせてもらっている様子です。午後7時30分(対馬)

2016/05/20(金) フィラリア予防
当院では5月からフィラリアの予防を開始される方は今日5月20日から開始してくださいとお話をさせて頂いております。しかし、狂犬病の予防注射や混合ワクチンの接種を今日行った方は日付をづらしていただいております。
また、朝に食事を食べて、フィラリアの予防薬を飲んで、おやつを食べて、1時間後に食事ごと吐いてしまったというお問合せがありました。
内服後どれくらい時間が空いてから吐いたのかを確認し、診察時間にお電話などでご連絡ください。(院長に支持をあおる関係上、診察時間内にご連絡いただきますようお願いします。)
そして、持病をお持ちのワンちゃんで他にもお薬を飲んでいる子は、お薬同士の兼ね合いというよりは胃への負担などを考えて、できれば時間を離して飲ませていただければいいかなと思います。

診察は公園で遊んだ帰りの車で何度も吐いてしまったというワンちゃんが来院されました。心当たりといえば、草を食べていたということでした。こういった場合、お薬が撒かれていたり、目を離したすきに何か異物を食べてしまい中毒を起こしてしまう事などがありますので、お散歩等は目を離さないようお気を付けください。
他にも首に出来物があり、ご家族で相談された結果、局所麻酔で摘出する事となりました。その出来物は以前に細胞診検査で良性腫瘍であることが分かっていたため、病理検査には出しませんでした。

手術は男の子のネコちゃんの去勢手術が1件と女の子のネコちゃんの避妊手術が2件が予定されておりました。
そして、顎の下にできた出来物の診察にいらっしゃっていたワンちゃんも急きょ全身麻酔で摘出手術を行う事となりました。術後は点滴を入れて、明日までお預かりとなりました。また、ネコちゃんたちは夕方に退院となりました。

写真は入院中のネコちゃんのタオル交換の様子と手術中の様子です。pm7:00(畠山)

2016/05/19(木) 今から、、、!!
最近は、今日暖かいな〜から暑いな〜と思うことが増えましたが、そんな今日も日中は日差しが強くて夏を思わせるような一日でしたね!沖縄の方では梅雨入りも発表されて、これからじめじめした季節がくるのかぁ、、、なんて、だいぶ先のことを考えています(@_@)余談ですが、私は夏が好きなのに、夏に弱い身体なので、、(・_・;)夏に向けての体調管理も今から頑張りたいと思います!(笑)

さて、今日は院長が狂犬病の集合注射出張で不在となるために、午前中の診察は休診となっておりました。ただ、スタッフは朝か居りましたので、入院しているワンちゃんネコちゃんのお世話や、掃除、お薬やフードが必要な方の対応などをしていました。
午後からの診察では、急に下痢しているワンちゃんが来院されていました。飼い主様に心当たりは特になかったので、まずは血液検査と、検便を行い状態を確認しました。結果では、特に目立って悪いところはなく、検便でも寄生虫などは見られませんでした。今日は、とりあえずお腹の飲み薬をお出しして、お散歩中に何かを口にしてしまって下痢を起こしてしまった可能性もあるので、お散歩道には注意してくださいとお話をしてあとはお家で様子を見ていただくことになりました。
他には、初めての狂犬病の注射と、フィラリアの予防薬を持っていかれたワンちゃんがいました。お住まいが秋田市内でしたので、狂犬病に関しては登録などもすべて病院側ですることができましたが、市外になると登録などの手続きは飼い主様にしていただくことになります。また、フィラリアのお薬も持っていくとのことで、初めて飼うワンちゃんでよく分からないということでしたので、飲ませ方や、お薬の種類などの説明などもさせていただき、早速明日から飲ませていただくことになりました。狂犬病の手続きや、フィラリアのお薬に関しては、多少難しいところもありますので、少しでも気になるところはお電話でもいいので聞いてみてくださいね(^_^)/

今日の写真は院長が上記の下痢をしているワンちゃんの飼い主様に検査結果をお話ししているところと、レントゲンを撮った際に印刷しているスタッフです。明日は通常通りの診察となりますのでよろしくお願いします!午後8時(佐藤)

2016/05/18(水) 陽が長くなりましたね
今日は、お天気が悪くて分かりませんが、お天気が良かった日は午後7時近くなってもまだ明るかったりするので、陽が長くなったなぁ・・と感じます。つい前までは桜が咲いていたのに、もう夏に向かって流れているんだなと季節の移り変わりを感じますね。

今日も、昨日と同じく特に集中して忙しくなるという時間はなかったものの、常時患者さんがいる状況が続いていました。
特に、5月からフィラリアの予防薬を始められる方は、20日からとご案内しているのでそれに合わせて予防薬を買いに来られた方も多くおりました。
診察の方は、多くはワクチンや狂犬病の予防注射とフィラリアの予防薬を買いに来られた方たちでしたが、他にも猫ちゃんが、クャミト鼻水がひどいという症状で来院されたり、食欲・元気がないということで来られた犬ちゃんもおりました。犬ちゃんは、体の状態を確認するために血液検査が行われ、結果、腎・肝機能の数値が高くなっていることが分かり、しばらく通院してもらうこととなりました。また、継続治療を続けている犬ちゃんとる猫ちゃん達も多く来院されていました。皆、飼い主さんとともに頑張って治療を受けています。通院を続けている飼い主さん達にも本当にご心労が多いと思い、頭が下がる思いです。

手術は、猫ちゃんの去勢手術と、犬ちゃんの歯石除去が行われました。術後は夕方まで経過を診ながらどちらとも予定通り退院となっています。

写真の1枚目は、上記でも書きました歯石除去の様子です。2枚目はお薬を作った後の後片付けをしているスタッフです。PM8:20(今野)

2016/05/17(火) まもなくスタート
昨夜は結構強い雨が降っていたので、今朝はどうかなと思っていましたが、思いのほか天気の良い日でしたね!今週後半は気温も上がってくるようで暑い日が続きそうです。

診察は午前中は混雑をしていた時間帯もありましたが、午後は比較的穏やかな流れの一日となりました。診察の中には、背中の小さな出来物の診察の中で、局所麻酔にて摘出することとなったワンちゃんもいて、その摘出処置が行われた場面もありました。フィラリア予防薬の投薬スタートも、早いものであと数日後に迫ってきました!ワンちゃんにとっては大切な予防期間が始まります。どうか忘れずに11月まで毎月一回の投薬を!!

今日の昼から行われた手術は2件です。一件は昨夜に前脚の骨折で来院をし本日その整復手術が予定されていたワンちゃんです。この子はまだ一歳にも満たない小型犬なので小さな体ですし、その分手術を行う脚も非常に細いです。手術はプレート式ということで、折れている骨に金属のプレートをねじで固定する術式がとられました。そしてこの子は両方の前脚の骨折をしてしまっており、手術を行ったのは左のみで、右はギプス固定のみで経過を診ていくことになりました。術後は固定処置も施しているため、両腕がとても重そうなのですが、、、しばらくはこのままで乗り越えてほしいです。骨折は術後ケアが非常に重要で、骨が安定するまでは絶対安静が必要となります。成長期なので遊びたい盛りの時期ですが、安定するまではガマンガマンです(>_<)夕方には、飼い主さん達が面会にもいらっしゃり、手術内容等について説明をさせていただいたり、お帰り前にはワンちゃんのお顔をみて声をかけていらしゃいました。
もう一件は、先週から入院をしていたワンちゃんの手術で、入院時は腎臓の数値が高かったために、まずはその治療を優先しておりました。再検査では数値も下がってきており、本日手術を行う運びとなりました。

写真は、上が今日の骨折の手術がこれから始まろうとしている時の様子です。手術部分はすでに消毒がされており、写真では院長が脚の先に滅菌済みの包帯を巻いています。下の写真は、プレートで固定をされた骨のレントゲン写真です。午後7時(対馬)

2016/05/16(月) 元通り・・・。
毎週月曜日は午後のみの診察では午前は休診となっております。
しかし、スタッフは午前から院内清掃やお薬の注文などの電話対応などを行っておりました。
また、今日はワンちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術が行われました。術後は点滴を入れて、麻酔の醒め具合などを見ておりました。摘出した範囲が小さく、午前中に手術が行われ、元気もいいことから、本日退院となりました。

午後からは時期的なこともあり、診察開始すぐは何枚もカルテが並んでいる状態から始まり、珍しいことに6時ころにいったん落ち着きを取り戻しました。しかし、患者さんは常にいらっしゃっている状況ではありました。そして、診察終了15分前あたりからまた患者さんが集中しはじめ、10分前にはカルテが8枚ほど並ぶという診察開始当時と同じ状態に!!
さらに他の先生からの紹介で急きょ前足を骨折してしまったというワンちゃんも来院されました。
他にも心不全が進行し腹水が溜まってしまったワンちゃんや猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病に感染したと思われるネコちゃん、出産した後から吐いたりなど体調が悪いというネコちゃんも来院されました。このネコちゃんはお腹も張っているようだったので、お腹にまだ赤ちゃんが残っていないか腹部のレントゲン撮影が行われました。
また、急に立たなくなったというミニチュアダックスのワンちゃんも来院されました。こういった胴長短足のワンちゃんは椎間板ヘルニアになりやすいため、腰椎などのレントゲン撮影を行いました。やはり椎間板ヘルニアであることがわかり、数日お預かりとなりました。

写真は1つの診察が終わり、次の子のため診察台の上を拭いているスタッフと、カルテに注射内容や内服薬の処方などを記入している先生です。pm8:06(畠山)

2016/05/15(日) 夏バテにはご注意を
今日も暖かくて、夏を感じる一日ですね(#^^#)最高気温は25度らしく、お出かけする方も多いのかな〜と思います。ちなみに私は、先日の30度超えの一日で軽い夏バテになってしまい、、、(@_@。気温の変化には注意して楽しみたいな、と心得ております。。。みなさんも熱中症などには気を付けて良い休日を過ごせるといいですね!

さて本日は日曜日ですので、午前のみの診察となりました。朝からカルテが何枚も並んでいて、診察が終わるまでその並びは途絶えないほど病院は混雑していました。
やはり昨日の日記にもありましたように、フィラリア予防のシーズンもあり、多くのワンちゃんの飼い主様が、フィラリア予防薬+混合ワクチンや狂犬病ワクチンなどで来院されていました。
他には、昨日の夜から今朝にかけて吐いているというワンちゃんがいらっしゃっていて、まずは血液検査とレントゲンを撮り状態確認をすることに。血液検査では、内臓面で目立って悪いところはありませんでしたが、炎症をみる数値が高く、体のどこかで何か炎症が起きていることはわかりました。また、吐いているせいか軽く脱水も起こしていました。レントゲンでは、腸の中に石や砂利?のようなものが見えていて、それが今回の吐き気の直接原因かはわかりませんが、散歩の途中でそういったもの口にしてしまい、炎症の数値などにも関係している可能性もあるとのことでした。今日は、脱水していることもあるので、対症療法で皮下点滴と、注射治療を行い、あとは明日以降の状態次第で様子を見ていくことになりました。

今日の写真の一枚目は、受付でのスタッフの様子です。この時期は、診察だけでなくフィラリアのお薬準備などでも受付は忙しくなりますので、お薬の注文のお電話はなるべく前日までにいただけると、当日スムーズにお渡しすることが出来ると思いますので、ぜひよろしくお願いします。二枚目は、上記のワンちゃんで、院長が検査結果をお話ししているとことです。
明日は月曜日ですので、午後のみの診察となります。よろしくお願いいたします。午後1時半(佐藤)

2016/05/14(土) 蚊の発生も早まる傾向
少し動くと汗ばむくらいの気候になってきましたね。でも一番気持ちの良い季節となってきました!

本日の午前中の診察は、院長が狂犬病予防の集合注射の当番日による出張でしたので、休診とさせていただいておりました。スタッフは通常通り午前中から病院待機をしており、お薬やお食事を買いにいらっしゃる方の対応をしておりました。特にフィラリア予防薬の準備時期の真っただ中ですので、このお薬のご注文のお電話もたくさんいただきました!今年は、桜の開花も早まるくらい気温の上昇が早く、地域性もありますがやはり蚊の発生時期も早い様子です。この点は、やはり多くの飼い主さんも気になっているようで、毎年6月からスタートしていた子も、今年は5月からスタートに切り替えた方もおられます。また、近年の傾向として秋口までの蚊の発生も長くなってきているので、なるべく11月後半が最後の投薬になるように、という意味でも5〜11月までの7回投薬を推奨しております。

さて、午後から始まった診察ですが始まる前からすでに駐車場もいっぱいの状況でしたし、すべて診察が終了したのも7時近くまででしたので、途切れることなく診察が続いていきました。その合間には昨日、腫瘍摘出の手術を行ったワンちゃんの退院があったり、入院中のネコちゃんやワンちゃんの飼い主さんが面会にいらっしゃった場面もありました。ヒトもそうだと思いますが、ペットたちも入院中に飼い主さんが自分に会いに来てくれると嬉しいでしょうし、元気づけてもらえるんだと思います!様子をみていると表情がパッと明るくなりますもの(#^^#)ちなみにですが、会えて嬉しい気持ちから飼い主さんがお帰りになった後にホームシックになってしまったり、興奮冷めやらぬ気持ちからか、ずーっと鳴き続けてしまう子もいたりしますので、、、その場合には、安静を保つためにご面会は控えていただいたり、そぉーっと覗いていただく程度にさせていただいています。

明日は日曜日。午前中のみの診察です。今日同様に大混雑も予想されますので、お時間にはどうか余裕をもってのご来院をお願い申し上げます。

写真は、上がフィラリア予防薬の補充をしている様子です。サイズごとにある程度の量を準備していますが、一番出るサイズはあっという間になくなっていきます。下は診察の中でお耳の処置があったので、その準備をしている様子です。午後7時10分(対馬)

2016/05/13(金) 予防
フィラリアの予防予定日があと1週間となりました。当院では5月から予防開始の方は5月20日〜11月20日が予防開始予定日とさせていただいております。6月から開始する方は6月10日〜11月10日となります。しかし、近年温暖化の影響で暑い日が長くなり、蚊の発生期間も長くなっていることから5月からの7回の予防を当院ではオススメしております。6月から開始された方でも10月の半ば、体育の日になっても蚊がいる場合は12月も内服していただいたほうが安心かと思います。一度検討していただくと共に、そろそろフィラリアの予防の準備をお願いいたします。また、フィラリアの予防薬のご注文の際はお電話などであらかじめご連絡いただきますようお願いいたします。

病院は患者さんが常にいらっしゃっているような状況が続き、受付では診察が終わった方々やお薬の注文などであわただしいものとなりました。

診察では外陰部が出血をしているというネコちゃんが来院され、血液検査とレントゲン撮影が行われました。検査では白血球の数値が高く、外に出ることもあり猫エイズに感染していることが分かりました。レントゲンでは子宮がしっかりと写っており、子宮蓄膿症であることが分かりました。まだ若いネコちゃんなので通常は摘出手術を行うことが多いのですが、この子の場合は猫エイズに感染している為、通常のネコちゃんよりもリスクが大きくなります。その為、検査結果を踏まえて、外科的に手術を行うのか、内科的に内服薬で行くのかご家族で相談して来て頂くこととなりました。手術の場合は子宮と卵巣を摘出してしまう為、再発することはありませんが、内科的に治療を行う場合は再発が高い確率で考えられるのと、内服だけでちゃんと収まるのかはネコちゃん次第となります。
ネコちゃんの子宮蓄膿症はワンちゃんよりは頻度は少ないものの、ワンちゃんもネコちゃんも避妊手術で予防することができます。
また、猫エイズは感染しているネコちゃんとのケンカで感染します。お外に出歩く子は猫エイズワクチンの接種をオススメしております。
今回のネコちゃんはもともと野良猫ちゃんだった為、未然に防ぐのは難しかったかもしれませんが、心配な方はスタッフにお気軽にご相談ください。

今日行われた手術はワンちゃんの睾丸腫瘍の摘出手術が行われました。術後は点滴を入れてお預かりとなりました。
こちらも去勢手術で予防できますので、ご相談いただければと思います。

写真は首の後ろや足の付け根などに腫瘍のようなできものができたため、細胞診検査を行ったワンちゃんたちの書類製作と検体の準備を行っているところです。これを札幌の検査機関に送って詳しく調べてもらいます。
もう一枚は手術中の様子です。この摘出した腫瘍も検査機関に送って詳しく調べてもらうこととなりました。pm20:00(畠山)

2016/05/12(木) 大きい手術が続きました
おとといの日記が私の番だったのですが、パソコン自体がアップグレード中でなかなか終わらなかったため、日記を断念してしまいました。日記が一日空いてしまい、申し訳ありませんでした<m(__)m>

今日も、集中して忙しくなるということはありませんでしたが、常に患者さんがいる状態が続きましたし、お薬などのご注文も多くありましたので、絶えず動き回っていたという感じでした。
やはり時期的なこともあって、予防注射やフィラリアの予防薬を買いに来られた方が多かったですが、他にも耳を気にしているということで処置後に顕微鏡検査を行った犬ちゃん、体をかゆがっているということで来院された犬ちゃん、肩のところをけがしているという猫ちゃんの来院もありました。また、昨日の夜に肉付きの竹串を飲んでしまったという犬ちゃんの来院もありました。レントゲンでも胃の中にあるのが確認できたため、飼い主さんともお話をして、開腹手術にて摘出することになりました。
今日はこの他にも、猫ちゃんの去勢手術、猫ちゃんの避妊手術、犬ちゃんの膀胱結石の摘出手術もありましたので、お昼は休憩時間もままならず過ぎていったという感じです。

術後は、去勢・避妊の猫ちゃん達は予定通り夕方に退院となり、犬ちゃん達は経過を見ながらしばらく入院となります。

写真の一枚目は、上記でも書きました手術を行う前の様子です。二枚目は、摘出された結石です。結石のタイプはいろいろあって形も違い、砂状になったものもあるのですが、結構大きいですねPM8:10(今野)

2016/05/11(水) じめじめした一日
大型連休も終わり、昨日からはあいにくの雨が続いていますね。私は梅雨の時期を前にして、五月病にならないように必死な毎日です(@_@)笑

さて今日は、特に混雑することもなく、比較的穏やかな一日となりました。また、午前中はお電話での対応も多かった気がします。
診察では、あごのところで皮膚炎のようなものが起きていて、ただれてしまっているワンちゃんが来院されていました。少し前からあり、本人は気にしていないため様子を見ていたらしく、ただ、段々広がってきたということでした。まずは、通気性なども考慮して毛を刈ってみてみると、10円玉大に赤く皮膚炎が広がっていて、真ん中には何かに刺された跡のようなものも見えました。今日は飲み薬と塗り薬をお出しして、1週間後にまた来ていただくようにお話ししました。本来であれば、かゆがったり、気にしてしまう子が多いので、エリザベスカラーなどをお出しして、ガードしていただくのですが、この子は全く気にしないようなので、今日のところはとりあえずエリザベスカラーはお出しせずに、様子見していただくことになりました。
ほかには、以前に吐いて下痢をしてしまうということで来ていたワンちゃんが再診にいらしゃっていました。吐き気や、下痢などはだいぶ収まったみたいで、今日は、その時の血液検査で若干肝臓の数値が高かったのでその再検査に来ていました。検査結果では、すっかり正常範囲の数値になっていて、飲み続けていた肝臓のお薬や、下痢のお薬なども今日はお出しせずに、あとは何もなければそのままお家で様子をみてもらうことになりました。暖かくなってくると、吐いて下痢する子がどうしても多くなってきます。原因がどこにあるかは、その子それぞれですが早めに病院に来て診察することが第一となります!

今日の手術はワンちゃんの睾丸腫瘍が1件でした。心臓が悪いワンちゃんでしたので、術後すぐにICUに入り、夕方一般の入院室へいき、明日の夕方退院予定となります。

今日の写真の一枚目は、上記の手術の様子です。二枚目は、血液検査を行っているところです。午後7時30分(佐藤)

2016/05/09(月) フィラリア予防シーズンも本格化
日中は温かく少し動くと汗ばむくらいの天気で、明日からの雨模様を考えると貴重な日差しになりましたね。お洗濯やお布団を干すにはもってこいの日でした!出勤途中にあるイチョウ並木も日に日に鮮やかな緑色の葉を伸ばしてきていて新緑のとても気持ちの良い時期です。そんな中をお散歩したらとっても気持ちが良いでしょうね(#^.^#)

月曜日は午前中の診察が休診となっておりますので、午後のみの診察となっております。午前中の時間は、診察こそ行っておらないのですが、それ以外の電話応対やお薬処方食をお渡しする事は可能になっており、スタッフのみ待機しております。特に、この時期はフィラリア予防薬のみをご購入される方も大変多い時期ですので、診察時間の混雑を避けてご来院していただくのも良いかと思います。
また、この時間を大きな手術に充てる事もあり、まさに今日は昨日交通事故と思われるアゴの損傷の整復手術が行われました。一時間弱ほどの手術では、ドリルを使用したりワイヤーで固定したりと出来うる限りの処置を施し、本人も頑張って耐えてくれ手術は終了となりました。午後の診察時間には、飼い主さんが面会にいらっしゃり、その後院長より手術の内容などについてもお話をさせて頂きました。まだまだ予断を許さない状況ではありますが、少しずつの回復を願っています。

午後からの診察では、昨日と同様、大混雑が始まりから終わりまで続いた状況となりました。今日も狂犬病予防注射やフィラリア予防関連でのご来院が大半ではありましたが、その中に、男の子のワンちゃんで血尿や吐いたり食欲がないなどの症状でいらっしゃった子がおりました。一通り血液検査・レントゲンなどの検査を行い、状況を調べていきます。一番に疑わしいのはやはり膀胱結石なのですが、この子の場合は少し状況が異なる様子です。前立腺の腫れもかなりある様子で、それに尿道が圧迫されてオシッコが出にくくなっている可能性も出てきました。また血液検査でも腎臓の数値がかなり悪くなってしまっている事もあり、入院治療を行って経過を看ていく事となりました。

写真は上が今日の手術の様子です。院長は午前中が潟上市での狂犬病集合注射だったため、帰宅後休む間もなくすぐのお昼からの手術となりました。院長と一緒に手術に入っているスタッフは術中の様々なことで院長をサポートしているわけですが、飼い主さんへのご説明用の記録としての写真撮影もこなしています。そんな様子です。下は手術をしたネコちゃんのペットシーツを交換しようと準備している様子です。午後8時(対馬)

2016/05/08(日) 母の日
今日は母の日ですが、皆さんは何かプレゼントなどをあげるのでしょうか。実はまだ私は用意が出来ていません。昨日雑貨屋さんなどを見てみたのですが、ピンとこず今に至っております。。。

病院は出だしは4名ほどの患者さんがお待ちになっており、順調な滑り出しかなと思っていたのですが、徐々に患者さんが増え、気が付けば8〜9枚ほどのカルテが並び、血液検査も立て続けに行われたりと中盤から慌ただしいものとなりました。

診察では外から帰ってきたら、下あごが骨折してしまっているというネコちゃんが来院され、血液検査やレントゲン撮影などで状態を確認し、明日手術を行う事となりました。
他にも睾丸腫瘍が見つかったワンちゃんは術前検査として血液検査などを行い、手術の予約を入れていかれました。
さらに腎臓の血液検査の再検査やアレルギー検査を行った子もおりました。

後半にバタバタした事もあり、診察終了後、片付けやアレルギー検査の書類作成などもあり、スタッフ日記に取り掛かった頃にはすでに1時を回っておりました。

写真は診察が始まる前、すでに受付されている方の中に皮下点滴の治療を行っている子がいたので、その準備をしているところです。
もう一枚は血液検査を行っているところです。CBC検査と生化学検査、CRP検査、血液凝固検査、フィラリアの抗原検査などの検査項目がいっきに行われ、これらの検査はそれぞれ使う機械やキットが違うため、まさしくてんてこ舞いとなりました。

それでは母の日の贈り物を探しに行って来ます!!pm13:31(畠山)

2016/05/07(土) 忙しい時季
連休終盤という事もあってか、今日も一日を通して忙しい一日となりました。明日の問い合わせも多くありましたので、かなりの混雑が予想されます。どうかお時間には余裕をもってご来院いただければと思います。また、お薬などのご注文もできれば数日前〜前日までにお電話にてご注文いただければと思います。ご理解のほどお願いいたします。

時期的なこともあってか、診察の方はほとんどがワクチン接種や狂犬病予防注射、フィラリアの予防薬でした。フィラリアの予防薬は、5月から始める場合は20日からとご案内しております。
まだ日にちに余裕はありますが、遅れない様にご準備いただければと思います。また、お電話でのご注文もできますので、こちらもご利用くださいね。
他には、腎疾患で継続治療している猫ちゃん達、外耳処置で通っている犬ちゃん達、去勢手術の相談に来られた犬ちゃんもおりました。また、数日前から頻尿で時々血も混ざっているという犬ちゃんの来院もありました。レントゲンを撮って確認してみると、膀胱内には結石が多く確認されました。今後の治療については、院長との話し合いの上で、まずは手術にて結石を取り除いて、食事療法を続けてもらうという流れとなります。いろいろ大変ですが、飼い主さんにも頑張ってほしいです。

今日の写真の1枚目は、血液検査を行っているところです。2枚目は、ご注文のあった処方食です。休み明けから多くの注文がありました。PM7:30(今野)

2016/05/06(金) 連休明けです
暑かったり雨が降ったりと天候に振り回された連休でしたが、みなさまいかが過ごされたでしょうか!?ペットと共に観光や旅をされた方もいらっしゃると思います。楽しい思い出の1ページですね♪お出かけの真っ只中は、夢中になって遊んだりしますが帰宅した後は、飼い主さん達と同様にペット達も一気に疲れがきてしまうものです。静かに休む時間を作って、また次の楽しいお出かけに向けて体調を整えてあげて下さいね(*^_^*)

当院は連休明けて今日から通常通りの診察となりました。特に午前中は9時前から受付をお済ませになりお待ちいただいている方も多かったですし、その後も12時過ぎまで診察が止まらずに続き、駐車場も満車状態が続きご不便をおかけしたかと思います。また、お電話もかなり多く頂き、一件のお電話が終わるとすぐに次のお電話という風な感じとなっていたので、お電話も大変繋がりにくくなっていたかと思います。

診察は大半の方が、混合ワクチンor狂犬病予防注射+フィラリア予防薬という感じでしたが、中には下痢をして吐いたり食慾がないなど、体調を崩しての来院もありました。血液検査や検便を行って内科的な異常がないかなどを確認したり、また、数年前も椎間板ヘルニア様の症状で治療を行った経緯があるミニチュアダックスのワンちゃんが、後足が立たないという事で診察にいらっしゃりました。レントゲン上ではハッキリと出ているわけではありませんが、犬種と症状を照らし合わせこの病気を疑って治療を進めていきます。

写真は、上がお耳の治療を行っている様子です。今日も何頭かの子達がお耳の診察にいらっしゃっています。今はお耳の治療がない日の方が少なくなっているかもしれません。下は、上記で触れた椎間板ヘルニアの子にレーザー治療を行うための下準備として、疑わしい部分の毛を刈り、照射部分にマーキングをしています。この後処置に入ります。

明日は連休明け最初の週末となり、今日以上に混雑することも予想され。診察やお会計までの待ち時間も通常よりも長く頂く可能性がございますが、どうかご理解ご協力をお願い致します。午後7時30分(対馬)

2016/05/04(水) 真夏日
GW真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか(#^.^#)
昨日の秋田市は、31度という真夏並みの暑さでしたが、川沿いではバーベキューやピクニックなどの人たちが大勢いて、夏が来るんだなぁ〜と、季節が過ぎるのは早いなぁ〜としみじみ感じていました((+_+))今日はあいにくの雨ですが、残りのGWも良き休日を過ごせるといいですね!

祝日ですので、病院は休診となっていましたが、治療が必要なワンちゃんネコちゃんには、時間指定で来院していただき、注射治療や、皮下点滴などを行いました。

今日の写真は、院長がネコちゃんの診察をしているとことと、注射を準備している院長特集でした!
尚、明日は引き続き祝日となる為、病院は休診となりますのでよろしくお願い致します。午前10時(佐藤)

2016/05/02(月) 大忙しでした・・
GW真っ只中という事もあって、家のご近所さんの家にも里帰りを兼ねて帰ってきている幼馴染や子供達もおり、今朝から賑やかでした。子供が男の子という事もあって、鯉のぼりをあげているのですが、家の猫達は窓からその鯉のぼりを不思議そうにずっと見ていて・・かなりの長い時間見ているので飽きないのかと思ってしまいます^^;

今日は月曜日でしたので、午前中は休診となり午後のみの診察となっていました。ただ、スタッフは通常通りには出勤して、お電話での問い合わせやお薬や処方食を買いに来られる方に対応できるようにしておりました。その他にも、入院の仔達がおりますので、その子達のお世話やお電話での問い合わせやお薬の注文などもかなりありましたので、その対応に追われていました。
明日から連休という事もあり、午後の診察はかなり忙しいものとなりました。大半は、ワクチン接種や狂犬病予防注射、フィラリアの予防薬でしたが、その他にも血便が出て元気がないという犬ちゃんや、手術後の抜糸に来られた犬ちゃん、猫ちゃんの排便処置、尿検査で結石が出てしまった犬ちゃんの食事療法の説明などがありました。来院は途切れることなく続いてすべての診察が終了したころは7時半近くになっていました。

写真の一枚目は、お電話でのご注文のあったお薬を準備しているところです。二枚目は、片付けがすべて終了した処置室です。
明日3日(火)〜5日(木)までは連休となります。6日(金)からは平常通りの診察となりますので、宜しくお願い致します。PM8:00(今野)

2016/05/01(日) 車でのお出かけは!
中にはGWのお休みがカレンダー通りという方も多いようですね。それでも今年は国内旅行に行かれる方がとても多いようですね。ワンちゃんたちと遠くまでお出かけされる方は車酔いしやすいですので、休憩を細目にとってあげてくださいね♪

病院は診察が始まってすぐは、すでに数頭のワンちゃん・ネコちゃんたちがお待ちになっており、このまま慌ただしいまま続いていくのかなと思いきや、中盤から少しずつ落ち着きを取り戻してきておりました。しかし、診察終了5分前からなぜか患者さんが集中し、診察が終了したのは12時30分ちかくを回っておりました。
受付では前半に電話でのお問い合わせやお薬の注文が大変多く、電話が鳴りやまない時間帯などもありました。今の時期はフィラリアの予防薬などの注文も多くなる為、
あらかじめ前日までにご注文頂ければ、スムーズにお薬をお出しすることが出来ます。しかし、当日のご注文の場合、ご希望の時間までにお薬が準備できないケースが多々ありますので、ご協力をお願い致します。

診察では主に通院の方や予防接種の方が多くいらっしゃいました。
また、狂犬病の集合注射と混合ワクチンの兼ね合いで先に混合ワクチンの接種を済ませた方もおりました。以前にもお話したかと思いますが、狂犬病の予防注射と混合ワクチンの間隔は最低1週間、理想は3週間以上となっております。同時注射はできませんので予定を立ててご来院ください。(フィラリア予防の注射も同様です。*フィラリアの予防注射は5月までに済ませて頂きますようお願い致します。)

写真は朝、入院中のネコちゃんに注射治療を行っているところです。
もう一枚はお電話で明日以降に取りいらっしゃるという注文を頂いたお薬です。pm12:48(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.